くるみとあんずの散歩道

カテゴリ:自宅( 18 )

やっとTVが。。。

まだ、アナログ~(?_?)!(~_~メ)?(-.-)!

って、皆さんに驚かれていた骨董テレビ。。。廊下に出すのに一苦労したこの厚み↓

c0138198_20322091.jpg



やっと地デジに。。。(これはDVDで朱蒙↓を見ています)
c0138198_2038698.jpg


地デジと、光TVと、DVD と くるあんパパはテレビ漬け。。。

あ~そうそう、TVを物色しに行った時、携帯も衝動的に変えちゃった。

売り場のお姉さんのお薦めにしたがって、初老向きの..…これ…
c0138198_20431243.jpg

文字も。。。デカッ(^・^)
c0138198_204449100.jpg

なかなか使いやすいです。


くるあんは。。。「あ!」
c0138198_20475670.jpg


テリーくん!
c0138198_20493940.jpg

くるみの竹馬の友です。(^_^;)

お友達は変わっていません。えへっ♪
[PR]
by kuruann-mama | 2010-08-24 20:53 | 自宅

退職後の我が家

今までバタバタ忙しく過ごしてきたくるあんパパママですが

偶然にも二人とも仕事から離れ、のんびり暮らしています。

パパは、今まで仕事先で親しくなった方々と、近間の温泉巡りをすることに。。。


仕事先は不定休なので、全員で休みを取ることは出来ず、

3人1組で、我が家の小さな車に乗っていくそうです。

先日は千葉県外房に行ってきました。

あいにくの天候で視界が悪く、早々のご帰還となりましたが。。。

こんな調子で、旧交を温めつつ、長年の仕事で溜まった心身の疲れを癒しているパパであります。


ママはヨガと、これから始まるハーブを使った料理教室。

わくわくしています。

      今はまだ、こんな朝ご飯。。。↓ です(~_~;) ポリポリ。。。
c0138198_17154541.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2010-04-15 17:17 | 自宅

お雛祭り


♪ 明かりをつけましょ ぼんぼりに~♪

c0138198_118277.jpg


あ!アタチ達、忘れちゃダメ!
c0138198_1195413.jpg


こんなにちっちゃいお内裏さまとお雛様も。。。
c0138198_11115710.jpg


揃いました。(^・^)
c0138198_11133522.jpg




くるあん散歩コースの河津桜も、葉桜になってきて。。。
c0138198_1116334.jpg


名残惜しい気持ちにさせられます。
c0138198_11171878.jpg


c0138198_11181298.jpg


とことこ。。。
c0138198_11194523.jpg


桃のお花も咲いています。
c0138198_11211036.jpg


ツツジも。。。
c0138198_1122393.jpg






今年の3月3日は大学の公開講座の授業があったので、あまり時間をかけた支度が出来ず
c0138198_11292652.jpg

簡単に。。。。

c0138198_11425494.jpg

毎年・お雛祭りのご飯はちらし寿司を作っていたのですが、

今年は昆布とハマグリのお出汁に食紅少々入れた、おこわを炊きました。

卵と海老、菜の花、アスパラで春らしい彩りにしました。

煮物は里芋と生麩、ホタテの天麩羅、干しイチジクの梅酒煮。

少し、華やかさに欠けましたね。。。反省。。。


3歳の くるあんまま
c0138198_11324185.jpg

白黒の写真であるとともに ↑ 鯛や、サザエが飾られているところに、時代を感じます。
[PR]
by kuruann-mama | 2010-03-04 11:58 | 自宅

早めのホワイト・ディ



ホワイト・ディには

まだ二日もあるのに、

c0138198_21435571.jpg

お花と
c0138198_21445145.jpg


美味しいロールケーキ…頂きました。
c0138198_2140593.jpg

クルアンにも…
c0138198_2147317.jpg

ありがとう、ボルボお兄ちゃん。。。
c0138198_2152818.jpg


花より団子…と思われがちなクルアンママに、こんなに綺麗な花束…

感激しています。

急に若返ったような気がしたので、鏡を見たら…

気がしただけでした。。。(>_<)




おかめ桜は、今、満開です。
c0138198_2159551.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-03-12 22:02 | 自宅

