くるみとあんずの散歩道

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

運河の散歩道

c0138198_15213372.jpg

クルアンコタの散歩コースは、公園や神社仏閣ばかりでなく

c0138198_15132412.jpg


c0138198_15294720.jpg

こうして運河に沿った道や橋の上をトコトコ歩くことが多いのです。

c0138198_15144791.jpg



c0138198_15345125.jpg

今の深川の姿。
c0138198_15191676.jpg

運河と舟と高層ビル。

c0138198_1527519.jpg

舟は以前はもっと多くの種類(筏やその他の物資を運ぶ)がありましたが

c0138198_15312037.jpg

今は釣り船と屋形船だけです。
c0138198_15243883.jpg

早朝なので車の交通量は多くありませんが、毎朝会うワンちゃんには…
c0138198_15425779.jpg

今朝も会えました^^
c0138198_1545023.jpg

c0138198_15472139.jpg

c0138198_1548318.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-06-30 15:49 | 散歩コース・江東区

いつもの散歩 & 叔母の容体

お陰さまでくるみのお腹もほぼ完治し、

3兄弟で元気に散歩もできるようになりました。
c0138198_8331577.jpg

いつもの木場公園。

ここから見る公園の広場が、ママのお気に入りの景色です。
c0138198_8353898.jpg

時々TVドラマにも登場します。 

何のドラマか忘れましたが、主人公がジョギングしていました。

公園は南北に長く、その真ん中を横切っている葛西橋通りの上に橋が架かっています。
c0138198_8401159.jpg

横浜のベイブリッジをミニミニサイズにした感じです。
c0138198_8433474.jpg

今日は橋の上で沢山お友達に会えました。 ↑この子は可愛いけど気が荒いそうです。

飼い主さんから「ウチの子は喧嘩っ早いから近付かないで!」と言われるタイプの子と

不思議と上手く付き合えるクルアンなのが、パパママにとって唯一の自慢です。

でも、コタはギャウギャウ吠えるので、遠ざかっています。
c0138198_845758.jpg

  あんずはどこに行っても、営業部長として↑ 「忙しくって…」(^o^)丿

         いつも会う↓仲良し君。
c0138198_8535190.jpg



最近、CHA-ネエが残業続きなので、

夕方の散歩はほとんどパパママで3ワン引き連れて…(>_<)
c0138198_859329.jpg

コタは、毎日パパに怒られているのに、全然気にしていないノーテンキ野郎です。
c0138198_97491.jpg





もう一つ、ご心配おかけしています、同居の叔母の容体ですが

今日の朝食はしっかり取っていました。

ただ、まだ波があって、食べない日は寝てばかりいるので、

何とか精神的に立ち直ってもらおうと、叔母が大好きな旅行の話を持ちかけています。

実際は旅行に行かれる状態ではないような気もするのですが…励ます意味で。

3年前までは、叔母の誕生会をしていた、お気に入りの宿、

修善寺温泉 柳生の庄

元々は東京の(確か)麻布で料亭をしていたという、料理自慢の宿です。

修善寺の桂川沿いを散策し、竹林を抜けると、この地に相応しい落ち着いた宿が見えます。

館内の至る所に、行き届いた気配りがあり、非の打ちどころのない名旅館です。

3年前に行った折、

誕生日を祝って、宿のご主人が毛筆で書いて下さった短冊(驚くほど達筆)が

今も枕もとに飾られ、毎日眺めている叔母。

クルアンママにとっては、贅沢過ぎる宿なのですが、「また、行こうね!」 と

元気付ける意味で、声をかけています。

叔母の誕生会は、一泊目がこの柳生の庄で、2泊目に

熱海 大観荘

に泊まります。柳生の庄よりやや庶民的ですが、画家・横山大観の定宿だったとかで

景色の良さとお庭と海の幸、そのうえビックリするほど大きなお風呂が

いくつもあり、そこから大海原が、そして朝日が拝めます。

修善寺は、落ち着いた静かな宿。 熱海は開放的で明るい宿なのが魅力です。


問題なのは、クルアンコタを連れて行かれる宿ではない点です。

パパも娘たちも、ワガママな叔母との旅行は、車での移動中は我慢するけど

