くるみとあんずの散歩道

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミニ・忘年会 & 甥たちとのクリスマス

c0138198_22121368.jpg




今年は秋口にバアバ(パパの母親)が他界し、

喪中ではあったのですが、以前より決まっていた甥Nくんの結婚があり。。。

悲しい別れも、幸せな出会いもありました。

1年の締めくくりは

新婚のNくん夫婦と彼の兄夫婦を招いてミニ忘年会を開くことにしました。

八幡様の近くにある、レストラン『3匹の子ぶた』で。。。

c0138198_21142254.jpg


新婚時代は幸せな反面、嫁ぎ先との慣れない付き合いで、

お嫁さんの気苦労は計り知れないことでしょう。



今日はそんな、新婚夫婦へのエールと

お兄ちゃん夫婦への、今後もよろしく…といった新旧交代の引き継ぎのような話題となり

息子のいないクルアンパパ・ママの、『息子を持つ親』の疑似体験(?)(~_~;)のようでした。


レストランの人に、「息子さんですか?」と聞かれて大喜びのクルアンパパ!

私も、実は本当の息子のように思っています。(#^.^#)



c0138198_21341151.jpg

スパークリング・ワインで乾杯した後
c0138198_21355175.jpg

ホタテや、サラダから始まりました。
c0138198_21364063.jpg

M(お兄ちゃん)夫婦。 美人で賢い100点満点のお嫁さんと。。。
c0138198_21384233.jpg


両手に花のNくん。向かって右がお嫁さん。左がCHA-ネエ
c0138198_21411362.jpg

実は、Nのお嫁さんとcha-ネエは同じ名前。同じ字。つまり同姓同名。

Nのお嫁さんはチャコちゃん、CHA-ネエは、チャーちゃん、と呼ばれています。


この後、お店の人がお肉の塊を持って現れ、全部、ステーキにするか、一部裏メニューにするか、と聞くので

とっさに「一部裏メニューで!」とお願いしますと、出てきたのが

c0138198_2150107.jpg

牛のたたき! トロのような美味しさ。(^v^)

c0138198_21525566.jpg

パスタ。ピリ辛。

赤ワイン・白ワインも殆どお兄ちゃん夫婦とママで。。。エヘヘ(#^.^#)
c0138198_2155342.jpg


c0138198_21571950.jpg

c0138198_21575376.jpg

ステーキも美味しく。。。

デザートも。。。
c0138198_2159142.jpg


クルアンママが彼らと初めて会った時、まだ小さな子供だった二人も

今は身長180センチのスポーツマンのお兄ちゃんと、静かで思いやりのある知性派のNくん。

びっくりするくらい大人になった二人との、話も尽きません。

お嫁さんたちとも意気投合!

レストランの後、ママ行きつけのバーに行き、
c0138198_2253828.jpg

ぺちゃくちゃ、わいわい。。。
c0138198_2273519.jpg


午前様になってしまい、下戸のパパが車で送って行きました。


あ~楽しかった!

毎年元旦にクルアンママのハンバーグを食べるのが、

子供の頃から楽しみだった、というお兄ちゃんの言葉に乗って、

来る元旦も3キロの煮込みハンバーグを作ることになりました。うふふ。。。(#^.^#)
[PR]
by kuruann-mama | 2009-12-27 22:24 | クリスマス

メリー・クリスマス♪

町は、そして家々もイルミネーションに彩られる今日この頃  (↓よそのオウチです)
c0138198_1791230.jpg


c0138198_17111259.jpg


以前はささやかながら我が家も

お部屋の窓枠などにイルミネーションを飾っていたのですが、

叔母を引き取り、3ワンになって、すっかり省略するように。

で…今年も昨年と変わらず、
c0138198_17153798.jpg

こんな程度。。。(@_@;)ポリポリ。。。

新入りの飾りは頂き物の、シュナ・コーナー♪ ウフッ!
c0138198_17173598.jpg


頚椎病を理由に、ご馳走も無く…
c0138198_17191237.jpg



笑っちゃうくらい素朴なチョコレート・ケーキは、cha-ネエの手作り。
c0138198_17205665.jpg

見た目より味はまずまず及第点!  小さいケーキ↑はワンちゃん用(市販品)

もちろん、クルアンコタ、超大喜び! 食べ終わってもお皿を舐め舐めしていました。(#^.^#)


