くるみとあんずの散歩道

<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いらっしゃい♪

あ、あのね、みなしゃん、土曜日(3月28日)クルアンはトリミングに行ったの。

これは↓まだ、トリミング前のボサ子状態
c0138198_15202936.jpg

大事なお客さまをお迎えするから、これから綺麗になるんだ…へへへ。。。

え? お客様ってどなたですか?  でつって。。。?

ふふふ。。。その前に。。。

みなしゃん、東京名物と言われている 『名菓 ひよこ』、  実は…
c0138198_15284975.jpg

福岡・博多名物だったのでつ! (これは春限定の逸品♪)

ご存知でちたか?

そしてこのお土産を下さったお客様は。。。(^_-)

『ボクたちシュナトラ』 のトランプママさん(以下プゥママさん)!♪
c0138198_153520100.jpg

白いブラウスの女性が、 プゥたんママさん、とてもチャーミング~★

となりの太めのオバハンは……どーでもいいっすね。(~_~;)

楽しく語らいながらの食事…うっかり写真を撮り忘れたウチのママ、

デザートだけだって。。。えへへ
c0138198_15494761.jpg




食後は、近くの木場公園までお散歩して…
c0138198_1553742.jpg

クルアンも…ご一緒したどー!
c0138198_1558048.jpg

たくさん遊んでいただきまちた^^
c0138198_1641488.jpg


c0138198_1610249.jpg



その後、深川八幡に繰り出しまちたら、午前中の骨董市が一段落していて

漬物や、お年寄り向け肌着、とかとか下町的露店が新たに出回っている中を
c0138198_1617591.jpg

プゥたんママさんがお散歩してくれまちた。

お不動様の参道では、シュナの女の子や

c0138198_16111030.jpg

時計やブランド品のお店の看板犬アランくんも。。。

c0138198_162340100.jpg

c0138198_16261967.jpg



あ…お家に帰って来たCHA-ネエちゃんが、大好きな『ひよこ』に大喜び!
c0138198_16533928.jpg

自分の部屋に持ち込んでいまつ(^_^;)







トランプママさん、遠い所からお出で頂きまして

ありがとうございました(^◇^)

くるみもあんずも、可愛がってくださり、とても感激しました。

ご案内したいところがたくさん会ったのですが…

また次のお楽しみ。。。ということで。。。



そして、クルアンママも、いつの日か福岡にお邪魔に上がります。

プゥ君、ぺぺちゃん、マルちゃんとママさん方にお会いできますことを

楽しみにしていまーす♪
[PR]
by kuruann-mama | 2009-03-31 20:00 | ブログ友達

健康診断 

3月28日(土曜日)の日記です。

この朝、予定していたことが延期になったので、突然思い立って

健康診断を受けてきました。

自宅近くのお医者さん。

健康だけが取り柄のクルアンママにとっては初受診。

「適当に検査してください」 と、超いい加減発言のママに目を白黒させる先生。

この日は、血液と尿検査、胸部レントゲン、心電図、聴力、視力…と順調に来て

ただひとつ、血圧だけが異常に高い、と指摘がありました。

検査結果が出る水曜日に、もう一度測ったうえで、指導を受けることになります。

若い頃は血圧が低すぎたクルアンママも、

中年に差しかかった頃から血圧が高めになり、それを改善すべく

食事療法やサプリメントを補ううち、血液がサラサラになっていたのです。

ただ、ここのところ自分向きの食事を考える余裕がなく、また叔母から

「不死身のK(クルアンママ)ちゃん!」 などとおだてられ

自分の健康を過信していました。

高血圧改善を、取り合えずネットで調べますと、韃靼そば茶、胡麻ペプチド、

血液サラサラ食品、適度な運動(散歩など)、心穏やかに暮らす、等々を心がけ、

暴飲暴食・カロリー・塩分過多を避ける、とのこと。

気長に、これらを守って行かなくてはなりません。

心配かけまい、と思いつつ家族に報告しますと…

「そんなの平気、平気。。。」 (^-^) と、あっけらかんの叔母。。。な…なぜ???