「いかに名旅館であっても、ご遠慮したい、近くにペット同伴OKの宿に泊まります」  

と言い出していて、ママは困っています。

ふぅ。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-06-27 09:57 | オバちゃん

ついてない くるみ

この1週間は、ちょっとバタバタしてしまいました。

まず、同居の叔母の食欲が急に落ち、色々工夫しているのですが

1日2食になったり、3食であっても少食だったり…。

そして、日曜の父の日。くるみがお腹を壊しました。

もうてんやわんや状態になり、父の日どころではありませんでした。(>_<)

その後のくるみは、お腹の調子も良くなってきて、健康上はホッとしているのですが、

今まで、お口周りの毛が白い方だったのに…オレンジ色に変色してしまい、

その挙句、トリミングに行ったら(腕の良いトリマーさんがお辞めになっていて)





こんなになっちゃいました。。。(@_@)

c0138198_21181877.jpg

か・か・かわいそー。。。(T_T)

あんずは、口まわりの毛は切り過ぎていないのですが、

二人とも、眉毛は残し過ぎていて、まつげは短くなっていて! プンプン!(`´)



アップの写真は、しばらく辞めようね。。。
c0138198_21241523.jpg

c0138198_2129543.jpg


後姿ならアップもいいでつよ。
c0138198_21263357.jpg


c0138198_21285610.jpg

c0138198_2138175.jpg

c0138198_21393196.jpg


雨上がりにカタツムリを見つけました。
c0138198_2133337.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-06-25 21:41 | トリミング

ボサボサ新記録

クルアンがお世話になっているトリマーさんが

一人お辞めになったとかで、トリミングの予約がなかなかとれず

ボッサボサ新記録になっちゃいました(>_<)

ようやく来たる23日、トリミングに行ってきまーす。えへへ。。。
c0138198_1282398.jpg

サッパリンコしてこいよ~ BY 黒パグくん
c0138198_12121851.jpg

うん、楽しみに待っててね~
c0138198_12141990.jpg


やだよーっだ!
c0138198_12155510.jpg





今日(日曜)は前の晩から雨が降っています。

この写真は前の日に撮りました。
c0138198_12211347.jpg

薔薇園のバラもピークを過ぎました。
c0138198_12224068.jpg

この薔薇園の入口近くに
c0138198_1224188.jpg

ガードレールがあってね
c0138198_12263259.jpg

そこに可愛いリスちゃんのオブジェが…
c0138198_12285154.jpg

可愛いでしょ?
c0138198_12304645.jpg


c0138198_123235.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-06-21 12:34 | 散歩コース・江東区

鳥たちの世界

おはよう~♪  BY あんず

c0138198_2150436.jpg


オス!  BY テリー君
c0138198_21532224.jpg


蒸し暑い毎日です。

少し早起きしてお散歩しています。
c0138198_2157457.jpg


もう朝4時ごろから空が明るくなってきましたね?

あ!カモさん、おはよう!
c0138198_2293790.jpg


この鳥さんは、何ていう種類かな?
c0138198_2210556.jpg



そうそう…今朝、写真は撮れなかったのですけど、尾長という鳥たちが

自分より何倍も大きなカラスを追いかけていました。

きっと尾長のヒナが狙われたので、親鳥たちが怒って集団で追い払ったのだと思います。

小さな尾長の気迫に圧倒されて、慌てふためき逃げ惑うカラスが滑稽でした。(~_~;)

c0138198_22181829.jpg


そう言えば遠い昔、カラスが集団で大騒ぎしながら逃げ回っていたのを見ました。 

カラス語で 「大変だー!」

 「逃げろ、逃げろー!」 「あ”-、あ”-、ギャー!!!」 バタバタバタ。。。

それは静かな運河の上でした。 カラスの集団の後ろからは一回り小さな鳥が…

翼を真横に広げ、羽ばたくこと無く、スーーーーと一直線に進んできました。

その、カッコイイこと!!!   

