くるみとあんずの散歩道

カテゴリ:ウマウマ編( 2 )

ウマウマ編 ② 2011

買い物で、日本橋に出かけることが多いのですが、

お隣の人形町や小伝馬町にもよく脚を伸ばします。

椙森(すぎのもり)神社。。。とても小さな神社ですが歴史は古いのですね。
c0138198_2302712.jpg

c0138198_2314264.jpg

c0138198_232274.jpg


秋に開催されるべったら市で有名な小伝馬町の近くです。



ここまで来ると胃袋が呼ばれてしまうのが。。。

人形町と日本橋の間にある堀留児童公園近くに、ひっそりと佇むお蕎麦屋さん。

『花の蕎麦』

この日は、パパが大盛り。ママは豆乳のお汁で頂く蒸篭。絶品です。
c0138198_2332919.jpg




ここ数年、日本橋の街は目まぐるしく変化を続けています。

建築されて50年、またはそれ以上となるビルの老朽化を懸念してなのでしょうか、

次々とノッポなビルへ変身を遂げています。

あの有名な三井タワーの通りを隔てた向かい側に出来た

YUITO日本橋室町野村ビル

落ち着いた大人の雰囲気が素敵です。

ここの3階にある食事処は、静かな店構えで美味しい料理が楽しめる穴場と言えるでしょう。

ホテルオークラにある中華料理の名店、 桃花林

あまり美味しいので、ほとんどのお料理の写真を取り忘れてしまいました(^^♪

この日は、ランチコースを選ばずに、

c0138198_2212579.jpg
中華の定番を吟味c0138198_2223376.jpg







この桃花林。。。入院中の叔母の大のお気に入りのお店。
c0138198_225447.jpg



いつか連れて行ってあげたいな。。。

おぉっと! 食い意地にハマって写真撮り忘れ(@_@;)。。。







辛うじて。。。c0138198_2275774.jpg


美味しい海鮮炒め焼きそばをパチリ!









別の日も、同じビル3階にある天麩羅屋さん、

天一へ。

野球少年だったという板さんと、弟は意気投合!
c0138198_22221936.jpg

スポーツマンの礼儀正しさや、厳しい世界を語りながら。。。


海老の頭(カラ)の天麩羅、おいし~~~(^^♪
c0138198_22275688.jpg

そして。。。おぉっと。。。初っ端から写真を取る前に1本食べちゃった~い(~_~;)
c0138198_2227588.jpg
気を取り直して!c0138198_22304489.jpg










鱚と





椎茸と海老すり身c0138198_22323676.jpg



c0138198_22381462.jpg




アスパラやホタテc0138198_22391645.jpg

c0138198_2241313.jpg






ギンナンc0138198_2241577.jpg











そうそう、窓の外には三井タワー(マンダリンオリエンタルホテル)が見えます。
c0138198_22434853.jpg

c0138198_22475269.jpg

白魚と。。。

c0138198_22485547.jpgアナゴの骨と


骨抜きにされた(?)アナゴc0138198_22493275.jpg

九州からやって来た新物の筍にc0138198_22522765.jpg


かき揚げ天丼c0138198_22542061.jpg
c0138198_2254561.jpgc0138198_22552914.jpg



美味しかったけど思い出しただけで、またも満腹になる(;一_一)

いつも外食ばかりしているわけではないんですよ。(^_^;)

普段は質素な食生活。そのウチご飯。。。写真は撮ったけど、辞めとこ。。。

差がありすぎるから。。。(^_-)-☆
[PR]
by kuruann-mama | 2011-02-13 23:11 | ウマウマ編

ウマウマ編・① 2011

毎年正月休みが明けて、最初に出かける食事処は

20年以上親しくして頂いている 『とんかつ常陸』

清澄通りの平野1丁目…清澄庭園の向かいにあります。(火曜・土曜定休)

今年も新年最初の客になるぞー!と見定めて、5日の昼、暖簾がでたところを突入。

ご挨拶もそこそこ。。。何も言わなくても出してくださる
c0138198_7324453.jpg

青リンゴのサワー、
c0138198_7333951.jpgc0138198_7343130.jpg
枝豆やお漬物も、他の店で食べるより美味しい~!

子供たちが小さかった頃、旅先の軽井沢で知り合い、その日から親戚のようなお付き合い。

スキーや海に連れて行って下さったご主人は2年前亡くなり、今は息子さんが

お父さんの絶品の味を受け継いでいます。

ママは冬の味覚・牡蠣フライと海老フライの特別なセット(海老の下に激ウマ・ポテトサラダあり)
c0138198_7362024.jpg


パパは競馬が当たるようにと、ヒレカツ丼(ホントに金杯が当たった!)
c0138198_7365129.jpg

親しくしていただいているから褒めるのではありません。

本当に超ウマウマ♪ 食いしん坊のくるあんママ イチオシの とんかつ屋さんです。





次は、別の日のランチ。

銀座に買い物に行き、 銀座アスターへ。。。


くるあんママの亡き父が大好きだった、このお店。

子供の頃、よく父に連れて行ってもらいました。


ゴマ風味の小籠包、
c0138198_7394461.jpg


残念ながらあたしゃ、呑んじゃいませんよ↓(この後、オバちゃんの見舞いに行くので)
c0138198_744647.jpg


海老のすり身を湯葉で巻いて揚げたもの
c0138198_7445524.jpg



鶏のから揚げ。プロの作る唐揚げって。。。?と思い注文しましたが
c0138198_7453315.jpg

酢の利いたネギダレがかかっていて、本格的過ぎて、参考にならなかった。


海鮮焼きそばと五目蕎麦(半分ずつに分けてもらった)
c0138198_746186.jpg


あ~ウマウマ。。。満足満足(^・^)




え?ウチご飯ですか?

カレーとか、おでんとか。。。そんなのばっかりですぅ。。。ポリポリ。。。
c0138198_7475517.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2011-01-22 07:49 | ウマウマ編