くるみとあんずの散歩道

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

思い出をありがとう~❤

土曜日の夜、我が家の近くをやけに派手な車が。。。
c0138198_21593498.jpg

な・何なのでしょう。。。?
c0138198_220542.jpg

写真では上手く写せませんでしたが、

もっとピッカピカだったんです。

真横からも撮ったのですが、すぐ目の前をサーッと一瞬で通り過ぎてしまい

残念ながら写っていませんでした。

この車、翌日(30日)の選挙に行きましょう!というお知らせの車だったんです。

皆さんの地域にも、同様の車、通っていましたか?



さて…昼間、業平橋の上から撮ったスカイ・ツリー
c0138198_22184299.jpg

新しい東京タワー。 間近から見上げると、怖いくらいの大きさ。

押上駅と業平橋の間に位置しています。



クルアンコタは元気に暮らしています。
c0138198_22251178.jpg


クルアンの背景↓にあるマンションの一室に、パパのお姉さんが先生をしている
c0138198_22305929.jpg

ピアノ教室があり、ママもCHA-ネエも、ユーミンもしごかれましたが、

出来の悪い生徒のまま終わってしまいました。。。でへっ♪




さて…この夏、クルアンのお友達2ワンちゃんが、

天国に旅立って逝かれました。。。(;_:)

5月の清里での旅行でお世話になった 通称TT姫(ティアファンちゃん)
c0138198_2347128.jpg

左のお姫様がTTちゃんです。


ご近所のクロちゃん。。。白いけどクロちゃん(赤ちゃんの時は黒毛だった)
c0138198_22512027.jpg



いままでありがとう。  これからも、いつまでもお友達だよ。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-08-30 23:01 | 散歩コース・江東区

夏の終りのクルアンコタ & 一人でお見舞い

『くるみとあんずの散歩道』 というタイトルなのに
c0138198_16234720.jpg

ここのところクルアンコタの散歩のブログアップが滞りがちです。
c0138198_16281142.jpg

でも、3兄弟共に元気にしています。
c0138198_16461220.jpg

散歩も毎朝夕欠かさず出かけ、お友達とも仲良くしています。
c0138198_16472982.jpg

コタは最近男の子のファンが増えて、ちょっと自惚れています。でへへ。。。
c0138198_16504670.jpg




パパとママは、入院中のバアバ(パパのお母さん)のお見舞い中心の毎日。。。

同居のオバちゃん(ママの叔母)もワガママも言わず、協力的で助かります。

バアバは、声をかけても静かに眠り続けている時と、

大きな声でお喋りをしっぱなしの時とあります。

あんなにしっかりしていたのに、突然認知症になってしまい、

「どなたか存じませんが、家に帰して下さい!」から始まり

「こんなとこにいたって、直りはしませんから!さぁ!さぁ!早く!早くう!」 と

両手を伸ばして、置きあがらせて、と幼子のように言い張ります。

もう少し、我慢しようね…、と言い聞かせて帰って来る毎日。。。

自宅に帰してあげたいな。。。と切実に思うのですが、皆それぞれに忙しく、

バアバに付きっきりで介護に当たれるものはいません。

「仕事、辞めたいな…」とつぶやく、クルアンパパ。。。

そばにいてあげたい…胸によぎる思いはママも同じようです。




月末と月始めはパパの仕事が激務のため、ママは一人で電車に乗り病院へ。

大きな旅行カバンに洗濯したタオルをたくさん詰め込み、

鞄の取っ手が肩に食い込むのを我慢しながら

2回電車を乗り換えして、最寄りの駅に辿り着きます。 そして駅からは

降り注ぐ夏の終わりの太陽を浴びながら、汗を拭い拭い、病院へと歩きます。

暑くても、疲れても、元気に生きていられるのは、なんて幸せなのかと

しみじみ感じる今日この頃です。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-08-28 16:56 | 思い出

