くるみとあんずの散歩道

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

押し詰まりました

今年も残すところわずか。。。

いつものようにお散歩。トリミングしたクルアン。
c0138198_15455619.jpg

後姿で失礼します。フラッシュで目が光っちゃうので。。。

深川、不動尊はお正月の準備で。。。
c0138198_15563081.jpg



お掃除も色々残っているし…ワァ~ン(>_<)どうしょー。。。

バタバタお掃除しながら今日のお昼は味噌ラーメンと
c0138198_15381189.jpg

タンメン
c0138198_165733.jpg


忙しい時に、3度の食事の支度は、ちょっとイラつく。

でも、日頃からキチンとした主婦業していれば、余裕なんでしょうね?

相変わらず、ちゃっちー正月飾り。
c0138198_15582978.jpg

お花は30日に用意する予定。

あ~まだまだすることがある。汗汗)))

 明日午前中は築地に行かなきゃ。。。

みなさんは余裕ですか? ふぅ~。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2008-12-28 16:15 | 自宅

この1年ありがとう

今年も色々ありましたが、なんといっても

ブログを通して皆さん方に仲良くしていただきましたことが

なによりも有難いこと感じています。

私も皆さんのワンちゃんたちを可愛い甥姪のように思っていますが

クルアンコタのことも可愛がってくださいましてありがとうございました。



ここのところブログ開店休業中の『オレちゃま じぃ!』のじぃたんも…
c0138198_8405553.jpg

元気にしていますよん。 雪遊び中です。

あ…、じぃ! とーちゃんは元気かな?

最近、送ってくれた とーちゃんの写真、
c0138198_8455392.jpg

暗いよ~(>_<)  ちょっと心配。 

あ…この写真、とーちゃんのシャレ感覚で仕上げた作品なんだね?失礼しました。ポリポリ



さて、23日に頂いたA☆R家のアランちゃん、ルーちゃんの
c0138198_8512757.jpg

クリスマス・カード。 

お江戸日本橋に暮らしている アベルくん。
c0138198_9114849.jpg

くるみが赤ちゃんのころ、青年だったアベルくんも10歳に! 光陰矢のごとし。
c0138198_9133986.jpg


他のお友達も、仲良くしてくれてありがとねー♪




くるみは25日に、トリミングに行き
c0138198_8585254.jpg

その日に憧れのマロくんに会えたのだけど、はしゃぎ過ぎで…
c0138198_9484.jpg

こんな感じ。

あ、ここのところブログ・アップをサボりがちで載せられなかたんだけど、
c0138198_97145.jpg

cha-ネエがクリスマスに作ってくれたクッキー。乾かしているところ。

ペペママから頂いた『もつ鍋』もバッチリでしたよ!
c0138198_9223011.jpg


目下ママはお正月の準備でてんやわんや。。。(~_~;)

まとまりのない内容となりましたが、また年内にブログアップいたします。

皆さん、お風邪など召されませんように。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2008-12-27 09:29 | クリスマス

クリスマス

今日は天皇誕生日ですが、家族全員揃ったので、

地味なクリスマス会を自宅で開きました。

実はご近所の仲良しワン友ちゃん達にもお声をかけたかったのですが、

今月に入ってからずっとコタは体調を崩していたので、大事を取って家族だけでしました。

(隔離していたほど、細菌のある下痢Pだったのですよ。)

昨日の検査でお医者さんからお許しが出たので

今日はご馳走の日だよ。 いい子にしててね。

「ほ~い」
c0138198_22311494.jpg

コタ、そんなに“気を付けー!”しなくても、パパからおやつ、貰えるよ。^^
c0138198_22332898.jpg

3人とも、今日の衣装が嫌いなようで、一瞬で帽子を取ってしまいます。(>_<)

ちゃんと着ていてね? スヌーピーも着ているよ。
c0138198_22364261.jpg


今日のクルアンコタは、お姉ちゃんがペットショップに注文した
c0138198_22401815.jpg

ディナーと、ケーキ   右のチョコレート・ケーキは人間用、ママの手作り。(失敗作)

ブッシュ・ド・ノエルのつもり。 見た目がひどくて、みんな爆笑。

「切り株の形が、変! ママらしいや!」 と散々に。。。トホホ(>_<)
c0138198_22442235.jpg

ワンコディナーのほうは、うっかり忘れていつもの定番ご飯をあげてしまったので、

明日のお楽しみ。 ごめんねー。

ケーキは3等分して、あんずはほぼ一口でガツガツ食べていました。

クリスマス・メニューではありません。ママのいつものおかずで。。。
c0138198_22485759.jpg

海老・メカジキ・牡蠣のフライに、 シュリンプ・サラダ

帆立と海老ときのこの生クリーム仕立て。
c0138198_22521028.jpg

スパークリングワイン
c0138198_22553324.jpg

パスタ。ボンゴレ。
c0138198_225742.jpg

ここまでは手作り。ほかはパン屋さんで買ってきたクリスマスっぽい
c0138198_22585943.jpg

パン! 3点!
c0138198_2303492.jpg

c0138198_2314664.jpg


くるみは明日、トリミングします。

年末はワンちゃん美容室も混んでいるので、3人とも別々に日にすることになりました。
[PR]
by kuruann-mama | 2008-12-23 23:07 | クリスマス

忘年会

クルアンパパの幼友達との忘年会。

今回はA☆Rママご推薦の神田のちゃんこ屋“ゆすら”で。

下戸のパパに運転してもらい、GO! GO!

