くるみとあんずの散歩道

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

くるあんのお友達 & あじさい

c0138198_22544137.jpg

いつもの公園をお散歩~ルンルン~♪
c0138198_22534411.jpg

と…そこに、
c0138198_2256250.jpg

お馴染のモアちゃん♪ 
c0138198_2394392.jpg


モアちゃんちの亡きお爺ちゃんは、くるあんママの実家に長年お魚を届けてくれていました。
c0138198_23105762.jpg


あんずがゴマ摺ってるのは、そのお爺ちゃんの息子さん↑。

モアちゃんの兄弟は、飼い主さんの妹さん宅で育てられています。
c0138198_23125935.jpg

「時々、兄弟に会えるんだ」
c0138198_23142825.jpg


c0138198_23163531.jpg

あ!今日は沢山のお友達に!
c0138198_23173292.jpg

コタの天敵、くるあんとは仲良し
c0138198_23201846.jpg



そして、ここのところ人気急上昇の
c0138198_23231249.jpg


お人好しの風くんにも↓、
c0138198_2324165.jpg


「おはよ~すっ♪」
c0138198_2326384.jpg


c0138198_233217100.jpg


ウサちゃんにも、
c0138198_23272975.jpg

c0138198_2328295.jpg


夕方は、キャバリアのイクラちゃんにも会えました(#^.^#)
c0138198_23301773.jpg

c0138198_23311658.jpg


紫陽花の花が、初夏の訪れを伝えています。
c0138198_23331948.jpg


c0138198_23341148.jpg


くるあんこたんちのオバちゃんは、元気です。
c0138198_23345926.jpg


少し食欲に波がありますが、相変わらず口は達者です(~_~;)

「お喋りっていうのは、頭、使っているんだよ」(^_-)-☆と、毎度、言いたい放題です(~_~;)
[PR]
by kuruann-mama | 2010-05-31 23:41 | 散歩コース・江東区

お誕生会

ここだけの話ですが。。。

我が家のCHA-ネエちゃん、また、ひとつ歳をとってしまいました。


これからは永遠の24歳(←これもサバ呼んでる)ということで。。。


ママが以前お食事に行って、とても気に入った Japanese Frennchの創作料理

伍六へ。。。

今夜は、くるあんママの弟夫婦と次女ゆ~みんも一緒。

魚のパテと2種類のハーブ入りクリームチーズのオードブル
c0138198_11154644.jpg

最初から美味しくてドキドキ~♪  セージ入りクリームチーズの上のピンクの粒々↑はペッパーです、(@_@;) 

貝はツブ貝、手前はウド、洋風きんぴら、まろやかなピクルス、真ん中のミニトマトは、味が濃くて。。。
c0138198_6503977.jpg


野菜中心の前菜。どれも手が込んでいます。前回と、また一味違う内容でした。
c0138198_1117834.jpg


今日も珍しいお野菜を、炭火で焼いてくれました。

c0138198_11201963.jpg

細長イトウモロコシ。。。皮をむいて頂きます。

野菜の甘みが増して、おいし~~~♪


そしてメーンのお魚料理、程よく脂の乗った赤イサキ
c0138198_1129942.jpg


イベリコ豚の頬肉(珍品)
c0138198_11312063.jpg


ゆ~みんのリクエスト、トマトソースのパスタ
c0138198_11325348.jpg


で。。。これは。。。誰かが頼んだ、何かだな(記憶にないママ)
c0138198_11355179.jpg

あ…チーズケーキだそうです。(後から参加者よりご指摘が。。。)

これも覚えていない(ボケが始まったかな)
c0138198_11392536.jpg

「ママの食べたバナナパフェ↑だよ!」とCHA-ネエ。。。

これは、はっきり覚えていますよん~♪
c0138198_11414012.jpg


やはりお誕生日が間近な、弟のお嫁さんとの合同のバースディ・ケーキ(#^.^#)

c0138198_11444312.jpg

マンゴーシャーベットもあったね。

満足満足。。。
c0138198_1145327.jpg


ご馳走を頂きながら、我が家の二人の娘と弟夫婦の一人息子、koーちゃんの話題へ。。。

少年野球チームで頑張っている彼。

この日は、修学旅行中。。。楽しんでいるかな~?

