くるみとあんずの散歩道

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

梅雨の花々  &  ハンバーグ

c0138198_202612.jpg

ここのところ、梅雨と言っても、雨上がりにお散歩ができるので助かってます。
c0138198_20293514.jpg

今朝のお散歩は、小雨まじりの中でした。
c0138198_20324325.jpg

その後も小雨が降ったり止んだり。。。
c0138198_20345140.jpg

気温も高くなくホッとする半面、やはり湿気は強かったですね。

c0138198_20512742.jpg


くるあんママ、傷めた足首の痛みが軽減し、普通に近い状態で歩けるようになりました。

まだしばらくはサポーターを当てているので、細い足首(?)が太く見えますが、

お買い物も、家のことも、なんとかできるようになっています。

ただ。。。階段を下りるのだけは、相変わらず一段ずつ、もたつきながら。。。(~_~;)

そんなママに合わせて、あんずもゆっくり階段を下りてくれます(^・^)
c0138198_20552659.jpg


今日の朝ごはん レーズン入りポテトサラダの味はまずまず。味噌汁は自信作。(出汁に凝ってる!エッヘン!)
c0138198_20475414.jpg


今日の晩御飯 ホタテ缶入りマカロニサラダはまずまず。ハンバーグはパパいわく「☆☆☆!」とのこと(^O^)
c0138198_20465398.jpg

くるあんママ特製デミグラスソース。

赤ワイン、野菜ジュース、コンソメ、セロリ少々、ローリエ、トマトソース、缶詰のデミグラスを良く混ぜ

生の牛挽き肉を入れて火にかけ、塩・胡椒・醤油、砂糖、梅酒、生クリームで味を調えます。
[PR]
by kuruann-mama | 2010-06-30 21:10 | クッキング

ハーブ♪クッキング 鶏肉を使って。。。


足首を傷めて欠席していた『ハーブを使ったクッキング教室』に先週から復活しました。




『しっとりした鶏のコンフィ』
ハーブは タイム(生)、 オレガノ(ドライ粉末)、 ニンニク(2人前で丸1個)

下準備は、ニンニクの皮むき、鶏もも肉(2人前で1枚)の下味(塩・胡椒・オレガノ・タイム)を付け5分おき

一口大に切ったら、フライパン(温めていない)に皮を下にして並べ

隙間にニンニク(一欠片ずつを切らずに)お肉の隙間を埋めるように入れ、

たっぷりのエキストラ・バージン・オイルを(肉が浸るほど)注ぎ入れて、中火にかける。

しばらくして、↑ふつふつと静かに煮立ってきたら弱火にし、時々肉を返しながら30分煮る。

30分後にニンニクが軟らかくなったら、取り出し潰して塩・胡椒・醤油(ほんの少々)煮ていたオリーブオイル少々加えソースに。

器に鶏肉を盛り、レモンを添え、ソースを鶏肉の片隅にかける。


付け合わせ (鶏肉を煮ている間に作る) 

ニンジン  薄く細く切って、ボールにとり塩ひとつまみ混ぜる

お鍋にピクリング・スパイスと酢、ディル、タイムの葉を入れ、火にかけ、熱くなったら人参にかけて和える。

c0138198_737215.jpg




使ったオリーブオイルは、こして冷蔵庫に保存し

ガーリックオイルとして炒め物や揚げ物に使うと(鶏肉の出汁も効いて)風味がある。



ニンニクの匂いが強い料理なので、外出前は召し上がらないようにね~♪



c0138198_7465250.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2010-06-29 07:47 | クッキング