悲しいけど、まとまりが。。。

クルアンバアバ(パパのお母さん)が入院して以来、

当然のことながら、私たち家族の病院通いが多くなりました。

自宅で留守を守る同居のオバちゃん(ママの叔母)の食事の用意をし、

慌ただしく病院へ行く日々。。。



ここにきて、ついにバアバの食も途絶え、点滴のみの栄養摂取となりましたが

こうなる前の、やや希望を抱いていた頃、

お見舞いの帰りに、親子揃って外食をしました。

実は、こんな事情が無いと親子で外食は出来ない生活なのです。

同居の叔母は、家で私達と家庭料理を囲むのを一番の楽しみにしているので。。。



でも、今はパパのお母さんの入院という一大事のため、さすがの叔母も

「お母さんに、頑張って! また、お会いしましょう! と伝えて。。。」

と神妙な面持ちで、送り出してくれます。

「ゆっくりしてきていいよ。。。」 とも。。。

そんなことにかこつけて、親子4人で

中華料理店とお寿司屋さんがドッキングしたお店、『深川 太郎』 へ。。。

  (自宅でママお手製の天麩羅と煮物を食べてるオバちゃん、ゴメンネ)


海老とフルーツのマヨネーズ炒め…若い人の選ぶ料理は、ちょっと違う(@_@;)
c0138198_18124928.jpg


わかさぎの唐揚げ
c0138198_18175123.jpg


小籠包と餃子
c0138198_18221216.jpg


ユーミンは五目そば 
c0138198_18193691.jpg


パパはもやしそば
c0138198_18232470.jpg


CHA-ネエとママはお寿司
c0138198_18243929.jpg



とかく行動が一つになり難い、今の家族。。。

我が家だけでなく、パパの兄姉家族もそれぞれに

バアバの入院を機に、まとまりが出てきたような気がします。



バアバの自宅から、書き付けが出てきたそうです。

『兄弟仲良く暮らして下さい』 と書いてあったそうです。

私もいつの日か訪れる最期の時、そんな言葉を娘に送ることでしょう。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-08-25 18:38 | 思い出

