くるみとあんずの散歩道

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

CHA-ネエの誕生日

お天気が良ければ、お友達と外でワイワイやって来るのでしょうが、

ここのところジメジメした空模様の揚句、台風到来となった為、

今年のCHA-ネエの誕生会は我が家で、ちんまりしたのでした。(何回目かは聞かないでね)

本当はお花を飾ったり、したかったのだけど、

台風が来たから。。。(^^♪

ご馳走も、もっと作ってあげたかったけど、買い物に行かれなくて。。。

台風が来たから。。。(^^♪ えへっ

それにさ、オバちゃんの世話の合間にチョチョット支度して、盛りつけと写真、パパに頼んでおいたら




これだよ。。。(@_@;)


c0138198_94433.jpg

 言うまでもありませんが、フライ↑はプロの手による物
c0138198_9445186.jpg



ケーキ選びもパパに任せちゃったら



これだよ。。。(T_T)


c0138198_9453620.jpg




あ。。。誕生日プレゼントはね、パパからは指輪

存在しない彼からの頂き物って、友達に見栄張っているかな~?(^_^;)

ママからは、毎週お世話になっている中国マッサージを…全身プラス美顔術(これから体験)


そして。。。今夜は珍しくCHA-ネエの好きな入浴剤を選ばせてあげたら
c0138198_949302.jpg

泡ブロだった。。。(@_@;)

c0138198_9503117.jpg






CHA-、会社ではちょぴっと出世(ってほどではないけど、良いポストに)。。。

当分、仕事人間を通して、課長になるのが夢。。。(ちっこい夢)

ママとしてはCHA-ネエの人生は、CHA-ネエが自由に選択し、存分に楽しんで

後悔しないように暮らしてほしいと願っています。

そして、オバちゃんはもちろん、パパママのこともよろしくね、若いんだから!

あ! それから健康に気を付けてね、もう若くはないんだから!

c0138198_953568.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2011-05-30 09:58 | 誕生日

お友達特集  特に好きなタイプ

c0138198_15121163.jpg

クルアンママ、ワンちゃんはみーんな大好き♪
c0138198_15132318.jpg

大きい子も小っちゃい子も、
c0138198_15143660.jpg

日本犬も、洋犬も。。。血統書があろうがなかろうが!
c0138198_15151183.jpg

c0138198_15204165.jpg


ヌイグルミタイプも大好きだけど、渋いタイプも大好き。
c0138198_15164246.jpg


ありゃ!? そんなママの特に大好きなタイプ発見!
c0138198_15243059.jpg


ジャ~ン!
c0138198_15255148.jpg

初めて出会ったこの子! か・か・かっわゆ~~~い❤
c0138198_15285078.jpg


名前はディブくん。。。嬉しくてはしゃぎまくるあんちゃん♪
c0138198_15312435.jpg


見て!この味わい深い顔立ち。 そしてとーっても優しいの!
c0138198_153327.jpg


美人のお姉しゃんもステキ~。あんちゃんも懐いておこ♪
c0138198_15345344.jpg


好きだな~~♪ こういうタイプ(^・^)
c0138198_1539236.jpg

また会いたいな♪
c0138198_15402168.jpg


え?オイラのこと?
c0138198_1542128.jpg


あ。。。はい! みんな大好き! また会いたいよ~♪
c0138198_1547328.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2011-05-28 15:47 | 仲良し

くるあん家の話題3点

c0138198_2045171.jpg

話題その①
c0138198_2047495.jpg

ボサコのくるあんが。。。
c0138198_2049288.jpg


ようやく。。。
c0138198_20502654.jpg


すっきりんこ~♪

c0138198_20512783.jpg

どう?

c0138198_20523510.jpg

かわゆい?
c0138198_20531870.jpg




話題その②

パパママの、参加することに意義があるってだけのお勉強。。。シルクロードの考古学、2度目の実習。

ガラス玉に粉々にした色もののガラスを付けて、再び溶かしたのが、これ↓
c0138198_20543142.jpg

なぜか今回もママのが大きく出来上がった(^・^)

ガラスって紀元前4000年位からあるんですよ~。

でも当時のは、ぼってりとした透明感の無いファイアンス玉っていうの。

西アジアから伝わっていったようですよ。



話題その③

先週、内科を受診し健康状態良好のお墨付きを頂いた我が家のオバちゃん。。。

念の為、採血したその検査結果が出たというので駆け付けると。。。

「う~~~ん。。。」検査結果の票に目を落とし、唸る院長。ドキドキするくるあんママ。。。

「こりゃ~。。。」  (@_@;)ハラハラ。。。何なんですか!じらさないでくださいよ!

