くるみとあんずの散歩道

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カレー・ライス

毎年、冬の間中、叔母の好きな煮こごりを買いに行っています。

日本橋の、はんぺんで有名な 『神茂』さんへ、一日置きに。

1000円ごと会員カードに判を押してくれて、

欄が一杯になるとオマケが頂けます。

一昨日は深めのお皿をゲット!

「カレーに合いますよ」 とにこやかなお店のお姉さん。 

さっそくその気に。



カレー・ライスって、それぞれの家庭の味があるのでしょうが、

一つの家庭の中でも、好みはまちまちです。

CHA-ネエはお肉も野菜もみじんしたキーマ・カレーが好き。

私は、たっぷりの玉ねぎを茶色くなるまでじっくり炒めた、

辛ーいビーフ・カレーが!。

でも、いつも作るのは、パパと叔母の好きな、

ジャガイモやニンジンのゴロゴロ入ったポーク・カレー。

 日本のお母さんの味。

デミグラスソースと牛乳で、まろやかに。チョコレートも少々。深みが増す。

c0138198_16434918.jpg


カレーの入っているのが、おまけで頂いたお皿。

その左側に見えるのが、煮こごり。

鮫のゼラチンで造られているので、室温でも溶けてしまいます。

大量に作ってしまったので、ご近所にカレーを御すそ分けしましたら

イカのメンタイ合え・黄金合えを頂きました。得意の海老鯛! エヘッ♪




はぁ~…ウチのママ、おまけとか、サービスとかに弱いんでつよー。
c0138198_16581634.jpg


ウチのおかんも、そうだぜ。。。
c0138198_1711456.jpg


ま、しょーがないか。。。世の中、不況だし。。。
c0138198_1774358.jpg




カレー・ライス

皆さんのご家庭のカレーは、どのような味ですか?
[PR]
by kuruann-mama | 2009-01-30 17:15 | 自宅

大寒

一年で一番寒い時期になりました。

朝、起きるのは辛いのですが、

外に出ると、ピンと張りつめた空気のなか、気持ちよく歩いています。



クルアンコタ・ファミリーに気付くと、元気に近付いてくるカルガモさん。
c0138198_1647588.jpg

我が家で餌を運んでいます。

餌をもらっているカルガモさんを見ると
c0138198_16503528.jpg

お座りして、自己アピールするあんずと
c0138198_16532117.jpg

食い入るように見つめる、くるみ。

食べることに情熱的。



公園では梅の花が…
c0138198_1657841.jpg



あ…お早うございまつ、お兄ちゃん!
c0138198_170036.jpg

うむ…おはよー!  おい、コタ坊、真面目にやってるか?


さぁ~…ど・ど・ど~でつかねー。。。
c0138198_174124.jpg


コタは最近生意気で困っています。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-01-27 17:09 | 散歩コース・江東区

新年会 その2

あ…あのねー最近ウチのママ、せっせとウコン飲んでまつよ。
c0138198_13481667.jpg

あ…ほんと?  ウチのおとーちゃんもだよ。
c0138198_13534823.jpg

ウチなんか二人とも飲んでるよ。
c0138198_13593090.jpg

なんでかなー?
c0138198_141739.jpg

それはねー。。。うふふ。。。♪
c0138198_1424814.jpg




新年会が目白押しなんですよー♪ (^◇^)





昨年まで大学のオープンキャンパスで机を並べていたお友達と

上野で待ち合わせ
c0138198_147186.jpg

小雨まじりの上野の山を散策。
c0138198_1485178.jpg

正岡子規記念野球場の近くにある
c0138198_14113086.jpg

韻松亭で… http://www.innsyoutei.jp/古式ゆかしい日本家屋
c0138198_14134859.jpg

茶室の躙り口を入って
c0138198_141562.jpg

お部屋から見える中庭は改装中
c0138198_14162828.jpg

お料理が運ばれてきました。

花籠本膳 お造り 湯葉のお刺身  茶碗蒸し
c0138198_1421364.jpg

お~っと、来ました、冷酒。 (ウコン呑んできたもんね)
c0138198_1429255.jpg

これが花籠
c0138198_14294671.jpg

開けてみると
c0138198_1429548.jpg

季節を感じる、野菜や魚。一口大の大きさ。 見た目よりボリュームあり。

そして、湯豆腐、お豆の炊き込みご飯、赤だし味噌汁、香の物
c0138198_14322373.jpg

最後に、デザートとしてアイスクリーム、

麩まんじゅう、お茶。(写真撮り忘れ)

文章のお勉強とともに

仏教の歴史を勉強しているお友達、パソコン教室も行き始めたというお友達。

ピースボートでの世界一周の船旅の話題…話は尽きません。

クルアンママも、呑んだくれてばかりじゃね?

お腹も満たされ、やる気もみなぎって、さぁ!やるぞー!

