くるみとあんずの散歩道

お友達特集  特に好きなタイプ

c0138198_15121163.jpg

クルアンママ、ワンちゃんはみーんな大好き♪
c0138198_15132318.jpg

大きい子も小っちゃい子も、
c0138198_15143660.jpg

日本犬も、洋犬も。。。血統書があろうがなかろうが!
c0138198_15151183.jpg

c0138198_15204165.jpg


ヌイグルミタイプも大好きだけど、渋いタイプも大好き。
c0138198_15164246.jpg


ありゃ!? そんなママの特に大好きなタイプ発見!
c0138198_15243059.jpg


ジャ~ン!
c0138198_15255148.jpg

初めて出会ったこの子! か・か・かっわゆ~~~い❤
c0138198_15285078.jpg


名前はディブくん。。。嬉しくてはしゃぎまくるあんちゃん♪
c0138198_15312435.jpg


見て!この味わい深い顔立ち。 そしてとーっても優しいの!
c0138198_153327.jpg


美人のお姉しゃんもステキ~。あんちゃんも懐いておこ♪
c0138198_15345344.jpg


好きだな~~♪ こういうタイプ(^・^)
c0138198_1539236.jpg

また会いたいな♪
c0138198_15402168.jpg


え?オイラのこと?
c0138198_1542128.jpg


あ。。。はい! みんな大好き! また会いたいよ~♪
c0138198_1547328.jpg

[PR]
# by kuruann-mama | 2011-05-28 15:47 | 仲良し

くるあん家の話題3点

c0138198_2045171.jpg

話題その①
c0138198_2047495.jpg

ボサコのくるあんが。。。
c0138198_2049288.jpg


ようやく。。。
c0138198_20502654.jpg


すっきりんこ~♪

c0138198_20512783.jpg

どう?

c0138198_20523510.jpg

かわゆい?
c0138198_20531870.jpg




話題その②

パパママの、参加することに意義があるってだけのお勉強。。。シルクロードの考古学、2度目の実習。

ガラス玉に粉々にした色もののガラスを付けて、再び溶かしたのが、これ↓
c0138198_20543142.jpg

なぜか今回もママのが大きく出来上がった(^・^)

ガラスって紀元前4000年位からあるんですよ~。

でも当時のは、ぼってりとした透明感の無いファイアンス玉っていうの。

西アジアから伝わっていったようですよ。



話題その③

先週、内科を受診し健康状態良好のお墨付きを頂いた我が家のオバちゃん。。。

念の為、採血したその検査結果が出たというので駆け付けると。。。

「う~~~ん。。。」検査結果の票に目を落とし、唸る院長。ドキドキするくるあんママ。。。

「こりゃ~。。。」  (@_@;)ハラハラ。。。何なんですか!じらさないでくださいよ!

「どこも何ともないよ! 健康そのもの! 介護もしなくていいんじゃない?」

イヤッホ~~~♪(^◇^)やったねー!

オバちゃんの生命力にゃ敵わないよ! あっはっはー)))

c0138198_2104222.jpg


みんなも元気で生きて行こうね!
c0138198_2152199.jpg

[PR]
# by kuruann-mama | 2011-05-26 21:05 | トリミング

にっこり帰宅

c0138198_14124746.jpg


2泊3日の初ショート・ステイから、月曜夕、オバちゃんは帰宅しました。

施設へ迎えに行くと、広い広間の中央にちょこんと腰かけている寂しげな後ろ姿を発見。

近付いて声をかけると、ベソをかいて抱きついて来ました。

でもその後は明るくて言いたい放題のいつもの叔母に。。。(^_^;)