「どこも何ともないよ! 健康そのもの! 介護もしなくていいんじゃない?」

イヤッホ~~~♪(^◇^)やったねー!

オバちゃんの生命力にゃ敵わないよ! あっはっはー)))

c0138198_2104222.jpg


みんなも元気で生きて行こうね!
c0138198_2152199.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2011-05-26 21:05 | トリミング

にっこり帰宅

c0138198_14124746.jpg


2泊3日の初ショート・ステイから、月曜夕、オバちゃんは帰宅しました。

施設へ迎えに行くと、広い広間の中央にちょこんと腰かけている寂しげな後ろ姿を発見。

近付いて声をかけると、ベソをかいて抱きついて来ました。

でもその後は明るくて言いたい放題のいつもの叔母に。。。(^_^;)

スタッフの方のお話では、食は細かったものの、笑顔で皆さんと談笑したり、

つかまり棒や手引きによる歩行訓練も前向きに取り組み、夜八時にはぐっすり就寝した、とのこと

なかなか“お利口”にしていたようです。

「またぜひいらしてください」と笑顔で皆さんに見送られ、

雨上がりの新緑のアプローチを、鼻歌交じりに車へ向かいました。
c0138198_1414620.jpg


帰り道、半年も入院していたリハビリ病院の周辺をドライブ。

叔母の部屋から毎日見ていた景色…、川や高層マンション。。。来る日も来る日も

行ってみたい!と口癖のように話していた川向うなのに。。。なぜかこの日は終始無言。

どうなってしまったのでしょう。。。(@_@;)
c0138198_14152823.jpg


帰宅後、大好きなクッキーをモグモグ。。。コーヒーもお代り。。。

お喋りも明るく弾んでいます。

c0138198_14162653.jpg


くるあん&パパママは前日(日曜)、横浜のお寺詣りに行き、
c0138198_1452640.jpg


その後、埼玉の高麗神社に向かったのですが

こんなスゴイ風雨になってしまい、目的地寸前でUターンして帰りました。
c0138198_1462548.jpg

高麗神社はその名の通り、高麗人が多数移り住んだ所、と聞いています。

いつかまたじっくり調べに行きたい!と思っています。
[PR]
by kuruann-mama | 2011-05-24 14:31 | オバちゃん

初のショート・ステイ

c0138198_9122962.jpg


昨日の朝、くるあん家のオバちゃんは初のショート・ステイ(2泊3日)に出かけました。

前日まで。。。その準備をしているママを見て、いつもと違うな…?と感じている叔母の不安げな表情。

「ママも一緒だよね?」と幼い迷子のような目で、5分に1回は尋ねられ、

こんな頼りない私を頼ってくれて。。。と、すまない感情が募ってきました。
c0138198_9143622.jpg


叔母とママは実の親子ではないとはいえ、ママが生れた時からひとつ屋根の下で暮らし

長所も短所も知り尽くしていますので、なさぬ仲…というほど重い空気は感じません。

腹が立つようなことが有っても、お互い悪い感情が尾を引くこともないつもりです。

周囲の目には、叔母に対する私のお節介が行き過ぎているかのように映る様ですが

老境に入り、認知症も進む姿を見て、

頼れる夫や子供のいない独身の叔母を、暮らしと共に孤独感から守りたい気持ちでしています。

私と離れることで、その孤独感を感じてほしくない!

