くるみとあんずの散歩道

<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

深川・富岡八幡にて

八幡様の敷地内に、七渡弁天があります。
藤の花が見事でした。
c0138198_15112896.jpg
池の鯉も超~ビッグなのですが、今日は…
c0138198_15132359.jpg
あぁ~~、あの子、何、何
c0138198_15152640.jpg
「ゴイサギと申します。以後、よろしゅうお願いもうしあげまつ!!」
白鷺さんより、気さくなタイプでした。
c0138198_1518206.jpg
ここは、勧進相撲発祥の地なのですよ。

クルアンママは、今日、新宿に行ってきました。
カメラが故障してしまったのです。
新宿センタービル内の、カメラ故障係で相談しましたら、
液晶画面はぶつけなくても、少し圧してしまうと、簡単に壊れてしまうのだそうです。
直すのに1万円は掛かる、と言われ、
イッキュッパで買ったので、ちょっと迷いましたが、
まだ買って2か月なので、直してもらうことにしました。

そんなことより、滅多に行かない新宿の高層ビル群に圧倒されました。
クルアンパパの亡きお父さんが新宿・大久保の生まれで(明治40年)、
当時は、今の軽井沢の別荘地のように樹木に覆われていたそうです。
東京の郊外だったのでしょう。
新宿に住人が増えるように…と、銭湯が作られたそうです。
明治・大正時代は、お風呂の無い家が多かったのでしょうね。
お父さんのお家は、門の中に広い庭、母屋と離れがあり、
またそういう家が、当時は殆どだったのだそうです。郊外ですから(笑)。
今では信じられない光景です。

洒落た設計のビルとビルの谷間には、
やはり、洒落たデザインの中庭があり、
新緑が陽光に輝いていました。

亡きお父さんの子供時代をふと、想い、
生い茂った樹木の向こうで、古き良き時代の家々が
セピア色の写真のように見える気がしました。
[PR]
by kuruann-mama | 2008-04-30 15:59 | 散歩コース・江東区

GWの木場公園は陶器市開催

ゴールデンウィーク中の木場公園は、
毎年、陶器市が開かれています。
写真でご紹介したいのですが、ワンパク3兄弟を連れて行くと何が起きるか解らず
陳列台でも引っくり返して、高価な品を弁償する羽目になるかもしれず、
近寄れないクルアンママです。
今年はふれあい動物園も同時開催とのことで、後ろ髪ひかれる思いです。

木場公園は南北に長く、途中大通りが横切っており、
その両方の公園に橋が架かっています。ミニ・ベイ・ブリッジという感じの。
c0138198_8314496.jpg


今回の陶器市は南側の公園で開かれており(お酒コーナーもチラッと見えた!ゴクリ…)
クルアン一家は北側の公園で遊びました。
c0138198_8334714.jpg
c0138198_8344684.jpg
仲良しさんと会えました。
c0138198_8355329.jpg
「旅行に行かないの?」
「うん、どこも混んでるからね。」
c0138198_837335.jpg
毛色が似ているので、大きい子・小さい子って感じです。
c0138198_8403422.jpg
ワンコの井戸端会議です。
c0138198_8412989.jpg
お耳を汚れから守る、ヘアバンドをしているコッカースパニエル、の男の子。「普段は犬づきあいしないボクちゃんなんだけど、今日は特別!」


ここ! 離れて見ると、実はこんないいところなんですよ。
c0138198_8451100.jpg
すてきでしょ? 売店横にテーブル・イスがあり、ワンコ友達&パパママ連中の憩いの場。


では、そろそろ帰りましょうか。
「えぇ~~!もっと遊ぼうよぉ!」ギャンギャン!!
c0138198_8491045.jpg


c0138198_1724511.gif
ゆめろうさんへ、今日はお疲れ様でちた! クルアンコタ
[PR]
by kuruann-mama | 2008-04-29 08:51 | 散歩コース・江東区

ワンコ友達もGWです

いつものコースで散歩をしているのですが、
いつものメンバー以外のお友達に会えるのは
みんなもGWなのでしょうか?
c0138198_12314719.jpg
一人っ子の柴犬クン、3兄弟の騒々しさにタジタジ…
c0138198_12341752.jpg
いやぁ、まいった、まいった!うるさかったっす!