雨上がりのお散歩

c0138198_13323573.jpg

雨が降ったりやんだりしていますね。
c0138198_1323394.jpg

雨上がりに急いで、お外に飛び出し…いそいそ。。。


木場公園で。。。プードルの ショー君。
c0138198_1322266.jpg


「あたち、チヨちゃん~♪」
c0138198_1324241.jpg


ヨロピク~(^・^)
c0138198_13245341.jpg


「あんちゃんも、いるどー!」 ビビるチヨちゃん。
c0138198_13253078.jpg


「スゴっ!。。。(@_@)」あんちゃんパワーにたじろぐチヨちゃん。
c0138198_1326797.jpg


早朝の深川ギャザリアの中庭。。。お花も綺麗に咲いています。
c0138198_1327919.jpg

c0138198_13291940.jpg

梅雨の時期、たくさん水分を吸っておいてね♪
c0138198_13344744.jpg
c0138198_13302256.jpg


高い所が苦手な あんず。。。最近、ちょっと冒険しています。
c0138198_1331150.jpg

c0138198_13315115.jpg


昨日、お隣のアビデジちゃんご家族がお引っ越しされました。

今朝、家を出た時から、どことなく町の雰囲気が寂しさに包まれ。。。

ちょっぴり感傷的になってしまいました(@_@;)。。。

でも、これからもず~~と応援しています。アビデジファミリー、お元気で~~~♪
[PR]
by kuruann-mama | 2010-06-27 13:43 | 散歩コース・江東区

築地・和食のお店

先日くるあんママの提案で、弟の家族と一緒に浅草でお食事しました。

で。。。今回は弟のお気に入りのお店に連れて行ってくれる、と連絡が。。。

どんなお店かな~わくわく~♪

場所は 築地。

築地本願寺の前を通って。。。 (門を閉めようとしていた守衛さんに、一瞬待ってもらいました)
c0138198_22471485.jpg


ここのところ外国人観光客で賑わっている河岸を前に左折、
c0138198_22481814.jpg

銀座を背に少し歩きます。(晴海通りから見た本願寺↓)
c0138198_2249853.jpg


目指すは本願寺の裏側に位置する、和食『魚惣』さん(築地6丁目)。

築地らしい雰囲気のスッキリした店構え。
c0138198_2250244.jpg


一歩中に入るとシンプルで清潔感のある和のしつらえ。。。味への期待感が高まります。

席に付いて喉を潤しつつ歓談していると。。。


前以て弟が、ご主人に『お任せ』してくれたお陰で
c0138198_2256301.jpg

白魚の揚げ物や、 枝豆(火の通り方や、程よい塩味に感心)

c0138198_2371395.jpg

サザエの磯焼き等々。。。次々と季節を先取りした品々が
c0138198_2381245.jpg


絶妙のタイミングで登場しては  (↓アワビ)
c0138198_23171664.jpg


目を、口を、胃袋を、楽しませてくれます。
c0138198_23185480.jpg


淡白な野菜の後に珍味が登場し、口の中にインパクトを与えてくれます。
c0138198_23221817.jpg

どれも程よい量で、味も濃過ぎず薄過ぎず、出汁の風味もちょうど良く(↓鱧のお吸い物)
c0138198_23283255.jpg


さすがにプロだな。。。築地だな。。。と口に運ぶたびそう思いました。
c0138198_23303271.jpg

お漬物でさっぱりした後、鯛のお頭の煮漬け
c0138198_23325728.jpg

ありゃりゃ~~~この辺から、記憶喪失になっちゃった。。。美味しかったのは覚えているけど(~_~;)でへっ。。。

c0138198_23341391.jpg

ご馳走に舌鼓を打ちながら

この近くの聖路加病院に長年通院し、たびたび入院していた亡き父の思い出話になりました。



4人兄弟の私たちですが、その父に一番愛され期待されていた弟。

もしかしたら父も、隣で笑いながら参加していたかもしれません。




とにかく、みんな美味しかったぁ(~_~;)
c0138198_23372788.jpg


デザートも♪ 
c0138198_23382717.jpg



満足満足。。。

また、体重オーバーしちゃったかな~(@_@)




ダイエット 必ずするぞ あしたから。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2010-06-26 00:06 | お出かけ