自分は厄介者なのだろうか…?と思ってほしくないのです。

c0138198_9164657.jpg


今回、なぜショート・ステイ…に行くことになったのか。。。

前夜、叔母に説明しました。

その話題に先だって、ここ数日ラッキーな出来事が続いている、と叔母から話し始めました。

先日、受診した内科では健康上問題がなく、薬も不要、胸のしこりも心配なかったこと、

いい先生だった、いい看護婦さんだった、帰り道散歩した深川公園も楽しかった。。。と繰り返した後

あの先生、どなたの紹介なの? と聞いて来ました。そこで私は

ケアマネージャーさんに何人かのお医者さんを教えて頂いた中に

CHA-ネエがお世話になった、あの先生のお名前が有ったことを話しました。

ケアマネージャーさんて? と聞かれ、

今は介護をする為に利用できる物事が次々発表される。。。なかなかその新しいことにママは気付かない…

それらをアドバイスして、オバちゃんやママが楽しく一緒に暮らし、

上手に年を取って行かれるように教えて下さっているのよ。。。と説明した流れで

昔のように大家族で、来客の多い家庭とは違い、自宅で暮らす高齢者は寂しい毎日になりがちであること、

家族が大切に思っていても、家族とだけ口をきいていては話題が偏ってしまう。。。

いろんな人と接し、話したり聞いたり、新しい刺激を受けることで、

脳も活発に動けるようになると思う。つまりボケ防止になる(叔母は自身の認知症に気付いていない)




手すりにつかまって数歩とはいえ歩け、食が細くても栄養をきちんと取り、

ボケないで生きて行かれ、自分の気持ちを周囲に伝えられる…これ、生きて行く上で大切だよ。。。

と言うと、叔母は一段と明るい表情になってきました。そこで、

以前お世話になったリハビリのS先生、ケアマネージャーさんたちのアドバイスもあり

泊まりがけでお勉強のできる、ショートステイにチャレンジしてみてはどう?

近くだから、どうしても馴染めなかったら迎えに行くよ、と言いますと

「あんた、あたしを見くびるんじゃないよ、あたしゃ、誰とだって上手く付き合えるんだよ!」

とディサービスに行く時の♪ドナドナの子牛(前日の日記)状態とは別人の、自信満々な叔母!

大好きなS先生のアドバイス、そして、ママが決めたことなら大丈夫!と言ってくれました! 

何よりも、介護の件でS先生やケアマネージャーさんの教えを請う、ママの話を聞き、

え? 今でもママ、人に教わっているの? ふ~ん。。。

時代の波に着いて行けないことは、あたしだけじゃないんだ。。。年齢を問わずあるんだね?

いくつになっても解らないことを他人に聞いて良いんだね?と言うようになりました。

叔母は私が引き取る前、別の姪にバカ者呼ばわりされたことで受けた心の傷を引きずっているのです。

バカにされる…それは世の中の進化に着いて行けない結果…と思っている叔母は

自分の行動範囲を狭くして行きました。 ショッピングやオシャレ程度しか外部との接点を持たず

その他は『自分は世の中に着いて行けないバカ』なのだ、という心の傷を抱えていたのです。


そうした過去を少しずつ紐解きながら、傷つける側に問題があることや、

故意に人を傷つけようとする者に翻弄されないよう、繰り返し励まし

叔母の心を前向きにしていくのに、長い時間がかかります。
c0138198_9574065.jpg

 
根が明るい人なので、その場ではすぐ立ち直ったかのように振舞い、

いつか元気な姿をS先生に報告しに行く!と張り切ったりしていますが。。。

そのカラ元気が、いつまで続くことやら。。。気持ちにも記憶にも波がありますので。。。

c0138198_9291421.jpg


ショートステイの施設は、大病院に隣接し、看護師さんが常勤、広い公園や中庭に囲まれ、

建物は清潔で、叔母の居室は芝生の見える個室でした。それらを見回し

「パパもママもここで一緒に暮らそうよ!」と上機嫌な叔母♪

「あ!オレももうすぐ仲間入りするよ~!」とくるあんパパ(^_^;)