枕の投げっこ、しているかな~(古っ)

今年は高校受験の歳。進学先が決まったらパ~っとお祝いしようね♪

朗報を待っているよ~(^・^)
[PR]
by kuruann-mama | 2010-05-30 12:00 | 誕生日

ハーブ♪クッキング お魚を使って。。。

今日のハーブを使ったクッキングは、まず、ホイルでグラタン皿を作ることから始まりました。

下向きにした深めの皿より大きくカットし、2重に重ねたホイルをかぶせ形を整えます。

ホイルをお皿から離し、内側の底をつまみ、楕円に形作ります。BBQ等でも役立つそうです。


今日はお魚を使った、ハーブ料理。 『タラのフィレンツェ風グラタン』
c0138198_2131848.jpg

フィレンツェ風というのは、ホウレン草が使われるそうです。



茹でて、切って、塩胡椒して、炒めたホウレン草と

タラ(骨と皮を取り、ラップに包んで瓶の底等で叩いて伸ばす)一塩して、オリーブオイルで炒める。

玉ねぎ入りのホワイトソースを作り、ホイルの皿に、ホウレン草・タラ・ホワイトソースの順に乗せ

フライパンで温める。

上に、粉チーズとパン粉を炒めたものを振りかける。

ハーブは、タラを炒める際に、セージ、(ニンニクも)

ホワイト・ソースに白コショウ、ナツメッグ。

サラダに使ったドレッシングは、オリーブオイルにセージを入れて、よく混ぜた後、セージを出し、

たっぷりの粉チーズ、火を通したベーコンのみじん切り、マヨネーズを良く混ぜる。。。




セージは、そのまま嗅ぐと、個性の強い香りですが、

お魚を炒めると時にオリーブオイルと共に使うと、本格的なレストランの香りになりました。

お魚は金目やカジキでもいいそうです。


チームの皆さんとも和気合い合い。。。美味しくて楽しくなってきました。





c0138198_21265990.jpg

アタチ達も、食欲旺盛でつよ。
c0138198_21282880.jpg

散歩の途中で、おやつを食べまつ。
c0138198_21295042.jpg

パパ!ボクちゃん、早く欲しいでちゅ♪
c0138198_2131311.jpg




もうすぐ、紫陽花の季節ですね。
c0138198_21324164.jpg

くるあんこたは、花より団子ですが。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2010-05-27 21:36 | クッキング

