くるみとあんずの散歩道

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

紅葉を求めて。。。②鬼怒川

霧降高原を後にして、今夜の宿泊先へ。
c0138198_23172678.jpg

鬼怒川を見下ろすお宿『せせらぎ荘』。
c0138198_2321166.jpg

以前は年に数回お邪魔していたこのお宿。

叔母の世話に手が掛かるようになって以来、3年間、

パパの友人グループとの旅から遠のいていた私を、昼食に寄ったお蕎麦屋『御野立庵』さんと共に

覚えていて懐かしがってくださいました。

支配人さん、受付のお姉さんの温かい歓迎に感無量(@_@。。。

温泉でのんびり温まり、お部屋でごろごろ寛いだ後、

c0138198_2337240.jpg

c0138198_23405751.jpgc0138198_2341551.jpg
c0138198_23441534.jpgc0138198_23445228.jpg











楽しく語らいながら、飲んだり食べたり笑ったり。。。(#^.^#)











夕食後は部屋でまったりしながら、お孫さんの話や老後の夢をペチャクチャ。

こうして夜は更けて行きました。

翌朝、暗いうちに起きてお風呂を独り占め!

たっぷり1時間かけて汗を流し、朝っぱらから缶酎ハイをグビグビ(^_-)-☆

そしてヘルシーな朝食c0138198_0201448.jpg

食後は素敵なラウンジでコーヒー。。。
c0138198_022768.jpg



チェックアウトの際、「間、開けないで、すぐ来て下さいよ!」と受け付けのお姉さん。

支配人さんとも、堅い握手! 見えなくなるまで手を振って見送ってくれました。

名残惜しみつつ、買い物に寄り道した後、高速道路をスっ飛ばし

北関東自動車道に入り~宇都宮~友部…常磐自動車道・北茨城に向かいました。

鬼怒川から北茨城。。。ま!

地図で見ると斜め東に位置するので、近いと言っちゃ近いのですが、そこには一般道しかなく(T_T)

時間短縮を考え、高速道路を選んだ訳です。

これが台形の広い底辺の3辺を走る様なもの(@_@;)

暴走族並みにすっ飛ばして2時間かかりました。その北茨城の一つ手前、中郷SAで一休み。

ここには茨城の生んだ童謡詩人、野口雨情を讃える公園が。。。
c0138198_0422686.jpg

美しい紅葉と歌詞の刻まれた石碑の数々
c0138198_0522357.jpg

c0138198_0441460.jpg

c0138198_046796.jpg

c0138198_0465449.jpg

c0138198_0473519.jpg

童心に返って。。。
c0138198_81553.jpg

c0138198_050555.jpg

c0138198_0505996.jpg

c0138198_051367.jpg




童謡と紅葉で心が洗われた後は、気持ちもスッキリして食欲も出てきました。

あ~そうだ、なんで遠路遥々北茨城の平潟港まで来たのか思い出した。

先日、弟家族と大洗で食べた、鮟鱇鍋・どぶ汁の美味しさが忘れられず

皆を巻き込んでやって来たのでした!

ここ平潟は鮟鱇の漁獲量日本一、『元祖・どぶ汁』で有名な港町!

冬に行きたい漁師町で、日本国内の8位にランクされています。ちなみに1位は富山県・氷見漁港。



汁が赤く見えるのは、アン肝から出るコク(油)のようですよ。
c0138198_162745.jpgc0138198_17844.jpg

さすが漁師町。 鮟鱇の実や肝が、「これでもかっ!」ってほど入っています。







ウニもここ平潟の名物 そして どぶ汁の雑炊
c0138198_183667.jpgc0138198_194264.jpg













平潟港は茨城と福島の県境。静かな漁師町でした。
c0138198_1101123.jpg



こうして、くるあんパパの幼馴染と旧交を温める旅は、無事帰路に着きました。
c0138198_1123328.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2010-11-28 01:26 | お出かけ