部屋には自宅にはない工夫が施されていて

叔母がベッドから起き上がり足元が床に触れた途端、センサーにより

職員さんのもとに知らされます。

至れり尽くせりの設備と優しそうな職員さんの対応に、ホッとしながら、施設を後にしました。

c0138198_9334194.jpg



ママはこの後、中国整体に行き、美顔術付きのフルコースを心行くまで堪能、

夜はいつものお仲間と、飲み屋でワイワイやってきました。

c0138198_9305878.jpg

c0138198_931314.jpg

c0138198_9321697.jpg



c0138198_9342679.jpg

コタは昨夜からゲージを出て、少しお部屋を歩けるようになった為
c0138198_9372998.jpg

滑り止め付き靴下を履いています(^_^;)
[PR]
by kuruann-mama | 2011-05-22 09:58 | オバちゃん

準備

c0138198_14203428.jpg

“♪あ~る晴れた 昼下がり  市場へ続く道~♪

 荷馬車が ゴトゴ~ト  子牛を乗せて行く♪”

 この歌、ご存知ですか? 子牛が売られていく悲しい歌です。


c0138198_14222819.jpg


話は変わりますが、明日から2泊3日で、初のショートステイにオバちゃんは挑戦します。

いつも明るく毒舌トークが得意な叔母ですが、なぜかくるあんママが傍にいないと

突然精神不安定に陥り、オロオロしてしまいがちです。
c0138198_14392889.jpg


ショートステイ。。。その名の通り、短期間滞在させて頂ける高齢者の施設。。。

それとは別にディ・サービス(朝から夕方まで日帰りで預かって下さる施設)には、

これまでに3回参加しているのですが、朝、お迎えの車に向かう時は、

永遠にママと引き裂かれてしまう…かのように感じている叔母。。。
c0138198_14404433.jpg


施設の職員さんに押して頂く車椅子から身を乗り出す様に振り向きながら

♪ドナドナ♪の子牛のように寂しさを目にいっぱい浮かべ、

うなだれて車に乗り込みます。
c0138198_1441518.jpg


帰ってきた時は…上機嫌な時もあれば、ママを見て泣き出したり。。。
c0138198_14425569.jpg


そんな叔母の泊まりがけの2泊3日。。。どうなるのでしょう。

着替えや、歯ブラシなどに、油性ペンで名前を書き、旅行鞄に詰め込んでいると

「誰が行くの?ママは?一緒?」と矢継ぎ早に質問する叔母。その目には不安な気持ちが滲んでいます。
c0138198_14443476.jpg


聞かれても、ママは本当のことは話していません。

日帰りでさえ、♪ドナドナ♪の子牛のようにベソをかくのですから。。。泊まりとなったら

どうなってしまうのやら。。。
c0138198_14455718.jpg


とはいえ、お出かけが増えてきたおかげで

ここのところ食欲がやや旺盛になり、水分補給も積極的に取る様になってきた叔母。

ショックを与えて食欲不振にしてはならないと、ショートステイの話は避けているのですが

だましているようで、気が重いです。
c0138198_1448535.jpg


ディサービスのときは、「お勉強にいってらっしゃい!」とママが言い、オバは

学校に出かける気持ちになっているようです。

今回は学校の旅行だと言ってみようかな?  だますことに変わりはないのかな?
c0138198_14472387.jpg


準備は着々と進んでいます。


c0138198_14501865.jpg


コタは毎日オバちゃんと仲良くお喋りしたり。。。
c0138198_14523048.jpg

くるあんは、甲斐犬ベア君や
c0138198_14532254.jpg

ウサギ君と仲良くしています!
c0138198_14543437.jpg


どう過ごそうか楽しみにしていたのですが

この2泊3日も、くるあんコタ家は家にいることになりました(^_^;)
[PR]
by kuruann-mama | 2011-05-20 15:03 | オバちゃん