「先祖代々我が家の自慢はね~、ひとりとして糖尿病と高血圧と犯罪者はいないの! 」

だから大丈夫! だって。。。(~_~;)  (ここに犯罪者という例えがあるのが理解できない!)

なんで大丈夫って、言いきれるんだよ~。。。(>_<)

遺伝だけでなるわけではありませんし…ね?

c0138198_22172891.jpg


c0138198_22221190.jpg


この日(土曜日)の午後、楽しい出会いがありました。

その報告はまた明日。。。(^_-)-☆
[PR]
by kuruann-mama | 2009-03-30 22:29 | オバちゃん

花冷え & 美術鑑賞

相変わらず花冷えの今日この頃
c0138198_15183050.jpg

クルアンはいつも通りバッチリお散歩しています。

桜も寒さに耐えながら、少しずつ花開き
c0138198_15203951.jpg

我慢大会のようにも見えますが、頑張っています。
c0138198_15262991.jpg
c0138198_1532570.jpg

街中の花壇も、気を使ってくれています。


今朝、お隣のアビデジちゃんとばったり!
c0138198_15375186.jpg

「アビデジパパしゃ~ん」 BY あんず
c0138198_15393518.jpg

このあと、コタも来たのですが、カメラの電池切れ(>_<)残念。


さてさて
c0138198_15431588.jpg

ルーブル美術館展にCHA-ネエと出掛けてきました。

素晴らしかったけど、人人人。。。で、頭がクラクラしました。

人気の『レースを編む女』 フェルメールは、ひと際、小さな絵画でしたが

押しくらまんじゅうのような状態の中、見てきました。

多くが1600年代の絵画で、日本では江戸開府以降の時代という点を考えますと

描かれている当時のヨーロッパの建物が立派で、ビックリしました。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-03-29 15:57

寒さが戻って。。。

先週末、桜がほころんで、1~2輪咲き始めていたので

今週末は満開になって、お花見真っ盛り間違いなし! と

思っていたのですが。。。

ここのところ寒さが戻ってしまいました。

月曜の早朝は、雹(ヒョウ)が降ったんですよ。

今朝は雪が降りました。

日中も引き続き寒いままでしたが、クルアンママのように

桜が満開になっているに違いない、と予測した人達が多数、

木場公園の花の咲いてない桜の木の元で、行楽弁当を広げていました。





ソメイヨシノの木は、日当りなどの条件に左右されるのかもしれませんが、

セッカチな木は咲いていて、
c0138198_22171684.jpg


のんびりした木は、つぼみのまま暖かさが戻って来るのをジッと待っています。
c0138198_2222668.jpg


早くどの桜も安心して咲ける

春らしい気温になりますように。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-03-26 22:32 |

戦い済んで日が暮れて

ここのところWBCのTV観戦で、

明けても暮れても野球野球。。。

先の北京五輪の屈辱を晴らすぞー!っと、

自分が五輪に出たわけでも、選手でもないのに、言いたい放題のクルアンママです。(~_~;)




3年前のWBCでも、今回も、世界一の実力と言われる、キューバに勝った日本。

実力以外の何かが、野球には働くのでしょうか?

勝利の女神が微笑みかける…?

ファンの大声援で盛り上がる?

いや、やっぱりキューバやアメリカの、爆発的な個人パワーの集まりとは違う

緻密なチームプレー、全員野球が勝利を勝ち取ったのではないでしょうか。。。

今回、アメリカに渡った侍ジャパンの面々。。。

投手陣は松坂がお寿司屋に招いて、

打撃陣はイチローが自宅に招いて、

大リーグでの経験や、攻略法をアドバイスしたと言われています。

こんなところにも、チームプレーが活かされています。



それにしても私が若い頃、亡き父と共に観戦した、

来日したアメリカ大リーガーと日本選手の試合は

投打ともに大人と子供の差がありました。

たぶん、この差は縮まらないだろう、身体の造り、筋肉が違うと言われたものです。

その後、野茂投手が大リーグで活躍した時の驚き!

