くるみとあんずの散歩道

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポカポカ陽気

ここのところポカポカ陽気の くるあん地域でつ。

ママのお買いものにお付き合いしてホームセンターへ。。。
c0138198_14201355.jpg

ママはボサボサっ子の くるあんが好きなんだって!

お買い物の後は木場公園へ行きまちた。すると。。。
c0138198_1422209.jpg

あ! 何かちていまつよ。。。
c0138198_14234673.jpg

ドラマの撮影でつかね?
c0138198_1425257.jpg

じろじろ見てたら
c0138198_14265441.jpg

撮影隊のおじさんが近付いてきた。何か言われそう。。。

皆の公園なのに、我が物顔で撮影して、ここを通るな、とか言いだすので

パパやママは撮影隊が嫌いでつ。
c0138198_14402562.jpg


この広場はワンちゃん達が集まる場所だけど、撮影のお陰で今日は会えませんでちた。。。(ーー;)




くるあん家の近くに、梅が咲き始めまちたよ~。
c0138198_1445503.jpg


春がどんどん近付いて来まちたね♪




今日の朝ごはん・オバちゃん編
c0138198_1449164.jpg

お豆好きなオバちゃんの為に、前の日に白いお豆を煮ました。


CHA-ちゃん編
c0138198_14504712.jpg

前の晩に、煮込みハンバーグを作っておきました。
[PR]
by kuruann-mama | 2010-02-26 14:55 | 散歩コース・江東区

ビルの谷間の江戸の顔

日本橋には、古くからの老舗があり、お店を閉じている間は
c0138198_18201951.jpg

シャッターにこんなふうな
c0138198_18342672.jpg

浮世絵が。。。
c0138198_18401042.jpg

高層ビルの谷間にひっそりと、江戸の面影が残っています。。。
c0138198_1843463.jpg

c0138198_18463539.jpg

このビルも老朽化のため、建て直されるとのことで、
c0138198_19291848.jpg

古き良きものを尊ぶカメラマンが、集まっては写真を撮っています。




昔からある和菓子屋さん。
c0138198_1935165.jpg

大きな木のそろばんを使っています。





我が家も古風な食生活です。

おやつは煮あずき。
c0138198_19425889.jpg


晩は叔母のリクエストで湯豆腐を。。。
c0138198_1944227.jpg

くるあん家の湯豆腐は、昆布のほかに、牡蠣と一塩の生ダラをたっぷり入れます。


煮物(左手前)が黒っぽいのは、お醤油というより、黒砂糖のせいかもしれません。
c0138198_19445369.jpg

奥の小鉢は、菜の花の辛子醤油和え。

もうすぐ、ひな祭りですね。。。
c0138198_19493275.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2010-02-23 19:52

犬猿の仲

あ…あのでちゅね~。。。
c0138198_9364876.jpg

ボクちゃん、あんちゃんとは仲良しなんでつけど
c0138198_9412536.jpg

(…てゆぅかぁ、一方的にあんちゃんがボクちゃんにべた付いてくる)

で…くるみお姉たんとは、仲悪いんでつ。。。(ーー;)

