くるみとあんずの散歩道

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

CHA-ネエの誕生日

誕生日祝と言えるほどのことはなく、

いつものお惣菜、普段のおかずと殆んど変わらないのですが

ハンバーグ、その① パパとオバちゃん向きに豚挽肉の多いサッパリ味
c0138198_20565129.jpg


ハンバーグ、その②  CHA-ネエ向きの、牛挽肉の多いコッテリ味
c0138198_2104687.jpg

わかさぎの唐揚げ、小エビとホタテのフライ、塩味のさっぱりパスタ、ポテトサラダ…

お赤飯があるのに、なぜか…

ちらし寿司も…  この↓センスの悪い盛りつけは、パパの仕業!
c0138198_20505591.jpg

ま、手伝ってくれたくれただけでも、いいかっ★

フルーツや、お漬け物も用意したのだけど、バタバタしていて写真撮り忘れ(>_<)




考えてみれば、CHA-ネエの歳には、もうすでにパパと結婚して、

ちょっぴり夢破れていた(ここ、重要!)ママ。

人生って、苦労をするから、幸せにも気付いて、感謝もするのかな?





CHA-ネエちゃんへ、

健康で、豊かな実りの、愛と夢のある人生を過ごしてほしい。

自分を大切にするってことは、人も大切にする、ってことだからね~♪

解っているだろうけどさ。。。

未来に夢を抱くなら、今日という日を几帳面に生きるんだよ、

解っちゃいないだろうけどさ。。。



あ…!

パパからの伝言。。。

得意顔で、キーマ・カレーとやら、しこたま作って押し付けるの辞めて下さい。

学校給食の味でごじゃるよ、ありゃー(ーー;)



あ…!

オバちゃんからの伝言。。。

いつまでも、ちっちゃくて可愛いCHA-ちゃん♪

えっ!?(@_@;) もう、20代!? ほんとー!? (後半だよ、後半!)
[PR]
by kuruann-mama | 2009-05-29 21:31 | 誕生日

もうすぐ誕生日

もうすぐ、CHA-ネエの誕生日。

喜んで良いのかどうか微妙なお年頃だ(@_@)

自宅で簡単な誕生会を考えていたのだが、昨日(日曜)の朝、突然

「あたしの誕生会ってことで、出かけよ?」っとご本人。(?)



当初、お台場を希望され、

お隣のアビデジママさんにお尋ねしてお薦めのお店など教えていただいたのだが…。。。

雨もやまず、パパは腰痛がどったらこったら言いだしたので、寄り近間の

豊洲ららぽーとへ変更。(アビデジママさん、スミマセン)

しかも雨のため、クルアンコタは留守番に…(シンミリ。。。)


ここはお台場に比べて庶民的で家庭的な印象(実は始めて行ったクルアンママ)

六本木ヒルズに比べると(比べる必要ないが)、

うるさいくらいチビッ子ギャングが走り回っていた。

こんなところも下町風。


一通り歩いて…と思ったが、あまりに広いので諦め、まずは食事と行こう!

フレンチかイタリアンでは?と勧めたのに

「パパ・ママがダサい服装していて恥ずかしいから…」と言われ

焼き肉屋さんへ。 

c0138198_20504173.jpg


リーズナブルな割には美味しく完食。

ここのパイプオルガンは有名だそう。(演奏中は撮影禁止)
c0138198_20552497.jpg


他にCHA-ネエお気に入りのショップでアクセサリーをプレゼントし、

アイスクリームを食べたり、ペットショップに行ったり、

書籍売り場や、手芸用品売り場でじっくり楽しんで。。。



帰宅後は、腰痛のパパを指圧して、

オバの食事の準備をして、本日のママの営業は終了。

c0138198_21215188.jpg


本当の誕生日(27日)は心づくしの誕生会をしてあげよう。。。(ほんの気持だが)





普段大型ショッピングモールに出かけることがないクルアンパパママ。

ドッグカフェあり、新鮮でもあり、この次はクルアンコタも一緒に行こう!