そしてイチローが海を渡り、記録を樹立する活躍ぶり・・・!

時代が変わったとはいえ、こうした日本選手の活躍ぶりとともに

前回、今回とWBC世界一に輝いた日本の姿を、

野球好きな亡き父に見せたかったものと、勝利の美酒に酔いつつ感慨に耽っています。



さて、イチロー、今回のWBCでは・・・?


「美味しいところだけ頂いた」と言う彼…いえいえ


不調にあえぐ姿から、最後のクライマックスで決勝打を放つまで、

映画を見たような気がします。
c0138198_1851237.jpg



サムライ ジャパン、みんな、ありがとう!


勝利の瞬間、「イチロー!!」と歓声をあげて喜ぶママの隣で

更にハイテンションなオバちゃんが

「小沢イチローも、やるねー!?」と、意味不明な盛り上がりをしていました(>_<)
[PR]
by kuruann-mama | 2009-03-25 18:06

サクラが…

見て、見てー♪
c0138198_11344472.jpg

クルアンコタんちのすぐ近くにあるソメイヨシノ
c0138198_11381327.jpg

咲き始めたよ~(*^_^*)  ねっ?
c0138198_1141652.jpg



他のお花も頑張ってる!
c0138198_11432650.jpg

サクラばかりじゃないからねー。。。
c0138198_11463373.jpg

今日は寒いけど、昨日まで4~5月の気温が続いたから

サツキが勘違いしちゃって…
c0138198_11514793.jpg


c0138198_12959100.jpg


雪柳は風に揺れてます。
c0138198_11552771.jpg


あ…これだけ遅れた報告ですが、

20日(春分の日)、雨が上がって夕方散歩してたら、

夏のような雲!
c0138198_1201328.jpg

みんな、迷っているみたいだね?
c0138198_126326.jpg




WBC、順調に進んできました。

後2回、勝ちますように!
[PR]
by kuruann-mama | 2009-03-22 12:17 |

困ったお天気

20日(金曜・春分の日)はお隣のアビデジ家も我が家も全員

仕事がお休みになったので、まだ桜は咲いていなかったのですが

お花見予行練習とかなんとか言いつつ、ワンコを遊ばせたいと予定していました。

と…ところが、朝から断続的に強い雨が降るので…

予定していた木場公園の芝生が予定時間の午後1時に渇くはずもなく、

桜も全然咲いていなかったので、延期となりました。




c0138198_156076.jpg

朝はね~、雨の合間にお散歩しましたよ。  

サクラ祭のノボリや提灯に彩られた運河沿いの道。
c0138198_144445100.jpg


くんくん。。。コタとポメのエリカちゃん。  「おはよー」
c0138198_1449311.jpg


お花は紅紫のモクレンと
c0138198_14542645.jpg

コブシの花
c0138198_1543434.jpg

コブシと白モクレンの違いは、遠くで見るとよく解らないのですが、

咲ききった白モクレンは
c0138198_1595799.jpg

そしてコブシは、
c0138198_15123547.jpg

こんな感じ。

ボケの花
c0138198_14582638.jpg


そして、昨夕の散歩中、ウチの近くのソメイヨシノ。。。
c0138198_1520848.jpg

さ…咲き始めました。

こちらは見納めを迎えた
c0138198_15231366.jpg

c0138198_1531774.jpg


ところで…昨日の昼過ぎは、見事な晴天になり、拍子抜けしてしまいました。

アビデジ一家のの皆さん、お騒がせしました。

サクラが咲いたら是非、ご一緒してくださいね♪
[PR]
by kuruann-mama | 2009-03-21 15:35 | 散歩コース・江東区

お寺詣りと、木場公園

今日、午前中はお寺詣りに行きました。パパママ・クルアンで。。。
c0138198_22132242.jpg

イギリス領事館のあった後にお寺が出来たのではなく、

