くるみとあんずの散歩道

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

色違いの服

クルアンママは男兄弟に囲まれて暮らしていました。

中でも一番男らしいのが、この私! とはいえ

子供のころ、姉妹のいる人を羨ましく感じたのは、

お揃いの、色違いの服を着ているのを見かけた時など…。

そこで、クルアンコタにも
c0138198_21171694.jpg

ライム・グリーンのダウンジャケット。


白はくるみ。 赤はあんず…御そろいです。
c0138198_212035.jpg

ミッキーマウスの刺しゅう入り。ボタンもミッキーの顔が描いてあります。

3兄弟、カメラ目線の写真もあるのですが

目がフラッシュで光ってしまい、怖い顔に写っちゃったから…残念!



明日からしばらく、『くるみとあんずの散歩道』はお休みがちになるかも…

実は大学の教授から、宿題を出されてしまいました。

『この秋』というテーマでのエッセイです。

400字詰め原稿用紙5枚以上を1週間で書きあげるように、と。

さぁ大変! 頑張らなきゃ! みなさま、秋のエピソードお持ちでしょうか?

アドバイス、お願いしまーす!
[PR]
by kuruann-mama | 2008-10-29 21:37 | 散歩コース・江東区

お弁当

八幡様の裏道を歩いていたら、 「おや、あの子…」

「はじめまして~♪」 と言ったら、おばちゃんが「初めてじゃないわよ^^」 
c0138198_16551614.jpg

いつも、川沿いの道を歩いていると、どこからか ワンワン言っていたのは、この子! だそう。
c0138198_16561528.jpg

いつも、吠えさせて、ゴメンネー!

コタは、男の子には吠えることが多いので、離れたところでキョトン。。。
c0138198_1657018.jpg

深川公園で。 後ろに見える人たちは、体操しています。
c0138198_1723988.jpg

帰りは八幡様の表通り。

ありゃ?  朝っぱらから、鳥居のお掃除でもするんでしょうか? 
c0138198_17271229.jpg

手前右下の人影は、オジちゃんがコタをナデナデしてくれています。

可憐なお花。 名前はなんて言うのでしょう。
c0138198_16592468.jpg

この赤い実を付けているのは、クロガネモチだったかな?てきとーな記憶。
c0138198_16595952.jpg


家に帰って、オバちゃんの朝粥を炊いている間に

CHA-ネエのお弁当作り。  学生時代と違って、毎日は作りません。

CHA-ネエ自身が作る日もあれば、会社に出入りしているお弁当業者から買うときもあります。

やる気のある日だけ、作っている…という、いい加減なママです。
c0138198_1703979.jpg

ハンバーグ、海老フライ、ナポリタン、トマト、コンビニのおにぎり。ゴメン、野菜不足だね。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2008-10-27 17:31 | 散歩コース・江東区

家族揃って…

朝はまだ、こんなに暗いなか、お散歩しています。
c0138198_14325627.jpg

家族揃って、こんな薄暗い時間帯に散歩しているなんて、

世間で変人親子と思われていることでしょう。

ま、その説に異議を唱える気はありません。

この辺りは、運河の町として栄えていた頃の名残で
c0138198_14383990.jpg

屋形船が今でも営業しています。 

舟の中では、天ぷらを揚げてくれたり、お刺身はじめ和食のご馳走でもてなされます。

頼めば芸者さんの芸も楽しみつつ、東京湾巡りをしています。

この辺りは東京湾沿岸に程近いので

水門が出来る前は、台風や豪雨の時に水害があったそうです。

c0138198_14462947.jpg

これは釣り船です。どちらも、東京湾に出て、釣りを楽しみます。

そろそろ明るくなってきました。
c0138198_1514252.jpg

今日は早めにオバちゃんの昼食を用意し、

パパママ・CHA-ネエと3人で、ユ〇クロに散歩用の服を買いに行き、その後
c0138198_1561168.jpg

門前仲町のイタリアン、『イタリア工房』で軽く食事。

CHAーネエの飲み物。名前は忘れました。ビールなんとか、って言ってた。
c0138198_15191077.jpg

ママな生レモンを絞った、レモン・チュウハイ。
c0138198_15195377.jpg

そして皆でピッツァ。生ハムと卵と木の子。
c0138198_15205645.jpg

豚フィレ肉のソテー。ポテトと木の子のクリームソース。
c0138198_1521427.jpg

パパは明太子と海苔のパスタ。 ここのパスタは全品生麺のため、モッチモチ。
c0138198_15261091.jpg

CHA-ネエはカルボナーラ。
c0138198_1527125.jpg

ママは海の幸たっぷりのトマトソース。
c0138198_15284574.jpg

もう、お腹いっぱい。明日からダイエットしよ。

3人だけ美味しいもの食べてずるいよ~、プンプン★
c0138198_15301585.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2008-10-26 15:37 | 散歩コース・江東区

今日の夕飯

昨夕から雨が降り続け、高架下で散歩をしています。

写真も撮ったのですが、暗くて、ボヤケテしまい、残念ながら全部ボツ!