今日、トリミングに行って来た3ワン。

夕方、木場公園でお散歩。
c0138198_17263136.jpg


クルアンコタのサンタクロース♪
c0138198_17291833.jpg


3ワンとも、フード付きなのですが、ブルブルっとして一瞬でフードを取ってしまいます。
c0138198_1731941.jpg


皆さまも楽しいクリスマスを…

メリー・クリスマス♪
[PR]
by kuruann-mama | 2009-12-24 17:37 | クリスマス

冬の朝

c0138198_15431413.jpg

とことこ。。。早朝5時半頃の深川のお不動様。
c0138198_15463446.jpg

真っ暗ですが、お馴染みワンちゃんと会うこともあります。
c0138198_15471662.jpg


c0138198_15475450.jpg



先日、日本橋近くにある小さな神社から、篳篥(ひちりき)や太鼓の音が聞こえてくるので近付くと
c0138198_15495988.jpg

お内裏様のような烏帽子を被った神主さんが、生演奏していました。

町ゆくカメラマンがシャッターを押していました。



でも町は全体的に
c0138198_1552481.jpg

クリスマスムード。。。

そして忘年会シーズン♪

クルアンママも、頚椎を痛めて以来休学していた大学の講座を再開したら、

早速忘年会のお誘いが。。。(~_~;)
c0138198_15565668.jpg

なんだか、飲みたくて再開したみたい  (@_@;)ポリポリ

お店は、鹿児島の焼酎や、地元の食材を活かした郷土料理の居酒屋。

お造りにかかっているお醤油が甘いのに、びーっくり!

他に、薩摩揚げも、甘ーい(*^_^*)

串揚げと…あ…何だったかな? 呑み過ぎて忘れちゃった(>_<)

とにかく鹿児島の焼酎と合うお料理ばかり。 うふっ(^v^)

そうそう。。。〆に登場した

豚シャブは、東京のような濃い味のポン酢やゴマだれではなく、うす味のお汁につけて。。。

ヘルシーで素材の美味しさを堪能しました。

最後に豚シャブのお出しで、ラーメンを茹でたのが、これまた美味しくて、

遠慮なく手をあげて、お代りしちゃいました。。。爆笑)))
[PR]
by kuruann-mama | 2009-12-22 16:13 | 散歩コース・江東区

幸せな悩み

クルアンパパの自慢の甥、Nくんが先月結婚して

c0138198_1721331.jpg


結婚式・披露宴に クルアンパパ・ママも出席しました。
c0138198_17222743.jpg

何もかも自分の力で、お式も披露宴もやり遂げた、Nくん。
c0138198_17264149.jpg

彼の誠実な人柄が滲むような宴でした。


幸せいっぱいの新郎新婦。

二人の素晴らしい笑顔に、幸せのおすそ分けをしてもらったクルアンママ。。。

でも、二人のご両親は嬉しさに中にも寂しげなご様子。。

新婦のご家族のテーブルへご挨拶に伺うと…(@_@;)

「はつ! も…もしかして。。。」

もう10年ほど前、クルアン家が時折食事に訪れていたお店のご主人と奥さん!

「えー!? あの、塾通いしていた女子学生が、今日の花嫁ー?」

世間って狭いね。。。



で…

10年の月日に寄る、お肌と体型の衰えのせいか、

日頃、スッピンに近い状態だったママが、バッチリメークして色留袖を着ていたせいか、

一瞬、解って頂けなかったけど、その後思い出して下さり、

気取っていたのも吹っ飛んで、大はしゃぎ!




あの結婚式から早3週間。。。



今日は、久しぶりにパパと二人で、お二人のお店に。。。

昼食時のためか大にぎわいで、ゆっくりお話しできませんでしたが

寡黙なお父さんは、結婚式の時の寂しげなお顔とは打って変わってニコニコ。。。

明るいオキャンなお母さんは、

「Nさんが優しいから、私達も幸せよ~!

  娘が来なくても、私達の様子を見に来てくれるの。」(#^.^#)

と、満面の笑み。。。で、でも。。。

「嫁いでくれて、ほっとする反面、やっぱり寂しい!」 幸せな悩みは尽きない。

「そうよね、でも、Nという息子が増えたと思ってね」 by クルアンママ。



Nのママも嬉し寂しい症候群で、シンミリしている。

先週はNのママ(Y子お義姉さん)を誘って、パパと3人でお食事に。。。

お寿司屋さんで、昼間から飲んで(それで、写真撮り忘れ)
c0138198_17525983.jpg



「Nが同居するって言っていたのにぃ! 」 by Y子義姉

目下、別世帯だそう。

「いいんじゃない? お義姉さんは自由に気ままに暮らしてよ! 青春が戻ったと思って!」 by クルアンママ


食後にお散歩
c0138198_1805961.jpg

足立区・関谷(金八先生の学校があったところ)の柳原千草園
c0138198_1825262.jpg

植物好きなY子お義姉さんの顔もほころんで
c0138198_1843566.jpg

のどかな冬の日だまりの中、明るい笑い声が。。。
c0138198_1863152.jpg





来週末は 新婚のN夫婦を中心に他の甥夫婦、我が家の娘たちとで忘年会を企画している。

当分、幸せな悩みの無いクルアンママの、 “余計なおせっかい” が続きそうだ。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-12-18 18:16

