くるみとあんずの散歩道

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

開店休業

大したことではないのですが、

雑用に追われ、ここしばらくブログを更新する時間が取れそうもありません。

忙しい合間を縫って、GWは、珍しく近間を旅行してきます。

10日位、休みがちになるかもしれませんが

クルアンコタ始め、家族一同元気で仲良くしていますので、ご心配なく。。。

では、皆様、お元気で~♪

c0138198_1813877.jpg

      親友ランちゃんと、大好きなランママと。。。
c0138198_18144957.jpg


c0138198_1816027.jpg

      クルアンママはまた、宿題に追われていまーす(^_^;)
c0138198_18173287.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-04-27 18:16 | 春の花

迷い子 OR  放し飼い

昨日の朝、お隣のアビデジママさんから電話があり

「散歩の途中で、迷い子のワンちゃんに会った。」 とのこと。

柴犬で、首輪もしていない、人懐こい、  捨てられたのか迷い子なのか解らない。。。

的確な報告を受け、とりあえずパパと駆けつけることに。

だが、飼い主を探すにしても、

見つかるまで預かって下さるクルアンの主治医さんへ連れて行くにも、

首輪もリードも必要だ。。。

今の我が家には、柴犬サイズはないしね???と諦めつつ探していたら

「あった、あったー!」 くるみが体重9キロのジャンボ・シュナだったころのが。。。(~_~;)


「メタボがお役に立って、なによりでつ、えへへ。。。」 BY くるみ
c0138198_11564454.jpg


これなら、柴犬さんでも大丈夫! と早速、モタつきながらも現場に直行!


そこにはアビデジちゃんを抱き上げたパパさんと

柴犬さんに優しく接しているママさんと、

人懐こいが、やや挙動不審なワンちゃんがいるのでした。

クルアンパパ・ママが近寄ると、「な…何者でつか!? こ・怖ーい。。。」(;_:)

と、オロオロしながら逃げ回るため、首輪も付けられません。

お菓子で手懐けては…?とアビデジママさんが、

自宅に取りに帰ってくださったり、周囲のてんやわんやを横目に

涼しい顔のマイペースな彼女。。。

そうこうしているうちに、クルアンママにもちょっぴり慣れ、近付いて来たところを

パパに捕獲され、首輪とリードを付けられました。

と、途端に、「じゃ、行きましょうか?」てな顔で、スタスタ。。。

今まで迷い子をしていた川沿いの小道の脇に立つマンションの階段を。。。(^_^;)

えぇー!? そうだったのー? (@_@)

ただそこから先がはっきりせず、管理人室も鍵がかかったおり。。。

一難去ってまた一難。。。



はっ! た・確かここのマンションは…

クルアンママの錆ついた脳が働き出しました。 クロちゃんが住んでいるんだっけ。。。!

早朝ではありましたが、2階のクロちゃんちのドアーを、“ ピンポーン ”

無巻き姿、寝ぼけ眼(ごめんね)のクロちゃんママ登場。

「あ”~この子、このマンションに住んでるよ!」

「良かったー(^◇^)、クロちゃんママ、あとはヨロピクね~♪」  BY クルアンママ

クルアンパパママは、急ぎの用事もあり、ここまでのお付き合い。


アビデジパパママは、その後もこの迷子の迷子の柴犬ちゃんに寄り添ってくださいました。

アビちゃんデジちゃんは、パパさんの腕の中で、クーンクーン。。手足バタバタ。。。

散歩の途中での出来事に、飽きちゃったのですね。

お利口だったね~(*^_^*) 二人とも。。。


こうしてひとりの迷える柴犬ちゃん救出作戦は

アビデジパパママの熱意と機転のある優しさと、

パジャマ姿も物ともせず外に出て来てくれたクロちゃんママと

ちょっぴりお手伝いしたクルアンパパママとで、

放し飼い常習犯の飼い主さんの元へと、無事帰りましたとさ。

めでたし、めでたし。。。


c0138198_11484563.jpg


c0138198_11493439.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-04-25 11:59