夕暮れの大都会はどこもキラキラ・・・
c0138198_14502472.jpg

もっと華やかなクリスマスのイルミネーションも見かけたのですが

せっかちなクルアンパパは少々スピード狂なので。。。汗汗。。。

お店の前で、キャハッ★

可愛いね~? お名前は?
c0138198_14561884.jpg

「チャピーと申しまつ。」
c0138198_14584291.jpg

飼い主さんと暫しシュナ談義・ワンコ賛歌に花が咲き・・・その後、店内へ。



乾杯のあと、ポテトサラダとA☆Rママ・イチ押しのチーズ豆腐で
c0138198_1561711.jpg

さしつ、さされつ。。。
c0138198_10121355.jpg

相変わらずナイス・カップルのTさんご夫婦
c0138198_2157017.jpg

酢の物と

お刺身と
c0138198_1517216.jpg

海老しんじょの揚げ物でチビリチビリ楽しんでいたら
c0138198_1518441.jpg

満を持して
c0138198_1520141.jpg

味噌味ちゃんこ。超美味。 大きなつくねは、砕いた鶏軟骨入り。

煮込むうちに味も濃くなり、〆の雑炊へ
c0138198_15243851.jpg

これがまた、たまらない美味しさ。でも、みな(歳のせいか)完食できず

「お下げしてもいいですか?」と聞きに来たお姉さんに
c0138198_1535217.jpg

オヤジ・ギャグ合戦のOさんとクルアンパパ!

女性陣は上品に…(え?一人は別? はぁ~・ポリポリ。。。)
c0138198_2204519.jpg


デザートのアイスクリーム
c0138198_15431248.jpg



一昔前までは、こうした食事会のあと、喫茶店に寄ってお喋りしたものですが

もう、満腹のあまり早く帰ろう…ということになり、

クルアン家の小さな車にすし詰め状態で乗って、家路を急ぎました。

Oさんからは和菓子のお土産、Tさんご夫婦からは
c0138198_15482750.jpg

ロイヤルコペンハーゲンのペアのカップをプレゼントされました。

キャ~♪ うれぴ~♪
[PR]
by kuruann-mama | 2008-12-21 15:53 | お出かけ

念願かなって。。。

『くるみとあんずの散歩道』を始めて1年3か月…

この間、ブログを通してお知り合いになった方々と親しくしていただく中

いつも頭をよぎるのは  「お会いしたいなぁ。。。」


この九月には『オレちゃま じぃ!』のじぃ&とーちゃん、二人に紹介された

『大地のかい』のセラちゃん、ママさん、

そしてじぃのシュナ仲間のA☆Rパパ・ママ&ルネくんに軽井沢でお会いできました。

A☆Rママの紹介でシュナの会、クリス家・TT家・かんすけ家・はな家の皆さんとも…。

でもまだまだお会いしたいけど、できない方、ワンちゃんも。。。

「会いましょうよ」  「そうね、必ず!」 と言ってもなかなか実現できません。

今年はラッキーです!

念願かなって、もう一人のブログのお仲間にお会いできました。

どなたか…ですって? ふふふ。。。ではヒント★

頂いたお土産を帰宅後、作ってみました。それは…

c0138198_12134358.jpg

とんこつスープの博多ラーメン。 

めちゃウマ! 他にも…

c0138198_12155019.jpg

こんなにたくさん! クルアンママが毎日の食事の支度で

てんやわんやなのを解って下さって、少しでも楽を…と。

思いやりに感謝感謝。。。

さてさて、その方とは…




ジャ~ン☆
c0138198_12195850.jpg

『ペペと花と』のペペママちゃんでーす!

皆さんにペペママのお顔をご紹介出来ないのが残念!

とてもお綺麗でオシャレなママさんです!



この日はウインドウ・ディスプレイのお仕事で…

と言ってもクリスマスやお正月は済み、

なんと来年のバレンタインディーの準備で!( 驚き!)