スタッフの方のお話では、食は細かったものの、笑顔で皆さんと談笑したり、

つかまり棒や手引きによる歩行訓練も前向きに取り組み、夜八時にはぐっすり就寝した、とのこと

なかなか“お利口”にしていたようです。

「またぜひいらしてください」と笑顔で皆さんに見送られ、

雨上がりの新緑のアプローチを、鼻歌交じりに車へ向かいました。
c0138198_1414620.jpg


帰り道、半年も入院していたリハビリ病院の周辺をドライブ。

叔母の部屋から毎日見ていた景色…、川や高層マンション。。。来る日も来る日も

行ってみたい!と口癖のように話していた川向うなのに。。。なぜかこの日は終始無言。

どうなってしまったのでしょう。。。(@_@;)
c0138198_14152823.jpg


帰宅後、大好きなクッキーをモグモグ。。。コーヒーもお代り。。。

お喋りも明るく弾んでいます。

c0138198_14162653.jpg


くるあん&パパママは前日(日曜)、横浜のお寺詣りに行き、
c0138198_1452640.jpg


その後、埼玉の高麗神社に向かったのですが

こんなスゴイ風雨になってしまい、目的地寸前でUターンして帰りました。
c0138198_1462548.jpg

高麗神社はその名の通り、高麗人が多数移り住んだ所、と聞いています。

いつかまたじっくり調べに行きたい!と思っています。
[PR]
# by kuruann-mama | 2011-05-24 14:31 | オバちゃん

初のショート・ステイ

c0138198_9122962.jpg


昨日の朝、くるあん家のオバちゃんは初のショート・ステイ(2泊3日)に出かけました。

前日まで。。。その準備をしているママを見て、いつもと違うな…?と感じている叔母の不安げな表情。

「ママも一緒だよね?」と幼い迷子のような目で、5分に1回は尋ねられ、

こんな頼りない私を頼ってくれて。。。と、すまない感情が募ってきました。
c0138198_9143622.jpg


叔母とママは実の親子ではないとはいえ、ママが生れた時からひとつ屋根の下で暮らし

長所も短所も知り尽くしていますので、なさぬ仲…というほど重い空気は感じません。

腹が立つようなことが有っても、お互い悪い感情が尾を引くこともないつもりです。

周囲の目には、叔母に対する私のお節介が行き過ぎているかのように映る様ですが

老境に入り、認知症も進む姿を見て、

頼れる夫や子供のいない独身の叔母を、暮らしと共に孤独感から守りたい気持ちでしています。

私と離れることで、その孤独感を感じてほしくない!

自分は厄介者なのだろうか…?と思ってほしくないのです。

c0138198_9164657.jpg


今回、なぜショート・ステイ…に行くことになったのか。。。

前夜、叔母に説明しました。

その話題に先だって、ここ数日ラッキーな出来事が続いている、と叔母から話し始めました。

先日、受診した内科では健康上問題がなく、薬も不要、胸のしこりも心配なかったこと、

いい先生だった、いい看護婦さんだった、帰り道散歩した深川公園も楽しかった。。。と繰り返した後

あの先生、どなたの紹介なの? と聞いて来ました。そこで私は

ケアマネージャーさんに何人かのお医者さんを教えて頂いた中に

CHA-ネエがお世話になった、あの先生のお名前が有ったことを話しました。

ケアマネージャーさんて? と聞かれ、

今は介護をする為に利用できる物事が次々発表される。。。なかなかその新しいことにママは気付かない…

それらをアドバイスして、オバちゃんやママが楽しく一緒に暮らし、

上手に年を取って行かれるように教えて下さっているのよ。。。と説明した流れで

昔のように大家族で、来客の多い家庭とは違い、自宅で暮らす高齢者は寂しい毎日になりがちであること、

家族が大切に思っていても、家族とだけ口をきいていては話題が偏ってしまう。。。

いろんな人と接し、話したり聞いたり、新しい刺激を受けることで、

脳も活発に動けるようになると思う。つまりボケ防止になる(叔母は自身の認知症に気付いていない)




手すりにつかまって数歩とはいえ歩け、食が細くても栄養をきちんと取り、

ボケないで生きて行かれ、自分の気持ちを周囲に伝えられる…これ、生きて行く上で大切だよ。。。

と言うと、叔母は一段と明るい表情になってきました。そこで、

以前お世話になったリハビリのS先生、ケアマネージャーさんたちのアドバイスもあり

泊まりがけでお勉強のできる、ショートステイにチャレンジしてみてはどう?

近くだから、どうしても馴染めなかったら迎えに行くよ、と言いますと

「あんた、あたしを見くびるんじゃないよ、あたしゃ、誰とだって上手く付き合えるんだよ!」

とディサービスに行く時の♪ドナドナの子牛(前日の日記)状態とは別人の、自信満々な叔母!

大好きなS先生のアドバイス、そして、ママが決めたことなら大丈夫!と言ってくれました! 

何よりも、介護の件でS先生やケアマネージャーさんの教えを請う、ママの話を聞き、

え? 今でもママ、人に教わっているの? ふ~ん。。。

時代の波に着いて行けないことは、あたしだけじゃないんだ。。。年齢を問わずあるんだね?

