くるみとあんずの散歩道

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

くるみとあんずの誕生会

c0138198_21412843.jpg


7月27日、くるみは8歳。
c0138198_21425415.jpg


今日29日には、あんずが4歳に、なったよー(^・^)
c0138198_21445847.jpg


今朝、散歩中にスコールに合って雨宿り。。。
c0138198_214672.jpg

雨が止んでから、またトコトコ。。。
c0138198_2146537.jpg


最近、同居のオバちゃんのお腹の調子が良くなかったので、ママは付きっきりだったんだ。

でも、だいぶ元気を取り戻したオバちゃんに、ホッ。。。
c0138198_21492247.jpg

今朝から普通にご飯食べてるよ~(^・^)


クル、中年の割に若さと美貌を維持していまつ♪
c0138198_21525519.jpg


あんちゃん、今年も営業部長として頑張りまつ!
c0138198_2154158.jpg

c0138198_21544057.jpg


ケーキ!
c0138198_21565366.jpg


あんちゃん、10分近くお皿舐め舐めしちゃった♪
c0138198_21592738.jpg


これからも、元気でお茶目なくるあんと。。。
c0138198_2205115.jpg


おとぼけコタを、ヨロピクお願いしま~つ(^o^)丿
c0138198_2245685.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2010-07-29 22:06 | 誕生日

元気でーすっ!

ちょっとブログアップが滞りがちな“くるみとあんずの散歩道”でしたが
c0138198_5302062.jpg

くるあんこたは元気でーっす!
c0138198_5333586.jpg

こんなに
c0138198_5343128.jpg

こんなに
c0138198_5361964.jpg

こんなに
c0138198_5372993.jpg

元気だよー(^o^)丿
c0138198_5433434.jpg

この子はポメとヨークシャーのミックスで、↑お散歩デビューしたばかり。かわゆいよ~。

ラッキーくん。くるみが赤ちゃんの時は、ラッキー君の方が倍以上大きかったんだ。
c0138198_5443884.jpg

今じゃ、クルの方が、倍以上さ!

親水公園では、カルガモの赤ちゃん誕生!
c0138198_545499.jpg

カニさんも、いたよ~♪
c0138198_5463776.jpg

サルスベリの花も咲いてる。。。こんな調子でいつものようにワイワイやっていまーす!
c0138198_5473813.jpg


みんなも、元気で夏を乗り越えようねー!
[PR]
by kuruann-mama | 2010-07-25 05:50 | 散歩コース・江東区

暑中お見舞い申し上げます♪

c0138198_14362332.jpg


梅雨が明けました。

お暑い毎日ですが、皆さま、いかがお過ごしですか?

c0138198_14334026.jpg


「暑中お見舞い申し上げまつ~♪」
c0138198_15143847.jpg



c0138198_14394284.jpg


これから益々猛暑になって
c0138198_14434457.jpg

身体の疲れも蓄積されます。
c0138198_14531593.jpg


皆さま、お身体お大切になさってくださいね♪
c0138198_14543567.jpg

c0138198_153264.jpg


今朝、仲良しのショーちゃんに会いました。
c0138198_14561249.jpg


ショーちゃんの横顔
c0138198_14573465.jpg


カメラを向けると。。。こんなにお利口にポーズします。

c0138198_14582967.jpg



「みんな~♪ 元気に夏を乗り越えようね~!エイエイ・オゥ~!」

c0138198_1515996.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2010-07-18 15:04 | 散歩コース・江東区

憧れのトトロ家 ②

c0138198_17382339.jpg

素敵なお住まいに、豆台風が吹き荒れます(~_~;)

その、賑やかな一瞬は残念ながらカメラに収められませんでしたが
c0138198_17422167.jpg
c0138198_17431875.jpg


ブルーの服がトトロおやびん、赤い服は息子のグラッセくん(通称グラちゃん)
c0138198_1745561.jpg


オシャレなアンちゃん、大人しくてマイペース
c0138198_17483335.jpg


「ありゃりゃ??? ボクのママ、マリンちゃんは?」BYグラちゃん  
c0138198_17511840.jpg


ご…ごめーん。。。マリンちゃんの写真が、全部後ろになってしまって。。。<(_ _)>ぺこぺこ
c0138198_1758130.jpg

窓辺でお庭を眺める後ろ姿のマリンちゃん(左)。。。カメラを向けているのはトトロ家の才色兼備なお嬢・チィちゃん♪

明るくて気さくで賢くて美声で、おまけにベッピンしゃん♪ くるあんママ。すっかりチィちゃんのファンになりました。

ママさんとチィちゃんのお国言葉の会話に、心が和みます。(*^_^*)


そして夜も更けて。。。またも豪華な晩餐。。。
c0138198_1872373.jpg

牛の刺身、小芋の肉じゃが(我が家のと違って素材の美味しさが!)、

お野菜のお浸しは八丁味噌で和えて…お刺身サラダも、美味しさ・ボリューム一杯!