その超男前の鳥とは、隼(はやぶさ)。  たぶん、飼われていたのでしょうね?

一匹狼でも、毅然としたその勇志に惚れ惚れしました。

でも逃げ惑うカッコ悪いカラスたちは、

「オレちゃ、自力で生きてるぜー!」 って言ってたのかもしれません。。。(ーー;)
[PR]
by kuruann-mama | 2009-06-16 22:34 | 散歩コース・江東区

縁起の良い 13

いつも 「くるみとあんずの散歩道」 をご覧いただき応援してくださる皆様、

ご心配おかけしましたが、クルアンママはだいぶ元気になってきました。

ただ、相変わらず同居の叔母の世話に時間がかかりますので、

ゆったりとマイペースでブログをやってまいります。

今後も宜しくお願いします。



さて、今週に入って、月曜日は(前回↓の日記)菖蒲園へ、

火曜日はクルアンパパ・友人ご夫婦たちと落語を聞きに行ってきました。

深川の由緒あるお寺で定期的に開かれる、“あおい落語会”。

今回の出演も“柳家さん喬”師匠と彼のお弟子さんたち。

その話芸と表情に感心したりホロリとしたり、思いきり笑ってきました。

途中、休憩時間に入る前に『お楽しみ抽選会』があり、お寺の檀家さんのご協力で

お蕎麦屋お食事券や、ステーキハウスお食事券、横綱白鳳の手形サイン入り色紙、

高級魚粕漬けセット等々盛り沢山の景品が、お客さんを湧かせます。

毎回チーム・クルアンは、5人中2人が当たるというスゴイ確率を誇っていますが…。

今回は友人T婦人がドンコ乾しシイタケ(自宅お届)、

クルアンパパがアメリカンチェリーをゲット。

残るは1等のみ。 あ~ママは今回もダメか。。。

チケットの半券を握りしめてうなだれるママ。

抽選会では、半券を落語家さんが選んで番号を読み上げてくれるのですが…

クルアンママの番号は13。

あまり縁起のいい番号ではないしね。。。? でも。。。

このお寺での抽選会では、不思議といつも選ばれる番号、というのがありまして。。。

108、49、そして…ご住職曰く

「あれ? 今回はまだ、13が出てないですね? お寺は108と49と13が…」

「は~い!1等は!」 落語家さんの豊かな声量が響き渡ります。

「その、13番~!!」



きゃ~!やったー!」

飛び上がって喜ぶクルアンママ。 そのハイテンションぶりに周囲は目が点。。。

拍手に包まれて受け取ったのが、この

c0138198_7384032.jpg

さくらん坊・佐藤錦

落語会終了後は、オシャレな居酒屋で祝勝会!

さくらんぼゲットでこうも盛り上がるとは。。。

でも、あまりウキウキしちゃって写真撮り忘れ~(+_+)

馬鹿だね~。。。ま、こんな調子で、クルアンママは復活いたしました。(~_~;)