1日だけの夏休み

今年はバアバ(パパのお母さん)の入院で、気を揉むことが多く

旅行どころではない、ひと夏でした。

そんな状態の中、一日だけママの夏休みがやって来ました。





土曜日(22日)の朝、その楽しい一日がスタート。。。
c0138198_2016079.jpg

アビーちゃん(シュナ)、ディジーちゃん(ピンシャー)に会えました♪
c0138198_20184359.jpg

とっても大人しいお嬢ちゃん達、ウンともスンとも言わないアビデジ嬢。
c0138198_2022811.jpg

それに比べて、いい年して自己主張の激しいクルアン。。。(@_@)
c0138198_2024313.jpg

キャンキャン(クル)、ア”ウア”ウ(あんず)、うるさいうるさい。。。(@_@;)
c0138198_2028679.jpg

あ~。。。朝っぱらからお賑やかですこと!
c0138198_2030279.jpg

いつも、優しく遊んでくれるアビデジちゃん。。。
c0138198_203641.jpg

ワガママなお姉ちゃん達でごめんね<(_ _)>
c0138198_20382949.jpg




帰宅後。。。朝食、昼食の支度はもちろんのこと、なぜか晩ご飯も用意して
c0138198_20574130.jpg

オープン・カレッジに勉強へ。。。ルンルン♪~
c0138198_21048.jpg

この日は講義の後、暑気払いがあり、

教授を囲み、クラスメートと一緒にお蕎麦屋さんで楽しく飲食&談笑

とても楽しくて充実したひと時でした。

「宴もたけなわではありますが。。。お先に失礼します。。。」 と申しますと

幹事さん曰く 「二次会もあるのに…」。。。で、でも…私には

待ってくれている人たちが。。。ルンルン~♪


後ろ髪引かれながらも新宿に飛んで行き、

シュナ仲間のA☆Rママ、クリスママ、ハナちゃんママと一緒に

長野から上京した ココナッツママさんを囲んでママだけのお食事会。
c0138198_2151943.jpg

c0138198_21181250.jpg

c0138198_2119056.jpg

c0138198_21262036.jpg

楽しく、本音で語り合える良い仲間~♪
c0138198_21281735.jpg

c0138198_2133273.jpg

c0138198_21352189.jpg

c0138198_2137224.jpg

忘年会の企画もガヤガヤ。。。
c0138198_21402433.jpg

c0138198_21414325.jpg

塩味の玄米炊き込みご飯
c0138198_2143031.jpg

c0138198_2144418.jpg


           デザートの数々
c0138198_214667.jpg

c0138198_2148692.jpg

c0138198_21495034.jpg


  
          そして…こんな↓美女軍団でありました
c0138198_2363941.jpg



   ↑少し大きめの綺麗な写真はA☆Rママから拝借しました。

   ママさんありがとう! ご指導も感謝しています。

本当に楽しいひと時。。。

1日だけの夏休みでしたが、心ゆくまでお喋りを堪能しました。

食事の合間に、幾度もバアバのことが頭をよぎりましたが

この日も頑張ってくれました。

有難う、バアバ、そしてパパ。

明日からまた、頑張りまーす(^o^)丿
[PR]
by kuruann-mama | 2009-08-23 21:59 | お出かけ

立秋も過ぎて。。。

暑い毎日ですが、暦の上では立秋も過ぎ

少しずつ日が短くなって来ています。

夜7時でも明るかったのに、ここのところ
c0138198_21243778.jpg

こんなかんじ。。。

初めて会ったワンちゃん。。。超かっこいい! 性格も紳士。
c0138198_21282487.jpg

また、遊んでね♪

おぉっと、忘れちゃいけない、
c0138198_2131239.jpg

「オレもカッコいいだろ?」  

うん!素敵だよ~♪


これは朝です。コタ憧れのプードル母娘。
c0138198_21413912.jpg

ベンチの上、敷物に座っているのは、つい最近まで元気だったママ・プードル。

夏バテだと思っていたら、子宮ガンだったのだそうです。お大事に。
c0138198_21475323.jpg

       お嬢↑は元気です。



ん? クルの鼻がピクピクしています。
c0138198_2155050.jpg


この後、猛ダッシュしたクル。。。走って角を曲がって行きついた所は
c0138198_21571268.jpg

牛丼屋さんでした。 クスッ(^。^)


深川のお祭りも終わりました。
c0138198_21593055.jpg

これから少しずつ秋の足音が近づいてくるようです。。。
c0138198_2213484.jpg

c0138198_2233163.jpg



入院中のバアバは小康状態を続けています。

時にはご機嫌斜めで、プリプリしている時もあります。

そんな憎たらしい態度を見ると。元気だったころのバアバの姿と重なって、

ついつい心の中で声援を送ってしまうクルアンママです。

「そうだよ、バアバ、その調子! やっぱりバアバは憎まれっ子でなくっちゃ!」
[PR]
by kuruann-mama | 2009-08-18 22:17 | 散歩コース・江東区