福岡から上京され、お忙しい中クルアンママの為にお時間を割いてくださいました。

ペペママの宿泊先のある、六本木ヒルズで

ルネッサ~ンス
c0138198_1226767.jpg

向かって左手の、華奢で優雅な出で立ちがペペママで

右に控えまするデッカイのがクルアンママ。(笑ってください)

ちょっとヘルシーな和食。
c0138198_12295298.jpg

冷たいおうどんも。
c0138198_12305422.jpg



食後はペペママのお部屋にお邪魔して楽しく談笑。

家族のこと、ワンコのこと。 明るい話は尽きません。

実際お会いしてみて、想像通りの明るくて楽しくて思いやりのあるペペママでした。

お話にとても温かみがあって、ご自分のペペちゃんだけでなく

地元のワンちゃん達、ママさん方を愛情込めて語る姿に

クルアンママにもジワ~~と心が伝わって来ました。


ペペママのお部屋の窓から見える六本木のイルミネーション。
c0138198_1234054.jpg

c0138198_1234457.jpg


話は尽きませんが、「またお会いしましょう」

「クルアンママも九州に参ります」

と固い契りを結んで、御いとましました。

ありがとう、ペペママ、ホントに楽しかったぁ!

ペペちゃん、九電の皆さんによろしく~♪

今夜は頂いた“もつ鍋”を作りまーす!(^◇^)
[PR]
by kuruann-mama | 2008-12-18 13:11 | お出かけ

ちょびっとウチの子

c0138198_1519565.jpg

アタチ、くるみが2~3歳で一人っ子だった頃、

パパと一緒に牡丹町公園をお散歩していたときのことでつ。

広い公園の片隅に段ボール箱が置いてあって、中には6匹のワンちゃんが。。。

まずお巡りさんに来てもらって、事情を説明。 お巡りさん曰く、

「あ~。。。この子たちはね~、近くに住んでいたブリーダーさんちの子で、

そのブリーダーさん、夜逃げしちゃって消えちゃったんだよねー。。。」  そこで
 
くるみパパが散歩中の愛犬家たちを呼び止め、

このままにしておけないので、とりあえず一匹ずつ連れて帰ろう、

新しい飼い主を探してあげよう、見つからなかった場合は、2日後にこの公園で会おう、

飼い主候補にも多数声を掛けてここに集合するように…と皆に呼び掛け、解散しまちた。

で…そのとき一緒にウチに来たのが、このキャバリアの。。。
c0138198_14343941.jpg

ちょっびっとウチの子だったので、チョビくん、とママが呼んでいまちた。

チョビくんは人懐っこくて、初めて来た日からママの膝の上を独占したり、

オバちゃんにゴマ擦ったり、パパにペコペコしたり、やたら愛嬌振りまいていまちたよ。

で、アタチくるみは人気を奪われたようなショックで落ち込んでしまったうえ、

チョビくんがウチの中あちこちでマーキングするので、

このままでは飼えない!ということになって、

2日後にまた牡丹町公園に連れて行きまちた。

何人かの飼い主候補さんにも、最後まで選ばれなかったチョビくん。

でも、ゴールデンの飼い主さんが、キャバリアを探している友人に紹介する、と言って

連れて行ったくれまちた。

「チョビが可哀想!」とウチで飼ってあげなかったことを悲しむオバちゃん。

ママもシンミリ。。。でも、その後のチョビくんは

お子さんのいらっしゃらない、キャバリア大好きご夫婦に引き取られ

一回も家の中でオシッコの粗相もせず、お利口で可愛い!と大切にされ

夜は川の字になって、もちろんチョビが真ん中で寝ているそうでつ。

良かった! 手を取り合い泣いて喜ぶオバちゃんとママ。

アタチも、少し寂しくなってきた…と思ったら、1年後にあんずが、

その後に小太郎がやってきて、チョビくんよりうるさい連中に手を焼いていまつ。。。

キャハッ♪

c0138198_15102251.jpg


お~い、チョビく~ん、元気でつか~?

ママは時々、チョビのこと思い出して、どうしているかな~?って言ってるよ~。

横浜で暮らしているチョビくん。 幸せでね~★
[PR]
by kuruann-mama | 2008-12-17 15:20

お友達特集

ねぇ、ねぇ、みんな~!
c0138198_14393449.jpg

見て、見て、見てー!!!


ん? オレちゃまのことかい?
c0138198_14442912.jpg

オレちゃま じぃ だよん♪

じぃのとーちゃんが、写真送ってくれたんだ。
c0138198_1448990.jpg

とーちゃんはお仕事がめっちゃ忙しくてー

クタクタなんだって。。。若くても無理しちゃダメだよ。

でも、この通り、じぃは元気だから、みんな安心してねー★





昨日の朝はね、
c0138198_1452263.jpg

お隣のアビィちゃん、デイジィーちゃんに会えて
c0138198_1453317.jpg

ルンルンのコタ♪

夕方は
c0138198_14551960.jpg

いくらちゃんに会えて、はしゃぎまくるあんず。

カルガモ家族にも、餌を運んでいるよ~。
c0138198_1457535.jpg

そしてプードルのプーちゃん。
c0138198_1502162.jpg

まだお子ちゃま。 茶目っけたっぷり!