雨上がりの 薔薇

昨日は一日中雨が降っていました。

そして、今朝。。。

c0138198_14434949.jpg



雨上がりの薔薇園。

c0138198_14444546.jpg


c0138198_1455943.jpg


c0138198_1445282.jpg


c0138198_1543583.jpg


今朝はコタも一緒でつよ(#^.^#)
c0138198_14482464.jpg


c0138198_1449585.jpg




ありゃ。。。(゜o゜)  コタッチ、あんなところに。。。
c0138198_14504679.jpg



お先にぃ~♪ とことこ。。。
c0138198_14532615.jpg


c0138198_1454238.jpg


この後、日差しが強くなり、気温もぐんぐん上がりました。
[PR]
by kuruann-mama | 2010-05-25 14:58 | 春の花

新しいお友達

いつものようにお散歩して
c0138198_17312078.jpg


くるみがおチビのころから仲良しの風くんと。。。
c0138198_173309.jpg

お人好しそうな、おっとりした風くんです。
c0138198_17345935.jpg

c0138198_1735563.jpg

その後
c0138198_1737314.jpg


深川公園で。。。

c0138198_1738131.jpg

「はじめまちて。。」
c0138198_1739683.jpg



超美人シュナ嬢ふたり♪ 我が家と違い、お手入れも行き届いています(#^.^#)
c0138198_17393833.jpg


お茶目なタイプが1歳の『キャンディ』ちゃん
c0138198_17403770.jpg


そしてシャイなお姉さまのお名前。。。忘れちゃた、ごめんね(~_~;)
c0138198_17411218.jpg


パパ・ママは地元で今はコーヒー店を営んでいらっしゃいますが、元は、手造りパン屋さん。
c0138198_17421357.jpg


くるあんママが、小さい時からファンだった老舗パン屋さん。


まぁ!嬉しい! 代々の地元っ子は、今では珍しいのです。

これからも、よろしくね♪   明日も会えるかな~♪
[PR]
by kuruann-mama | 2010-05-23 17:47 | クルミとアンズ

 浴衣のくるあん & キーマ・カレー


くるあんちのそばを流れる川に掛かる橋。
c0138198_132171.jpg


その川に浮かんでいるのは釣り船と屋形船。。。
c0138198_13221248.jpg





で…今日は、浴衣姿の くるあんでつ(^_-)
c0138198_13255433.jpg


これも、頂き物。。。かいセラママしゃん、ありがと~♪ (#^.^#)
c0138198_13264557.jpg


似合いまつか? えへっ♪

c0138198_13275848.jpg


c0138198_1329229.jpg


c0138198_1330895.jpg


c0138198_13305222.jpg


c0138198_13315376.jpg


c0138198_13323694.jpg





話は変わりまつが…くるあんママは、ハーブ・クッキング教室で習った、ラグー・ソースを

c0138198_1338222.jpg

カレ-風味にアレンジしてみました。

お野菜もたくさんプラスしてヘルシーなキーマ・カレーもどきでつ。
[PR]
by kuruann-mama | 2010-05-21 13:41 | 散歩コース・江東区

薔薇

今日は、くるあんちの近くの薔薇園をご覧くだしゃい。
c0138198_1456468.jpg

小さな薔薇園でつが
c0138198_1458360.jpg


色とりどり咲いていまつ。
c0138198_14595364.jpg

綺麗でしょ?
c0138198_1512654.jpg

c0138198_158194.jpg

c0138198_159639.jpg

c0138198_1595691.jpg

c0138198_15102993.jpg

c0138198_15111256.jpg

c0138198_15125122.jpg




こんなお花を眺めながら、くるあんとお友達は仲良くしていまつ。
c0138198_1518347.jpg

c0138198_15193429.jpg

あんずの竹馬の友、甲斐犬のベアくん。メタボになっちゃって。。。(@_@;)
c0138198_15215669.jpg



なかには、ママがカメラを向けると。。。
c0138198_15245048.jpg


こんなポーズを取る子も(~_~;)


このポメの女の子、エリカちゃんは人間が好きなんだてぇ(^o^)丿
c0138198_1530392.jpg


あんちゃんは、ワン友ちゃん大好きー!(^・^)でも…
c0138198_15312629.jpg

くるちゃんが一番好きなのは、さつまいものおやつなんだって!(@_@;)
[PR]
by kuruann-mama | 2010-05-18 15:36 | 春の花

くるあん散歩♪

みなさん、『ちい散歩』という番組、ご存じでつか?