深川の祭り 子供神輿編

毎年お盆休みに合わせて、深川の水かけ祭りが開かれます。

昨年は3年に1度の本祭りで、盛大に開かれたのですが、

北京五輪と重なったため全国ニュースにも流されず、ややシラケムード。。。

今年は本祭りではないので、静かなものです。 それでも…

自称『お祭バカ』が集合し、

c0138198_9121197.jpg

早朝6時からこの騒ぎ。。。
c0138198_9133677.jpg

      大中小の  ↓ お神輿  
c0138198_916246.jpg
 
 大人用・子供用・・・でもワンちゃん用はないよ・・・
c0138198_9181819.jpg

これ以外にも、超大きなウン億円のお神輿(ダイヤやエメラルド付)もあります。



土曜日の朝、お隣のアビデジちゃんに会えた!
c0138198_9203617.jpg

         ↑アビーちゃん     ↓デージーちゃん
c0138198_9224132.jpg

お子ちゃまコンビ登場に、急に甘え出すクルアン。。。プッ(^。^)
c0138198_9255336.jpg

ちょっとへっぴり腰のデジたん↓クスッ(^。^)
c0138198_9282970.jpg

最近、シャイな乙女に変身したアビたん。。。
c0138198_9533239.jpg



と…そこに…
c0138198_9302977.jpg

あっちゃー。。。(@_@)。。。怒りん坊のゴン太兄ィだ。。。
c0138198_9325367.jpg


えっ! オレ? カワイ子ちゃんにゃ、甘いぜ。。。ムフフ。。。
c0138198_9351156.jpg


ほれ、この通り。。。
c0138198_9371215.jpg

c0138198_9382290.jpg




お昼は…
c0138198_9412023.jpg

子供神輿に遭遇しました。
c0138198_943938.jpg

大人の皆さん、ごくろうさまです(*^_^*)
動画はこちらへ
[PR]
by kuruann-mama | 2009-08-16 09:54

お盆休み

田舎の無いクルアンコタ家のお盆休みは、静かな休日。

いつも忙しい次女のユーミンも、いっしょにお散歩。

「早起きだよ、全員集合!」
c0138198_173931.jpg

と、いっても、お友達に遭遇せず。

みんな帰省しちゃったのかな。。。
c0138198_17533986.jpg


小学校のウサちゃんは。。。
c0138198_17402447.jpg


いるね?
c0138198_17414171.jpg

うふふ。。。エヘヘ。。。♪
c0138198_17425436.jpg




深川公園も貸切状態。 はしゃぎまくる、あんず。 キレるくるみ。

動画はこちらへ

c0138198_17441018.jpg






お友達ご夫婦が送って下さった、桃。
c0138198_17451112.jpg

真ん中の抜けているのは、バアバに持って行きました。

今朝、またもバアバは元の病院に戻りました。

激痛を抑える処置を終えた為、だそうです。

患者の年齢を考えれば、このまま入院させてほしかったのですが。。。

今日はバアバのお気に入りユーミンも一緒に、転院のお手伝い。

普段は家でグ~タラしていて存在感がイマイチのユーミンですが、

いざという時、意外と役に立ってくれるのです。

バアバもきっと、喜んでくれていると思います。

明日も家族全員集合して、バアバの好きな手料理を持って行きます。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-08-13 17:53

バアバのその後  差し入れ

トコトコ。。。まだ太陽が昇り切る前に、お散歩しているクルアンコタです。
c0138198_135613100.jpg


c0138198_13494480.jpg


この橋の上から何羽かのゆりかもめを見かけました。 
c0138198_13532089.jpg



いつもの公園では。。。

「あ!あねきー! ウサちゃんでつよー!」あんず
c0138198_140672.jpg

「え? どこ?どこぉー?」 くるみ


じゃーん!
c0138198_1423447.jpg

クルアンコタはウサちゃんが大好き♪ でも。。。

「あたちはワンコに関心ありましぇんよっ」 ウサちゃん
c0138198_1441436.jpg


「あ…そうでつか。。。」
c0138198_147943.jpg





今日も、クルアンバアバ(パパのお母さん)の話。。。

「点滴は辞めて! 食事は1日3回」 というバアバの希望は叶ったのですが、

病院の食事が口に合わない、と言うバアバの為に

バアバ好みの食事をママが作り、パパと一緒に病院へ。。。

途中、走行中の車内から撮影した

建設中の新東京タワー。。。名前、スカイ・ツリーだったかな?。。。
c0138198_14184633.jpg

東京タワーより遥かに高いのだそうで、まだ工事中ですが、土台も大きい!
c0138198_14211330.jpg



病院でのバアバは、大人しくしていました。

元気な時は、やたら口が達者で、憎まれ口も立て板に水のバアバ。

「私には絶対言わない言葉がある!『ごめんなさい』と『ありがとう』と『お願いします』」

決して頭を下げないバアバ。世話になってもその姿勢は変わらず。

そんな生き方を貫くあまり、自宅近くの病院でも、その高圧的発言が敬遠されてか

それとなく入院を断られたバアバ。。。そんな人が静かに横たわっているのを見ただけで

なぜ、こんなに切なくなってしまうのでしょう(;_:)


ママの手料理を、パパがバアバの口に運んであげました。

胡麻豆腐と、里芋の柔らかく似たのと、煮魚を、

「美味しい」と、蚊の鳴くような声で言ってくれました。

あの、うるさいくらい甲高い大声の人が、聞き取れないほど小さな声で

「お腹がビックリしてるよ、美味しい…て 」 と。。。

ママは吸い口のある入れ物にお茶を用意したり、手や口を拭いてあげたり…

話し相手を努めたりして、パパと3人の時間が流れていったのです。

窓の外は、夏の夕日が射していました。


そして病室を去る際、振り向くママに 

あのバアバが 力を振り絞るようにハッキリ声を出したのです。。

「また差し入れ待っています。。。」
[PR]
by kuruann-mama | 2009-08-09 15:23 | 思い出

バアバのその後  転院

今日もバアバの話。。。

クルアン家で同居しているのは、ママの叔母(もうすぐ86歳)