光陰矢のごとし

いやはや・・・月日のたつのは早いもので

子供だったくるみは中年に、赤ちゃんだったあんずも大人になりました。

昨年までは、ハンサムなお兄様だった、スティッシュ・テリアのマックスくん。

急に老けられましたね。。。(@_@)

c0138198_1655586.jpg



マックス兄貴、大丈夫っすか?
c0138198_1657541.jpg


あたぼうよ~! 
c0138198_171225.jpg



「マックスくん、お達者で~♪」  BY くるみ
c0138198_1733020.jpg


とことこ。。。
c0138198_1743634.jpg




花の色は
c0138198_1755571.jpg


移りにけりな いたずらに
c0138198_177131.jpg


わが身 世にふる 
c0138198_1791793.jpg


眺めせしまに。。。
c0138198_1759382.jpg

c0138198_17114524.jpg



「誰の和歌でつか?」
c0138198_17132675.jpg


 小野小町ですよ。。。


「 はっ★  クルも気をつけよ。。。 」

c0138198_17284713.jpg




               おまけ。。。↓ 2歳の くるみ
c0138198_1803770.jpg



「アタチだって昔は、美少女だったんでつよん。。へへへ。。」
[PR]
by kuruann-mama | 2009-04-23 17:51 | 散歩コース・江東区

内弁慶

家ではあんずやコタに、女王様気取りのくるみですが、

一歩外に出ると、言いたいことが言えなくなるようです。


「あ!ボクちゃん、ジャックラッセルテリアのお子ちゃまだよー♪」
c0138198_1581465.jpg


「こんちゃー(^◇^)」
c0138198_1513478.jpg

c0138198_15144430.jpg



お馴染みのプーちゃんと合っても
c0138198_1518376.jpg


「アンちゃん登場!★」
c0138198_15194440.jpg


「ほな、さいなら。。。」 BY くるみ
c0138198_152151100.jpg





残り少ない八重桜
c0138198_1524254.jpg

c0138198_15264338.jpg


「外では調子が出ないでつ・・・」 BY くるみ
c0138198_15402426.jpg



つつじは満開に。。。
c0138198_15351087.jpg


とぼとぼ
c0138198_1544308.jpg

もう、こんなに
c0138198_15462330.jpg

藤の花も 咲いてるよ~
c0138198_15484841.jpg


どうだんつつじに
c0138198_15575626.jpg

山吹
c0138198_1559366.jpg

もみじ
c0138198_1603370.jpg


今日も大輪の牡丹で、 締めくくり。
c0138198_1555794.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-04-21 16:04 | くるみ

ぼたん祭

深川・門前仲町には永代通りというメーンストリートに沿って

牡丹町という町があります。
c0138198_16383194.jpg

昔からあちこちで牡丹の花の咲き競う町だったそうですが、

今では親水公園になっている、もと運河の一部に
c0138198_16281085.jpg

牡丹園と呼ばれる、小さな一角があり
c0138198_16301183.jpg

色とりどりの牡丹が
c0138198_1632169.jpg

咲いています。
c0138198_1635580.jpg

牡丹園でも、毎朝、お友達に会えます。
c0138198_16383749.jpg


「あれ? コタくんは?」 コタのおホモだち “コータン” ↓名前も似てる。
c0138198_1644844.jpg



「花より団子で、先に帰っちゃったんだよ。。。」 とぼとぼ。。。
c0138198_16475949.jpg



                        前方に見える黄色の花は ↓
c0138198_16495490.jpg

『トランペット』 というのでしょうか?
c0138198_1655662.jpg


「ハイ! そうでちゅよ~♪ 」
c0138198_16565139.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-04-20 16:56 | 春の花