で…何から始めようかな。。。?  チャハッ(^。^)
[PR]
by kuruann-mama | 2009-01-23 14:57 | お出かけ

新年会その1

一昨日、クルアンパパの幼友達との、新年のお付き合い。
c0138198_13385313.jpg

まず、落語。 深川のお寺さんで。 

撮影禁止でしたので、以下写真はなし。


その後ミニ新年会。 深川・門前仲町 『もてなしの 将』さんで。
c0138198_1826080.jpg

食べることに夢中で、写真撮り忘れ、エへ。。。(~_~;)

お刺身の盛り合わせ、揚げ物、ピッツァ、サラダ、鍋もの、

はっ★と、気がついたら、残骸に。。。
c0138198_1895822.jpg

c0138198_1812118.jpg

チキンのソテー。 いつも食べてから、写真を撮るのでこの有様。。。
c0138198_18145566.jpg

落語で笑って 食べて  呑んで


c0138198_1827446.jpg


〆は十割蕎麦
c0138198_18175976.jpg

満足満足
c0138198_1819239.jpg



クルアンママは、出かける直前まで、叔母ちゃんとワンコのお世話で

ややグロッギー。

歳を感じるな~。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-01-22 18:31 | お出かけ

かんすけ君といっしょに…

今日はね、かんすけ君&ご家族の皆さんが深川にいらっしゃいました。
c0138198_1659302.jpg


普段のかんすけ君は、

長野の 『オレちゃま じぃ』のお家の近くにお住まいですが

最近は、かんすけ父さんのお母さんのお家(千葉)に、いらしていました。




八幡様の境内で。 

ベンチ横に立っているのがかんすけ父さん。

腰掛けているのが父さんのお母さん。
c0138198_1721313.jpg


かんすけ父さんのお母さんは、

この深川に20年間、暮らしていらっしゃいました。
c0138198_1715477.jpg

最近、体調を崩されたとのことで、故郷で元気の素を感じてくだされば…と

気の利く嫁(かんすけ母さん)の提案で、お出でになりました。

かんすけ君とあんず
c0138198_1794685.jpg


くるみ 「クンクン…」
c0138198_17112215.jpg


かんすけ  「ボカァ、人間の女の子にも、モテちゃうんだ。。。」
c0138198_17133662.jpg


お参りもして
c0138198_17141956.jpg

そして、モコちゃんという1歳半の女の子と…
c0138198_17252319.jpg

もみくちゃにされるモコちゃん。
c0138198_17273158.jpg




その後、お隣のお不動様に向かう途中
c0138198_1722121.jpg

グラマーな美女、発見。

積極的な かんすけ君。
c0138198_17232669.jpg


お土産におせんべいと餃子を頂戴しました! 

楽しみー★ (^◇^)



クルアンママは、長く介護に関わって来ました。

そんな体験をお話しして、お母さんをお励ましするつもりでしたが、

故郷での街並みを堪能していらっしゃる

お母さんのお顔が楽しそうでいらしたので

今回、お身体の話題はご遠慮しました。

いずれお手紙でも差し上げて、

舅も、実父も、大病を抱えながらも長生きした思い出話を

聞いていただきたいと思っています。


花の便りが届くころ、またぜひぜひ深川にいらしてください。

この次は、ゆっくり自宅で寛いでいただけますよう

皆で楽しみにお待ちしていまーす。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-01-18 17:56 | 散歩コース・江東区

有明の月

日の沈むのが紙一重ずつゆっくりになってきたようです。

寒さはまだまだこれからが本番ですが、

風の冷たさの向こうに、春がそっと近付いてきているような気がします。

夜が明ける時間は、今のところ早まっていないようです。

早朝5時を回ったころ、窓から空模様をチェック。

漆黒の空に明けの明星が輝き、

ほどなく空の色が深い藍色になったころ、出発します。

空に残る有明の月…
c0138198_14553895.jpg

肉眼で見た時は、もっと大きな月に感じました。。。

公園の水が凍っているときもありますが、

流れていればカルガモも元気に近付いてきます。
c0138198_152306.jpg



「あっ!」
c0138198_15225011.jpg

「オーッス★ 寒いね~♪」
c0138198_1552870.jpg

「おっはよー♪ お兄ちゃん❤」
c0138198_1575113.jpg

おや? 道端に梅のつぼみが。。。
c0138198_1594399.jpg

春がこっそり近付いてきました♪

家に帰るころ、だいぶ明るくなっています。
c0138198_15172418.jpg

小学校に、たっているノボリは、“東京でオリンピックを!”キャンペーン♪
[PR]
by kuruann-mama | 2009-01-16 15:29 | 散歩コース・江東区

家の前でばったり!

今日、パパもCHA-ネエも仕事が休みなので、

いつもより遅く朝の散歩をスタート。

すると…はっ★  家の前で
動画はこちらへ
コタの憧れ、アビーちゃん(シュナ)、ディジーちゃん(ピンシャー)と!