紅葉を求めて。。。常陸から日光へ

くるあん家のオバちゃんは、入院先の先生方や職員の皆さん、

患者さん達にすっかり打ち解け、毎日明るくリハビリに励んでいます。

食欲も少しずつ出てきて、病院の食事に不満を言うことも無くなり助かっています。

ただ。。。本人の希望とはいえ個室に入っていますので、

くるあんママが行かないと話し相手に困るのが悩みの種。

それがここ1週間の限定で、若い女性医師(Y先生)が担当して下さることになり、

話を盛り上げて下さっています。

いつもの担当のS先生も、叔母の我儘を優しく聞き流しながら

粘り強く丁寧なリハビリをして下さる最高の先生なのですが、

Y先生とは、年齢が祖母と孫ほどの差があるとはいえ、女性同士の話しやすさがあるようです。

ママが、くるあんパパの幼馴染との1泊旅行に参加できたのも、この女性医師が

「お任せください。リハビリ以外にもお部屋にお邪魔して、お喋りのお相手もしますよ」

と言ってくださったおかげで、

CHA-ネエの手伝いを頼めない平日にも関わらず、出かけることが出来ました。





c0138198_10173253.jpg


この日も抜けるような青空の元、
c0138198_10184775.jpg


蕎麦好き仲間が、いつも集まる筑波山の北側に位置する『御野立庵』さんへ。。。
c0138198_10195118.jpg


泥んこをぶつけ合っていた少年たちも今では。。。
c0138198_10204285.jpg


このグループ、中学高校時代は、仲間のTさんのお父さん(高校の校長先生)に勉強を教わり、

大学~社会人になってからも、Tさん宅でマージャンで集まり、

その後はOさんの紹介であちこち旅をさせて頂いています。

以前は5人グループが妻同伴でお付き合いしていたのですが、亡くなった方や持病の為参加出来なくなった方も。。。

健康に気を付けて、いつまでも仲良く旅をしたいものだね…といつも話しています。

そんなメンバーの共通点は、蕎麦好き~♪
c0138198_10265970.jpg


この日は、お仕事とお孫さんのお世話のため欠席したOさんの奥さん。。。

c0138198_1028202.jpg

集まったTさんご夫婦、Oさんと、くるあんパパママの5人でこの後、


栃木県、霧降高原へ。。。
c0138198_1029433.jpg


日光表連山の東端、赤薙山の斜面に広がる高原地帯です。

c0138198_10311210.jpg

春にはツツジが、夏の初めはニッコウキスゲが一面に咲き乱れ、秋は紅葉が

訪れる人々を魅了します。そんな中でも見どころはこの

霧降の滝。。。
c0138198_10323718.jpg

華厳の滝、裏見の滝と共に、日光3大名瀑と呼ばれています。


一休みしにオシャレな山のレストランへ。。。

c0138198_10334275.jpg


c0138198_835940.jpg


レストランのテラスから見た霧降の滝。
c0138198_103623.jpg


ココアや、
c0138198_10394612.jpg


タピオカ入りマンゴージュース…美味しかったです。
c0138198_10402453.jpg


日光東照宮の近くにある、レトロなレストラン『明治の館』と同列。


この後、鬼怒川温泉に近いお宿に向かいます。
[PR]
by kuruann-mama | 2010-11-27 10:47 | お出かけ

晩秋の清里へ。。。③新蕎麦そして。。。

楽しくワイワイ遊んだ後は、撮影会♪
c0138198_5425774.jpg

c0138198_5442641.jpg


また車に乗って、「レッツゴー!」BYトトロちゃん
c0138198_5454412.jpg


トマト家行きつけのお蕎麦屋さんへ、
c0138198_547340.jpg


お店は四季の花々で彩られています。
c0138198_548469.jpg


車の運転をして下さるパパさんがたはお茶で、ママチームはビールや日本酒でカンパーイ!

c0138198_550787.jpg

野菜の天麩羅、
c0138198_551449.jpg


煮込み、
c0138198_5514523.jpg


新蕎麦!激ウマ!
c0138198_55317100.jpg


築地の河岸でお仕事をしていたというお店の奥さん、

機関銃のように発する江戸っ子話術と、マグロの漬け丼!(江戸っ子はトロより赤身好きが多い!)
c0138198_66373.jpg


美味しいものに目が無い点も共通しているトマト家トトロ家あっくん家&くるあん家。。。

お喋りの中心は、来年はお泊まり会で。。。?