パパの公園

9月から始まった頚椎・椎間板の歪みから生じる痛み…

良くなったかと思うと、また辛くなったり…を繰り返しているのですが

ここのところ少しずつ “普通の暮らし” を前向きに考えられるようになりました。

いつまでも病人ぽくしてはいられない! でも…

同じ経験をした人の話では、治るまでに1年もかかった、ということですので、

焦らず、のんびり養生していきます。





最近、ブログをサボりがち。。。

少し前、散歩の途中で、お隣のアビちゃん、デジちゃんに会ったんだっけ。。。

c0138198_14563347.jpg


c0138198_14583245.jpg


すっかり、アップが遅くなっちゃった。。。




そして、クルアンとお出かけ。。。
c0138198_1511084.jpg


足立区の、とある公園…
c0138198_1545583.jpg


クルアンパパの縄張りでっす!
c0138198_1575657.jpg


パパはこの公園を管理しています。
c0138198_1510919.jpg


森林浴をしながらのお仕事…いいですね、とよく言われますが

この不況のためか人手不足で、忙しい思いをしているそうです。

c0138198_15152696.jpg


公園で憩う常連さんたちから、気さくに声をかけられているパパを見て

皆さんに慕われているんだな…とホッとした、クルアン&ママなのでした。

c0138198_15214978.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-12-14 15:22 | お出かけ

暮れのご挨拶 & タイヤ交換


毎朝、こんな暗い中お散歩しています。
c0138198_18181086.jpg

年内はこんな感じで、歳が明けると徐々に明るくなってきます。
c0138198_18185113.jpg

c0138198_18194070.jpg





12月に入って、暮れのご挨拶に出歩く日々。




お天気の良い日、横浜のお寺に、クルアンも一緒にご挨拶。

『犬の散歩禁止』 の立札がお寺のあちこちに張ってありますが

大のワン好きの奥様から、お寺の出入りを大目に見て頂いているクルアン。



今日はクルアン家のお墓を念入りにお掃除。

歯ブラシを使って、彫りの中も丁寧に磨きあげ、

墓石の周りに引きつめた小石の中に入ってしまったゴミ(お花の花びらや葉っぱ)なども

ひとつ残らず拾い、隅々までピッカピカに磨きこました…

ママは個人的には、風雪に曝され古くなった墓石に魅力を感じているのですが…。




そんな中、ノーリードにしても、パパママのそばを離れないくるみに比べ

自分の庭のように走り回っている あんず。

写真を撮りたくても、すごいスピードで飛び回っているので、撮れません。


ようやく、捕獲され

c0138198_1822508.jpg

くるみお姉ちゃんに 「調子になるんじゃないわよ!」(`´)ギャンギャン! 怒られました。
c0138198_18233022.jpg


押し詰まったらまた、大掃除を兼ねお正月用のお花を持って行きます。

ジィジ・バアバ それまで仲良く待っていてね。




帰り道。。。湾岸を走る首都高、横羽線(横浜と羽田)を通り

大井から海底トンネルを通って、あっという間に

お台場に。。。
c0138198_18252087.jpg


湾岸は本当にビルが増えました。
c0138198_18262395.jpg


c0138198_1827542.jpg

クルアン地域に近付いてももこんな感じ。。。ママが子供のころの記憶と比べ別世界です。
c0138198_18281633.jpg





帰りに、タイヤ交換。
c0138198_1829127.jpg


スノータイヤに変えました。

東京は滅多に雪が降らないのだけど。。。。

c0138198_18295150.jpg

空気が少なめに入っているためか、乗り心地がフワフワしていて気分が良いです!
[PR]
by kuruann-mama | 2009-12-09 18:34 | お出かけ