しつこいコタ。 お調子者のあんず。 いじけてパパの後ろに隠れるくるみ。

かたやチーム・アビデジは、昨年までのチョコマカ状態がやや影をひそめ

おとなし系のお嬢に変身。

「ウチは変わらないっす!」
c0138198_1621548.jpg

その後アビデジちゃん達と別のコースを散歩。
c0138198_166687.jpg

あちこちお友達に挨拶しながら、帰りました。
c0138198_1684484.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-01-12 16:12 | 散歩コース・江東区

骨董市&女正月

今朝の深川富岡八幡は、
c0138198_15401891.jpg

恒例の骨董市。
c0138198_15445212.jpg

クルアンも物色中。「いい仕事してまつね?」
c0138198_15504062.jpg

八幡さまはお正月行事と七福神(境内に恵比寿神社あり)と、

来月の節分の準備で賑わっています。
c0138198_1555881.jpg








クルアンママの実家は、この時期 『女正月』という行事を行います。

年末年始、女性は大活躍をし、その割にお正月は男性中心。

それをねぎらう意味で、女性中心のお正月をのんびり楽しみましょう…

といった趣旨のようですが、実際は、お正月に頑張った人が女正月も働き

お正月に何もしなかった人は、女正月も楽をしています。(>_<)

c0138198_1665921.jpg

同居の叔母の部屋に、近所に住む叔母を招いて…。二人合わせて175歳。

ふろふき大根+柚子味噌、

海老芋とニンジン・乾しシイタケ・生麩2種の煮しめ、

ほうれん草の胡麻和え、こんにゃくのピーナッツ和え、煮こごり、煮豆、

菜の花の辛子和え。。。

二人とも呑めないアルコールの味に酔いしれ、大はしゃぎ♪

「私達って、結構イケるクチよ!キャッキャ♪」(^◇^)

メーンの天麩羅と炊き込みご飯。
c0138198_1622277.jpg


天麩羅はかき揚げなど、次々揚げては運んだのだけど、写真撮り忘れ(ー_ー)!!

もち米入りのご飯は小柱とニンジン、油揚げ、しめじを炊き込んで。

お吸い物(ハマグリとミツバ、紅白のミニはんぺん、柚子)写真撮り忘れ。

コーヒーとケーキ。(見栄えの良いものは、すべて写真撮り忘れ)

これを、クルアンバアバにも運びます。

これにて、クルアンママのお正月行事は終了でーす。 ヤッホー♪


自分の時代になったら、外食で済ませたいと思います。

女正月…皆さんは、どのようになさっていますか?

参考までにお聞かせください。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-01-11 16:43 | オバちゃん

帰省したワンちゃん

お正月休み中の話なのですが、

いつものように散歩をして
c0138198_2261242.jpg

お不動様に初参り。

朝7時前は、ガラ~ンとしています。
c0138198_2281098.jpg

クルアンママが子供の頃、

お正月といえば46時中賑わっていたものですが。。。

最近は夜~朝までは露店も閉め、静かです。




帰りはママの通っていた小学校の前をトコトコ歩きました。
c0138198_22115196.jpg

よく見えませんが、くるみはニワトリのコスプレしています
c0138198_22183435.jpg

くるみも、あんずも、一瞬でフードを取ってしまうので、

扮装が解り難い、トホホ。。。



その帰り道…

はっ★  あ…あの子…
c0138198_22203478.jpg

1歳のシュナ。  名はマロンちゃん。 かっわゆ~い★


地方に嫁がれた娘さんと一緒に

この年末年始に帰省したマロンちゃん。

お散歩はおじいちゃまと一緒です。

マロンちゃん、また会おうね♪


う~ン…どうしよっかなー???
c0138198_22264433.jpg

かっわゆ~い。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-01-07 22:31 | 散歩コース・江東区

ミニ・新年会 パート3

ここお台場はワンちゃんの多い街でして、ちっちゃい子も
c0138198_20555733.jpg

大きい子も
c0138198_20575865.jpg

黒シュナ君もいたよ。
c0138198_20592767.jpg

アタチ達は砂浜へ、GO! GO!
c0138198_2104639.jpg



みんなで海岸をお散歩して
動画はこちらへ
クリスのパパが撮ってくれた写真。 ありがとー♪
c0138198_2111151.jpg


自由の女神をバックに。。。これもクリス・パパの写真です。
c0138198_21144096.jpg

このあとの2枚の写真はクリス・ママしゃんの手によるもの。

みんな、ありがとー♪
c0138198_21154961.jpg

また一緒に遊んでね~♪
c0138198_2117518.jpg

ママは動画を載せられなくてジタバタしていたところ、

トマト&あっくんママ親子に、教えていただきました~~~(~_~;)テへ♪

お世話になりました~♪ 感謝★
[PR]
by kuruann-mama | 2009-01-05 21:19 | お正月