人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみとあんずの散歩道

戦い済んで日が暮れて

ここのところWBCのTV観戦で、

明けても暮れても野球野球。。。

先の北京五輪の屈辱を晴らすぞー!っと、

自分が五輪に出たわけでも、選手でもないのに、言いたい放題のクルアンママです。(~_~;)




3年前のWBCでも、今回も、世界一の実力と言われる、キューバに勝った日本。

実力以外の何かが、野球には働くのでしょうか?

勝利の女神が微笑みかける…?

ファンの大声援で盛り上がる?

いや、やっぱりキューバやアメリカの、爆発的な個人パワーの集まりとは違う

緻密なチームプレー、全員野球が勝利を勝ち取ったのではないでしょうか。。。

今回、アメリカに渡った侍ジャパンの面々。。。

投手陣は松坂がお寿司屋に招いて、

打撃陣はイチローが自宅に招いて、

大リーグでの経験や、攻略法をアドバイスしたと言われています。

こんなところにも、チームプレーが活かされています。



それにしても私が若い頃、亡き父と共に観戦した、

来日したアメリカ大リーガーと日本選手の試合は

投打ともに大人と子供の差がありました。

たぶん、この差は縮まらないだろう、身体の造り、筋肉が違うと言われたものです。

その後、野茂投手が大リーグで活躍した時の驚き!

そしてイチローが海を渡り、記録を樹立する活躍ぶり・・・!

時代が変わったとはいえ、こうした日本選手の活躍ぶりとともに

前回、今回とWBC世界一に輝いた日本の姿を、

野球好きな亡き父に見せたかったものと、勝利の美酒に酔いつつ感慨に耽っています。



さて、イチロー、今回のWBCでは・・・?


「美味しいところだけ頂いた」と言う彼…いえいえ


不調にあえぐ姿から、最後のクライマックスで決勝打を放つまで、

映画を見たような気がします。
戦い済んで日が暮れて_c0138198_1851237.jpg



サムライ ジャパン、みんな、ありがとう!


勝利の瞬間、「イチロー!!」と歓声をあげて喜ぶママの隣で

更にハイテンションなオバちゃんが

「小沢イチローも、やるねー!?」と、意味不明な盛り上がりをしていました(>_<)
by kuruann-mama | 2009-03-25 18:06