子供は風の子。

みんな頑張ろうね~? エイエイ、オゥ★
[PR]
by kuruann-mama | 2008-12-14 15:04

イルミネーション

師走に入ると町のあちこちで
c0138198_15412744.jpg

イルミネーションが…
c0138198_15423953.jpg

ここはクルアンコタ家の近くにある深川ギャザリア
c0138198_1545138.jpg

大型スーパーやスポーツクラブ、食事処がたくさんあります。
c0138198_15483111.jpg

クマやトナカイも。。。
c0138198_15573114.jpg



さてさて…クルアンのボーイフレンド、長野のじぃ君(オレちゃま じぃ!)ですが。。。

じぃのとーちゃんのお仕事が超多忙なため、目下ブログはミニ休暇中。

先日、クルアンママからのお知らせで携帯メールを差し上げましたら、

とーちゃんからのお返事の際、送られてきた
c0138198_15584391.jpg

長野県にある川中島駅のイルミネーションだそうです。

戦国最強の武将と謳われた武田信玄と

宿命のライバル上杉謙信の5回にわたって繰り広げられた戦いの場の現在の姿。

二人が長い歳月、命をかけて戦ってきたその場所に

こんな綺麗なイルミネーションが瞬いていようとは、

草葉の陰でビックリしている信玄公と上杉謙信が目に浮かぶようです。



お~い、とーちゃん!  あまり無理しちゃだめだよ~★

じぃの写真もクルアンママに送ってくれたら

『オレちゃま じぃ!  クルアンコタ家より』 って報告しておきますよ~(^。^)

c0138198_16204663.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2008-12-13 16:29

ミニ・忘年会

クルアンママは、若いころの本業をサボっていたのを補う意味で

大学のオープンキャンパスで勉強をしていました。

大学へは、同居の叔母の世話の合間に駆けつけるので

毎回、慌ただしく出かけていました。

叔母を家に一人にするのは不安なので、もう一人の近所の叔母に来てもらったり、

クルアンパパの休みを当ててもらったり。。。

ただこの受講したクラスは、曜日や時間が度々変更するので、

そのたび、私の代わりを務めてくれる近所の叔母に迷惑をかけてしまいます。

いかにしっかりしているとはいえ、高齢のため内科や整形外科に通う身であるため、

ママの受講日や時間の変更に伴い、

叔母の予定を変更したり、通院を休んだり…といった状態でした。

自分の楽しみのために、周囲の人を振りまわしている…

といった気持ちが強く、重くなってきたことと共に、

別の理由も重なり、私はしばらく大学をお休みしようと決心しました。

他にも、オープン・キャンパスには殆ど曜日や時間の変更しないクラスもあるのですが、

融通の利かないクルアンママのこと、頭のスイッチが切りかえられるかどうか…。

柄にもなく思い悩んでいましたら、今まで一緒に勉強してきたクラスメートから声がかかり
c0138198_15434832.jpg

銀座のリーズナブルな料亭の季節の会席料理で、ミニ・忘年会♪
c0138198_15461758.jpg

今までの人生や、これからの夢を語り合い、
c0138198_15472115.jpg

励ましを受け、
c0138198_15475953.jpg

楽しいひと時に気分も明るく、前向きになりました。
c0138198_15484746.jpg

勉強も楽しかったけど、こうして良き友を得たことが
c0138198_15495994.jpg

何よりの収穫と感じています。
c0138198_1550507.jpg

年を取っても健康でいれば勉強を再開できますし、
c0138198_15513183.jpg

暫くは通信講座でコツコツ学び、こうして学友たちと旧交を温めつつ

勉強成果を報告し合おうということになりました。




c0138198_1624188.jpg

街はいたるところで、クリスマス・ムードに溢れていました。
[PR]
by kuruann-mama | 2008-12-11 16:40 | お出かけ

ご近所同士

早朝の散歩から帰ってきたら

家の前でお隣のアビィちゃん&ディジーちゃんご家族とバッタリ!
c0138198_2125811.jpg

オレンジ色の洋服がアビィちゃん、ピンシャーのデイジーちゃん。
c0138198_2127892.jpg

コタの憧れ、アビィ・デジィ、コンビ。

コタはこの一瞬が楽しみで、家の前で毎朝夕、ストーカーしています。
c0138198_21313527.jpg

「エヘヘ。。。♪ ボクちゃん、アビィちゃん、ディジーちゃん二人とも好きでちゅ」



さざんかの花が、コタの片思いを応援してくれています。
c0138198_21333523.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2008-12-09 21:37 | 散歩コース・江東区