美味しさはもちろんのこと、お料理にも郷土食が感じられます。

トトロパパさんとご一緒に楽しみたかったのだけど、お仕事が忙しく。。。残念・・・

お腹一杯頂いた上、お土産まで。。。

トトロママ手作りの梅干し(右側の二つのビン)
c0138198_1895657.jpg

お庭の月桂樹の葉(くるあんママのハーブ教室の皆さんにも分けてあげて…と。。。)
c0138198_1813551.jpg

お庭で育てられたお野菜もいただきました。



くるあんママ、初めての一人旅はとっても幸せなひと時でした。


トトロ家の皆さま、本当にありがとうございました。


新幹線で2時間ほどで伺えるトトロ家。次はお泊まりさせて頂きますね。(^_-)
c0138198_18214218.jpg


これからもよろしくね~~~♪  狭いけどくるあんこたの家にもいらしてね~♪
[PR]
by kuruann-mama | 2010-07-16 18:46 | お出かけ

あこがれの♪ 濃尾平野…トトロ家へ。。。♪ 

14日・水曜日・朝。 くるあんママは初めての一人旅に出かけました。
c0138198_13223190.jpg

駅のホームに出迎えてくださった4ワントトロファミリーのママさんと、笑顔の再会で盛り上がったあと、

彼女の運転するお車で。。。
c0138198_1328976.jpg


鵜飼いで有名な広~い長良川を超え
c0138198_13335848.jpg

道の駅で地元の新鮮な野菜を購入。

織田信長ゆかりの地を巡る計画も、雨の為、次回に延長。。。

早々とトトロ地域へ。。。どうですか?
c0138198_13424459.jpg
 

この景色。この並木道。
c0138198_13434580.jpg

広がる田畑。くるあんママ憧れの、見渡す限り緑がいっぱい!
c0138198_1345023.jpg

そして。。。
c0138198_13463158.jpg

こんなに素敵なお部屋で
c0138198_135036.jpg

c0138198_13514098.jpg

トトロママの心のこもったお持て成しの数々を
c0138198_13563239.jpg

たのしいお喋りと共に頂きました。
c0138198_1413755.jpg

パイ包みの牛フィレ+キノコソースの美味なこと!
c0138198_1432393.jpg

中味はこんな感じ。。。
c0138198_1474736.jpg

桃のデザートも、もちろん手作り
c0138198_1445116.jpg



と、そこに。。。

「開けろー!」ギャウギャウ♪
c0138198_1491512.jpg


はい! このお家の主人公達の登場です。

明日に続く。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2010-07-15 14:10 | ブログ友達

洗剤界のすぐれもの

蒸し蒸ししていまつね。。。

もうすぐ梅雨が開けますね。。。

c0138198_1463590.jpg


今日はくるあんママが目下ハマっている商品を、ご紹介しまつ。
c0138198_149561.jpg

聞いてやってね~♪



毎日するお洗濯。。。長年これ一つで何でも洗えるという洗剤を惰性で使い続けているうち、ふと

洗い上がりがキレイじゃない、ことに気付きました。

なんとなく、落ち切れない汚れが蓄積している感じ。。。どうしよう。。。

そうだ! 汚れって、色々あるんだ。脂の汚れや、泥の汚れ。。。適した洗剤を使おう。

そこで、我が家の汚れをチェック。

3ワンの散歩から帰ってシャーワーで洗った後、タオルで拭く。大量の洗濯物。

ワンズを車に乗せる時、濡れタオルで拭く。泥が付く。

ワンズの服、マット、家族の散歩用の服(これが殆ど)、散歩の時のズック(古ッ)

スチーマーでの雑巾がけの汚れ。なるほど、気付かなかったけど、意外と泥汚れが多いんだ!

そんな時、巡り合ったのが、この。。。


ポール
c0138198_14313615.jpg


半信半疑で使ってビックリ(゜o゜)!!

生地の目に詰まった汚れも落ちていたのです!  で…でも、このポールくん。。

泥汚れにはスグレモノですが、他の汚れにはど~かな。。。?

同居の叔母は、毎日食べこぼしのシミを作るし、ま、何とは言えませんが他の汚れも…ね。。。?

そこで、ポールをお湯に溶かして浸け置きしてから洗濯機で洗ってみたら。。。きっれーい!