車に乗っていても、こんな感で。。。
c0138198_9465516.jpg


無視し合ってまつ。。。

くるみお姉たんは、一人っ子だった時、CHA-ネエチャンに可愛がられていたんだって。

でも、最近ボクちゃんがCHA-ネエを独占ちてるのが、ムカつくみたいっすよ。。。

だから散歩に行っても、すぐ別行動になっちゃうんだ。
c0138198_9521773.jpg

八幡様↑と↓お不動様 朝6時少し前。
c0138198_9534512.jpg



ボクちゃんはCHA-ちゃんとマイペースでトコトコ。。。
c0138198_9565936.jpg

くるみお姉たん、ごめんよ~(^・^)へへへ


河津桜は満開だよ。
c0138198_9592540.jpg

c0138198_101894.jpg

あと1カ月もすると、深川の街もたくさんのソメイヨシノで彩られるんだ。




今日の朝ごはん。
c0138198_1015020.jpg

ご飯の上に乗っているのは、ちりめんじゃこ。
[PR]
by kuruann-mama | 2010-02-22 10:08 | 小太郎

だいぶ元気に。。。

昨年の秋から、ご心配をおかけしております、クルアンママの頸椎症。。。

ほんの僅かずつ痛みが和らいできていたのですが、ここのところとても調子が良く

痛みを意識しないでいられる時間が増えてきました。

今年に入り、暖かい日は痛みが軽く、寒くなるとぶり返す…日々だったのですが

ここ数日は寒くても、痛みが気にならないくらい元気になりました。

多くの方々にご心配いただきましたことや、優しい励ましのお言葉の数々、ありがとうございます。



さて…先日、お久しぶりにお電話をくださった、Mちゃんママさん。。。

木場公園のワン・グループを仕切っている、にぎやかな初老の奥様♪

以前は度々ワン仲間との、食事会や飲み会(必ず夜)に誘ってくださっていたのですが、

ここ1~2年、叔母の介護に忙しく、ご遠慮していました。

「なぁ~んだ。。。まだ(クルアン家の)オバちゃま、ご健在なのぉ?」(ーー;)と相変わらずのズケズケ発言。

クルアンママが頸椎を痛めていたこと、背中や腕の激しい痛みに苦しんでいたこと、などもご存じで

「私もしたわよ! それって歳よ! 同じよ、私達!」 ともうすぐ70歳の人に言われちゃった。(~_~;)爆笑

しばし、威勢のいいMちゃんママ・ワールドを堪能し、老人パワー恐ろし!と再認識しました。

「また、声かけるわよ! 家に閉じこもってちゃ駄目!ボケるわよ!」  はいはい。。。(^・^)クスッ♪

この明るさ、見習わなくちゃ。。。(*^_^*)



さて…クルアンは。。。
c0138198_14214493.jpg


ボサボサっ子のまま。。。でも元気にしています。
c0138198_142323.jpg

この↑川向うにピンクの花が咲いていますが、工事をしていて近寄れません。

多分、アンズの花かと思います。



晩御飯にフライとポテトサラダを作りました。

アボカドを入れたらクリーミー過ぎて、パンチの効かないポテトサラダになってしまいました。(-.-)失敗。。。
c0138198_14262517.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2010-02-21 14:33

最近の朝ごはん & 木場公園でのお花情報

ママがお仕事を辞めて、専業主婦になったので

朝ごはんをちゃんと作るようになりました。

と言っても、この程度。。。(~_~;)

c0138198_10393812.jpg


お恥ずかしい。。。



夕方クルアンと木場公園へ。。。
c0138198_1043165.jpg

最近、寒さが戻ってきました。
c0138198_10444942.jpg

c0138198_10454438.jpg

と、そこに…
c0138198_1048826.jpg

お久しぶり~♪
c0138198_10492599.jpg

イケメン白シュナの来人(ライト)くん。。。
c0138198_10514512.jpg

気の多い来人君は、他の彼女のところにさっさと行っちゃったので

クルアンは、渋ーいタイプのトト丸くん(通称クロちゃん)とペチャクチャ。。。  ブルブルッしているあんず!ぷっ(^。^)
c0138198_10555387.jpg

クルミは、こうしたちょっと大きめで無口で男らしいトト丸くんタイプが大好き!
c0138198_10583344.jpg

あんずは誰でも大好きです(~_~;)


公園の、こぶしのつぼみ
c0138198_10595799.jpg


そして 河津桜は満開です。
c0138198_111839.jpg


日本列島に花の便りが駆け巡るのも、もうすぐですね。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2010-02-18 11:07 | 散歩コース・江東区

バレンタインディ♪ うまうま編

今日はバレンタインディ。。。

チョコレートが好きではない、クルアンパパ。。。

好きな食べ物は、お蕎麦…ということで
c0138198_2048347.jpg


お蕎麦屋さんへ。。。
c0138198_20493187.jpg

最近、福井の『黒龍』に巡り合いました。
c0138198_20514638.jpg

お蕎麦に合いますよん♪
c0138198_20531455.jpg



毎年、感謝の気持ちをお届けしているバレンタインディ。。。

若い方には、生チョコレート、チョコレート・ケーキなど、残らないもの。

同年齢のボーイフレンド(?)には、前以てじっくり下調べ(*^_^*)

奥様方の協力のもと、最近の情報を集めます。

数年前までは通勤時に役立つ物、例えば手袋(外側が革、内側がニット)、手のサイズを探るのに一苦労。

最近はお仕事から身を引かれ、同時に大学の公開講座で好きな勉強をしている友人が多いので

文具用品を差し上げています。

一昨年は名前入り万年筆とボールペン。

去年は革製のメガネ入れ。(皆さん老眼なので)(~_~;)

今年は、昨年のメガネケースと同じ革で出来たペンケースにしました。

去年までは、クルアンパパへのプレゼントも同じものでしたが、

「ペンケースは持っている」そうで、別のものをリクエストされました。

今月の末に届きます。(*^_^*) 届いたら、アップしますね。

それまで、プレゼントの代わりに、全身マッサージを始めたら、

「あー!パパがママにイジメられてるー!」(゜o゜)とクルアンがギャンギャン!