嬉しい報告♪

c0138198_1632832.jpg

くるあんコタ家のオバちゃんは、子供の頃とーっても虚弱体質で、掛り付けのお医者さんから

「この子は大人になれないよ。。。」っと言われたくらい、身体の弱い子供だったそうです。

なんとか大人になっても、毎日キャベツのクタクタ煮を食べていたので、胃腸は弱いままだったのでしょう。

今では明るく、楽しく、そして言いたい放題言いながらくるあんコタ家で暮らしていますが、最近まで

高血圧や浮腫みの薬意外にも、胃腸薬も欠かせないオバちゃんなのでした。
c0138198_1641785.jpg


昨夏、大腿骨骨折し入院した病院、その後同病院系列のリハビリ病院転院後も同等の薬を用意頂けたので

ママも安心してこのままお世話になろう、と考えていましたが、

退院後お薬が無くなり投薬の相談に行くと、

浮腫みの薬は泌尿器科のない当院では出せない、と別の小さな病院を紹介されました。

c0138198_1651679.jpg


どうせ他の病院に行くなら…と大病院に予約の電話を入れましたら、受診日はかなり先のこととなり、

しかも、もう一つの気になる個所…胸のしこりを調べる最新の機械がない、というのです。

大病院でもあるのに、ですよ?
c0138198_1661693.jpg


どうしたものか。。。と案じながらも、多分、胸のしこりは腫瘍ではあるまい、

顔色も良く、元気そのもの。。。しこり部分も何ら変化がないので。。。

乳がん検診はかなり体力を消耗する…とも聞き、叔母の運とママのカンを信じたい気持に。。。

だが、長年飲み続けてきた薬を、虚弱体質の叔母に飲ませないのも心配。。。

切らした薬に代わるものとして、ママが愛飲しているサプリメントを飲ませていましたが、

素人判断するのもいかがなものか? 迷ったあげく決断しました。

ケアマネージャーさんお薦めの医院が、たまたまCHA-ネエもお世話になった先生でもあり、

乳がん検診にも力を入れている、と聞き、即決!

パパに車で送り迎えしてもらい、受診してきました。

初めて行く医院。。。まずはしっかり者の印象の看護師さんがテキパキと質問。

「え?認知症って、いつどこでそう決められました?」

「なぜ、車椅子の高齢者をこんなに遠くまで連れて来たんですか?」

「何をしてほしいんですか?」厳しい表情で質問されました。

認知症は、いつどこで、最初に言われたのか覚えていないママ。もう長いこと、

物分かりの悪さに手こずってきたので。。。リハビリ病院での午前中は

ぬり絵など、頭と手を使う訓練を受けていた、と説明すると、看護師さんの顔が和んできました。

ママが作り話をしているのではない、と少しは信じてもらえたみたい。

退院時に受け取った書類も見せました。

なぜ、こんなに遠い医院に来たのかは、言いにくいプライベートな問題が絡んでいるので

本音の話は言いにくく。。。咄嗟に

胸のしこりの検査を受けたくて…と話すと、「乳がん検診は疲れますよ。。。」と看護師さん。

傍らの叔母に目をやり「リハビリも辛かったでしょー?」と問いかけると

「いえいえ。。。優しいいい先生でね? もう一回骨折って、戻って行きたいくらいよ!」


c0138198_16265875.jpg


その後、院長室で本格的な受診。

高かった血圧は。。。薬を飲まなくなっていたにも拘らず、117-70。。。

今後も自宅で血圧を測り、問題無ければそのままで良い。

浮腫みもなし。念の為、血液検査を受けましたが。

このままで良い、薬も必要ない、とのこと。心配な胸のしこりは表面を見ただけでひと言。

高齢による骨の歪み。腫瘍ではないので目下のところ心配ない。このまま様子を見よう、とのこと。

今後、主治医の存在が有ってほしいので、通院の必要なし…と言われるのは

嬉しいような困るような。。。

でも、とっても励みになるお言葉でした。

帰り道。。。叔母の車椅子を押し、成田不動尊や参道、深川公園をしばし散策したのですが

喜ぶ半面、建物や街の印象が違うあまり戸惑いがちでした。

参道の花を見て、歓声を上げ

c0138198_161819.jpg

「わぁ~♪ キレイ!」 花を見て喜ぶ叔母に感激するママでした。

そして帰宅後、健康であることのお墨付きにハイテンションになるあまり。。。

「お祝い、持っておいで~~♪」(^◇^)とはしゃぐ叔母へ、くるあんパパ・得意の突っ込み!

