くるみとあんずの散歩道

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さぁ!気分を切り替えて。。。!

いつもの夕方の散歩コースで…

無人の自転車のカゴに…カワイ子ちゃんが置き去り?
c0138198_1626625.jpg

「あ!ボクたんのママ、お買いもの中でちゅ。

捨て子じゃないから、ご心配なく。。。」

あ~良かった。






クルアンはパパママと一緒に、お寺詣りに。

バアバの49日法要でお世話になったお礼をかねて。
c0138198_16283196.jpg

お寺の奥様は大のワン好き。

この日も前もってお電話をしますと

「ワンちゃんも一緒にいらしてね♪」 と。。。

いつも可愛がっていただいています。



先の法要では私どもの手違いから、お寺の方々にもご心配をおかけした上

身内の恥をさらしてしまいましたことをお詫び申しますと

「大変ですわね~」と、お顔に同情と労いの表情が。。。

それだけで心が癒されました。

パパからも、今後やるだけのことをキチンとやって、

後は徐々に(うるさ型から)距離を置くようにしよう…と言われ

残念ながらもホッとしている今日この頃です。



明るいニュースもありました。

パパの甥(義兄の次男・Nちゃん)の結婚披露宴に招かれました。

だいぶ前から話が進んでいたのに、突然バアバの不幸があり、

延期しようかと迷ったそうですが、

結婚の日取りが決まっていて、式場の予約も済ませていたので、

この際、控え目な披露宴をするとのこと。

Nちゃんは、私達夫婦の自慢の甥。

彼の幸せを願って、パパや娘たちと明るい話題で盛り上がっています♪

今は、買い物に出かけるたび、Nちゃん夫婦の喜びそうなものを

物色するのが、楽しくて楽しくって。。。

仏事の返礼の品物を選びに行っても、お目出度いお品に

つい目がいってしまうクルアンママです(~_~;)



身体の痛みは少しずつ軽減してきました。




気分を入れ替え、張り切っていきまーす!
[PR]
by kuruann-mama | 2009-10-31 16:48

少しずつ。。。

ご心配おかけしております、クルアンママの頚椎圧迫症。。。

薄皮を剥ぐように、すこーしずつ良い方に向かっています。

痛みやしびれの回数が減って来ました。





先の日曜日には、バアバの49日法要を執り行い、納骨も済ませ

一段落いたしました。

法要のために色々準備することもあり、気を配ることが多かったのは事実ですが

以前もジイジの時に経験しており、これでOKと思っていたのに

今回は、近所の花屋さんが2件も店を閉じていて、

お花の用意にてんやわんやになってしまいました。

パパも前日、仕事先の一大イベントがあり、二人ともチェックが甘かったのです。

また法要の時、3人の義姉それぞれが言う

「自分のお寺では!」といったご講義に振り回されあっちこっち飛び回りました。

お寺さんへのお布施、納骨する石屋さんへの支払い、お礼、

菓子折り、お寺の方々への食事や心付け

参列者への食事、手土産(今回は和菓子・洋菓子2種、好みがうるさく)等々、

これで大丈夫かと思っていたのですが

当日になっても、あれやこれやと、義姉たちの指示が炸裂し

肝心のお経も聞けず、籠に入った果物や、

お墓以外に備える花などを買いに次女のユーミンと走り回りました。(結局必要なかった)

挙句にお墓の掃除が行き届いていない(墓石の水掃けの悪い部分が一部青くなっていた)

などと、義姉のお叱りを受け、他にもあーどこーだとガミガミ言われ

バアバ亡きあと、手ごわい後継ぎが3人もいたのだという現実に気付かされました。(~_~;)

彼女達は、ご主人や息子たち(この日は欠席)がいないと、

いつも強気で出てきます。(注意されないから)



へ~んだ! へっちゃらだよー! 負けるもんかい!

何せ、ママより8歳年上のパパのお姉さんたちだ。

将来寝たきりや、オムツ当てた姿に義姉たちがなったら、

背筋をシャンと伸ばした、毅然とした綺麗なお婆さんのクルアンママが

イキイキとして見舞に行ってやるぞー! 