クルアンコタは元気に仲良くしています。




何もないので今日も、オバちゃんの夕飯をご紹介。
c0138198_2020179.jpg

甘鯛の焼き物(東京では甘鯛と呼びますが、関西や、九州では何て言うのでしょう?)

トロ鮪のお刺身。 天ぷら(小柱のかき揚げと海老)。

トマトとポテトサラダ。 べったら漬け。 野菜の炊き込みおこわ。 あさりの味噌汁。



手をかけた物より、オバちゃんにはお刺身がウケた(>_<)…ショボ~ン…ま、しょうがない。

ここのところ、マンネリ化。明日はガラッと違う献立にしよう!



ところでウチのオバちゃんは、以前は目の周りに濃いシミがありました。

可愛くないパンダ顔といった感じ。(>_<) うへっ!

頑張り過ぎで過労になり、背骨も自然骨折し、

若い頃はミス・ナントカに選ばれたとは信じられない姿と顔で、クルアン家にやって来ました。

トマトのリコピンという栄養成分がお肌のシミ改善に効く、との情報を得たママが、

朝晩の献立に取り入れましたところ、

なんと可愛くないパンダ顔のオバちゃんのシミが

素顔のままでも目立たない程になっていたのです。

えっ? どれくらいで効果が出たか? それは…

最初に気がついたのは、半年くらい経ったころかしら、 ある日 「おや…?」 

目の周りを取り囲んでいた、黒に近い紫色のシミが

よく見なければ解らないほどになっている!

顔の表情も明るくなっているのです!


そういえば、オバちゃんがウチに来た時、

「わたし、あと半年くらいで死にますから…ハァハァ…」 な~んて言ってたけど、

あれからもう、6年半も経つんだね。。。クスッ(^_^;)
[PR]
by kuruann-mama | 2008-10-24 21:07

お蕎麦やデート

クルアンパパは大のお蕎麦好き!

食べ物というものは “極めれば蕎麦!”と、常々ウンチクを傾けています。

講釈が多い割には、自分で美味しいお店を探してくることはなく

もっぱらママの張り巡らした “食いしん坊情報網”と、低い鼻をピク突かせることにより、

美味しいお蕎麦屋を開拓しています。

今回は東銀座にある、通好みの名店 『蕎麦 流石』
c0138198_15174173.jpg

パパは “おろし蕎麦”

十割蕎麦でありながら、極細のうえ、喉越しも良い。

夜は “蕎麦屋 バー”の趣き。 シャンパンもワインも銘酒も焼酎も、各種充実。
c0138198_15242663.jpg

小さなお店。 カウンターと、いくつかのテーブルとイス。

ママは “天セイロ” + 冷酒(真っ昼間から呑む、この悦び)
c0138198_15274781.jpg

お蕎麦と共に、桜エビのかき揚げも絶品★ 

昭和通り沿いにある、お店の入口。
c0138198_15323933.jpg


帰り道、佃大橋の上から。
c0138198_15363930.jpg

たびたびドラマに出てくる佃島のマンション群。

下に流れるのは隅田川。



クルアンコタは…

今朝、雨上がりにお散歩したよ。
c0138198_15483520.jpg

相変わらず、小学校のウサギを覗きこむクルアン
c0138198_15511343.jpg

c0138198_1551555.jpg



高齢のオバちゃんは、早めの夕飯
c0138198_155523100.jpg

小さな茶色いのは、柿と大根のサラダ。大根はスライス後、塩を振ってしんなりしてから絞り、

ゴマを炒って、擦って、少量のお酢と砂糖、マヨネーズで和えます。

焼き魚(銀鱈)は4~5日前に、笊の上で塩をふり、半日。 キッチンペーパーで拭き、

その後、酒粕、みりん、白味噌少々、醤油に漬けておく。

きのこご飯、シジミのみそ汁。トマトと生ハム、チーズ。

別にトマトとゆで卵(ゆで方にうるさいオバチャンです)、胡瓜の漬物。

大体いつも、こんな感じです。 献立に行き詰ると、デパ地下料理が登場します。デへッ★
[PR]
by kuruann-mama | 2008-10-23 16:13 | お出かけ