「こんなに元気にしていただきまして!って礼でも言うのかと思ったぜ!」(@_@;)




c0138198_16111481.jpg


コタはオバちゃんに「おめでとー!って言ったよ~」
c0138198_16134996.jpg

あんちゃんは、cha-ネエがプランターで育てているイチゴ
c0138198_1613026.jpg

つまみ食いしちゃった。
[PR]
by kuruann-mama | 2011-05-17 16:33 | オバちゃん

薔薇の季節

c0138198_1416018.jpg

5月も半ばを迎え、あちこちの公園や庭先で
c0138198_14205388.jpg

美しい薔薇を見かけます。
c0138198_142278.jpg

c0138198_1423374.jpg

c0138198_1423598.jpg





さて。。。くるあん家のオバちゃんは、その時々で良かったり、そうでなかったりしていますが、

概ね良い方に向かっているような気がします。

話の受け答えや表情が、不通の人に少し近付きつつあります。





えっ? 普通の人? 
c0138198_14252691.jpg

はい、普通の人。(^_^;)

普通の会話が、少し成り立つようになってきました。

きっと、在宅リハビリマッサージの先生や、先日初参加したディ・サービスでの出会い、

病院でお世話になっていた介護士さんやケア・マネージャーさん、ママの弟の訪れによる会話から、

新鮮な刺激を受けているのでしょうか?
c0138198_14421112.jpg


テレビから一方的に流れて来る機械音ではなく、生の声で話しかけられ、

自分で考えて答えることが、頭の訓練になったのでは…とも考えられます。

入院生活の間も、リハビリのS先生がいらっしゃると、殆どが遠い思い出話ではありましたが、

叔母なりに記憶の糸を辿って話していたことを思い出します。

最近もS先生のアドバイスを、叔母に報告した途端、

「ありがたい。。。退院しても忘れずにいてくださって。。。」と人並な反応(@_@;)!

ま、普段は昔のことほど鮮明に覚えていたり、一日に何回も同じ話を繰り返したり…もありますが、

話のキャッチボールが、ほんの少し出来るようになってきたように思えます。
c0138198_14433228.jpg


更にここ数カ月、自宅での食事とママが飲ませているサプリメントの効果もあるのでは…?と。。。

勝手な思い上がりですが。。。(^_^;)

食の細い叔母には、栄養のバランスより好きな食べ物重視で食事の支度をしています。

その偏りを補う意味で。。。

総合ビタミン剤・総合ミネラル・生活習慣病や抗酸化サプリ。。。叔母の取った食事内容や体調を見ながら

朝・昼・夕…食後に摂ってもらっています。

そして寝る前、全身、特に背中や首、脚のマッサージ。
c0138198_14453269.jpg


素人判断なのですが、やはり栄養摂取と、寝る前に疲れを取り除くこと、

自分の頭で考えたことを話したり。。。が大切なのではないかな~と。。。



専門家から見れば、「テンで話にならない!」介護かもしれませんが。。。(^・^)




あ。。。これ。。。↓ くるあんガーデン(言っとくけどプランターだよ)に咲く ミニバラ
c0138198_14314848.jpg


で。。。こっちは。。。 ↓
c0138198_14323667.jpg

ご近所さんの薔薇です(@_@;) 見事でしょ?
[PR]
by kuruann-mama | 2011-05-15 14:50 | オバちゃん

 ココちゃんとの出会い♪

c0138198_2228529.jpg


朝!

むむっ? 見かけない子、発見! ちょっと、ちょっとー!
c0138198_22303056.jpg


だれ? どこの子? 
c0138198_22342226.jpg


はじめまちて。。。ボク。。。ココちゃんでしゅ。
c0138198_2238301.jpg



あたち、あんちゃんだよー!
c0138198_22392147.jpg


きゃっ! 怖いよー!  
c0138198_2240884.jpg


大丈夫かな?
c0138198_22441249.jpg


落ち着いたかな?
c0138198_2244583.jpg

よろぴく~。
c0138198_22454353.jpg




夕方!

