人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみとあんずの散歩道

街の移り変わり

街の移り変わり_c0138198_2101473.jpg

とことこ。。。あ、ここ?
街の移り変わり_c0138198_212677.jpg


お馴染の『須崎神社』!  くるあんママは、須崎弁天って呼んでる。
街の移り変わり_c0138198_2135328.jpg


中はワンちゃん禁止なので、ママだけ潜入して、パチリ・パチリ…
街の移り変わり_c0138198_2153333.jpg

ママの亡きお祖母ちゃん(明治23年生まれ)の話では、ここは明治の頃、東京湾の湾岸だったので
街の移り変わり_c0138198_217127.jpg


鳥居が満ち潮の時は海面から

引き潮の時は地上から見えていたんだって。。。(これ↓神社の片隅にある当時のミニ版)
街の移り変わり_c0138198_219261.jpg

どこかで聞いたような気がするな。。。あ!広島の安芸の宮島・厳島神社?
街の移り変わり_c0138198_21103362.jpg

あ!見て見て! そんなこと書いてありますね。
街の移り変わり_c0138198_21115568.jpg

海辺に面していた頃は、晴れた日には西に富士山、東に千葉の鋸山、北には筑波山 そして

春には辺り一面、桜が咲き乱れる景勝地だったのだそうです。
街の移り変わり_c0138198_21325836.jpg


明治生まれのお祖母ちゃんの父親は、幕末生まれで、その頃のこの地の地図がこれ↓
街の移り変わり_c0138198_2114343.jpg

下の方に八幡様が見えますか?その南側を少し行くと、湾岸が広がっているんですよ。
街の移り変わり_c0138198_21234083.jpg


で、この幕末生まれのお爺さん、この辺りで度々

腰元を連れたどこかのお殿様が、潮干狩りしている姿を目撃したんだって!(゜o゜)
街の移り変わり_c0138198_21222929.jpg


この近くにあるプレート↓ 寛政の改革をした松平定信の
街の移り変わり_c0138198_21262981.jpg

海荘(はまやしき)(海辺の別荘)があったっていうのが
街の移り変わり_c0138198_21272467.jpg

入舟町! 入舟町って、今の永代通り沿い。

ウチのオバちゃんファミリーの巣でもあるんですよ。

もちろん、定信さんとは同時期ではありませんが。

だって松平定信って、あの暴れん坊将軍・吉宗の孫だからね、オバちゃんちのお隣ってことはない!(^_^;)

江東区はどんどんどんどん埋め立てられて行き、上の地図から約100年後、今から50年前位には↓
街の移り変わり_c0138198_2129373.jpg

こんなになっちゃって。。。くっきり見える線は貨物の汽車の線路で、

薄い字の線路は都電という路面電車。

お台場なんて、草ぼうぼうの離れ小島だった頃。

で、そんなこんなの江東区の現在の地図↓ 
街の移り変わり_c0138198_21303298.jpg

青の…線は、幕末~明治にかけての湾岸では?という亡きお祖母ちゃんの言葉を信じて。

江東区って、すごーく広がっているでしょ? ぐんぐん幅聞かせちゃって。。。(ーー;)


街の移り変わり_c0138198_21403065.jpg

よ~しっ!みんなも大きくなろうね~♪
街の移り変わり_c0138198_2141378.jpg

by kuruann-mama | 2011-02-03 21:51 | 思い出