いくつになっても解らないことを他人に聞いて良いんだね?と言うようになりました。

叔母は私が引き取る前、別の姪にバカ者呼ばわりされたことで受けた心の傷を引きずっているのです。

バカにされる…それは世の中の進化に着いて行けない結果…と思っている叔母は

自分の行動範囲を狭くして行きました。 ショッピングやオシャレ程度しか外部との接点を持たず

その他は『自分は世の中に着いて行けないバカ』なのだ、という心の傷を抱えていたのです。


そうした過去を少しずつ紐解きながら、傷つける側に問題があることや、

故意に人を傷つけようとする者に翻弄されないよう、繰り返し励まし

叔母の心を前向きにしていくのに、長い時間がかかります。
c0138198_9574065.jpg

 
根が明るい人なので、その場ではすぐ立ち直ったかのように振舞い、

いつか元気な姿をS先生に報告しに行く!と張り切ったりしていますが。。。

そのカラ元気が、いつまで続くことやら。。。気持ちにも記憶にも波がありますので。。。

c0138198_9291421.jpg


ショートステイの施設は、大病院に隣接し、看護師さんが常勤、広い公園や中庭に囲まれ、

建物は清潔で、叔母の居室は芝生の見える個室でした。それらを見回し

「パパもママもここで一緒に暮らそうよ!」と上機嫌な叔母♪

「あ!オレももうすぐ仲間入りするよ~!」とくるあんパパ(^_^;)



部屋には自宅にはない工夫が施されていて

叔母がベッドから起き上がり足元が床に触れた途端、センサーにより

職員さんのもとに知らされます。

至れり尽くせりの設備と優しそうな職員さんの対応に、ホッとしながら、施設を後にしました。

c0138198_9334194.jpg



ママはこの後、中国整体に行き、美顔術付きのフルコースを心行くまで堪能、

夜はいつものお仲間と、飲み屋でワイワイやってきました。

c0138198_9305878.jpg

c0138198_931314.jpg

c0138198_9321697.jpg



c0138198_9342679.jpg

コタは昨夜からゲージを出て、少しお部屋を歩けるようになった為
c0138198_9372998.jpg

滑り止め付き靴下を履いています(^_^;)
[PR]
# by kuruann-mama | 2011-05-22 09:58 | オバちゃん

準備

c0138198_14203428.jpg

“♪あ~る晴れた 昼下がり  市場へ続く道~♪

 荷馬車が ゴトゴ~ト  子牛を乗せて行く♪”

 この歌、ご存知ですか? 子牛が売られていく悲しい歌です。


c0138198_14222819.jpg


話は変わりますが、明日から2泊3日で、初のショートステイにオバちゃんは挑戦します。

いつも明るく毒舌トークが得意な叔母ですが、なぜかくるあんママが傍にいないと

突然精神不安定に陥り、オロオロしてしまいがちです。
c0138198_14392889.jpg


ショートステイ。。。その名の通り、短期間滞在させて頂ける高齢者の施設。。。

それとは別にディ・サービス(朝から夕方まで日帰りで預かって下さる施設)には、

これまでに3回参加しているのですが、朝、お迎えの車に向かう時は、

永遠にママと引き裂かれてしまう…かのように感じている叔母。。。
c0138198_14404433.jpg


施設の職員さんに押して頂く車椅子から身を乗り出す様に振り向きながら

♪ドナドナ♪の子牛のように寂しさを目にいっぱい浮かべ、

うなだれて車に乗り込みます。
c0138198_1441518.jpg


帰ってきた時は…上機嫌な時もあれば、ママを見て泣き出したり。。。
c0138198_14425569.jpg


そんな叔母の泊まりがけの2泊3日。。。どうなるのでしょう。

着替えや、歯ブラシなどに、油性ペンで名前を書き、旅行鞄に詰め込んでいると

「誰が行くの?ママは?一緒?」と矢継ぎ早に質問する叔母。その目には不安な気持ちが滲んでいます。
c0138198_14443476.jpg


聞かれても、ママは本当のことは話していません。

日帰りでさえ、♪ドナドナ♪の子牛のようにベソをかくのですから。。。泊まりとなったら

どうなってしまうのやら。。。
c0138198_14455718.jpg


とはいえ、お出かけが増えてきたおかげで

ここのところ食欲がやや旺盛になり、水分補給も積極的に取る様になってきた叔母。

ショックを与えて食欲不振にしてはならないと、ショートステイの話は避けているのですが

だましているようで、気が重いです。
c0138198_1448535.jpg


ディサービスのときは、「お勉強にいってらっしゃい!」とママが言い、オバは

学校に出かける気持ちになっているようです。

今回は学校の旅行だと言ってみようかな?  だますことに変わりはないのかな?
c0138198_14472387.jpg


準備は着々と進んでいます。


c0138198_14501865.jpg


コタは毎日オバちゃんと仲良くお喋りしたり。。。
c0138198_14523048.jpg

くるあんは、甲斐犬ベア君や
c0138198_14532254.jpg

ウサギ君と仲良くしています!
c0138198_14543437.jpg


どう過ごそうか楽しみにしていたのですが

この2泊3日も、くるあんコタ家は家にいることになりました(^_^;)
[PR]
# by kuruann-mama | 2011-05-20 15:03 | オバちゃん