宝物のプレゼント

先日、くるあん地域においでになり、スカイツリーや浅草をご一緒して下さった

もふうままさん。。。

手先が器用なママさんの、手作りの可愛いシュナ・アップリケの付いたバッグやランチョンマットなどが

CSCの旅先のトップ景品として、毎回皆のハートを鷲づかみにしていました。

そんなもふうままさんから届いた、プレゼント。。。期待に胸が膨らみます。ドキドキ。。。

明けてみると。。。

そこには。。。やはり。。。

こんなに可愛い。。。。。





c0138198_14582475.jpg


か・か・かわゆい。。。

もふうままさん、本当にありがとうございます。

あまり可愛いので、みんなに見せびらかしてます。

いつか教えてくださいね!

嬉しくて溜まりません!
[PR]
by kuruann-mama | 2010-06-25 15:03 | ブログ友達

アビデジちゃんの旅立ち

くるあん家のお隣さん♪ シュナのアビーちゃんと
c0138198_13474999.jpg

ミニチュア・ピンシャーのディジーちゃん
c0138198_13492992.jpg

二人は近く、くるあん地域を離れ、新しいお住まいへと旅立ちます。

c0138198_1411096.jpg

アビィちゃんの先住犬シュワちゃん(シュナ)時代からのワン付き合いをしていただいている、くるあん家。


c0138198_1421195.jpg

アビデジ・ファミリーの門出を祝して、
c0138198_144419.jpg


近くのワンOKお寿司屋さんへ。。。
c0138198_1453186.jpg


c0138198_147037.jpg


アビデジ家の新居は、湾岸のとてもスタイリッシュなマンション。。。
c0138198_1414487.jpg

館内にトレーニング・ルームや、バー・ラウンジもあり、コンシェルジュもいるそうです。
c0138198_14241112.jpg


スゴイでつね。。。BYあんず
c0138198_14171717.jpg


ワンコカフェの方が、いいでつよ! BYアビィ
c0138198_14204177.jpg


ドッグランの方がいいでつよ! BYディジー

c0138198_14215081.jpg



c0138198_14254675.jpg

お引っ越し後も仲良くしてくださるというアビデジ家のみなさん。。。
c0138198_14333488.jpg


よろぴく~♪ 遊びに行かせてね~(^o^)丿

脚の長~くて、賢くて、可愛いアビデジママさん、優しくて暖かいパパさん。。。いつまでもお幸せに~♪
c0138198_1432114.jpg

これからも、心はず~っと隣にいるよ~(^o^)丿
[PR]
by kuruann-mama | 2010-06-25 14:36 | 仲良し

新しいお友達 & 憧れのマロちゃん♪

月曜の夕方、いつもの木場親水公園で新しいシュナ・友ちゃんに巡り合いました。
c0138198_14281018.jpg

ピンクのカラーとリードの似合う、スリムな女の子、名前は『チーちゃん』
c0138198_1430645.jpg

毛色はラバー。。。オシャレな茶色です。


少しビッグな男の子、名前は『クーちゃん』
c0138198_1433171.jpg

おっとりした優しいふたり。。。でもジッとしていません(~_~;)
c0138198_14341925.jpg

あんずは早速、『クーチー・ママ』にゴマすっています(*^_^*)↑

くるあんのこと、これからもよろしくね♪






c0138198_14403075.jpg


そして、火曜日の朝。。。
c0138198_14373425.jpg

八幡様に向かう途中の橋の上で!