で、そのあとにヨークシャーの赤ちゃん、
c0138198_12383162.jpg
とてもおだやかで、人懐こいクレアちゃん、
c0138198_12394110.jpg
小太郎お兄ちゃん、ヨロピクね!
c0138198_12413081.jpg
犬付き合いしてるね…
c0138198_12422438.jpg
ここはノラ猫広場なんだよん

白ちゃんの妹登場
c0138198_1653716.jpg
くるみのあこがれ、うさぎの白ちゃん♂…
最近お見かけしないと思ったら、なんと天国へ…
さみしいね…と思ったら、白ちゃんのおじいちゃんにばったり!
またも白うさぎといっしょ。
白ちゃん?と思ったら、白ちゃんの妹。
名は白ちゃん(ややこしいね)
この子、同じ名前だけど、くるみとの相性はイマイチ。
ケンカもしないが、盛り上がらない。
c0138198_1701911.jpg
c0138198_1715814.jpg
くるみのあこがれは、お兄ちゃんのほうの白ちゃんです。
余談ですが、小太郎のTシャツ、ママからのプレゼント
c0138198_1741494.jpg
似合うでしょ?
[PR]
by kuruann-mama | 2008-04-28 12:47 | 散歩コース・江東区

あんずのひとりごと

今日は、あんずの話を聞いてくだたい。

アタチは、とあるペットショップのケースの中で、
来る日も来る日も、“飼い主さん”の登場を待ち続けていたのでつ。
1年半前のことでつ。

お店は、ペットとペット用品を販売していて、
ペットを買う気のある人も、ない人もアタチ達の前を行き来するのでつ。

「シュナ子!」とアタチは呼ばれていまちた。
「いつまでも居座るんじゃないよ。早く飼い主ゲットしなよ。」
面倒見はまずまずだが、コワモテの販売員(アタチは彼女を“やりて姉ちゃん”と呼んでいた)が、なにかとゲキを飛ばすのだ。

「いらっしゃいませぇ~~」 と、やりて姉ちゃんの気取った声。
アタチ達には、決してかけない綺麗な声だ。
声をかけられているのは、優しそうなおじちゃん、はっ!こっちを見た。
「クゥ~~ン…アタチを選んでくだたい。アタチ、いい子にしますから。暗い時は盛り上げまちゅよ、明るくしまちゅよ、みんなと仲良くしまちゅよ!だ、だからぁ…」

でも、おじちゃんは行ってしまった。
おじちゃんの腕にはポッチャリしたシュナウザーが。
あの子、大切な一人娘、って感じ。幸せそう、いいなぁ。

「シュナ子、いつまでも売れ残ってると処分しちゃうよ!」お客の前では決して出さない、やりて姉ちゃんの野太い声が…。
わかってまちゅよ…アタチだって、早く出ていきたいよ。

例のおじちゃんとポッチャリシュナウザーは、その後も度々来た。でも…
来るたび、アタチを見るけど、そのまま去って行ってしまうのだ。

そのうち、アタチの処分がそう遠くないことが、店の仲間の間で囁かれるようになった。
「シュナ子ちゃん、可哀想。アタチ、涙目でコビ売ったら、飼い主さん決まったのよ、シュナ子ちゃんも諦めないで頑張って!」とシーズーのオカメちゃん。

うん、でも、涙目でコビ売るってキャラじゃないんだよね。
もう、駄目かな。怖いなぁ。どんなふうに処分されちゃうんだろう…。

「シュナ子!」処分が間近いある日、アタチはやりて姉ちゃんに呼ばれケースから出された。
えぇ~~もう、処分すかぁ? や、やめてよぉ~!