ママの手をかじったり、パパの顔を舐め舐めしたり、大騒ぎ。。。




c0138198_2122541.jpg



c0138198_21212659.jpg



フライはお魚やホタテもたくさん用意したのに、誰かさんが揚げたてをパクパク食べちゃって写真がない!

叔母のだけ、かろうじて写真が撮れました。 ま、大した食卓じゃないけどね。。。
c0138198_2128436.jpg



c0138198_21284372.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2010-02-14 21:33 | バレンタイン

小雪まじり

ここのところ空模様が安定しないクルアン地域

昨日の朝はどんより、その後 小雨

c0138198_1645236.jpg


今朝は小雪まじりだったので
c0138198_16455410.jpg


高架下でお散歩。ドイル君と
c0138198_16463628.jpg


ボナパルト君。
c0138198_16471354.jpg


コタのおホモだち、コータン。。。
c0138198_16512659.jpg

コータン・ママが大好きなクルアンコタ
c0138198_16522699.jpg


味気ない高架下のお散歩も、コータンママのお陰で楽しいひと時に。。。




今日から、冬季オリンピックが始まりました。

華やかだけど長時間の開会式。。。選手の皆さん、疲れなかった?



どの選手も失敗なく、実力を発揮してほしいものです。

前回、トリノの時、前評判でフィギュアのミキティ人気が高かったのですが、

オリンピック前にアイドル達と度々TVに出て、ご飯を食べたりしているのを見て

如何にリラックスするのが良いとは言え、緊張感がなさ過ぎるんじゃないの?と気になっていました。

結果は気の毒なほどでした。

荒川選手が金メダルを取ったことは、長年コツコツと山坂越えて耐えてきたと感じています。

彼女も長野五輪で、期待に応えられず世論に叩かれたり、

その後の五輪に選ばれなかったり、世界選手権で優勝した後、また谷底に落ちたり

たくさん苦労をした上、五輪で金メダル、の栄誉に輝きました。

ミキティが第二の荒川選手のように、苦労を実らせ、輝かしい結果を迎えられますように。。。

あ、もちろん、真央ちゃんも鈴木選手も、男子の3人も応援しています。

男子フィギュアの高橋選手。。。あの表現力の素晴らしさに

今度こそは金メダル!と期待に胸を膨らませていたのですが、

前回の五輪の後、プロに転向したプルシェンコたちが最近またアマに戻って五輪出場と聞き

これって、ありなのぉ?!とビックリしているクルアンママです。

お金を稼がず、コツコツ地道に努力してきたアマチュア選手たちのスポーツの祭典であってほしい!
[PR]
by kuruann-mama | 2010-02-13 16:57 | 高架下