仲直り

ここ2~3日CHA-ネエと つばぜり合いを繰り返していたクルアンママですが、

急転直下、いい雰囲気になりました。

それは、自宅の洗濯機が壊れてしまい、

この際、新しいのを買おう、ということになったことがきっかけでした。

カタログや、大手家電量販店の宣伝チラシを眺めつつ、あーだ、こーだ意見を言い合ううちに

「一番洗濯量の多いCHA-ネエの好きなように」 BYママ

「花粉症のママの為に乾燥機付きがいい」 BY CHA-ネエ



ハッとしたら、いつものように口をきいていました。(~_~;)


そして、単純母娘は楽しくお散歩。
c0138198_1040398.jpg

木場公園で
c0138198_10435794.jpg

秋田犬のお子ちゃまにバッタリ!
c0138198_10453552.jpg

CHA-ネエに懐く、大きなお子ちゃま
c0138198_10474846.jpg


他にも、やたら長い犬種名で1度や2度じゃ覚えられない、このカップル
c0138198_10483612.jpg

色違いではなくて、犬種が違うそうです。
c0138198_10514071.jpg

身体は大きいけど気が小さくて
c0138198_10513950.jpg

コタを怖がる。。。ビビリちゃん。
c0138198_10551832.jpg

他にも、沢山お友達に会え
c0138198_1056368.jpg

楽しく過ごせました。
c0138198_10583085.jpg

c0138198_10593147.jpg



そして 。。。  散歩から帰ってきたら小包が。。。

これがぎくしゃくしていた母娘関係を完全に和やかにしてくれました。

福岡の友人から送られてきた洋菓子
c0138198_1152326.jpg


フランス菓子  16区
c0138198_117994.jpg

ベージュの楕円形をしたダックワーズと、
c0138198_11465777.jpg

季節のフルーツを使ったパイ(今回はブルーベリー)、香り豊かなブルーベリーがビッシリ!


舌に溶け込むような美味しさに家族一同、ニコニコと和やかになり、

会話も弾み、幸せなひと時を過ごしました。

日頃、辛口批評(憎まれ口)を抑えられない叔母までもが

「う~~ん。。。美味しい♪  アーモンドの香りが。。。香ばしい。(ダックワーズ) 

サクッとしていてふわっとしていて、軽い食感のなかに、品の良い甘さ。。。」 

と、うっとりした表情で、グルメリポーター並の言葉が次々と。。。

日頃の毒舌もどこへやら、

だいぶ脳が品良く活性化された模様です。

美味しいものを前にすると、みな仲良く元気になれるのですね。

食育とはよく言ったもの…と、改めて感じ入りました。

ご馳走様でした。。。<(_ _)>  感謝、感謝。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-04-19 11:40 | CHA-ネエ

ケンカしています

最近、コタだけ別行動で散歩することが多くなりました。
c0138198_1434539.jpg

きっかけはCHA-ネエの会社は朝早くこなす仕事があり、

それを覚えたくて自ら早番に立候補したCHA-ネエ…

(家じゃ何一つ積極性がない癖にさ!)(`´)

