人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみとあんずの散歩道

やすらかに…

もう20年も昔、旅先の軽井沢で

あるご夫婦と知り合いました。

最初に会った瞬間から、長い付き合いの友人に再会したかのような和やかさで

お互いに打ち解け、夜を徹して語り合い、翌日もテニスや食事をご一緒しました。

東京に戻ってからも親密なお付き合いが続き

飲食店を営む二人のお店へ、そのあまりの美味しさに週に1~2度通いました。

スポーツマンのご主人の手ほどきで、スキーやゴルフを教えていただき、

旅行にも、奥さんの故郷へも連れて行っていただきました。

悩んでいるときは温かい励ましを受け、嬉しい時はしみじみと喜んでくださり、

実の兄弟以上の親しさで、21世紀の新年もニ家族いっしょに迎えました。

気は優しくて力持ち…働き者で、家族思いで、決して人と争わず、

若い頃の苦労を乗り越え、仕事と共にようやく豊かな趣味を満喫した日々を。。。

そのご主人が天国に旅立っていかれました。

入院の直前、私は偶然にもお店に行き、最後のご馳走になったのです。

入院も亡くなることも、「誰にも知らせないで」というのがご本人の意思だったそう。

元気だったころの自分を、皆に記憶しておいてほしいのでしょう…と奥さん。


お焼香をしにご自宅に伺いました。

玄関を開けると、いつもの人懐こい笑顔の代わりにお線香の香りが迎えてくれました。

愛犬 ボルボ 黒ラブの男の子
やすらかに…_c0138198_1622688.jpg

お父さんが大好きだったボルボ、もう11歳。

お父さんの分も長生きしてね。

今日は奥さんの手料理で…。
やすらかに…_c0138198_16281926.jpg

美味しく頂き、ご主人の思い出話に花が咲きました。

ボルボ、残された家族を宜しくね。
やすらかに…_c0138198_16301498.jpg

きっとご主人も傍にいて下さったことでしょう。




可愛がってくださって、ありがとう。

いつの日か私もそちらに参ります。

そのときはまた楽しく語らいながら酒を酌み交わしましょう。

本当にお疲れ様。やすらかに…。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。。。涙。。。
by kuruann-mama | 2008-11-25 16:39 | お出かけ