とはいえ、絹やウールは避けましょう。
c0138198_1441157.jpg


他は、楽にキレイになります。


特に。。。お砂場で遊ぶ幼児、砂っ埃を上げて遊ぶワンパク盛りの子、

サッカーや、ラグビー、野球、ラクロス等のユニフォームやシューズの、泥汚れを生地の中まで

劇的に落とす、スグレモノといえるでしょう。。。。 




更に、お得な購入先を見つけました(^・^)えへっ♪

この画面のお気に入りブログにある 『家事 らくらく. com』

他で買うより、お安いのでお薦めですよん♪


また、お得情報をゲットしたら、報告します。 あ…くるあんママが探している情報は

食っちゃ寝・食っちゃ寝しても太らない方法です。。。(~_~;)よろぴく~へへへ。。。






土曜日、月島もんじゃ焼きの後、豊洲ララポートに行った記念写真(もふう家より拝借)
c0138198_14574710.jpg


この後、アビデジちゃんを送りがてら、豪華マンションにちゃかり上がり込んだ

くるあんママ。。。ため息の連続でした。。。庶民派には向かない、と言いつつ

また、遊びにいこっ♪
[PR]
by kuruann-mama | 2010-07-13 15:11 | お気に入り

もんじゃ焼き・ランチ de 暑気払い

土曜日、CSC(クレイジィ・シュナ・倶楽部) の皆さんと

月島のもんじゃ焼き屋さんで暑気払い。

今回のメンバーは、もふうちゃんち の 
c0138198_16271175.jpg

風太くん
c0138198_16282773.jpg



はなちゃんち
c0138198_16301031.jpg


初登場!アビデジちゃんち
c0138198_163267.jpg


みるく・まこもちゃんち
c0138198_16344165.jpg


みるく・まこもママしゃん手作りの。。。
c0138198_170656.jpg

参加者全員に感激のプレゼント~♪

ありがと~(^o^)丿

そして、無芸大食!が取り柄の くるあんち
c0138198_16355083.jpg


こんなメンバーで賑やかに。。。始まりました。

牡蠣やイカの入った野菜炒め。。。手慣れた手付きの はなまま↓
c0138198_1639796.jpg


カマンベールチーズ と お好み焼き
c0138198_16425870.jpg



もんじゃ
c0138198_16434937.jpg

こんな感じで焼いて。。。
c0138198_1645238.jpg

焦げ付いたところを、カジカジして食べる。。。
c0138198_1648442.jpg



〆は焼きそば
c0138198_16493166.jpg


みるく・まこもパパさん、立ちあがって手早くチャカチャカ。。。
c0138198_16505542.jpg



アタチ、ディジー! よろぴく~♪ 駆けっこ早いよ~(^_-)
c0138198_165344100.jpg



おっとり アビたん♪ この日から『くるみ姐さん路線』にイメージチェンジ。
c0138198_16562797.jpg

「言うときゃ、言いまつよ!」 BY アビィ


ギョッ。。。BY ディジー
c0138198_1658468.jpg






「え~~?! 憧れのアビデジちゃん。。。」
c0138198_174143.jpg

家でお留守番の コタ。豆柴カット失敗作。

c0138198_1755578.jpg

参ったな。。。くるみ姐さん路線かよ。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2010-07-11 17:10 | ブログ友達

トリミング~♪  夏バージョン

c0138198_1447596.jpg

夏ですね。。。

暑いです。。。
c0138198_14494010.jpg

暑さなんか負けない、ワン軍団パワー!

白いワンちゃんはヨシノちゃん、茶色い子はドンキチくん♪
c0138198_1453434.jpg


コタの憧れエリカちゃんとオジちゃん。
c0138198_14592294.jpg

「な~んだ。。。おやつかと思ったらブラッシングか。。。」BYあんず
c0138198_1525899.jpg

次々遭遇するお仲間たち。。。
c0138198_1555665.jpg



さて。。ボサボサ・ワンコになっちゃった くるあん。。。
c0138198_1510964.jpg

昨日、トリミングしてきました。

c0138198_15231240.jpg


えへっ♪  どうでつか?
c0138198_15252841.jpg


あんちゃん、今回失敗されまちた。。。胸の毛がハゲにされて、左まつげが短く。。。なっちゃました(~_~;)
c0138198_1528326.jpg


きっとあんちゃん、トリミング中に暴れたんだと思います(^・^)

c0138198_15324233.jpg


コタは、豆柴カットにしたのですが、これもちとおかしい。。。次回お見せします。
[PR]
by kuruann-mama | 2010-07-09 15:37 | トリミング