若いコ向きの お雛祭り

先日は叔母向きのお雛祭りをしたので、

今日3月3日は、CHA-ネエ向きのお雛祭りを…。

と、いっても、和食からハンバーグに変わっただけ。 しかも…

こんな日に限って、なんだかんだと雑用やら電話やらお届けものやらで、

台所仕事に集中できず、付け合わせを作る時間が無くなってしまった(>_<)
c0138198_21284334.jpg

男の料理みたい…

生春巻きはデパ地下で、
c0138198_2131311.jpg

パンはパン屋さんで買って来たもの。 
c0138198_2134635.jpg

c0138198_21362539.jpg

適当パスタ(サーモン・いくら・ホウレンソウの生クリーム合え)
c0138198_21412566.jpg

c0138198_21425888.jpg


今朝は、まずまずの空模様で
c0138198_21573315.jpg

いつもの散歩ができましたが
c0138198_2202418.jpg

午後から霙まじりの雨で、クルアンコタの夕方のお散歩は
c0138198_2224033.jpg

困った時の 『高架下』 となりました。
c0138198_2263053.jpg

明日はパパと音楽を聴きに行ってきます。
c0138198_2272626.jpg

お天気が心配…です。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-03-03 22:09 | 自宅

昔の お嬢さんの おひな祭り

この土曜・日曜は、CHA-ネエのボランティアのお出かけがあったので

今年の おひな祭りは3月3日に 簡単なのをしようね、ということに決まっていたのですが。。。

やはり、黙っていない人がいました。

もう、お解りでしょうが、我が家の昔のお嬢さん、85歳の叔母いわく

「もう、お仲間に声、かけといたから…」

ということで、


c0138198_17524164.jpg

ヨーカドーのお花売り場で買って来た、ミニお内裏様とお雛様付きのお花
c0138198_17555333.jpg

今日のご飯は、もちろん ちらし寿司
c0138198_1758284.jpg

よく見えませんが、海鮮の下に追い込みちらしが入っています。

追い込みとは…乾しシイタケの出汁をとっておき、この出汁で3種類を煮ます。

まず、千切りしたニンジン、元々野菜の甘みがあるので、出汁+うす味の醤油と砂糖少々、

柔らかくなったらニンジンを網杓子で取り出し、先の出汁に細切りの油揚げ、醤油、砂糖を足して煮る。

油揚げを取りだし、この出汁に干しシイタケの千切りを入れ、醤油、砂糖を足し、煮汁がなくなるまで煮る。

素材に合わせて、追い込んで煮るから、追い込み寿司。

これを昆布だしで炊いた酢飯に混ぜ、冷まし、酢蓮、卵焼き、海老そぼろ、奈良漬、いくら、まぐろ、ほたて、

など海鮮をのせるのが、クルアンコタ家の、ちらし寿司です。

他は、毎度お馴染みの野菜の煮しめ
c0138198_18113085.jpg

てんぷらや、煮豆、乾しいちじくの梅酒煮等々。。。
c0138198_18135159.jpg

ハマグリと紅白はんぺん、ミツバ、ゆず、のお吸い物、
c0138198_18162419.jpg

そして、桜餅も、この時期頻繁に作ります。
c0138198_181813.jpg

とっても、簡単に作れるんですよ。



c0138198_17424723.jpg

これはリビングにあります。

クルアンコタ家は極小住宅なので、何事もミニサイズです。
c0138198_17464561.jpg

叔母の部屋にも…
c0138198_17485942.jpg

上に飾ってある写真は、花ちゃん(茶)と あー坊(白)、ママの独身時代の思い出のワンコ☆




クルアンとCHA-ネエの喜ぶ、お雛祭りもしてあげなくちゃ…。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-03-01 18:24 | 自宅

カレー・ライス

毎年、冬の間中、叔母の好きな煮こごりを買いに行っています。

日本橋の、はんぺんで有名な 『神茂』さんへ、一日置きに。

1000円ごと会員カードに判を押してくれて、

欄が一杯になるとオマケが頂けます。

一昨日は深めのお皿をゲット!