その日の来るのが楽しみだー♪ (^◇^)


c0138198_17483797.jpg


あんずはジーンズを穿いています。似合うでしょ?
c0138198_1803287.jpg


c0138198_1814560.jpg

あんずが見ているのは…
c0138198_1823025.jpg

プードルの女の子。まだお子ちゃま。 いつも可愛いお洋服を着ています。(#^.^#)
[PR]
by kuruann-mama | 2009-10-27 18:12

ママの具合が。。。

もうだいぶ良くなってきたので、打ち開けますと。。。

身体が丈夫なだけが取り柄のクルアンママが、ここしばらく

調子が悪かったのです(;_:)

介護者にありがちな、姿勢の悪さから頚椎の骨の間が狭くなり

神経を圧迫。。。4年位前にも同様の理由で痛みが続き、鍼治療で克服したのですが

その時お世話になった先生が他県に鍼灸院を開かれたため、

どこで治療を受けようか迷っているうち、痛みが酷くなってしまいました。(>_<)

そうこうしているうち、朝クルアンコタと散歩中に整骨院があるのに気づき、

思い切って行ってみますと、以前お世話になった鍼灸の先生と同じお見立て。

良かった! 実は以前、違う診断結果の他の先生の治療を受けても

全然良くならなかったことがあり、今回は信頼できると、ホッとしました。

思った通り、日に日に良くなり、こうしてパソコンもなんとかこなせるように!

まだ、肩甲骨内や腕に痛みやしびれが残っている状態で、完治とは言えませんが、

気分が明るくなってきました。

そして…

この治療院に通うようになってから、

帰り道…新しく出来たケーキ屋さんやお魚屋さんに寄って買い物しています。

ケーキやさんは有機野菜を使った、新しいタイプのケーキ作りで、偶然にも

CHA-ネエの職場の同僚の御親戚だと、解りました。

一方、魚屋さんの奥さんは、クルアンママを見るなり満面の笑みで

「あっらー!(^o^)丿あたしよ、あたし!覚えてる?」

10年程前、同じマンションに住んでいた方でした。

会社勤めをしていらしたご主人さまも、息子さんもリストラされ、

思い切って、最近魚屋さんを始めたそうです。

昔話に花が咲きました♪

世間って、狭いな~(#^.^#)



ママはもう、大丈夫だよ♪
c0138198_1712876.jpg


ちょっと食欲が落ちてるみたいだけど、
c0138198_1714273.jpg

もともと貯え(体脂肪・皮下脂肪)が充分あったから…ね?
c0138198_17295010.jpg



散歩も普通に歩けるようになったよ。

でも、野菜類の買い物とか、重たいものはパパが引き受けてくれてる。
c0138198_17184955.jpg

散歩の途中、八百屋さんで買い物をしてくれてるパパを待つクルアンコタ。↑


こんな子たち↓に 癒されているママです(*^_^*)
c0138198_17212881.jpg


c0138198_1723632.jpg


c0138198_17242538.jpg


家では、くるみが、心配そうに寄り添ってくれています。。。ジ~~~ン(@_@;)
[PR]
by kuruann-mama | 2009-10-21 17:35 | 散歩コース・江東区

腰の低い あんず。。。

朝の散歩。。。

c0138198_14291415.jpg

こんなに暗くなっちゃいました。。。
c0138198_14304041.jpg

早起き組です!
c0138198_1432924.jpg

このあと、古石場川親水公園の入口で
c0138198_14361438.jpg

くるみの先輩、シュナ友のランちゃんにバッタリ!
c0138198_1439567.jpg

照れ屋のランちゃん、↑そっぽを向きます。

クルアンはランママが大好き! 

「ランママた~ん。。♪ 大ちゅきー!」 BY あんず
c0138198_14461798.jpg

腰の低い あんず。 この体制↑で近付きます。

「お早うごじゃいまつ♪ えへっ♪」 あんずの低姿勢な挨拶です。。。(~_~;)
c0138198_1450263.jpg

呆れる くるみ。。。シラケるランちゃん。。。



今日のファッション
c0138198_14513173.jpg

c0138198_14523179.jpg

チャンチャカチャン~♪
[PR]
by kuruann-mama | 2009-10-15 14:54 | 散歩コース・江東区

ファッションチェック

あ…あんずでつ。。。
c0138198_1391462.jpg

今日のファッションチェック。。。
c0138198_13105758.jpg

黒ブラウスにピンクのワンピが縫いつけてありまつ。
c0138198_13141263.jpg

くるみお姉たんともお揃いですが、ワンピの色がちょっぴり薄いようでつ。。。
c0138198_13451676.jpg

    スカート右横に、mimoというワンコの絵↑  かいママたん、ありがとー♪
c0138198_13482367.jpg

ボクはトリミングに行って来たよん♪
c0138198_13592832.jpg



秋のバラ園。
c0138198_13511595.jpg

c0138198_1351543.jpg

c0138198_1353176.jpg

c0138198_13535987.jpg




アタチ達がお座りしているのは、ママがクッキー持ってるからでつ♪
c0138198_1357406.jpg

あっ!   クッキーがパパの手に!
c0138198_1411488.jpg

こうなっちゃ、ママにゃ用はない!
c0138198_14223100.jpg

ファッションチェック? 適当ーにやってくだちゃい♪
c0138198_1434057.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-10-12 14:07 | クルミとアンズ