昼食の後は、萌木の村でショッピング。
c0138198_672279.jpg


c0138198_682291.jpg


c0138198_691341.jpg


そして、お茶 & お喋り 。。。
c0138198_6101376.jpg


c0138198_6105572.jpg


c0138198_611322.jpg


賑やかな日帰りお楽しみ会、くるあん家はここでお先に失礼しました。
c0138198_6125198.jpg


甲府を抜けた辺りから大渋滞に突入し、東京・調布まで。。。(@_@;)
c0138198_6164614.jpg



3家族のパパさん、運転ありがとうございました。

パパさんがたの協力のお陰で、楽しい再会を果たせました。

今後もよろしくお願いします。


あっくん、あっ君ママ、お忙しい中、駆け付けて下さり、可愛い成長ぶりを見せて頂きましたこと、

とても嬉しく思いました。

あっくんのすくすく成長する姿や可愛いしぐさに、お仕事もこなしている

若いママさんの努力を垣間見ています。





家では。。。

この日は日曜日でしたので、仕事が休みのCHA-ネエが、

帰りが遅れたママに代わって、入院中のオバちゃんを見舞ってくれました。

かなり長い時間、話し相手や、夕飯を食べる手伝いをしてくれたようで、

翌日、叔母の隣のお部屋の患者さんからお褒めのお言葉を頂きました。それを聞いた

くるあんママは、今後も遊びに出かけられるぞ~!とほくそ笑んだのでした。

むふふ。。。(~_~;)


帰宅後、トマト家・トトロ家からの、愛情いっぱいのお土産を前に
c0138198_6193488.jpg


歓声を上げたのは言うまでもありません♪

上の列。トトロ家(左.ビン入りはトトロママ手作りの煮リンゴ。右・やはり手作りマフィン・共に目を見張る美味しさ)

下の列・トマト家のお土産…ユーモアのセンスに大感激!ワンズも大喜び。


またお会いできます日を心待ちにしていまーす!(^o^)丿


またね♪
[PR]
by kuruann-mama | 2010-11-27 06:35 | お出かけ

晩秋の清里へ。。。②ドッグ・ランでワイワイ♪

c0138198_8124186.jpg


青空の元、集合した3家族。

遊ぼー!
c0138198_817570.jpg

c0138198_8204764.jpg

イッチくん、奈々ちゃん↓
c0138198_8221847.jpg

トトロ家のアンちゃん↓
c0138198_8244224.jpg

昨年お会いした時は赤ちゃんぽかった、あっ君は。。。
c0138198_8271053.jpg

こんなにお兄ちゃんぽくなって。。。
c0138198_8294575.jpg

くるあんパパに「どんぐりころころ」を歌ってくれました。
c0138198_8315298.jpg

人懐っこいマリンちゃん♪ お洋服を脱いで動き易くなったグラちゃん(トトロ・マリン夫婦の子供)
c0138198_8335775.jpg

焼き餅焼きのあんず。パパの手をカジカジ。。。
c0138198_8362723.jpg


この日も、サツマイモやリンゴのヘルシーおやつを用意してくださったトトロママ
c0138198_8384591.jpg


おやつだ!おやつだ~♪
c0138198_8422758.jpg


おやつと聞くとお利口になる くるみ
c0138198_8442584.jpg

c0138198_8451879.jpg


とってもお元気になられたトマトママさんは、名カメラウーマン♪
c0138198_855037.jpg


トマトパパさん特集 イッチと。。。
c0138198_8584291.jpg


その横をとことこする 奈々ちゃん
c0138198_93134.jpg


グラちゃんに
c0138198_935728.jpg


あんず
c0138198_94349.jpg


「あたちのパパでつよ」BY 奈々ちゃん
c0138198_96318.jpg





抱っこ特集

トトロママ&イッチくん
c0138198_97373.jpg


トマトママ&あんず
c0138198_994826.jpg


「ボクはママに抱っこでしゅ」BYあっ君
c0138198_9133442.jpg


くるは?
c0138198_9141983.jpg


イッチくん&くるあんママ(ジャンボなミニチュアシュナウザー、イッチくんの大物ぶりを実感)
c0138198_912752.jpg



まだ続きます。

秋の日差しを浴びて。。。クルのシルエット、かわゆい。。。(親ばか)
c0138198_9161962.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2010-11-23 09:19 | お出かけ