「カレーに合いますよ」 とにこやかなお店のお姉さん。 

さっそくその気に。



カレー・ライスって、それぞれの家庭の味があるのでしょうが、

一つの家庭の中でも、好みはまちまちです。

CHA-ネエはお肉も野菜もみじんしたキーマ・カレーが好き。

私は、たっぷりの玉ねぎを茶色くなるまでじっくり炒めた、

辛ーいビーフ・カレーが!。

でも、いつも作るのは、パパと叔母の好きな、

ジャガイモやニンジンのゴロゴロ入ったポーク・カレー。

 日本のお母さんの味。

デミグラスソースと牛乳で、まろやかに。チョコレートも少々。深みが増す。

c0138198_16434918.jpg


カレーの入っているのが、おまけで頂いたお皿。

その左側に見えるのが、煮こごり。

鮫のゼラチンで造られているので、室温でも溶けてしまいます。

大量に作ってしまったので、ご近所にカレーを御すそ分けしましたら

イカのメンタイ合え・黄金合えを頂きました。得意の海老鯛! エヘッ♪




はぁ~…ウチのママ、おまけとか、サービスとかに弱いんでつよー。
c0138198_16581634.jpg


ウチのおかんも、そうだぜ。。。
c0138198_1711456.jpg


ま、しょーがないか。。。世の中、不況だし。。。
c0138198_1774358.jpg




カレー・ライス

皆さんのご家庭のカレーは、どのような味ですか?
[PR]
by kuruann-mama | 2009-01-30 17:15 | 自宅

押し詰まりました

今年も残すところわずか。。。

いつものようにお散歩。トリミングしたクルアン。
c0138198_15455619.jpg

後姿で失礼します。フラッシュで目が光っちゃうので。。。

深川、不動尊はお正月の準備で。。。
c0138198_15563081.jpg



お掃除も色々残っているし…ワァ~ン(>_<)どうしょー。。。

バタバタお掃除しながら今日のお昼は味噌ラーメンと
c0138198_15381189.jpg

タンメン
c0138198_165733.jpg


忙しい時に、3度の食事の支度は、ちょっとイラつく。

でも、日頃からキチンとした主婦業していれば、余裕なんでしょうね?

相変わらず、ちゃっちー正月飾り。
c0138198_15582978.jpg

お花は30日に用意する予定。

あ~まだまだすることがある。汗汗)))

 明日午前中は築地に行かなきゃ。。。

みなさんは余裕ですか? ふぅ~。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2008-12-28 16:15 | 自宅

未完成

まだ未完成ではありますが、

そして子供っぽい飾りではありますが、
c0138198_1652926.jpg

目下こんな感じ。

今後少しずつ手を加えて、窓枠に電飾を付けたりします。

以前はクリスマスツリーを床に置いていたのですが、

今年はコタがマーキングしそうなので、パス。



お散歩はいつも通り
c0138198_16145427.jpg

八幡様を練り歩き
c0138198_16162830.jpg

お友達と挨拶したり
c0138198_16174178.jpg

アチコチ寄り道しながら帰ります
c0138198_16194863.jpg



今までCHA-ネエは今の会社に転職して半年、

パート勤務としてお勤めしていました。それがどうしたことか…

自分で言うには、よく働くので(ど~だか)上司に認められ、

来月から正社員になることが、突然決まりました。

来月から…ということは明日からということですよね?  (^o^)

毎月の収入は、殆ど変わらないうえ、帰宅時間も少し遅くなるのですが

認めていただいたことは有難いことなので、本人も喜んでいます。

突然のことで何も用意が出来ず、
c0138198_16302717.jpg

焼き鳥と牛のたたきは買ってきました。
c0138198_163122100.jpg

他にフルーツ、とサラダ。写真撮り忘れ(~_~;)

オバちゃんのご飯。
c0138198_16344946.jpg


近いうちにお赤飯を炊いて、祝ってあげたいと思っています。
[PR]
by kuruann-mama | 2008-11-30 16:38 | 自宅

ボジョレーヌーボー★

その年のブドウで作ったワイン…

ボジョレーヌーボー★

今まであまり美味しいと思わないのだけど

何となく記念日といった感じで毎年呑んでいるクルアンママです。。。

ま、ボジョレーヌーボーでなくても、毎日呑んでいますが。。。へへへ(~_~;)

オバちゃんの夕飯
c0138198_21284895.jpg


ママたちのオードブルとサラダ
c0138198_21313726.jpg

ミニッツステーキも、あったのだけど、写真に撮ったら暗くて

ボツになってしまいました。

クルアンコタには砂肝とブロッコリーの薄味煮。

おやつはワンちゃんあんまんじゅう。

何かと写真撮り忘れて。。。ボケが始まったかな???

パパ用には餃子。取り合わせがグ~でしょ?(どこがぁ~?ギャハハハ)))
c0138198_21411698.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2008-11-20 21:51 | 自宅