くるみとあんずの散歩道

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

みんなキレイに…

くるみの痒い痒い病が

完治とはいえないまでも一段落したので

トリミングに行ってきました。

金曜日…珍しく東京には霙まじりの雪が降り、

それはそれは寒い一日でした。

あんずは3種混合のあとのシャプー・トリミングだったためか、寒さのためか、

帰宅後元気がなくなってしまい、痒がったり、下痢をしたり…

コタがじゃれついても、シュン…といて動きません。

ただ、食欲だけはあるので一晩様子を見ましたら

c0138198_10564892.jpg

「今朝はもう、元気でつ!」  by あんず



話は変わりますが、最近、

キャリー・バッグをガラガラ引きずっている人、多く見かけませんか?

コタはオートバイとキャリーバッグが大嫌いで、めちゃくちゃ吠えてしまいます。

今朝も、こうして写真を取ろうとしたところに、キャリーバッグを引いたオジサン。

ギャンギャン!吠えるコタ。。。
c0138198_1164910.jpg


調子に乗ってこんなに小っちゃい子にまで吠えるので、お姉ちゃんに怒られて
c0138198_11134822.jpg

しょっぴかれました。 へへへ・・・
c0138198_1111227.jpg


道すがらいつも目にするこの木
c0138198_1117976.jpg

桃でしょうか?
c0138198_1134110.jpg

とても可愛いお花です。
c0138198_11271315.jpg


そして、近くの河津桜は、今日も咲いています。
c0138198_11223811.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-02-28 11:27 | トリミング

おかめ桜

おかめ桜…ってご存知ですか?

フジ桜と、寒緋桜をかけ合わせて出来た、桜の種類。

東京は日本橋から見て、昭和通りのひとつ手前の道に入ると、

控え目な並木道があります。
c0138198_21365116.jpg

はんぺんや煮こごりで有名な神茂さんのある通りです。
c0138198_2139485.jpg

ビルに挟まれた、小道なので、日当りが悪いのか
c0138198_21454367.jpg

どの木も小さく、枝ぶりも横に張っていません。







あ…あのねー。。。

アンちゃんとクルちゃん、金曜日にトリミングいってくるね? でへへ。。。
c0138198_21505943.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-02-25 21:57 | お出かけ

コタだけトリミング~♪

えへへ。。。
c0138198_17274745.jpg

ボクちゃん、コタでつよ。

くるみオネエたんは痒い痒い病でトリミングはお預け。

あんちゃんがいないとしょんぼりする、くるみオネエたんに合わせて、

あんちゃんもトリミングはお預け。 

で…ボクちゃんだけ、キレイになっちゃった♪  うふ。。。





この日は土曜日…ボクのCHAーネエちゃんが、

肉じゃがと きのこ炒めとサラダ作ってた(@_@)
c0138198_17373858.jpg


見た目はヒドイもんだけど、味はまぁまぁでちたよ。

オバちゃんにも…
c0138198_1740639.jpg

喜んでくれたから、次はパスタを作ってあげるんだって。。。




朝の散歩はね~公園の池の水が凍ってたよ。
c0138198_17422255.jpg

その先の小さな川には、白鶺鴒(ハクセキレイ)という鳥さん。。。と
c0138198_17443375.jpg

カルガモさんもいたよ。
c0138198_17454958.jpg

クルアンおねえたんは、ペキニーズのお友達に会えて、大はしゃぎ
c0138198_17481944.jpg

綺麗な梅の花…うっとり…
c0138198_1749529.jpg

珍しく3兄弟、カメラ目線で納まったよ♪ エヘヘ★
c0138198_17522964.jpg



つまらない内容でちたが、コタがお伝えしまちた♪
c0138198_175359100.jpg

チャンチャン♪
[PR]
by kuruann-mama | 2009-02-22 17:57 | 小太郎

満開の河津桜 ②

今日も河津桜の写真から。。。
c0138198_9302377.jpg

TVでも伊豆河津町の満開の河津桜が中継されていました。
c0138198_9323324.jpg

河津町の桜並木と比べると寂しいですが、我が家の近くに3本、

永代橋のたもと(佐賀町側)にも見事な早咲きの桜が咲いています。

今日の河津桜にはメジロが止まっていました。
c0138198_9393026.jpg

やや左上の枝に止まっていたのですが、 
c0138198_9414139.jpg

花の影に隠れてしまったのでしょうか?  あ…いました! ↓ 見えますか?
c0138198_2284438.jpg



クルアンコタはいつもの深川八幡~お不動様のコースを散策。
c0138198_947054.jpg

今日はパパもcha-ネエも休日なので、いつもより遅く出発。
c0138198_9491028.jpg

ちょっと明るいお散歩になりました。
c0138198_9505642.jpg



前回、寒緋桜ではないか?と皆さんにお尋ねしましたが

あっくんママさんが調べて下さいました。 ありがとうございます。

花の形、咲き方からして、寒緋桜ではありませんね?