晩秋の清里へ。。。①牧場~集合

今年も余すところひと月と少し。。。

もう師走の足音が聞こえてきました。

くるあんの大好きなお山のランも、今月いっぱいでお休みに入るようです。

そんなある日。。。仲良しさんのお誘いを受け、日帰りで清里へGOGO!
c0138198_7594336.jpg


午前10時にランに集まる予定だったけど。。。


意外にも中央高速道が空いていて8時半に到着(@_@;)しちゃった。。。

そこで少し脚を伸ばして、長野県・野辺山にある滝沢牧場へ。。。
c0138198_814125.jpg


「わ~い♪ こ~ゆ~とこ大好き~♪」BY くるあん

c0138198_89404.jpg

「ありゃりゃ(@_@;)!!! あのデッカイ子、何者ー!?」 
c0138198_8113779.jpg



「ど~してそんなに大きくなっちゃったんでつか~?」 BY あんず

c0138198_8161242.jpg


「それはね…真面目にやって来たからよ、ね?」BY その他大勢のお馬さん

c0138198_818293.jpg


「へへへ。。。照れるな。。。」BY 主役のお馬さん
c0138198_8195953.jpg




ここ滝沢牧場にはワンちゃんが遊べる広場もあります。でもこの日は

ハムやソーセージのお買いものに行ったのに、冬場はお客さんが少ないとかの理由で

ほんの数点しかありませんでした、残念。。。(@_@;) 近くの びっくり市で野菜や果物を買った後、


山梨県・清里丘の公園にあるドッグランへ。。。


パーキングで。。。

チーム・トトロ(トトロくん・アンちゃん・マリンちゃん・グラッセくん)
c0138198_8254221.jpg


チーム・イチナナ(壱の介くん&奈々ちゃん)
c0138198_8275227.jpg


&、チーム・くるあん(お転婆あんちゃん、着替えました)
c0138198_8304611.jpg




青空の元、集合しました。
c0138198_8323487.jpg


身体はビッグ、心は繊細な イッチくん。。。
c0138198_8352682.jpg



シャイな奈々ちゃん
c0138198_840035.jpg



前回お会いした時はヨチヨチ歩きだったトマト家のあっ君も、

今回はすっかり活発な少年としてお目見えしました。


そんなあっ君&ワンズの賑やかなランでの様子を、明日アップします。
c0138198_846669.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2010-11-22 08:55 | お出かけ

深川と浅草

くるあんは東京の下町・深川地区に住んでいます。
c0138198_18312721.jpg


江戸城(現在の皇居)から見て、隅田川を超えた所です。
c0138198_1832379.jpg


徳川家康が塩の運搬の為に作らせた運河により、水上交通が発展し
c0138198_18331170.jpg


富岡八幡宮や、不動尊によってより賑わいを増した街です。
c0138198_1835586.jpg


c0138198_18361391.jpg






その深川よりもっと早くから栄えていたのが、浅草です。
c0138198_18364865.jpg


大化元年(645年)に建立された都内最古の寺院。

時を経て、徳川家康により、幕府の祈願所に定められ
c0138198_18374840.jpg

更に参拝者が増えると共に、門前に仲見世が並び繁栄して行きました。

ここから隅田川を超え、本所(墨田区)高橋(江東区)、そして深川の順で開けました。
c0138198_18383956.jpg




浅草も深川も門前町として栄えた町です。
c0138198_18392838.jpg


長年深川に暮らしていて、時たま浅草を訪れると町の規模の大きさに感心すると共に
c0138198_18401635.jpg


どことなく『下町らしさ』のカラーの違いに気付きます。
c0138198_18404851.jpg


「大川(隅田川)の向こうは江戸じゃねぇやい!」と浅草っ子に揶揄される深川ですが
c0138198_18413695.jpg


どことなく深川の方が粋でアダっぽく感じるのは、
c0138198_1842329.jpg


私の身びいきでしょうか?