いつものお散歩 &  思い出のアルバム

トコトコ。。。
c0138198_19524288.jpg

今日は、ウチのCHA-姉ちゃんの手話教室もボランティアも無い日なので、

いつもだったら、お姉ちゃんの帰りを待って、コタも一緒にお散歩に行くのでつ。

でもぉ、お姉ちゃんの帰りを待っていると真っ暗になっちゃうので、

ちょっとお先にお散歩していまつ。

「コタがいないと寂ちいね。。。」 BYあんず
c0138198_200348.jpg



と…そこに。。。(ピンボケでつが。。。)
c0138198_2014530.jpg

白鷺さんでつ。

いつもはゴイサギさんがいて、少しアタチたちに懐いていまつ。

白鷺さんは、横目で見ながらヨチヨチ歩いていまちた。

この親水公園、最近お水を奇麗にしたり、木の部分を新しくしたりしていて

水鳥の皆さんは落ち着かないようでつよ。。。


さて。。。最後に。。。

くるみがパパママの子になる、ず~~っと前、

“ポテトちゃん”っていう名前のワンちゃんがいまちた。

幼稚園時代のCHA-姉ちゃんが、捨て子だったポテちゃんを連れて来たのだそうでつ。
c0138198_20143565.jpg


ポテちゃんを抱っこしているのがCHA-ネエ。

その隣が、ユーミンお姉ちゃんでつ。

ポテちゃんは超ビッグサイズに育って、17歳まで長生きしたそうでつ。

クルアンコタも見習いまちゅよ。。。えへ♪
[PR]
by kuruann-mama | 2010-02-08 20:15 | 散歩コース・江東区

隠居になって、弟と乾杯♪

こんちゃ~♪
c0138198_10494479.jpg

ウチのママ、最近までお仕事していたんでつけど、

もう年なので、辞めまちた。
c0138198_10543529.jpg


これからは念願のご隠居生活突入!とほくそ笑むママ。。。

でも。。。今まで後回しにしていた家の片づけが盛りだくさんだし、

同居のオバちゃんの物忘れが超激しくなったり

お客さんが来てくださったり。。。相変わらずバタバタしていまつ。

昨日は、珍しくオバちゃんのお部屋(トイレ&ミニ・キッチン付き)をピッカピカにしてあげたら

ご近所のおばさんが遊びに来て、午前中から夕方まで“年寄り談義”。。。

ま、お部屋を奇麗にしておいて、良かった良かった(^。^)ホッ。。。

そんな時、ママの弟から電話がきて、

「暇になったんだろ? 外でのんびり酒でも飲もうぜ♪」

暇じゃなかったけど、“酒”の一言に飛びついて、

「行く行くー!!!」

手早く、適当に夕飯の支度、アタチたちワンズの散歩&ご飯も済ませると

パパにメール「急用により出かける!後は頼んだっ!」 を送って飛び出していきまちた。

で。。。この後はママの報告でつ!




深川八幡宮の待ち合わせ場所まで走った、走った。。。(ま、皆さんの速足の徒歩程度)


で。。。この日行ったお店は、時々クルアンコタの散歩の帰り道、

横目で見ながら心惹かれていた 

東迎西向 Japanese French Cuisine  伍六 』


Cuisine…とは独特の料理のことを言うそうで、それは食事が進むと共に感じました。


カウンター席の中央に案内され

生ビールで乾杯
c0138198_11462386.jpg


先付はチーズ風味のお豆腐のような軽さの焼き物
c0138198_11471799.jpg


メーンディッシュのビーフ・ステーキ・炭火焼だけ選んで、後はシェフにお任せすると。。。

前菜は蓋付きの籠に入っていて、蓋を開けたら
c0138198_11513161.jpg

おしゃれで綺麗なだけでなく、一品一品手が込んでいます。

鴨肉の下には赤キャベツのビネガー煮(だったかな?)とか、

イベリコ豚のハムの下にも、変わった野菜が隠れていて、

ポテトサラダも、他も、今まで味わったことのない独特の美味しさ。

料理法も独自のスタイルがあるのですが、野菜そのものも、この珍しさ
c0138198_1157111.jpg

カウンター席の前には、変わった野菜がケースに入っています。

黄色のブロッコリー、紫のブロッコリー、緑色のは、ひと房ずつ尖がっているブロッコリー、

黒くて細長いのは、黒大根。その周りも大根の仲間。見たことのない野菜がほとんど。


お芋と玉ねぎの仲間
c0138198_1212093.jpg

レモン型の玉ねぎは本物のエシャロット。 スーパーで売っている細長エシャロットはラッキョウの仲間だそう。


トマトもたくさんの種類が。。。黒トマトは濃い味。白っぽい薄黄色は“白雪姫”と言ったかな?さわやかな甘み。
c0138198_127711.jpg

でも小さな豆のような大きさで一か所に実がなっているトマトが一番濃縮な味でした。


お嫁さんが亡き両親の介護に奮闘してきた苦労を話す弟に、同居のオバの状態を報告する私。

野球少年として活躍する、甥への夢。

話は尽きません。

冷酒をグビグビ飲みながら
c0138198_12114023.jpg


グレープフルーツ(実も程よく付いている)の砂糖漬け、美味しい!
c0138198_12155825.jpg



ホタテの炭火焼(グリーンはニラ。独特の塩味)これも超美味しい!
c0138198_12102261.jpg


そしてメーンディッシュ。手前が牛のステーキ。奥が野菜の炭火焼き。
c0138198_12171735.jpg

お肉も美味しいけど、野菜の炭火焼にはビーックリ!

少し水分の抜けた野菜には、ほんのり甘みがアップする…のがよーくわかりました!

なんとか竹、皮をむいて頂きます。凄い甘み!

リゾット。ほのかにチーズの香り。 それがいい!と言ったら、
c0138198_12205163.jpg

ブルーチーズをサービスしてくれ、それを混ぜたら一段と美味しさアップ!


最後にお茶をいただきながらお菓子も。。。おいしい。。。
c0138198_12222182.jpg



次は、お互いの家族も連れてこようね!と約束しました。

珍しさと美味しさと、シェフの丁寧な説明に、大満足なひと時でした。
[PR]
by kuruann-mama | 2010-02-05 12:38 | お出かけ