梅でしょうか? たぶん…。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-02-21 09:57 | 散歩コース・江東区

紅梅?それとも…

前回の↓ブログに載せました川辺に咲く 『河津桜』 の対岸に咲いています、このお花。

c0138198_21204758.jpg

紅梅かもしれないのですが、クルアンパパの説によりますと

『寒緋桜』 ではないか?  とのこと。

正解をご存じな方、教えてくださいね。




昨日、今日と朝の散歩で、テリー君と会いました。
c0138198_212511100.jpg

これが昨日の朝。
c0138198_21262431.jpg

テリー君は、お顔も性格も両方いい子なんですよ。
c0138198_21275763.jpg

テリーママさんも、優しくてユーモアがあり、その上、美人さん。

どことなく似ている親子さんです。(*^_^*)




今朝の牡丹町公園。
c0138198_21313250.jpg

その帰りに、またテリー君に会えました。
c0138198_2133288.jpg

いつもカッコイイ服を着ているテリー君。



くるみはここひと月ほど、皮膚が痒い痒い病になっていて、トリミングができません。

ビーフのアキレスを食べたら、アレルギーを起こしてしまいまして…。

すこし改善してきたので、綺麗になったら、オシャレしたいと思います。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-02-19 21:42 | 散歩コース・江東区

満開の河津桜

朝5時半に出発した頃は、もっと暗いのですが、

6時に近付いたころは
c0138198_1723414.jpg

こんな感じ。

河津桜は…  満開です。
c0138198_1754067.jpg

夜桜ではなくて、明け方桜 ♪ (^_^;)

可愛い花々が
c0138198_1775911.jpg

春の訪れを告げています。
c0138198_17102061.jpg

お花見の計画立てなくちゃ~♪

おぉ~っと、その前に、雛祭り、雛祭り★

どんな献立にしようかな~?

ちらし寿司に、潮汁…それから…みなさんのひな祭りは、どのような献立ですか?
[PR]
by kuruann-mama | 2009-02-17 17:21 | 散歩コース・江東区

その後のCHA-ネエ

先日、娘のボランティア活動への第一歩を報告しましたら

思いがけず、皆さんからお励ましをいただき、親子ともども感激しています。

そこで、調子に乗って 『その後のCHA-ネエ』 を報告させていただきます。

(なーんて…これがシリーズ化したら、うんざりですよねー?)



昨日の日曜日、午前10時から夕方まで、講習を受けてきたCHA-ネエ。

実技では、車いすの動かし方を教わったそうです。

かなり大柄な方が乗った車いすを押し、坂道を上がったり、段差を乗り上げたり

坂道を下ったり(これが一番緊張したとのこと)

慣れないことに筋肉痛になったと言っています。

手話については、別メニューで本格的な勉強を勧められたとのこと。

手話の世界は、年配者向きの手話教室と、若者向きの手話教室があり、

新しい言葉を取り入れた若者向き教室で勉強することになりました。



「新しい言葉って?」 とママ。

「たとえば、インターネットとか、メタボリックとか…昔の手話にはなかったんだって」

なーるほど。。。どのような世界にも、次々勉強することがあるんですね。

こんな状態で、目下、張り切って取り組んでいるCHA-ネエ。

張り切り過ぎで疲れなければ良いのですが。。。






今朝の散歩。  前を歩いているのがCHA-ネエとコタ。
c0138198_20363018.jpg

我が家と同じく3ワンちゃんを連れているお父さんと
c0138198_20375932.jpg

c0138198_20384914.jpg

クルアンコタとは相性が良いのですが、

他の子たちからは怖がられてしまう…と遠慮がちなお父さんでした。

川沿いに、河津桜が…
c0138198_20421592.jpg


この道は小さな花々が、散歩をしている愛犬家や、
c0138198_20461434.jpg


ジョギングしている人たちを楽しませてくれています。
c0138198_2047963.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-02-16 20:55