アタチが連れていかれた先には、いつも見に来ていた例のおじちゃん、ポッチャリシュナウザー、そしてもう一人のおばちゃんが…。
「早く決めないと、このシュナ子、買い手が大勢待っているんですよね!」とやりて姉ちゃん。
聞いたこともないや、そんな話。

「この子はね…」とアタチを抱き上げながらおばちゃんが言う。
「私が迎えに来るのを待っていてくれたのよ。ね? そうでしょ?」

うんうん、そうだよ、待っていたよ。
きっと、おじちゃんも、おばちゃんも、シュナのお姉ちゃんもみんなを幸せにしてあげまちゅよ~


こうして、シュナ子改めあんずは、クルアン家の一員となり、
パ~と明るく盛り上げて、家族にも、ご近所でも、
人気者になりました。めでたしめでたし~。 


c0138198_10224392.jpg
散歩デビューした日のあんず。ママに抱きついて甘えるので、くるみお姉ちゃんがプンプンに拗ねてしまいました。あんちゃん、小さい時は可愛かったね。
あ、ごめんごめん、今も可愛いよ。
[PR]
by kuruann-mama | 2008-04-27 10:40

遅ればせながら歓迎会

小太郎が我が家の一員になって、早ひと月。
クルアンと上手くいくかな?
新しい環境に慣れるかな?
とのママの心配をよそに、
初日から“ボクちゃん、アイドルでしゅ”オーラきらきら
“世界はボクちゃんのためにある”とでも言いたげな態度で
クルアンおねえのシゴキも、どこ吹く風

話はそれますが、
クルアン家はご近所の小中学生勉強会を開いています。
くるみが一人っ子だった時は
「ここはくるちゃんちでつ。お静かにちてくだたい。」と、ジロ~~。
小さなあんずが来た時は、みんなの人気者に。あんずも
「みなちゃん、来てくれて、うれちいじょ!」と大歓迎。

そして小太郎登場。
「可愛い可愛い!」ともみくちゃに。
我が家の3ワンコは幸せです。


これからもウチの子だね…とママも一安心。
そこで、遅ればせながら、
“小太郎歓迎会”
というほどのことでもなく、ただ、食後にケーキのオマケつき。
c0138198_9123575.jpg
ズボラなママのことです、手作りではありません。
三越のペット用品売り場で買ってきました。
もちろんクルアンのぶんもあります。
c0138198_9141961.jpg
ケンカになっちゃうからね。
実は小太郎、今までにも何かの折に、ケーキを食べていたのだそうです。
でもクルアンは、肥満児のくるみのせいで、ケーキ初体験。
で、どうだったでしょうか…?
もう、もう、大大大感激!!!
ペロペロ、がつがつ!「もっと、ちょうらい!!!ヴ~~」
超早食いのあんずは、のんびりな小太郎の残り物争奪作戦のため近寄り
c0138198_9213831.jpg
温厚な小太郎も、これにはキレていました。

戦い済んで日が暮れて
c0138198_928885.jpg
これからもヨロピクおねがいします。
[PR]
by kuruann-mama | 2008-04-26 09:30 | 小太郎

木場公園の可愛い住人(?)

今日は一時小雨交じりではありましたが
まずまずのお天気でした。
では、木場公園に行ってきます。
c0138198_1633692.jpg
お友達いないかなぁ…
c0138198_16583217.jpg
あ!あれは!?ドキドキ
c0138198_16422477.jpg
かっわい~いくるみはうさぎちゃんが大好きです
うさちゃんは木場公園の管理事務所の裏庭で暮らしています。
堂々と落ち着き払った、小さな大物って感じです。
c0138198_16462970.jpg
いっしょにウサちゃんと遊びたかったなぁ…
という思いも、ほんの束の間
c0138198_16532847.jpg
テニスコート脇の売店に寄り道。食い気まるだしのくるみ。
大好きなウサちゃんと遊べなかったショックから、すぐ立ち直ってしまう
食欲で生きるくるみです。
c0138198_1775175.gif
また遊びにおいで!
[PR]
by kuruann-mama | 2008-04-25 17:10 | 散歩コース・江東区