行く、行く~!! BY クルアンコタ
c0138198_2191947.jpg


親友、テリー君にも会えた夕方の散歩。
c0138198_2154694.jpg

こうした地元でまったり…も気に入っている。。。えへへ。。。
c0138198_21122026.jpg


c0138198_21133092.jpg


c0138198_21143882.jpg


c0138198_21154562.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-05-25 21:25 | 誕生日

小雨まじりの深川公園

昨年末、それまで通っていた大学のオープンキャンパスを、

休学する決意をしたクルアンママですが、

その後、同居の叔母に励まされ、この4月から週に2日ほど通っています。

いつまで続けられるか疑問ですが、

クラスメートは老若男女幅広く、かなり前向きで、パワーを沢山いただいていますので

それを糧にコツコツ着いて行きたいと願っています。


受講している講座の一つ、『深堀!人物で描く日本の歴史』 は、今回

万葉集に歌を残した人々や、万葉集の時代に生き、古代史に名を残した人物を

歴史を構成する『歴史細胞』として掘り下げ勉強する講座です。

先月は山上憶良。今月から光明皇后が始まりました。

講義をおける前に、何冊か本を読み、ある程度の知識を頭にたたき込んで行かないと

チンプンカンプンのまま、1時間半が終わってしまいます。

という状態で、目下、猛勉強中。

ブログ更新が滞りがちですが、

クルアンコタ共にママも元気で暮らしていますのでご心配なく。






今朝6時前、小雨まじりの中、深川公園を散歩しました。

動画はこちらへ

くるみのメタボ対策が散歩の大きなテーマなのに、

何かと過保護なボディガードのお陰で、運動不足を解消できませんでした。(>_<)


c0138198_95675.jpg


c0138198_9123922.jpg


くるちゃんも、ママも今年は普通サイズが着られるようになろうね。。。(~_~;)
[PR]
by kuruann-mama | 2009-05-23 09:13 | 散歩コース・江東区

薔薇

毎朝、散歩に行く牡丹町公園の手前に小さな
c0138198_1423652.jpg

バラ園があります。
c0138198_1425591.jpg

今、一番華やかに咲いています。
c0138198_14324684.jpg


c0138198_14355920.jpg


c0138198_14374840.jpg


c0138198_14391872.jpg

上にも咲いてるよ~♪
c0138198_144289.jpg

キレイだね~♪
c0138198_14434613.jpg


初夏ですね。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-05-20 14:45 | 散歩コース・江東区

雨上がり

c0138198_20343714.jpg

ここのところ雨の日が多く、

雨上がりに手早く散歩しています。

c0138198_20475510.jpg

クルアンコタが気にして覗きこんでいるのは
c0138198_2049185.jpg

カモに餌をあげてるCHA-ネエちゃんのこと。


アタチ達も食べたい。。。
c0138198_2052454.jpg





雨上がり…夕暮れ時のいつもの木場公園です。
c0138198_205405.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-05-17 20:45

洗濯機

待ち望んでいた洗濯機がやってきた。

家電量販店でパパとCHA-ネエが選んでから

かれこれひと月近く経っただろうか。。。?

「お待たせしました~」
c0138198_1456112.jpg

先輩・洗濯機に比べてちょっとデカッ!

乾燥機も、ドライクリーニングもついて、洗剤も1本入れておくと適量を判断してくれて…
c0138198_14593260.jpg

かなりの優れモノだが、使いこなすのに戸惑っている。。。

何しろ色々あって、端から最後まで見ると、最初の方を忘れてしまったり。(~_~;)

なにより困っているのが、CHA-ネエのチャッカリぶり!

夜、洗濯物を入れてスイッチオンし、その後就寝。

朝、シャワーを浴びた後、洗濯機から出して着ているCHA-ネエ!(;一_一)

残りを入れっぱなし。。。

ママが使おうとしても、いつもCHA-ネエの残り物が入ってる!(`´)

いい加減にしろー!

怒っても、「へへへ。。。」(^_^;)

こんな所がコタとそっくり!
c0138198_15243922.jpg

 「ウフッ♪  おとぼけコンビと呼ばれていまつ」
c0138198_15284572.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-05-15 15:29

母の日

今さらですが、母の日の日記。

今まで誕生日とか記念日とか、祝うことはあっても祝ってもらった記憶がない私。

人気がないのね…フン! いいですよ! 欲しいものは自分で働いて買いますから!