c0138198_1621574.jpg

俳優の、地井武男さんが関東のお散歩コースを紹介してくれまつ。
c0138198_16495575.jpg


関東地方だけに放送されているのかもしれませんが。。。

c0138198_1651855.jpg

先日、その番組の中で、くるあんが毎夕行く散歩道が。。。(@_@;)紹介されまちた。
c0138198_1644591.jpg


こことか、
c0138198_1665114.jpg


こことか、
c0138198_167536.jpg


ここもね?
c0138198_1682731.jpg


ここ、いいでしょ?
c0138198_16102171.jpg

c0138198_1611440.jpg

c0138198_16121099.jpg

今朝は、早かったのでお友達に会えなかったけど
c0138198_1615143.jpg


いつもは沢山のお友達と仲良くしているんだ♪
c0138198_1615357.jpg



木場公園も。。。『ちぃ散歩』で紹介されたよ(*^_^*)
c0138198_16171548.jpg


c0138198_1620466.jpg


ドッグ・ランも出来たんだ。
c0138198_16213170.jpg

おはよ♪
c0138198_16223331.jpg


公園からスカイツリーも、見えるよ。

c0138198_16231749.jpg

あ…番組には、くるあんママが仲良くしている商店のオジちゃん、オバちゃん達も出演してたよ。
c0138198_16241069.jpg

お店の人たちは、みんな、くるあんのファンなんだ!
c0138198_16245825.jpg


特にあんちゃんのね~♪ えへっ(^・^)
c0138198_16254054.jpg

朝早かったので、TVに出たお店はまだ閉まっていまちた。

代わりにコンビニで、飲み物を買っているママを、入り口でじっと待っている、くるあんでつ。

こんな感じでつが、お気に召したら遊びに来てね~♪
[PR]
by kuruann-mama | 2010-05-16 16:30 | 散歩コース・江東区

ハーブ♪クッキング

おはよー♪
c0138198_1556415.jpg


ウチのママが楽しみにしていた、『ハーブを使ったクッキング教室』が始まりました。
c0138198_15572935.jpg

初日の今日は

☆ラグー・ソース  チーズ ポーチドエッグ添え


  
  ハーブはローレルとタイムを使いました。




c0138198_154696.jpg


ミートソースのようですが、野菜の風味が活かされていて、胃に軽い感じがしました。

今日の野菜は、玉ねぎ・人参・セロリ(茎の部分)

細かく切った野菜を、油を使わずに炒めて、タイムと水とトマトジュースを加えたあと

生の牛ひき肉を足して全体に馴染ませます。生のお肉の方がしっとりと口当たりが良いのだそうです。

ローリエを加えて火にかけ、水分がなくなるまで煮込み、塩胡椒…好みでケチャップやウスターソースで味を調えます。

おまけで作った、トマトスープには、オールスパイスが使われています。

先生も助手さんも、クラスメートも、素敵な皆さんばかりでした(^・^)
c0138198_15592818.jpg


c0138198_161736.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2010-05-13 16:09 | クッキング

母の日

「一緒に出かけよ?」 とcha-ネエに誘われ
c0138198_19325217.jpg

行った先は恵比寿。
c0138198_19334017.jpg

恵比寿駅から、あのガーデンプレイスとは反対方向を少し歩き恵比寿神社の裏にある
c0138198_19344766.jpg

モナリザ。。。
c0138198_19354415.jpg

c0138198_19363035.jpg


母の日のお祝いに…とcha-ネエが予約してくれたお店。お店のお勧めパイナップルのシャーベット入りのシャンパンで乾杯♪
c0138198_19374723.jpg


重なった2枚のガラスのお皿の間に、花びらが。。。前菜は牛蒡のタルト。。。感動の幕開け♪
c0138198_1941254.jpg

桜エビのスープ♪ 絶品の美味しさ!
c0138198_19473187.jpg

香り豊かなフルーティなワイン。。。
c0138198_19493610.jpg

ミシュランに選ばれたシェフの手にによる、食材を活かした繊細な味の数々。。。
c0138198_1952123.jpg

ホタテの網焼き、キャロット・ソース。クレソンやセロリが控えめながら名脇役。↑

ママが選んだメーンは、蒸したマグロに黄色花楓(って聞こえたんだけど…)海藻…
c0138198_2011922.jpg

内部はこんな感じ。海の香りをいっぱい吸った野菜が美味しい
c0138198_2055040.jpg


cha-ネエは、ブランド(?)ポークと聞いたことのない野菜のさっぱりソテー&マスタード風味のソース
c0138198_2093723.jpg


母の日の記念のケーキ♪ ママの顔のデカさにギョッ(@_@;)
c0138198_2012710.jpg


バニラソルベ&ラズベリーソース
c0138198_20145834.jpg


スィーツも、ママとCHA-ネエはちょと違います。
c0138198_20164455.jpg

アイスは野菜が入っていて、「お解りになりますか?」とお店の人に笑顔で聞かれ、
c0138198_20243842.jpg


「この緑はヨモギですね?」と自信満々に答えたら、パセリ+ミント。その隣のフォアグラのアイスはチーズのよう。

ピンクグレープフルーツのシャーベットとイチジクのアイスクリーム。



c0138198_20272357.jpg

最後にレモングラスとスペアミントのハーブティ
c0138198_20264390.jpg


美味しくて、お店の人も気さくで、大満足♪


お腹も心も満たされた、最高の母の日でした。
[PR]
by kuruann-mama | 2010-05-09 20:35 | お出かけ