バレンタイン

バレンタインらしい写真が1枚もないのですが、

昨日、今日とどのように過ごしたかと申しますと、

まず、遠くにお住まいの方へはバレンタインの感謝の品をお送りして、

お近くの方には配りました。

年齢的に中高年の方は、老眼鏡をお使いですので

革製の眼鏡ケースを差し上げました。

若い方の感性は理解できないクルアンママなので、平凡ですがゴディ〇のチョコレート。


ご近所にチョコレートを配っていて、改めて気づきました。

深川には寺町があるということを。
c0138198_202071.jpg

ここは霊岸寺。大きなお寺です。

火事で焼け出され、この深川に来る前は、永代橋と茅場町の間に有ったようです。

江戸後期の老中、寛政の改革を主導した松平定信の墓があります。
c0138198_2010560.jpg

白河藩主だった定信の屋敷もあったので、このあたりは白河町と言われています。

この辺りのお寺巡りをしていましたら…
c0138198_20143243.jpg

浄心寺は時代小説にも、たびたび登場します。
c0138198_20165237.jpg

とても古くからある大きなお寺です。

数え切れないほど沢山お寺があるのですが、
c0138198_20263868.jpg

同居の叔母は、子供のころ、この えんま堂の前を歩けなかったそうです。

嘘をつくとおエンマ様に舌を抜かれるという迷信を信じていて、泣きながら

「嘘ついちゃったんだよ~」と言って道路にしゃがみ込んだそうです。

今も精神年齢はあまり変わっていない叔母です。




南総里見八犬伝の作者、滝沢馬琴(曲亭馬琴)は、この地で生まれました。
c0138198_20334429.jpg


またこの近くから松尾芭蕉が、奥の細道に旅立って行きました。
c0138198_20443777.jpg


バレンタインとは関係ない内容になりましたが

歩いていると、歴史を感じるいい町です。

c0138198_20525927.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-02-14 21:01 | バレンタイン

ピンボケ写真&最近のCHA-ネエ

家から車で2~30分のところにある宇喜田公園(江戸川区)に行ってきました。

残念なことにカメラの電池切れのため、CHA-ネエの携帯を借りたら、

c0138198_1424624.jpg

こんなピンボケ…

黒シュナとプードルのミックスくん。

くるみの下から覗くあんず。
c0138198_15324434.jpg


広い公園で遊んだのですが、写真はまたの機会にチャレンジしてきます。





さて…最近のCHA-ネエを報告します。

この不況時に、仕事もイヤになるほど任され、

家ではコタにベッタリされ、確かに充実しています。

不満を言ったらバチが当たるね?!と、常々言っています。

休みの日はお友達グループとお喋りしたり、

たまに家で食事の支度をしてくれます。

でも、どこか満たされないのだそうです。

このまま歳を取っていって良いのだろうか…という気持ちに捕われると言います。

ママは稽古事を勧めたのですが、何をすれば良いのか…と迷うCHAネエ。

そして、選んだものは、なんと

手話の勉強。

スポーツ好きなCHA-ネエが…?と違和感を感じるママ。

でも本人は、真剣。

「何が出来るか解らないけど、人のお役にたてれば、充実感が感じられるかも。。。」



ということで、隔週日曜日、ボランティアの講座に行っています。

手話に限らず、ボランティア活動を幅広く勉強していき、

将来、指導者になる道も開けるかもしれない…とのこと。

行ってみて最初に気付いたのは、ボランティアをする人は大きく分けて二通りあり、

『 何かお役に立てれば… 』 というタイプと

『 私は偉いのよ! 私は! 私は!』 という徹底した自己主張型とあるそうです。

このような受講生のそれまでの最年少が50代だったそうで、

飛びぬけて若いCHA-ネエが入ってきたせいか、先生もことのほか熱心に指導してくださり

ひしひしと期待されているのを感じているそうです。

始めたばかりなので、新鮮な為か目下張り切っているCHA-ネエ。

一時的な熱意ではなく

コツコツと努力を積んで、地味ながらもお役にたてる人になってほしいものです。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-02-13 15:34 | お出かけ

春の足音

少しずつ日が伸びているのでしょうが

早朝5時~6時といえば、まだまだ薄暗い散歩となります。

c0138198_1043469.jpg

フラッシュをたいて、この程度ですから、

実際はもっと暗いんですよ。

それでもお友達と会って、ご挨拶したり
c0138198_10265867.jpg


春の訪れを告げる
c0138198_10535819.jpg

c0138198_1055262.jpg

花々を見かけながら
c0138198_10582770.jpg

とことこ歩いています。
c0138198_10503883.jpg


これは桃の花でしょうか?
c0138198_10404375.jpg



近くのミニバラ園では、1年を通して
c0138198_10432065.jpg

バラが咲いては散り
c0138198_1044277.jpg

また別の種類が咲いては散りして
c0138198_10464753.jpg

楽しませてくれています。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-02-11 10:58 | 散歩コース・江東区