浅草を散歩した後、大川を超え

ア〇ヒビールタワーの22階、イタリアンのお店『ラ・ラナリータ』で弟とランチ♪

ビールが出来たてで美味しい~♪ (私は黒生!)
c0138198_1842496.jpg


ハムとソーセージの盛り合わせに
c0138198_1844153.jpg


カルパッチョ
c0138198_18445067.jpg


膨らんだ状態で登場したピッツァ、( シャッターチャンスをちょっとドジった)
c0138198_18462331.jpg


切り分けて。。。生ハムが乗っています。。。
c0138198_18465454.jpg


あ!パスタの写真、撮り忘れた。。。ポリポリ。。。


そしてビーフの網焼き。激ウマ!
c0138198_18483114.jpg


窓からは下町の新名所・スカイツリーがド迫力で。。。。
c0138198_1849398.jpg

c0138198_18491870.jpg





この日、叔母への差し入れは、浅草名物の天麩羅と、芋きん。

超ご機嫌で頬張っていました(^_-)-☆

病院の先生方にも可愛がられ、毎日冗談を言い合って笑っています。
[PR]
by kuruann-mama | 2010-11-19 18:56 | お出かけ

くるあん町の朝と晩

日が短い近頃は、
c0138198_1933298.jpg


朝6時頃お散歩する日が多くなりました。
c0138198_1964241.jpg


前回アップした、ビオガーデン。ワンちゃん禁止なので

c0138198_1974194.jpg

柵の外から、パチリ♪
c0138198_1982240.jpg

c0138198_199678.jpg

c0138198_1994630.jpg



樹木の葉っぱも色鮮やかに。。。
c0138198_19103398.jpg

c0138198_1911366.jpg



サクサク。。。
c0138198_19113189.jpg


照れ屋のお友達。カメラから顔を背けちゃう。。。(^_^;)
c0138198_1912167.jpg


この子の目線の先には、ハイテンションなあんちゃんが。。。それをシラ~と眺める彼!
c0138198_19123310.jpg



大きいワンちゃんが、おおらかで優しいのを知っているくるみは
c0138198_19144792.jpg


会うたび積極的な姐御ぶり! (~_~メ) すばしっこく売り込むあんず。
c0138198_19154718.jpg


「あんちゃんもいるよ~!」営業部長の実力発揮!
c0138198_19163345.jpg


くるみ姐さんのご機嫌を取りつつ、あんずと仲良くする、気配り満点の黒ラブ君。
c0138198_19211628.jpg






夜のくるあん地域。。。
c0138198_19231875.jpg


c0138198_19251276.jpg



もうクリスマスが近づいて来ました。
c0138198_19244444.jpg


c0138198_1929856.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2010-11-16 19:30 | 散歩コース・江東区

シュナ友・ニューフェース

c0138198_11294157.jpg

くるあんの散歩コースに、こんなのが出来た!
c0138198_11205215.jpg


くるあんママ、一瞬『ビヤ ガーデン』だと思って小躍りしながら近付いて、よ~く見たら

『ビオ ガーデン』だって。。。(@_@;)がっくり。。。  その上、
c0138198_11222346.jpg


ワンちゃん入場禁止だって。。。ナンだい! 今時! 流行んないぞー!
c0138198_11252512.jpg


な~んて不謹慎なことを言ってる愚か者の くるあんママ(~_~;)

ネットで調べてみましたら。。。 ビオ トープ とは。。。

野生生物の為の生息空間。。。なんか真面目な世界だったんすね。。。ポリポリ。。。


確かに。。。マナーの悪い飼い主さんもいるから、ワンちゃん禁止はしょうがないか。。。!

ウチも気をつけなきゃ。。。

気を取り直して、とことこ。。。すると
c0138198_11325756.jpg


c0138198_11342623.jpg

クルの幼友達、テリー君にバッタリ。 あんずの営業が始まると、スネてしまうクル(+o+)

c0138198_11353784.jpg

以前、病気で倒れていたお爺さんを救った、お手柄犬。

c0138198_11363229.jpg


で、その後、
c0138198_11431382.jpg


お馴染の柴犬の男の子。見た目渋いけどまだ若者。

c0138198_11442688.jpg

相手が男の子でも、巧く付き合える、出来すぎ君。
c0138198_11454745.jpg


この子? 。。。シュナのお坊ちゃん。ニューフェース!

c0138198_11474647.jpg

名前は 『ムック君』  

くるあんママがオバちゃんのお見舞いの帰り道に時々見かけていた、気になる彼!