c0138198_750139.jpg


みんな元気で暮らしています。

c0138198_752965.jpg


ご心配くださったみなさま、激励のお言葉の数々、感謝しています。

c0138198_7532242.jpg


c0138198_7542610.jpg


もう、大丈夫です。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-06-13 08:04

クルアンパパの故郷

c0138198_1731373.jpg

のどかな景色でしょ?
c0138198_1733116.jpg


でもここ、東京なんです。
c0138198_17344169.jpg


といっても東京の一番端っ子。千葉県の手前です。
c0138198_17361238.jpg


クルアンパパはお父さんのお仕事の関係で、横浜に生まれたのですが、

小学校入学直前、江戸川の畔に越して来ました。
c0138198_17416100.jpg


学校帰りに毎日、ワンパク仲間とこの河川敷で遊んでいたそうです。

駅の近くは賑やかな商店街や飲食店がありますが

駅から少し離れると、広いお庭の住宅街が続く静かな町です。




今日は、少年クルアンパパの遊び場にできた菖蒲園に行ってきました。
c0138198_17432580.jpg

c0138198_17594251.jpg

c0138198_17441785.jpg

くるみもあんずも、この町が大好きです。
c0138198_17454083.jpg

c0138198_175455100.jpg

小雨まじりだった今朝の散歩はショートコースだったので
c0138198_1805152.jpg

ここではたくさん歩き回り、紫陽花コースもお邪魔してきました。
c0138198_1823067.jpg

トリミングの予約が取れず、ボッサボサのクルアンです(^_^;)
c0138198_1832879.jpg

身体は元気なのですが、最近少々おとなしくなったママを励まそうと
c0138198_1852347.jpg

パパ&クルアンが誘ってくれました。

ありがとう~♪


c0138198_187592.jpg


遠くに見える小高い緑の丘は

写真では見えませんが江戸川の向こう岸にある、

千葉県・国府台…里見八犬伝の舞台となったところです。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-06-08 18:15 | お出かけ

木場公園で…

夕方、暗くなる前に木場公園に行ってきました。
c0138198_16105878.jpg

するとクルアンのBBQ仲間パーシー君と
c0138198_1614688.jpg

弟のミッフィー君
c0138198_16173319.jpg

お兄ちゃんの方が甘えん坊、弟はきかん坊。
c0138198_1619402.jpg

きかん坊同士、なぜか気が合うミッフィー&コタッチ
c0138198_16293221.jpg


パーシー・ママはBBQの達人。

木場公園のBBQ広場で毎月腕をふるっています。

クルアン家もご招待され、色々教えて頂きました。

今もパーシー・ママ直伝タンドリーチキンは

しっかり、クルアンママの得意料理になっています!(^◇^)



ほかのお友達…、この子とは仲良しだけど
c0138198_1625692.jpg


この子とは…ちょっとねー。。。(>_<)
c0138198_16261414.jpg

おじちゃんは優しいんだけど、ワンちゃんは怒りん坊。デヘヘ(^_^;)



木場公園内にドッグランができましたが、ご紹介はまたの日に。

今日もお友達たくさんと、楽しくご挨拶できました。
c0138198_16333285.jpg



クルアンママは歳のせいか、いままで出来ていたことが最近、こなせなくなってきました。

また、オバちゃんのお世話にかかる時間も、年々増えてきました。

今後ブログアップが滞りがちになることでしょうが、

クルアンコタと家族一同、下町のどこかで賑やかに暮らしていますので

どうか、ご心配なく~♪
[PR]
by kuruann-mama | 2009-06-05 16:47 | 散歩コース・江東区

やっと晴れ間が。。。

先週は雨模様の日が多く、

お散歩も高架下で手早く済ませていました。

今週になってようやく
c0138198_16284187.jpg

明るくなりました。

お友達のテリー君。ここのところ、よく会います。
c0138198_16303817.jpg

あえない時はひと月位、会えないんですよ。

紫陽花も咲き始めました。
c0138198_1633849.jpg


このジャックラッセルテリア君は、どちらかというと くるみがお気に入り。
c0138198_16351211.jpg


あんずと仲良しのジャック君とは別の子です。
c0138198_16372119.jpg

ママはこんなふうに羨ましそうに眺めている↑あんずに胸がキュンとしてしまいます。

オス! 甲斐犬のベアー君。 あんずの竹馬の友。
c0138198_1641146.jpg

オチビの頃は気が合っていましたが、最近は…シラ~っとしています。。。
c0138198_16441734.jpg

そのうえ、コタと超仲悪なので
c0138198_1646048.jpg

離れているんだ。。。BY コタ

やっと天気が戻って、お友達とたくさんご挨拶できました。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-06-02 16:53 | 散歩コース・江東区