佐世保バーガー & CHAーネエの今・昔

トランプ君のママさんに教えて頂いた 『佐世保バーガー』…

クルアン地域のお隣、南砂にある大型ショッピングモール・スナモにもあると聞き

c0138198_15123571.jpg

CHA-ネエが買いに行ってくれました。
c0138198_15143154.jpg

すごーくビッグサイズでビックリ!(@_@;)
c0138198_15162774.jpg

中身はこんな感じです。 以外にあっさりしていて食べやすい味でした。
c0138198_15173648.jpg

パパ・ママは半分ずつで、充分でしたが

CHA-ネエは1個ペロッと。。。
c0138198_1521853.jpg

すごい食欲だね。。。



さて、最近のCHA-ネエ…仕事に、2つの手話教室に、ボランティア活動に、

簿記検定と秘書検定の勉強に…と張り切っています。

当分嫁に行きそうもないので、花嫁姿も暫く見ることはないでしょう。

そこで…今から20年位前…

カーテンを新しく作った時に余ったレースの生地を使って。。。

ママの手作りのウエディング・ドレス(?)。。。(T_T) アクセサリーも刺繍です。
c0138198_15314168.jpg

可愛かったな~(^。^) 今と全然違うよ!

本物はいつの事やら…あ!全然期待しないでいるからね~(~_~;)

プレッシャーかけると、可哀想だし。。。へへへ。。。

c0138198_153706.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-12-04 15:39

憧れの田舎暮らし  ちょこっと体験② 畑

田舎は都会に比べて、走る車が少ないから、

のんびり道路を歩ける…といったクルアンママの想像とは裏腹に

友人宅の周辺の道は、すごーい交通量。。。(T_T)

海岸沿いのメーン通り…片側1車線ずつの両側通行、すっ飛ばす車が途切れることなくひっきりなし。。。

その上、歩道もなく、ガードレールもなく。。。

裏道は…というと、これまたすごい(>_<)

どう見ても、一車線分の道幅なのに、両側通行(@_@;)

対向車線が来ると、近くの庭先に半分入り込み、相手が走り去るのを待つ。。。

当然ながら人間・ワンコ共に、他人の庭先で車の途切れるのを待ち続ける。。。

ハラハラドキドキしながら、そんな道をすり抜けた後、

ノンビリした山道をトコトコ歩き
c0138198_12525221.jpg

憧れの畑へ~♪
c0138198_125541.jpg

サツマイモをホリホリ
c0138198_1256252.jpg

パパ頑張りました!
c0138198_1327514.jpg

モグラにかじられているのと、無事のを、選別
c0138198_12581824.jpg

土や草の香り、煙。。。都会では味わえないものばかり
c0138198_1314486.jpg


畑が大好きなクルアン
動画はこちらへ

走り回ったかと思うと、勝手にキャベツをむしゃむしゃ食べてる あんず
c0138198_13145889.jpg


ニンジン大根春菊などなども収穫!
c0138198_13183583.jpg


里芋も収穫♪
c0138198_13293212.jpg


友人Gさんは、九州福岡の出身。

ご夫婦で教師をしていらっしゃいましたが、

奥さんのご実家の農業を継ぐ人がないと聞き、「それなら…」と。。。

男らしくて、いかにも九州男児、といったGさん。

クルアン家に始めていらしたときも、この時のような服装、裸足にサンダル履きで

「おぅ!」といきなり現れたり。。。

真面目に政治の話をしているかと思うと、最後に人懐っこい笑顔で笑わせる

チマチマしていない豪快な男性です(#^.^#)

彼のような人柄だからこそ、こうした生き方が相応しいのかしら…と思いました。
c0138198_1353102.jpg


田舎暮らしにあこがれている…とお話しすると

「来い! そのへんに住んでろ(^。^)」 と。。。♪

「いいね♪」
c0138198_140476.jpg


でも。。。

「80になっても自分で車、運転できねぇと、病院もいかれねぇぞ」 。。。だそうです(@_@;)

たくましくならなきゃね?


あまり盗み食いをするので、畑のキャベツをクルアンに。。。ウフ♪
c0138198_1493783.jpg


c0138198_1451391.jpg

広い畑を次々と移動して、赤玉ねぎの苗を植えたり、肥料をまいたり。。。
c0138198_14192076.jpg

満喫しました。


畑の周りには、色々な植物が。。。


水仙
c0138198_14155983.jpg



アカマンマ
c0138198_1417176.jpg



カラスウリ
c0138198_14181658.jpg


ハゼ
c0138198_14364727.jpg



そうそう、Gさんのお庭にはレモンの実も。。。
c0138198_14243938.jpg


さてさて、これ、何ーんだ?
c0138198_14263248.jpg


アロエの花だそうです。
c0138198_142835.jpg

私は初めて見ました!


クルアンコタ家の田舎暮らし。。。オシャレな別荘ライフとは違った

素朴な暮らしを満喫する方向で、考え始めました。
c0138198_1438487.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-12-01 14:38 | お出かけ