c0138198_11505558.jpg

また遊ぼうね~♪
[PR]
by kuruann-mama | 2010-11-13 11:53 | 散歩コース・江東区

映画観賞へ

桜の葉も紅く変わり
c0138198_23334955.jpg


刻々と深まりゆく秋を物語っています。

c0138198_23372191.jpg

そんなある日、くるあんパパママは、映画を観てきました。

桜田門外ノ変

先日、弟家族と旅した水戸・千波湖のオープンロケ地で撮影された映画です。

お話は誰でも知っている、大老・井伊直弼暗殺事件。

単純に解釈すれば、過激な政治弾圧・安政の大獄への反旗。

それを紐解いて行くと、

朝廷を政治の表舞台に担ぎ出そうとする攘夷論者(水戸・薩摩)VS現実路線(井伊)

黒船の来航、

日米修好通商条約での日本に不利な不平等条約。その向こうに見える清国のアロー戦争。

失堕した幕府の威信。。。等々。それらに関わった人々の苦悩や思惑は、

長い年月の様々な出来事が絡み合った上、蓄積されていったので、

ここから急に江戸幕府の終焉に向かっていった、という境界線はない訳です。

そうした諸々の出来事や関わりを把握していないと、

登場人物の心情や考えが解り難いことでしょう。


だいぶ以前、史実に忠実な記録を読んだことがあるのですが、とても幅広く深い内容でした。

映画の場合は2時間半位にまとめ上げる為か、長い史実を読破した印象とは異なります。


共通点といえば、純粋な人が、世のため人の為にと奮いたち、その結果命を落とす、点。

背後の人間は手を汚さず、脱藩までして改革を決行した者を、幕府に刃を向けた反逆者として

追い詰めます。。。

反逆者の汚名を着せられ、最期は斬首されるまでの彼らの道のりは、あまりにも険しい。

映画では詳しく描写されてはいませんでしたが、

追い詰められ、生きる道を閉ざされた彼らメンバーの中には

盗賊まがいの罪を犯す者もいた、と言われています。


桜田門外の変以後、わずか8年で明治政府が誕生します。

この、水戸浪士ばかりでなく

江戸城・無血開城の陰で、戊辰戦争や上野戦争始めどれほどの尊い命が犠牲になったか

決して忘れてはならないと思います。
[PR]
by kuruann-mama | 2010-11-12 23:40

その後のオバちゃん

c0138198_901181.jpg


入院中のオバちゃんはね、顔の表情がイキイキしていて
c0138198_914878.jpg



相変わらず言いたい放題いいながら先生方に甘えてる。
c0138198_925070.jpg



今迄は病室で、ひとり食事をしていたけど
c0138198_965682.jpg


最近はダイニングルームで、他の患者さん達と一緒にお食事楽しんでいるんだって~♪
c0138198_9142317.jpg



そうしたら、あんなに食べなくて困っていたのに、「8割くらい食べられるように。。。」


なってきたオバちゃん。。。
c0138198_9152645.jpg


毎日ママが作っていた間食用・ミニ弁当を控え、おやつ程度になったんだ。


午前は手を動かすのが中心のリハビリで、午後は脚の曲げ伸ばしと、先生に支えられながら歩行訓練3M。


午後のリハビリの前後に、おやつを小まめに食べてる(^o^)丿 
c0138198_953079.jpg


お饅頭とかの和菓子・おせんべい・クッキー・ケーキ等々、その時々の気分で少しずつね(^・^)


でもまだ、ガリガリに痩せていて、ママは何とかオバちゃんに筋肉を付けたくて。。。(;一_一)
c0138198_9203338.jpg


食が細い人でも、筋肉の付く方法があったら、教えてね~(^o^)丿


そうそう。。。


リハビリを始めるようになってから、ほんの少しずつ物分かりが良くなって来たようなオバちゃん。


ママが帰ろうとすると、寂しそうに引き留めるようになったんだって(@_@;)


以前は隣の部屋に24時間ママがいると思い込んで、ケロッとした顔でいたのに。。。


良くなってきて嬉しい半面、寂しがるオバちゃんが可愛そうに思えるママなのです。

c0138198_9173331.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2010-11-10 09:20 | オバちゃん