根は可愛げのない私。

さりげなく、家じゅうのカレンダーに誕生日や母の日を書き込んでおくのだが

いつも無視される。

「あ…ママの誕生日だったんだ!」 と、過ぎてからみんなでとぼけちゃってさ。。。

嫌われてるのね…フン! そうですか! 誰の世話にもなりませんよ。

最後は老人ホームに入りますから!

ズケズケ言っても、家族は聞いてない。


叔母にも、パパにも子供にも、「誕生日も、母の日父の日もしているんだけどな。。。」

とつぶやいていたら

「あんた、元気過ぎるのよ。。。」 と叔母が言う。

「こうしてあげたい、というものがないのよ」  

「怖いくらい強いし。。。」 って、どーいう意味だい!?



これからは、かよわい女性路線を目指そうかな。。。

そういえば、今年は15年ぶりに受けた健康診断で、

血圧や中性脂肪に問題があることが解ったので、大々的に家族に報告しておいた。

「その体重で寝たきりになるなよ!」  返って来た返事がこれだ。。。(>_<)

今年の母の日も、叔母中心に献立を考え、

プレゼント(老眼鏡や、茶碗や箸)を用意したが、自分も母であることは忘れていた。

そうして夕方、茶の間でふてくされていると、CHA-ネエがやってきて

「はい。。。これ。。。」
c0138198_2324137.jpg


「ママの好きな水玉柄、やっと見つけた…」 BY CHA-ネエ
c0138198_23263686.jpg

泣かせるんじゃないよ…血圧上がっちゃうじゃないか。。。(T_T)

晩ご飯も、近くの居酒屋に行こう、と言われ、叔母に相談すると

「良かったね。。。私は家でママが作ってくれた晩ご飯頂きながら留守番してるよ」

盆と正月が一編に来た様な気分に~♪ (^O^)


ジャズの流れる居酒屋。。。若い子の探してくる店は一味違う。
c0138198_2334192.jpg

ハイテンションになって
c0138198_2335121.jpg

ガンガン呑んで
c0138198_23365248.jpg

食べて
c0138198_2339465.jpg

来月の予約もしちゃった♪
c0138198_23414051.jpg

カボチャとクリームチーズのディップは超美味だった! 来月も食べよ。。。
c0138198_23435438.jpg

パパはお蕎麦、CHA-ネエは牛のたたき丼で〆。
c0138198_23473347.jpg

ママは両者の残り物を引き受けることに。 この辺はいつもと同じ。
c0138198_23483216.jpg


店を出る時、パパが私の財布から支払っているのを目撃! だが。。。

かなり酔いが回っていたので、

「いいよ、いいよ~♪」 と上機嫌で帰って来た。

ま、いっか。。。楽しんだのだから(^_^;)
[PR]
by kuruann-mama | 2009-05-13 23:57 | お出かけ

子猫物語

清里・八ヶ岳の旅から帰った翌日

パパは勤め先の公園から子猫を連れてきました。


「ゴミ箱から、ニャーニャーという声が聞こえる」 という連絡を受け駆けつけると

ビニールの袋に閉じ込められた状態で、子猫が捨てられていたそうです。

袋から出して見るとかすかに息をしていて、片目もつぶれた様に見えたとパパは言います。

虐待されていたに違いない…と。。。



その日(5月5日)はゴールデンウィーク中でしたので、

動物病院はじめ、動物愛護協会等々、あちこちに電話をしても、どこも休暇中。

なにしろ、ミルクも飲めないほど弱っている子猫。。。

自宅に連れて帰っても、助かる見込みはないと思えるほどの衰弱ぶりに

途方に暮れたというパパ。

そしてワラをもすがる思いで、クルアンの主治医に電話をすると、診て下さる、と…。




やれやれ…と、いつもの通勤カバンに子猫を入れて自宅に戻り、

クルアンの散歩も兼ねて車に乗り、とんぼ返りで動物病院へ。

車内で、ママはハラハラドキドキ。。。

助かるかしら。。。?