金木犀の香るころ。。。

大型台風も過ぎ、ホッとするとともに、

公園を歩くとそよぐ風に乗って来る、いい香りに包まれます。
c0138198_1730699.jpg

香りの主は、金木犀。。。
c0138198_17311858.jpg

秋の訪れを告げているようです。



さて…土曜日の夕方、親水公園でラッキー君に会えました。
c0138198_17325016.jpg

c0138198_17334770.jpg

「あんちゃん、しゃれっ気出しちゃって。。。ぷっ( ^)o(^ )」 BYラッキー
「メードさんコスプレ気分らしいよ」  BY くるみ
c0138198_17364394.jpg

背中にケーキのプリント、スパンコール付き。(かいママさんからのプレゼント)
c0138198_17385388.jpg

意外と似合ってるあんずです。(親バカ)

クルミにもたくさん頂きました。

中でも大のお気に入りの服を、頂いた箱の中から出してくるクルミなのですが、

あれもこれも、旅行用、パーティー用、とママが決めて

しまってしまい、ガッカリしているクルミです。。。(@_@;)
[PR]
by kuruann-mama | 2009-10-11 17:47 | 散歩コース・江東区

雨の日は高架下

最近、朝のお散歩のとき、薄暗くって。。。
c0138198_2243463.jpg

お目々がピッカリンコしていてスミマセン<(_ _)>ペコ

雨が降ると、高架下へ。。。
c0138198_225483.jpg

お気に入りのお洋服。かいセラママさんから頂きました!
c0138198_22653100.jpg

くるみは、着たがった服が、お出かけ用だったので
c0138198_2281548.jpg

ママに隠されました(~_~;) 



いつもここで会う、シュナちゃん、女の子。尻尾がチャームポイント!
c0138198_2293781.jpg



c0138198_2210263.jpg


やっと、台風が通過してくれました。。。

みなさん、ご無事ですか?

明日から明るい空のもと、お散歩しましょう♪
[PR]
by kuruann-mama | 2009-10-08 22:13 | 散歩コース・江東区

いつもの散歩 & バアバの家

バアバが亡くなってもうすぐ1か月。。。

そのお骨は、最期までバアバが一人で頑張って暮らした家に置かれています。

c0138198_10112479.jpg

自宅からバアバ家まで、いつもは一般道で行くのですが、

この日は横浜のお寺に四十九日法要の相談に行った帰りなので首都高速で。

数日後、ここで大事故がありました。



お位牌が完成したので、バアバ家に。。。

家に着くと、まず玄関の鍵をあけます。すると家の中は真っ暗…

電気を付けながら廊下を進み、部屋に入り、カーテンや雨戸を開けます。

それらはバアバがいた頃はあり得なかったこと。。。

窓から光が射し込み、庭から風が流れてくると、

バアバの遺影が微笑むような気がしてなりません。

遺骨の置かれた台の周りを片付け、飾られた花の水を替え

ろうそくに灯をともし、お線香を焼香する。

バアバの遺骨や遺影に手を合わせながら語りかける。

その後ろで、ドタバタ遊んでいるのがあんず!

クルアン共にバアバの家が大好きです。

c0138198_10125560.jpg


バアバの姿が見えず、しょんぼりしているくるみ
c0138198_10142887.jpg

犬嫌いのバアバが犬好きになったきっかけは

バアバの誕生会で、ケーキを舐めてしまったクルの姿がウケたからでした。




パパの兄姉、その連れ合い達のお陰で、バアバ家はどんどん片付いています。

クルアンママは、入院以来めくられていないカレンダーや、

茶渋の付いたバアバの小さな湯呑茶碗を見ただけで、涙が溢れてしまいます。

いつになったら立ち直れるのか…時間が解決してくれるのでしょうか。




今朝の散歩。
c0138198_10292856.jpg

やっと着換えました。えへへ。。。
c0138198_10303590.jpg

写真嫌いのクルがカメラ目線なのは
c0138198_10313198.jpg

カメラを構えるママの手に、ワンちゃん用クッキーが握られているからなのです!
[PR]
by kuruann-mama | 2009-10-04 10:38 | クルミとアンズ