べったら市

日本橋・小伝馬町で、毎年恒例の『べったら市』が開かれました。
c0138198_20362916.jpg

べったら漬けの出店が並んだ通りもあるのですが、

混んでいて近付けませんでした。 でも、入口で一本買えました。
c0138198_20381060.jpg

お神輿も展示されていました。
c0138198_20395661.jpg

小伝馬町と言えば、今ではこのべったら市が有名ですが、

幕末の安政の大獄では、吉田松陰らの刑場があった、悲しい過去があります。


人込みを避けて、オフィス街に…とそこには
c0138198_20425279.jpg

お団子尻尾のケンジロウくん。もちろん、シュナ!
c0138198_2044771.jpg

花のお江戸の日本橋っ子。



クルアンコタは毎朝夕、仲良くお散歩してるよ。
c0138198_20464953.jpg

c0138198_2048012.jpg

最近、ドングリ集めに凝っているCHA-ネエちゃん。
c0138198_20483427.jpg

木によって、大きさが違うのですね。

ベレー帽のような帽子をかぶった、ドングリを探しています。
[PR]
by kuruann-mama | 2008-10-21 20:59 | お出かけ

秋も深まり…

今朝、クルアンコタの散歩をスタートしたころは
c0138198_1331252.jpg

まだお月さまが…。

公園も薄暗く
c0138198_13332333.jpg

まだお友達の姿も見えません。
c0138198_13354063.jpg

そんなとき、シュナのランちゃん&ランママが★
c0138198_13383842.jpg

お久しぶり~~♪  ひとしきりランママにベタベタしたあと
c0138198_1342836.jpg

トコトコ こうして見ると大柄に見えるCHA-ねえちゃんですが

お姉ちゃんが普通で、パパが細すぎるのです。  

おや~♪  テリー君だぁ!  興奮するあんず。
c0138198_13454559.jpg

おはよ~★  ここまでクールだった小太郎が、この後…
c0138198_13472039.jpg

わっ★ お隣のアビィちゃん(シュナ)&ディジーちゃん(ピンシャー)
c0138198_13523128.jpg

ん?この子、ボクちゃんの好み❤  BYコタ
c0138198_1354865.jpg

c0138198_13553380.jpg

アタチもいるよ~  BYディジー
c0138198_13565722.jpg

ママァ~。。アビィばかりモテてずる~い。。。byディジー
c0138198_13584429.jpg

アビィちゃ~ん♪   メロメロのコタ
c0138198_140338.jpg

あねご、コタがしつこいでつよ。。 BYあんず
c0138198_1425082.jpg

ボクちゃん、諦めないぞー!
c0138198_144095.jpg

そして…
c0138198_1452154.jpg

ホントかね?
c0138198_1461226.jpg

今日はシュナちゃんにたくさん会えました。ルンルン♪
[PR]
by kuruann-mama | 2008-10-19 14:17 | 3兄弟

朝一番

まだ真っ暗な5時前から入り口前に行列が出来、

5時半になると、自宅近くのゴルフ練習場は大盛況になっています。

左に見えるのがゴルフ練習場。5時半開場と同時に1・2階とも満席です。
c0138198_14184222.jpg

ヒマだねー。。。あ、人のこと言えないね。。。

あの人たちから見れば、毎朝暗いうちからワンコと散歩している我々は

暇を持て余している変人と見えるのかもしれません。

ハイ! 反論はしません。 おや~~?
c0138198_14304422.jpg

変わった車。 なんて言うのでしょう?
c0138198_1544314.jpg


神社脇の公園。コタはお姉ちゃんに抱っこされて滑り台へ。。。
c0138198_153183.jpg


いいなぁ。。。でも、コタ、緊張してたよ、クスッ(^_^;)
c0138198_1561584.jpg

トコトコ…
c0138198_1513512.jpg

ここは
c0138198_15185037.jpg

ようやく、明るくなってきました。
[PR]
by kuruann-mama | 2008-10-17 15:23 | 3兄弟

みんな一緒

きのうの続きです。

みんな一緒にお散歩してまつ。
c0138198_21481226.jpg

クルアンお姉も、ルンルン♪
c0138198_21505412.jpg

広い公園で遊べて、楽ちいよー★
c0138198_21541764.jpg

公園の近くにこんな古風なお家も、あったよ。  いいなぁ。。。 
c0138198_22132523.jpg

この公園は、少し離れたところにもっと広ーい公園とセットになっていまつ。

秋が深まったら、見事な紅葉を見に、もうひとつの公園を散策してみまつ。
c0138198_2221632.jpg

この次は、レジャーシートと、お弁当持って来ようね。
c0138198_2241284.jpg

あー★  あれ、みかんかな?
c0138198_2255324.jpg

で、こっちはザクロらしいよ。
c0138198_22765.jpg

食べられないのかな?
c0138198_2284616.jpg



また、パパとお姉ちゃんがお休みの時、連れて来てね。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2008-10-15 22:17 | お出かけ

3連休の最終日

この3連休、1日目はお姉ちゃんデー。2日目はパパママ・デー。

それで3日目は、クルアンコタ・デーにしてもらいまつ。
c0138198_22212396.jpg

えへ…今日はボクちゃんも一緒でーつ。
c0138198_22233396.jpg

着いた、着いた、パパの〇〇先。
c0138198_2225589.jpg

c0138198_2226476.jpg

この木は はなみずき。。。遠くで見ると
c0138198_22275769.jpg

近くで見ると
c0138198_2229271.jpg

金木犀も、遠くで見ると
c0138198_22302660.jpg

近くで見ると
c0138198_22311686.jpg

ママァー★ 早く、早くー!
c0138198_223335.jpg

お友達♪ ウフ…♪
c0138198_2235935.jpg

大きい子も。。。意外にも(?)女の子だって!
c0138198_2237113.jpg

この道には…
c0138198_22393537.jpg

いろんな木のドングリが…。これはクヌギかな?
c0138198_2241553.jpg

トコトコ
c0138198_2242274.jpg

歩き過ぎて
c0138198_22431043.jpg

ちょっと一休み
c0138198_2244733.jpg

平凡なお散歩ですが、明日も続く。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2008-10-14 22:47 | お出かけ