結果は。。。

重い風邪と栄養不良による衰弱、重症の結膜炎、等々。。。

しばらく入院して、健康になったら各種ワクチンをうち、

去勢手術をして、新しい飼い主に手渡す。

それまでの費用はクルアン家で支払うことになりました。

子猫の命が助かってホッとするのもつかの間、思いがけない出費に絶句。。。(ーー;)

でも、おカネの問題より辛かったのは、元気になった子猫との別れでした。

思いがけず、野良ネコ専門の愛護協会の人から電話があり

動かせる状態になったら、引き取って、新しい飼い主に世話したい、

  残りのワクチンや手術も含めて引き受けます、とのこと。

その旨、子猫がお世話になっている獣医さんに連絡しますと、

「風邪は完治していないが、金曜日であれば退院しても良いでしょう」 

話がとんとん拍子に進みました。



クルアンママの今までの経験では、こうした場合、月日が経つほど別れがつらくなり、

それでいて我が家では子猫を飼ってあげられる状態ではないので、

手放すのが確実であるなら、早い方が良い、と判断しました。



迎えに行くと、入院時のぐったりした状態とは打って変わって元気になっており、

c0138198_23144939.jpg


袋から出て来ようと必死です。  あ!目も開いています!

この日も、散歩を兼ねていたので、ママ&クルアンも車に同乗していました。

パパが運転、助手席の床に子猫。

後部座席にママとクルアン。(コタはお姉ちゃんとお出かけ)

「ダメだよ!出てきちゃ!」 とパパに怒られても

「ニャオニャオニャオ~~~。。。」と可愛い声を出しながら

c0138198_23203512.jpg


箱の入った袋から出てきます。

この頃くるみが子猫の存在に気づき、

「な・な・なんじゃーこれー!!」 小さなシッポ、プリプリプリプリ。。。。

車内はキャンキャン、ニャオニャオ、キャン、ニャオの大合唱!

怖いもの知らずの子猫は

「ドッコラショ…と。。。」
c0138198_2325265.jpg


よちよち。。。ついに、後部座席に侵入。。。
c0138198_23273680.jpg


ママの靴や、ペットボトルで食い止めたのもなんのその、

乗り越えてやって来ました。

クルアンは好奇心が頂点に達し、「うっわー!」(^◇^)  

あまりの小ささに興味津津。。。



と、ここで目的地に到着。しばらくして愛護協会の女性が現れ、

「こんなに可愛い子なら引く手あまたですよ」と連れて行きました。

「飼い主さんが決まったら、連絡してください」。。。涙。。。

一瞬の出会いなのに、子供と引き裂かれるような悲しみ。。。

ごめんね、ウチで育ててあげられなくて。。。



その帰り道、いつもの木場公園で。

c0138198_23442075.jpg

虹が2本…
c0138198_23453168.jpg

雨上がりの美しい夕暮れです。
c0138198_2347476.jpg



子猫ちゃん、幸せになってね。。。
c0138198_23482067.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-05-11 23:49

シュナまみれのゴールデン・ウィーク 最終回 また会う日まで

昼食の後、またドッグランに戻って、
c0138198_14193174.jpg

パグちゃんや、ピンシャーに似た子と遊んだ後、
動画はこちらへ
・・・親バカでスミマセン<(_ _)>・・・

ドッグランが苦手な様子の菜々ちゃんをお散歩に誘おうと
c0138198_14405454.jpg

ランを出て、広い公園内をみんなで歩きました。

湿生花園の花々が咲く中
c0138198_14444328.jpg

ゆったりお散歩しました。

楽しかった八ヶ岳の旅も、終りに近づきました。

どれもこれも、思い出深いことばかり。

なかでも、長年お会いすることを願っていたご家族との、

まきば公園での対面!
c0138198_1459812.jpg

まきば公園での菜々ちゃん↓とパパさん
c0138198_1594575.jpg

ラッテさんも~★
c0138198_165574.jpg

c0138198_15144762.jpg

会えて、本当にうれしかった~♪ (^◇^)

