くるみとあんずの散歩道

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

江東区夢の島公園

c0138198_11331727.jpg

早朝の夢の島公園。駐車場あり。
もともとゴミ捨て場であったが、今では桜の名所として有名に。
広~い競技場、スポーツ館、野球場、熱帯植物園。
また近くにバーベキュー広場、第五福竜丸展示館。
この日(9月中旬)キバナコシモスが歩道脇に咲き、秋の訪れを感じる。
鬱蒼とした木立を抜けると、朝陽がいっぱいの競技場へ。
ワンコの散歩もチラホラ見かけ、クルアンも新鮮な顔ぶれにウキウキ…。
[PR]
by kuruann-mama | 2007-09-25 11:49 | 散歩コース・江東区

横十間川親水公園にて

c0138198_18504926.jpg

江東区深川地区と城東地区の境にある親水公園。
ここも、木場が材木の街として栄えていた時は、運河が流れていて、その川幅が
10間あったことから、横十間川と呼ばれていた。この川に掛かる岩井橋には、
四谷怪談のお岩さんの乗った戸板が流れ着いた…と言われているが、定かではない。
今では江東区民の憩いと災害時の避難場所の為に木場公園はじめ、各地にある
運河が、このように親水公園へ変身。区民のジョギングや散歩コースとして、また、
ボート遊びや、野鳥(水鳥)の観察に…と老若男女&ワンちゃん達に親しまれている。
材木問屋、筏屋、川並など、木材関係の会社は新木場へ移転。
今では、新木場なら知っているが、木場は知らない…等と木場っ子の感情を逆撫で
する族(やから)もいる!トホホ…
[PR]
by kuruann-mama | 2007-09-20 19:44 | 散歩コース・江東区

猿江公園、お池の前で。

c0138198_15503877.jpg

ティアラこうとう脇の猿江公園…小高い丘を登ると、突如池が見下ろせる。
池に向かって広い板張りが風情を募らせる。ここでお月見が出来たらいいね…。
例の水琴窟はこの近く。静かさと水琴窟の音色と池…この風情を楽しみたいが…。
時には暴走族風の若者のグループが、静かであるべき庭園内で騒音を撒き散らし、
ホームレスが東屋を我が物顔で散らかしていることも。
愛犬家のマナー違反も問題ではあるが、公園は皆で綺麗に楽しみたいね。
[PR]
by kuruann-mama | 2007-09-20 16:12 | 散歩コース・江東区

猿江恩賜公園にて

c0138198_1629284.jpg

同じ江東区だけど、自宅からは少し離れている猿江公園。駐車場は見当たらなかったが、
路上の駐車枠に止め、その道路(新大橋通り)を隔てた両側にある、猿江公園をバッチリ
散策。広々した方にはジョギングや、体操をする人々、ワンちゃん達…。広場や花壇。
お花がいっぱい。通りを渡って、ティアラこうとうの脇に広がる公園は、和風の赴き。
小高い丘、東屋、池。見落としてはならないのは、水琴窟!なんとも美しい音色。
都会にいることを忘れさせてくれるひと時!くるあんもウットリ…。
[PR]
by kuruann-mama | 2007-09-19 16:53 | 散歩コース・江東区

井の頭公園にて

c0138198_16231732.jpg

早朝5時、車で出発。ガラ空きの車道をスイスイ進み、気が付いたら井の頭公園に。
見上げるような樹木、大きな池、初めて会うワンちゃん達。楽しいひと時。
併設する自然文化園には、ふれあい動物園や、水生物園。近くには、ジブリ美術館。
でも、都会っ子のくるあんにとっては、古木の生い茂る、自然の顔を持つ井の頭公園が
気に入ったよう。いつに無く、興奮状態で走るくるみ。あんずもびっくり。
行きは、江東区の我が家からあっという間だったが…帰りの、8時頃には大渋滞。
結局、高速道路で帰ることに。家には高齢の叔母ちゃんが待っているから。
[PR]
by kuruann-mama | 2007-09-19 16:13

深川不動尊の裏、遊歩道。

c0138198_1156443.jpg

お不動様の裏、高速道路に沿って、緑の小道がある。
雨が降れば高速道路の下を散歩。
雨がやんだら、その脇の遊歩道…と、便利なコース。
[PR]
by kuruann-mama | 2007-09-18 11:57 | 散歩コース・江東区

くるみのポートレート


c0138198_11385128.jpg
くるみがテディーベア・カットにした時の記念写真。
シュナウザー・カットも似合うけど、クマちゃんスタイルもばっちり!
もてもてで、困ってしまうけどね…。
[PR]
by kuruann-mama | 2007-09-18 11:41 | 自宅

弾正橋の下、遊歩道にて。パパと一緒。

c0138198_11878.jpg

深川八幡宮、裏の数矢小学校の横。
この遊歩道は以前、川が流れていた。この赤い橋(弾正橋)は地元の名物。
正式名・旧弾正橋…地元っ子は八幡橋と呼んでいる。
1878年に作られた。アーチは鋳鉄製で、当時としては斬新で目新しい橋であった。
新しい物好きな江戸っ子の自慢の橋は、130年以上経ち、橋下を流れていた運河が
消え、公園に整備された今も、こうして街の一員でいてくれる。クルアン・ママも、はるか
昔、ランドセルを背に、この赤い橋を毎日渡ったものだ。
この遊歩道には、ホームレスの猫ちゃんがたくさんいる。
クルアンは仲良くしたいのだが、猫ちゃんのほうが犬見知りしていて、そっけない。
[PR]
by kuruann-mama | 2007-09-18 11:09 | 散歩コース・江東区

木塲公園でのびのび

c0138198_11501875.jpg

木塲公園は、くるみ&あんずの沢山のお友達に会える場所。
特にあんずは友達大好き。誰とでも仲良しに。
恥かしがりやの、くるみお姉ちゃんはそんなあんずに、ちょっと着いて行けない。
[PR]
by kuruann-mama | 2007-09-12 11:51 | 散歩コース・江東区

深川富岡八幡宮にて

c0138198_11271890.jpg

自宅近くの八幡さま。くるみのお気に入り散歩コース。
いつも夜明けと共に出かけたくなってしまう、くるみ。
夏は5時。9月に入って、5時半頃、歩いています。
この八幡さま始め、お不動さま、深川公園、木場公園等など…深川の地は、
楽しい散歩道がいっぱいあります。
[PR]
by kuruann-mama | 2007-09-12 11:28 | 散歩コース・江東区