東京で4頭の。。。

c0138198_16545058.jpg

今日も朝早くから
c0138198_16563970.jpg

威勢のいい あんず。。。
c0138198_1658368.jpg

公園の広場で
c0138198_1705839.jpg

盛り上がっていたら。。。静々と。。。
c0138198_1722546.jpg

くるみの幼馴染・・・シーズー親子が
c0138198_174118.jpg

とことこ やってきて。。。
c0138198_1783161.jpg

また一段と賑やかになりました。
c0138198_17194718.jpg


その後、仲良しの柴犬くんと、車道で大騒ぎ!

c0138198_1722284.jpg
c0138198_17202412.jpg

c0138198_17223565.jpg









そしてぇ~、ちょっと違うタイプの柴犬くんをご紹介します。

滅多に会えないお友達、   ↓ジェフくん!ブレブレ写真で残念~~~(ーー;)


c0138198_17245394.jpg

ごめんね、上手く撮れなかった。2枚写真撮ったけど、もう1枚はもっとブレていて。。。シュン(@_@)

このジェフくん! 珍しい種類の柴犬くんです。

オオカミの血を濃く引き継いでいるタイプで、東京に4頭位しかいないのだそうです。

特徴は、頭頂部が少し高く、細面で、脚が長い! のですよ。

気性が激しく、ワンちゃんたちと仲良く出来ないそうですが

不思議とくるあんとは仲良し~♪

会うたびジェフ君も、お父さんも、喜んで下さいます。

ジェフく~ん!また一緒に遊んでね~(^・^)

次はちゃんと写真撮らせてね!
[PR]
by kuruann-mama | 2010-07-06 17:25 | 散歩コース・江東区

母を面会 &  カレーランチ

c0138198_11415043.jpg


傷めた足首の痛みも殆ど無くなったので

足慣らしの意味もあって、ここのところ頻繁にお出かけしている くるあんママです。

先日は弟の車で、お墓参りや養老院の母の面会に連れていってもらい、

その途中、千葉県浦安の漁市場へ弟が案内してくれました。

今ではディズニーランドのある街というイメージの浦安。。。

元々は東京湾に面した漁港として栄え、特に新鮮な貝類が有名です。

築地の河岸と比べれば小規模ですが、お客さんでごった返すこともなく、落ち着いて買い物ができました。

魚介だけでなく、少ないですが野菜も、また食堂もあり、ま、くるあんママとしちゃぁ

ディズニーランドで遊ぶより、楽しいですぅ~(^・^) 笑)))


養老院の母(94歳)は、もう、息子や娘のことも解らないのか、

以前のように、再会を喜ぶあまり感涙にむせんだり、連れて帰ってほしいと哀願したり、

「帰らないで!」と手を握りしめて駄々をこねることもなく、

まるで夢を見ているような穏やかな老境の世界で、淡々と暮らしていました。

元気な時の気性の激しかった母の顔はなく、

無邪気な微笑みを浮かべながら少女のような受け答えをする様子を見て、

これが母の本当の姿なのかもしれない…と、いとおしくさえ思えました。




さて。。。土曜日は弟のお嫁さんのお誘いで、神田・神保町にある評判のカレー屋さんへ。。。

Mandara
遠方よりお客さんが大勢来る、人気店で

インド人シェフの作る、本格的なカレ-をご馳走になりました。

この日はシュリンプ・カレ-とトマト・カレーの2品のカレー
c0138198_11233128.jpg

特にトマト・カレーが、何とも言えない美味しさでした。

ナンも、タンドリーチキンも美味しく、パリッとした↓のも、なかなかいいお味!
c0138198_11265837.jpg


ヨーグルトのデザート。。。
c0138198_11283661.jpg


お腹が一杯!! ごちそうさまでした!


弟のお嫁さんも長年ご両親の介護を経験したので、今のくるあんママの気持ちを理解してくれます。

これからも、色々アドバイスを受けながら、叔母の介護をしていくつもりです。


食後は、腹ごなしにお散歩をしながら、スポーツ用品店でのお買い物を楽しんだり。。。

とても充実した一日でした。

夕方、弟がお嫁さん手作りの自慢の塩辛を、たくさん持ってきてくれました。


小鉢にとって。。。
c0138198_11474536.jpg

すごーく美味しいので、食べすぎないよう少しずつ頂きます。

浦安の魚市場で買ってきた金目鯛の煮付けと、やはり市場で買ってきたイカアラレ等々。。。
c0138198_11573840.jpg


弟が叔母の好物を覚えていてくれました。そのことを叔母に告げると、

「みんな、私がグルメに育てたんだよ!」 しばし自画自賛!(~_~;)やれやれ。。。


c0138198_11583967.jpg



c0138198_11442973.jpg


この日はお留守番をしてくれた くるあんパパ。。。翌日曜日はパパがお出かけします(^・^)
[PR]
by kuruann-mama | 2010-07-04 12:11 | お出かけ