小さなお友達

今日は偶然、可愛らしい友人に巡り合いました。
c0138198_22462020.jpg
ん?あの子は…?
c0138198_22325725.jpg
こっち向いたよ!仲良くしよう!

c0138198_22342362.jpg
小さいけどボカァ強いんだぞ!

c0138198_22355535.jpg
行っちゃいましたね…ガックリ~

c0138198_22374144.jpg
あんちゃん、仲良くしたかったなぁ…

c0138198_22394582.jpg
とぼとぼ…
c0138198_22405668.jpg
気分直してお花を眺め
c0138198_2242546.jpg
もう立ち直ったでつ
c0138198_22435188.jpg
藤の花を見上げているクルアンでつ。
[PR]
by kuruann-mama | 2008-04-24 22:47 | 散歩コース・江東区

橋の下のカルガモカップル

ここは橋の下です。
もともとは勿論、川が流れていましたが、
現在は親水公園となり、
その上に架かる橋との間に中2階のような部分があります。
そこには菖蒲が栽培されていたり、
あ、ありゃ…カルガモのカップルが…
c0138198_23354512.jpg
c0138198_23363593.jpg


わっせ、わっせ!
カルガモの存在にも気付かず、犬ぞり状態で走りすぎる
クルアン・小太郎・ママの軍団
c0138198_23393517.jpg


はぁはぁ…ちょっと一休み。
c0138198_2341485.jpg
小太郎「くるみオネエたん、大丈夫?」 くるみ「ぜぃぜぃ…あぁ、しんど…」

c0138198_23431084.jpg
ようやく3兄弟ともカメラ目線に…ママは嬉し~~よぉ!
[PR]
by kuruann-mama | 2008-04-23 23:45 | 3兄弟

つつじが見事に花開きました



c0138198_21182534.jpg
鮮やかですね


小太郎「お花よりクルアン・オネエの方が綺麗でつよ」
c0138198_21225279.jpg
くるみ「ん! 知ってるでつ!」
c0138198_21251185.jpg
あんず「だよね?」

今日はママのお勉強の日でちたから、寂しかったでつ。

あ、そうそう、ここのところ、おうちのあちこちで、オシッコしてあるのだけど、
犯人は小太郎だ!って、
毎日コタ君、パパに叱られていまちた。ウフ…
でもね、あんちゃん、調子に乗って、
お姉ちゃんとコタ君のお部屋でチィーしてたら、
お姉ちゃんに見つかっちゃったぁ!
ママが、「あんずはそんな子じゃありません!」って
かばってくれたけど、
現行犯だからダメだって…デヘヘ(*^_^*)
      あんず
[PR]
by kuruann-mama | 2008-04-22 21:40 | 3兄弟

今朝も牡丹園に行ってきました

大横川の川辺に…ゆりかもめ が横一列に
c0138198_14194481.jpg

c0138198_14214579.jpg
何、話しているんでしょうね?
c0138198_1424172.jpg
花の名前は解りませんが。古石場川親水公園の水場に咲いてます。
c0138198_14265357.jpg
今日も牡丹園に遊びに来ました。一眼レフ片手のオジサンがたくさん来ていました。
c0138198_14293624.jpg
あんず「赤紫が最初に咲きまちた。白もちらほら咲き始めたでつよ」
c0138198_1432114.jpg
綺麗でつね?
c0138198_14344523.jpg
「あぁ~!!あの子は?!」
c0138198_14373912.jpg
ボクちゃんのことでつか
c0138198_14395232.jpg
ゴンタだよん
[PR]
by kuruann-mama | 2008-04-21 14:44 | 散歩コース・江東区