早く出勤するため、普段より1時間以上も早く起きて、ひとりでコタの散歩に行っていました。
c0138198_14203572.jpg

その後、早番の仕事を覚え、早出勤も終了し、元の時間に戻ったのですが、

なんとなく以前の3組で散歩していた時の和やかさがなくなってしまいました。

元々くるみはコタを嫌っています。

くるみ曰く 「ブリッ子で、自己中で、CHA-ネエを独占してるコタなんか嫌いでつ!プンプン」
c0138198_14221629.jpg

パパもコタを嫌っています。

パパ曰く  「家中あちこちマーキングしやがって!  第一、くるみに向かって

          吠えるだなんて、もっての他だ! 」

  
 コタ 「へへっ。。ペロリンチョ。。」
c0138198_15393374.jpg



そんな中、ママとあんずは常にコタを歓迎し、かばってきました。

あんずは、コタに対して、お姉ちゃん風を吹かして可愛がり、パパがコタを怒ると

腕にすがりついて、止めるし、くるみとコタが吠え合っていると

「あ・あねきー!  抑えて! 抑えておくんなさいまし!」アウアウ。。。

「コ・コター! おまえ、生意気言うなよ~(@_@;)。。。」アウアウ。。。

と。間に入って行ったり来たり。。。

c0138198_15191363.jpg


いつも くるみとコタの様子を見ています。



時にはケンカの仲裁をしているつもりで、

ちょっと調子に乗り、ふざけ半分でコタの耳を軽く噛んだりするあんずですが

コタも積極的に関わって来ているので、遊びの感覚です。

にもかかわらずCHA-ネエが  「やめて、やめてー!あんずの乱暴者!」



むかっ!とくるママ。 <(`^´)>

あんずを悪く言うヤツは、許せん!!! この、恩知らずモノーっ!!!

毎日のように残業で、夕方のコタの散歩は殆どママがしています。

お人好しのあんずだから、コタの存在を歓迎しているのに!

。。。(;一_一)。。。

こんなとき、なぜかどこ吹く風のパパ! なんとなくムカつく!(`´)

「八当りするなよ~。。。」 BYパパ

ふん! イライラ★

あ~血圧上がっちゃう。。。冷静に、冷静に。。。フゥ~~~。。。

c0138198_15235463.jpg

もう、藤が咲き始めました。

せめて心ぐらい綺麗でいなくちゃね。。。汗汗。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-04-17 15:44 | 散歩コース・江東区

お馬車

昨日、日本橋の三越に行ったら
c0138198_21552558.jpg

天皇皇后両陛下の金婚式を祝って
c0138198_2205397.jpg

50年前のご成婚パレードでお乗りになった お馬車が展示されていました。

日本中が、美智子さまが東宮妃に選ばれたことに歓喜したあの頃を

今も鮮明に覚えています。




さて、朝日が昇ってきました。
c0138198_22114768.jpg


朝っぱらからハイテンションなあんず。
c0138198_22155540.jpg


あまりの騒々しさに

お友達も、引いてしまいます。
c0138198_2219916.jpg


静かなのは花だけです。
c0138198_2237459.jpg


暫くはあちこちで可愛い花たちを
c0138198_22215359.jpg

楽しめる今日この頃です。
c0138198_22235986.jpg

c0138198_22234992.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-04-15 22:37

桜…お別れの時期

夜の八重桜
c0138198_1523363.jpg


朝の八重桜
c0138198_1522551.jpg


八幡様の
c0138198_1563025.jpg

八重桜
c0138198_1582031.jpg

七渡り弁天の
c0138198_15114398.jpg

c0138198_15104690.jpg

深川公園の八重桜
c0138198_15145558.jpg



「八重桜じゃないのも、ありまつ! 」
c0138198_151703.jpg

「葉っぱにお花が混じっていまつ」
c0138198_15212337.jpg

c0138198_15232553.jpg


サクラばかりじゃありません!
c0138198_15382756.jpg


c0138198_15483958.jpg


おまけ。。。日本橋の 『トト丸』 くん。
c0138198_1548634.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-04-14 15:50 |

『 待て!』 の練習

えー、今日は一段高いところで、『待て!』 の練習します!




はい、 おすわりー!
c0138198_1658078.jpg



あんずー! お す わ りー!



あ…あんず。。。(~_~;)
c0138198_1714531.jpg


ありゃ。。。?



「クルは 『待て』 もできるよ」
c0138198_1753586.jpg


「地面でも。。。できるよ」  (当たり前です。。。(ー_ー)!!
c0138198_179063.jpg


おやつが貰えるなら。。。何回でも。。。デヘッ♪
c0138198_17101549.jpg




特訓中、食いしん坊ではないコタは
c0138198_17122869.jpg


どこかに、いなくなっちゃったぁ。。。
c0138198_17141498.jpg





第1回  『待て!の特訓』 は

こんな程度で幕を閉じました。。。(@_@)



サツキがこんなに咲いています。
c0138198_17163040.jpg

もう初夏ですねー?
c0138198_17271090.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-04-13 17:26 | クルミとアンズ