いつまでも記憶に残ることでしょう。




締めくくりはオシャレなティー・ルームでお茶。。。
c0138198_15202913.jpg

美味しいコーヒーや紅茶を味わいつつ、お喋りに花を咲かせました。
c0138198_15222237.jpg

ワンズもバルコニーから参加。
c0138198_15243088.jpg

この子たちのお陰で、素晴らしいご家族の皆さんとお知り合いになれ
c0138198_1526284.jpg

幸せを運んでもらいました。


ワンコがいると旅行が出来ない…と思っていたのに

ワンコのお陰で旅をし、沢山の素晴らしい友人に恵まれました。

大渋滞の中、皆さん足を運んでくださいましたこと、感謝感謝です♪




最後に…

CSC(クレイジー・シュナ・倶楽部)のクリスパパ会長(クマ親父)さん、プチママさん、

今回の旅行の幹事、TTパパさん、ママさん、

ビンゴゲームの世話役、A☆Rママさん、パパさん、(楽しい景品集めありがとう)

美味しいコーヒーや手作りケーキ持参の、ムードメーカー、かんすけ父さん母さん、

景品の一番人気シュナ・アップリケの手作りランチョンマット作成の、

もふうママさん・パパさん。

強運の持ち主でもあり、カリスマ料理主婦、はなちゃんママさんと優しいパパさん、

大けがから奇跡の回復を遂げたココアくん、なっちゃんのママさん、パパさん。。。

たいへんお世話になりました。

無芸大食なママと親切だが存在感がイマイチのパパとのクルアン親子、

また、クルアンのブロググループ3組の飛び入りも暖かく迎え入れて下さいまして

本当にありがとうございました。

今後も末永く、よろしくお願いします。


そして長い間の『シュナまみれのGW』をご覧下さった皆さん、

延々と似たような話をお読みくださいまして恐縮しています。

新作の予告(?)としましては、短編『子猫物語』を明日、アップいたします。

お楽しみに~あ…誰も期待してないね。。。(~_~;)ギャッハッハ♪
[PR]
by kuruann-mama | 2009-05-10 16:13 | お出かけ

シュナまみれのゴールデン・ウィーク その6 ビンゴゲーム

二日目の晩はパパママの旅のメーン、ビンゴゲーム

司会進行係のA☆Rママさん(ごめんね、写真が無くて)が執念で集めた景品を目指して

全員、気合が入っています!

クルアンママもバッチリ、シュナグッズをゲット!
c0138198_2172643.jpg


トトロママはシュナ柄の塩・胡椒入れ(すなわち、ソルト&ペッパー)をゲット!
c0138198_21103641.jpg

かわいいでしょ?

もふうママの手作りランチョンマット(シュナ・アップリケ付き)が一番人気で

みんな狙っていたのだけど。。。

次は頑張るぞー!

などと湧きあがって騒いでいたら、あっという間に夜も更け、

トトロファミリーは他の宿(オレンジハウス)へ…。



翌朝、桜の咲く道を
c0138198_21205636.jpg

早朝の散歩
c0138198_21224489.jpg

朝食のあと
c0138198_21243081.jpg

CSCの皆さんとお別れして、イッチ君お薦めの八ヶ岳自然文化園の『ワンコの庭』へ。



トトロパパさんに可愛がっていただく あんず
c0138198_21294147.jpg


菜々ちゃんは、パパさんに抱っこされて。。。ニッコリ
c0138198_2132942.jpg


みんな元気一杯
c0138198_21344896.jpg


動画はこちらへ


そして菜々ちゃんは…? (ほんの一瞬ですが)
動画はこちらへ

子供達もほとんど同い年。(パパママはクルアン家がダントツ年上)へへへ

どことなく似ている3家族。
c0138198_21435884.jpg


その後、丘の高台に建つレストランで昼食。

ママは天丼。
c0138198_21473247.jpg


パパはとろろ蕎麦。。。ありゃりゃ、食べるの早いね(;一_一)
c0138198_21494214.jpg


このレストランから、さっきのランが見降ろせます。
c0138198_21515119.jpg


長くてごめんなさい。

楽しい思い出を残しておきたくて。。。

明日で最後です。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-05-09 21:58 | お出かけ