久しぶりに。。。くるみの憧れの彼! マロちゃんに!!!
c0138198_14425467.jpg

あ・え・ま・し・たぁー!!!   「シ~ン。。。」シラケるマロちゃん。
c0138198_14442276.jpg

キャ~ン♪ キャ~ン♪」声が1オクターブ上がって
c0138198_1447616.jpg

突然、乙女に戻ってしまった、熟女のくるみに。。。 迷惑そうなマロちゃん、 呆れるあんず「えへへ。。。」
c0138198_1449481.jpg


「マロちゃ~ん好きです!」
c0138198_14515457.jpg



「ぼかぁ。。。困ったな。。。」BY マロちゃん。。。
c0138198_14533343.jpg



こうしていつものように、風と共に去って行ったマロちゃんなのでした。


川辺に咲く、お疲れモードのトランペットリリー
c0138198_1457762.jpg


健気に生きる ホームレス猫ちゃん(洋服を敷布団にして寝ています)
c0138198_14592233.jpg


くるみも、諦めずに頑張っていこうー!
c0138198_151789.jpg


「とりあえず、おやつ、ちょーだい♪」
c0138198_1522170.jpg


食いしん坊のくるみは、食べ物を見ると一瞬で立ち直ります(*^_^*)
c0138198_1535493.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2010-06-23 15:10 | マロちゃん

健康優良児

昨日のパパの日は…地味~~~でした(毎年のこと)
c0138198_22445041.jpg

まず、おしなり君のストラップ(スカイツリーの記念グッズ・ちなみに『おしなり』とは押上(地名)+業平橋=スカイツリー建設場所)
c0138198_22342275.jpg

パパは気に入ってくれていますが、これだけでは「しょぼっ」(ーー;)by cha-ネエ

そこで、ゲーム大好き人間のパパへ、
c0138198_22352533.jpg

気合入れて、ゲームしてます(~_~;)

食事はパパの大好きなお蕎麦中心。 おまけでマッサージ!

c0138198_22363727.jpg






さて、今朝、くるあんは、健康診断を受けてきました。


くるみは超肥満児から、チョイ・ポチャ体型へ。。。ダイエット成功。
c0138198_2238810.jpg


でも、カイカイ体質は相変わらず。お耳の中も、ただれたようなヒドさ。。。しばらく通院を続けます。


あんずは、ほっそり体型からムッチリ体型へ。。。でも元気で、全く問題なし。


「 健康優良児だって!えへっ♪ 」 お耳も大丈夫!
c0138198_2239465.jpg


コタも元気だよ~♪
c0138198_22385877.jpg


ビビり屋メグちゃんとも、会えたよ~(^_-)
c0138198_2241919.jpg


c0138198_2243737.jpg


また、会えるといいな~~
c0138198_22484898.jpg

c0138198_22493729.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2010-06-21 22:51 | 健康