ありゃ?  
c0138198_22465756.jpg

また会っちゃった~!
c0138198_22481561.jpg


うひゃひゃ~~~♪
c0138198_2249308.jpg


あっちからも
c0138198_2253820.jpg

こっちからも しつこく あんちゃんに狙われるココ坊(^_^;)
c0138198_22534727.jpg


ついに捕獲される あんちゃん
c0138198_22543347.jpg


やれやれ。。。と思ったら。。。
c0138198_225744.jpg


もう釈放されたよ~  byあんず
c0138198_22574986.jpg


堪忍してよ~(@_@;) by ココちゃん
c0138198_22584051.jpg






このハイテンションのまま近くの公園に寄り道。
c0138198_22592857.jpg

あんちゃんワールド炸裂。
c0138198_2301421.jpg

どたばた~~♪
c0138198_2335525.jpg



こんな小さなモミジの赤ちゃん、見つけました(^・^)
c0138198_2344315.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2011-05-13 23:07 | 仲良し

初めの1歩 ♪

c0138198_21205192.jpg

そうそう。。。書き忘れていたのだけど。。。

GW後半のある日、叔母へ意外な訪問客がありました。

半年間の入院期間中、お世話になった介護士さん。。。いつも

介護の合間に、明るく威勢のいい声で元気を授けて下さった、N先生~♪

叔母ばかりでなく、見舞いに行く私も数々のアドバイスを頂きました。

c0138198_21222094.jpg


盆も正月もGWもいつも通りのお仕事のある病院勤務。。。そんなお忙しい中、叔母の様子を

そしてママの介護ぶりを見に立ち寄ってくださったのです。


5週間ぶりの再会。。。でも叔母は一瞬忘れていたかのようにポカン。。。それが元気なお声を聞くうち

徐々に記憶が蘇ってきたようで、叔母の顔に明るさが戻り、楽しそうにお喋りしていました。
c0138198_21234980.jpg


実はくるあんママ、退院後の叔母を自宅介護していることに

『これで良かったのだろうか?』 『素人の私で、大丈夫なのか?』という不安があったのですが、

介護士さんから労いと励ましの及第点を頂き、ホッと安堵しました。

これから先、楽しいことも、イヤだと思うこともあるのでしょうが、

こうして見守って下さる方々の存在を感じたことで、長く続けていけるような気になりました。
c0138198_2124507.jpg




そして今日は叔母にとって、記念すべき第1歩。

ディ・サービスが始まったのです。

朝9時前後から夕方までの間、自宅介護の老人を預かり面倒を見て下さる制度です。

直前になって、出かけるのが嫌だ!と駄々をこねる叔母。

険しい表情になり、悪たれを付く叔母をなだめたり励ましたり。。。

慣れない階段昇降機に乗せ、階下まで下ろした後。。。、


お迎えに来て下さったディ・サービスの方の笑顔とは対照的な

ふくれっ面の叔母が、車椅子のまま送迎車に乗って行きました。

c0138198_21273682.jpg


そしてその直後、パパとママは慌ただしく外出。久しぶりに大学の公開講座へ。

パパは休まず出席しているのですが、ママは叔母の帰宅以来、初めての講義。

木曜日は、『シルクロードの考古学』

パパの熱心な勧めで踏み出した、ママにとっては新講座。右も左も解りません。

今日は紀元前100年頃(前漢時代)作られていたであろうガラス玉の実習。

紀元前には無かったはずのバーナーを使い、小さなガラス玉を作りました。

小さいのが、くるあんパパの作品。ママは大きい方。
c0138198_21283111.jpg


ママにとっては初めてお目に掛る先生・クラスメートでしたが、実習のお陰ですぐ打ち解けました。


家に帰って。。。


幼稚園児の初登園のような叔母のディ・サービス。。。

どうしているかハラハラヤキモキしていた私の不安もなんのその、元気に帰宅。

胸を撫で下ろしました。

今日は。。。叔母にとっても、私にとっても新しい世界へ踏み出した

記念すべき1日となりました。
[PR]
by kuruann-mama | 2011-05-12 21:37 | オバちゃん