人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみとあんずの散歩道

健康診断 

3月28日(土曜日)の日記です。

この朝、予定していたことが延期になったので、突然思い立って

健康診断を受けてきました。

自宅近くのお医者さん。

健康だけが取り柄のクルアンママにとっては初受診。

「適当に検査してください」 と、超いい加減発言のママに目を白黒させる先生。

この日は、血液と尿検査、胸部レントゲン、心電図、聴力、視力…と順調に来て

ただひとつ、血圧だけが異常に高い、と指摘がありました。

検査結果が出る水曜日に、もう一度測ったうえで、指導を受けることになります。

若い頃は血圧が低すぎたクルアンママも、

中年に差しかかった頃から血圧が高めになり、それを改善すべく

食事療法やサプリメントを補ううち、血液がサラサラになっていたのです。

ただ、ここのところ自分向きの食事を考える余裕がなく、また叔母から

「不死身のK(クルアンママ)ちゃん!」 などとおだてられ

自分の健康を過信していました。

高血圧改善を、取り合えずネットで調べますと、韃靼そば茶、胡麻ペプチド、

血液サラサラ食品、適度な運動(散歩など)、心穏やかに暮らす、等々を心がけ、

暴飲暴食・カロリー・塩分過多を避ける、とのこと。

気長に、これらを守って行かなくてはなりません。

心配かけまい、と思いつつ家族に報告しますと…

「そんなの平気、平気。。。」 (^-^) と、あっけらかんの叔母。。。な…なぜ???

「先祖代々我が家の自慢はね~、ひとりとして糖尿病と高血圧と犯罪者はいないの! 」

だから大丈夫! だって。。。(~_~;)  (ここに犯罪者という例えがあるのが理解できない!)

なんで大丈夫って、言いきれるんだよ~。。。(>_<)

遺伝だけでなるわけではありませんし…ね?

健康診断 _c0138198_22172891.jpg


健康診断 _c0138198_22221190.jpg


この日(土曜日)の午後、楽しい出会いがありました。

その報告はまた明日。。。(^_-)-☆
by kuruann-mama | 2009-03-30 22:29 | オバちゃん