人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみとあんずの散歩道

ミニ・忘年会

クルアンママは、若いころの本業をサボっていたのを補う意味で

大学のオープンキャンパスで勉強をしていました。

大学へは、同居の叔母の世話の合間に駆けつけるので

毎回、慌ただしく出かけていました。

叔母を家に一人にするのは不安なので、もう一人の近所の叔母に来てもらったり、

クルアンパパの休みを当ててもらったり。。。

ただこの受講したクラスは、曜日や時間が度々変更するので、

そのたび、私の代わりを務めてくれる近所の叔母に迷惑をかけてしまいます。

いかにしっかりしているとはいえ、高齢のため内科や整形外科に通う身であるため、

ママの受講日や時間の変更に伴い、

叔母の予定を変更したり、通院を休んだり…といった状態でした。

自分の楽しみのために、周囲の人を振りまわしている…

といった気持ちが強く、重くなってきたことと共に、

別の理由も重なり、私はしばらく大学をお休みしようと決心しました。

他にも、オープン・キャンパスには殆ど曜日や時間の変更しないクラスもあるのですが、

融通の利かないクルアンママのこと、頭のスイッチが切りかえられるかどうか…。

柄にもなく思い悩んでいましたら、今まで一緒に勉強してきたクラスメートから声がかかり
ミニ・忘年会_c0138198_15434832.jpg

銀座のリーズナブルな料亭の季節の会席料理で、ミニ・忘年会♪
ミニ・忘年会_c0138198_15461758.jpg

今までの人生や、これからの夢を語り合い、
ミニ・忘年会_c0138198_15472115.jpg

励ましを受け、
ミニ・忘年会_c0138198_15475953.jpg

楽しいひと時に気分も明るく、前向きになりました。
ミニ・忘年会_c0138198_15484746.jpg

勉強も楽しかったけど、こうして良き友を得たことが
ミニ・忘年会_c0138198_15495994.jpg

何よりの収穫と感じています。
ミニ・忘年会_c0138198_1550507.jpg

年を取っても健康でいれば勉強を再開できますし、
ミニ・忘年会_c0138198_15513183.jpg

暫くは通信講座でコツコツ学び、こうして学友たちと旧交を温めつつ

勉強成果を報告し合おうということになりました。




ミニ・忘年会_c0138198_1624188.jpg

街はいたるところで、クリスマス・ムードに溢れていました。
by kuruann-mama | 2008-12-11 16:40 | お出かけ