お寺の一部をイギリス領事館が使っていたのだそうです。

薩英戦争の発端となった、生麦事件はここからそう遠くないところで起きました。


やはりお寺詣りに来ていたワンちゃんと…。
c0138198_2219944.jpg

お寺の奥様が大の犬好きなので、必ずクルアンもご挨拶に伺います。
c0138198_2224480.jpg

お花が綺麗です。
c0138198_22333279.jpg




今日はCHA-ネエが会社の食事会に出席するため遅くなるいうので、

コタも連れて早めに夕方のお散歩に行きました。
c0138198_22395452.jpg

くるみの大好きな木場公園で…
c0138198_22405943.jpg

お友達がたくさん。。。


あ…そこのお嬢さん。。。
c0138198_22473514.jpg

ボクちゃんとお付き合いしませんか? byコタ
c0138198_22562768.jpg

や…やめときましゅ。。。byマロンちゃん

ぷっ!
c0138198_2312541.jpg



明日も木場公園で遊ぶ予定です。(*^_^*)
[PR]
by kuruann-mama | 2009-03-19 23:03 | お出かけ

クルアンとママでお散歩

ここのところお仕事が忙しいパパ。

というより、仕事がらみのお付き合いに忙しいのかもしれない。

今夜も帰りが遅くなる、とのことで

ママ&クルアンでお散歩。(コタは一足遅れでお姉ちゃんが行ってくれることに)

パパがいないとションボリ…のくるみ
c0138198_23404730.jpg

と、そこに…タロウちゃん!
c0138198_23424612.jpg

積極的なクルアンにタジタジなタロウちゃん。。。
c0138198_23462997.jpg

そんじゃ、失敬!
c0138198_2349887.jpg

クルアン「・・・・・・」




まだソメイヨシノは固いつぼみです。
c0138198_23532395.jpg



昨日、今日と暖かい日が続き、お掃除日和でしたので

クルアンママとしては、張り切ってお掃除しました。

叔母の部屋も隅々までピッカピカに…おもわず…

「わぁ…綺麗になった~。」とにんまりするママ。。。と、そこに

「えっ!私のことぉ?」とニンマリする叔母…。

相変わらず、手ごわいオバちゃんです…。。。(~_~;)
[PR]
by kuruann-mama | 2009-03-19 00:05 | クルミとアンズ

アビデジちゃんとバッタリ!

昨日、中学時代の仲間とボーリング大会に興じたCHA-ネエ。

今朝はお疲れモードで、なかなか起きてきません。

パパは今日も仕事なので、いつまでも待ってはいられず

クルアン&パパママで散歩をスタート。

すると…家の近くの川沿いの道でオチッコ・うんPを済ませた途端、

クルアンともにUターン。

「コタを迎えに帰ろ?」と人情に厚いクルアンです。

家の前まで戻ったのですが、全く出てくる素振りがないので、

気を取り直して再スタート。

すると…
c0138198_14244585.jpg

お隣のアビデジちゃんとばったり! シュナのアビィちゃんと、

ピンシャーのディジーちゃん
c0138198_14283692.jpg

「おはよ~♪」

人懐こいアビデジちゃん。 「クルアンパパしゃ~ん♪」
c0138198_14435432.jpg

戯れるデジちゃんと、あんずの目に注目↑

泣きそうなくるみ 「あ…アタチのパパ…」 救いを求めるような眼をしています。
c0138198_1448239.jpg


それなら、あんずが!
c0138198_14524247.jpg



こんな感じのアビデジVSクルアン

あこがれのアビデジちゃんに会えなかったコタ
c0138198_1457582.jpg

「ショックでつ。。。」



昨日(3月14日)宅急便で次々届いたこれなるもの。。。
c0138198_14593811.jpg

むっふっふ。。。

まだまだ、飲み会も待っています。 ニンマリ。。。(~_~;)
[PR]
by kuruann-mama | 2009-03-15 15:06 | 散歩コース・江東区