炸裂!♪  あんずワールド

今日は父の日ですが、その報告はまたにして。。。


c0138198_955620.jpg



久しぶりのママのお散歩復活に後押しされたのか、あんずの元気っ子ぶりが爆発しちゃいました。
c0138198_9211649.jpg

では、仲良しのモアちゃんに証言してもらいましょう。



「ボク、モア。。。ボクんちの亡くなったお爺ちゃんが魚屋さんしていたころから、くるあんちとは仲良しさ。」
c0138198_971224.jpg



「ボクは静かに交流を深めたいのに。。。ヒッ!!あんちゃんのパワーに圧倒されちゃうよ。。。」

c0138198_910211.jpg

「あ…ボクも新しいお友達、黒シュナくんと遊びたいな~。。。」

c0138198_9111651.jpg

「わ・わ・わ。。。目の前を横切るあんちゃん。。。強引。。。」
c0138198_9133961.jpg


「あんちゃんって、いつもこの調子さ。。。」
c0138198_9151935.jpg




「オレちゃま、あんちゃんと2日違いの誕生日、黒シュナの。。。」
c0138198_9221676.jpg


「森之進さ! よろぴく~♪」
c0138198_9225655.jpg




「おいら、哲ってんだ! よろしくな! この辺じゃ顔だぜ♪」
c0138198_9235820.jpg


ここにも、あんちゃん登場!
c0138198_9243837.jpg


やれやれ。。。と呟いているのは。。。

c0138198_9251814.jpg

c0138198_9255337.jpg

c0138198_9263523.jpg

あんちゃんが一人はしゃぎまくって、賑やかなのを見て
c0138198_9282924.jpg

c0138198_9293588.jpg


えへっ。。。
c0138198_930292.jpg


c0138198_9313546.jpg



その後。。。


コタの天敵。。。喧嘩相手がいないと、つまらない?
c0138198_9325625.jpg



「またな~! あばよ~」そそくさと立ち去るボス! 「あそぼーよー!」BYあんず
c0138198_936386.jpg

c0138198_9374053.jpg

「。。。」あきれ顔のおっとりお嬢
c0138198_9382195.jpg

と、そこに。。。
c0138198_9405512.jpg

シロちゃんは女の子。 
c0138198_9421121.jpg


「ボカァ、苦み走った静かなる男さ。」
c0138198_9433879.jpg


シロちゃんと、女の子同士気が合う! と思ったのもつかの間
c0138198_9455145.jpg



「ウチのお兄ちゃんに近付くな~!」 BYシロちゃん
c0138198_9483094.jpg


こんな風に、あんずワールドは繰り広げられます。
c0138198_9495921.jpg


実際は、写真に撮れないほど動きの素早い、あんちゃんです。
c0138198_9515117.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2010-06-20 09:54 | あんず

父の思い出

もうすぐ父の日です。

くるあんママの実の父も、パパのお父さん(くるあんジィジ)も天国へ旅立ってしまったので

ここ数年、我が家の父の日は、特別な行事ではなくなってしまいました。

ただ…『パパありがとう~』という意味で、くるあんパパの大好きなお蕎麦を用意したり、

マッサージをしてあげたり、パチンコの軍資金を(いつもよりちょっぴり多めに)手渡す程度です(~_~;)

c0138198_155814.jpg


そして今日は、くるあんママの実の父の思い出を書いておきたいと思います。



父はとても無口な人だったので、直接自分を語ることは滅多にありませんでした。

晩年は好きなお酒を飲みながら、戦争中の苦労話をポツリポツリと聞かせてくれたくらいです。

ただ…遠い日の記憶をさかのぼってみると、

小さな頃、父の自転車に乗せてもらい、まだ深川らしさ木場らしさの残る町を、風を切って走ったことや、

休みの日には近くの清澄庭園に弟や従弟と共に連れて行ってもらったこと、

縁日には必ず子供達・甥姪を引き連れて行き、馴染の喫茶店に寄り道してはいつも、

「コーシー(?)」を注文し、子供達はホットミルクと『銀紙』と呼んでいた、ホイルに包まれた

チョコレートケーキ(当時、ケーキは珍しかった)を頬ばったこと等を覚えています。



家での父は、時に茶の間の火鉢に栗をくべて焼いてくれました。

ひとつ焼き上がるたびにフ~フ~吹きながら熱い栗の皮を剥いてくれるのが、

私達の楽しく、また興奮するひと時でした。

焼き栗の香ばしい美味しさを、今も忘れることはありません。

父が火鉢に栗をくべるのを見るや、我先にその周りを取り囲み、正座をして待つ子供達。

その目は今か今かと、分厚い父の手から手渡される、一粒の栗の実に注がれています。

一瞬で、与えられた一粒を食べ終わると、また次の分をジィ~~っと待ち続ける。。。

父は父で、そんなチビッコ達の期待の目を楽しむかのように、

「アッチッチー!!!」と、わざと焼けた栗を落とすフリをして、引っくり返ったり。。。

そんな父に四方八方から飛びつきながら、キャーキャー騒ぐ私達。。。

素朴で微笑ましい思い出ばかり、浮かんできます。




子供達を可愛がることと共に、父の趣味であった家族の写真撮影。。。

愛情溢れる写真の数々が、ボロボロになった古いアルバムの中で

今も静かに、私を見守ってくれています。

ありがとう~♪ お父さん♪ たくさんの暖かい思い出、これからも大切にしていきます。
[PR]
by kuruann-mama | 2010-06-19 01:12 | 思い出