一時食欲不振に陥りましたが、その後元気に一緒に暮らしています。

今回、入院していますのはパパのお母さん(クルアンバアバ・もうすぐ95歳)

他にもママのお母さん(養老院住・94歳)、その妹であり近所に暮らす、

もう一人の叔母(90歳)毎日クルアン家に遊びに来る。。。と我が家はオババの館。

さて…入院中のクルアンバアバは…

火曜日に突然、大病院に救急車で転院しました。

さしあたって今すぐどうこう、という状態ではないのですが、

痛みの原因を徹底検査した結果、しばらく大病院で治療を受けることになりました。

治る病ではありません。 (;_:) そこで

高齢のバアバの希望を伝え、口から食事を取り、自分でトイレに行く、方針に。。。

痛み止めを打ち、食事をすることで、少し明るくなったバアバ。

いつまでもバアバらしく生き抜いてほしいと願っています。

しっかりしているとはいえ、こんな事態になるとは夢にも思っていなかったためか

銀行の定期口座など、問題山積です。フゥ~(@_@;)



クルアンコタはいつものお散歩。
c0138198_6534771.jpg

犬嫌いのクルアンバアバが、なぜかくるみがきっかけで犬好きに。。。
c0138198_6561374.jpg

何をしてもニコニコして見てくれたバアバ…クルも幸せです。
c0138198_6594967.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-08-06 07:06 | 思い出

その後のクルアンバアバ& マロちゃん、アビデジちゃん♪

クルアンバアバが入院して10日近くになります。

検査入院といえば普通、朝から夕方まで検査をして、時には夜間、

夜勤の先生の診断もあったり。。。若い頃のクルアンママの経験ですが。。。

でも95歳になろうとしているバアバの場合、体力的な問題もあり、毎日少しずつ

検査をしていただいています。

で…検査となれば食事が抜きになり、その分、点滴で栄養を補充しています。

バアバはこれが気に入らないようで

「上げ膳据え膳になるから入院したのに、ロクに食事らしいものを出さない!」(`´)

とプンプン!

どこに行ってもワガママ・バアバの実力を発揮しております。(~_~;)


とはいえ…

今まで良く通る甲高い声で、所構わずガミガミ言いたい放題だったバアバ。。。

「黙っていられないのかね。。。?」  (ーー;) と

幾度も内心腹立たしく思っていたクルアンママですが

入院後は、耳を近づけないと聞こえないほど小さな声になったことが、

望んでいた状態とはいえ、なんだか寂しいです。(+_+)

がんばれ! クルアンバアバ! 

退院したら、バアバの大好きな野菜や生麩の煮物やウナギちらし、茶碗蒸しで

お祝いしようね♪  憎まれ口も聞いてあげるよ。(^v^)





次は くるみ情報!

クルはついに、憧れのマロちゃんの住まいを突き止めました!
c0138198_15142899.jpg

見ーっけ♪ マロちゃん~❤

珍しく尻尾プリプリのマロちゃん。。。
c0138198_15155272.jpg


クル、良かったね~? また会いに行こうね。
c0138198_15173270.jpg


c0138198_1529541.jpg

夏なのに秋の空みたい。。。↑

その帰り道、お隣のアビーちゃん、ディジーちゃんとも。。。
c0138198_15343926.jpg

かわゆいな。。。まだお子ちゃまの二人。。。
c0138198_15543398.jpg

ちょこまかしていた、アビーちゃん(シュナ)がシャイなお嬢に変身していました。
c0138198_153916100.jpg

ディジーちゃんは元気一杯!嬉しくて興奮するあんず!(目に注目!)
c0138198_15414827.jpg

c0138198_15431281.jpg

元気組の遊びを眺めていたクル。。。我慢できずに。。。
c0138198_15443460.jpg

また、一緒に遊んでね。アビーちゃん、ディジーちゃん!
[PR]
by kuruann-mama | 2009-08-03 15:55 | マロちゃん