くるみとあんずの散歩道

カテゴリ:お気に入り( 3 )

なんちゃって読者モデル♪

くるあんの、今日のファッションは。。。
c0138198_20373117.jpg


ボーイッシュ・スタイル
c0138198_2038728.jpg


ラメの入ったボーダー柄に
c0138198_2039063.jpg

ポンポンがポイントだよー
c0138198_2039401.jpg

首の長いシュナの体型を生かしたハイネック。着やすくて動き易いよー!
c0138198_20421253.jpg

デザイナーは、『のんちゃん』
c0138198_2044331.jpg

るるららちゃんちのお姉ちゃん。
c0138198_20464850.jpg

優しくてべっぴんしゃんだけど、ダーリンいるからねー! チラッ。。。(*^_^*)
c0138198_20474779.jpg

くるあんは、のんちゃんブランドの読者モデルだよ~~♪ (^_-)-☆
c0138198_20484623.jpg

シュナっ子界のカノー姉妹ってとこかな~? (^_^;)
c0138198_20511233.jpg

だれー? 爆笑してるひとー?!(;一_一)ジロッ★
c0138198_2052357.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2011-04-29 20:56 | お気に入り

サイズ直し

サイズ直し…って言ったって、洋服だけとは限りません。

結婚以来20キロも体重オーバーしちゃった くるあんママ、

指輪のサイズも5から、12へ。。。

パパが安月給(ゴメン、正直で)はたいて買ってくれた婚約指輪も、たんすの片隅で眠ること30数年。

このままじゃ、もったいないな。。。痩せられないなら、指輪のサイズを変えよっ!

ついでにちょっと新しいデザインに~♪ 

などと夢見ていたら。。。

ある時、某デパートから届いたジュエリーフェアのお知らせによると、

サイズやデザインの変更をサービス価格でしてくれる…とのこと! うれしー(^^♪

変更するデザインを頭に描きつつ、現物を持って相談に行ったところ、

えっ(@_@;)えぇー!!!そんなにお高いんですか?

新しいのが買えちゃうよ。。。(;一_一)。。。と諦めムードに。。。

結果、シャレっ気より食い気路線一直線の今日に至った…ちゅう訳です。


ある日、くるあんパパママお気に入りのお蕎麦屋さん『花の蕎麦』(堀留児童公園近く)で、

いつものように美味しいお蕎麦を頂いたあと、ふらふらっと入り込んでしまったのが、すぐ並びの


『おん』天然石や天然木の、ビックリするくらいリーズナブルで親切で良心的なお店。

お蕎麦を食べに行くたび『おん』に立ち寄っては、

宝石や漆器の豆知識を伝授してくれるKさんとお喋りながら

お得で質の良いお買い物を楽しむように。。。

そして今月26日・土曜日

Kさん運転の車で『おん・第1回逆コラボ市』へパパと一緒に参加させていただきました~♪ 

逆コラボとは。。。客側が制作側に伺い、その仕事内容を見せて頂く…という

滅多に入ることのできない現場を見学できる、貴重な体験なのであります!(^・^)ワクワク~♪

では。。。宝石のメッカ・山梨県へ、GOGO!
c0138198_1218314.jpg

河口湖の湖畔に建つ山梨宝石博物館で、まず目の保養。
c0138198_12184941.jpg

c0138198_12192855.jpg

その後、山梨名物、ほうとう屋さんへ。
c0138198_12203572.jpg

c0138198_12213111.jpg

くるあんパパママは、ざる蕎麦を頂きました! ご馳走様~♪
c0138198_12232716.jpg

c0138198_12235738.jpg

c0138198_12243515.jpg

お腹が満たされた後は、甲府・善光寺の近くにある地元物産館・かいてらすで お土産を買い物。
c0138198_12323563.jpg



そして、本日のメーン、ジュエリー制作会社さんへ。

指輪の原型作りから説明して下さいました。

ハンドメイドの原型はここまで↓作るのにも、いくつもの工程があります。
c0138198_12111132.jpg

この後も鋳型製作、脱ロー、鋳造。。。

素人の関心の中心である、デザインについては、超高性能のドイツ製の機械(コンピューター)が

3Dの画面になって表してくれます。

このコンピューターが超スグレモノなのですが、これを駆使する人も、かなりの技術者と言えるでしょう。

そして、この3Dの画面を実際に実物化してくれるのも、機械。これまたスグレモノ。

という風に世の中、人の手によるものよりも、精密な機械がより繊細な物を作るのだ、と

感心していましたところ、また別の製作所へ。。。

そこでは、数人の人がそれぞれの分担で、気の遠くなるような細やかな作業をしていました。

研磨していたり、
c0138198_1246616.jpg


黒いロウに埋まっている指輪に細かな宝石をハメ込んでいたり。
c0138198_22204264.jpg

視力が良くて、手先が器用で、根気が無いと出来ないお仕事。。。(@_@。

意外なことが機械で、意外なことが人の手による作業でした。
c0138198_1253921.jpg


私達は指輪やネックレスなどを選ぶ時、デザインはもちろんですが石の価値や値段に関心を抱きがちですが

こんなに几帳面な人の手により、造りあげられていることを知り、

値段に関係なく、大切にしなければ…と思いました。




さて、くるあんママの、今では小指にも入らなくなった婚約指輪ですが、

この日、見学させて頂いた制作会社さんで、素敵なデザインのピッタリサイズに

生まれ変わることになりました。

もちろん、とっても有り難いお値段で!(^・^)

『おん』のKさん、長時間の運転、至れり尽くせりのお心遣いありがとうございました。

このような体験をさせていただけましたのは、Kさんへの制作会社さんの信用によるものと

感謝しています。

楽しく、勉強になる1日をありがとうございました。

これからもよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by kuruann-mama | 2011-02-27 13:16 | お気に入り

洗剤界のすぐれもの

蒸し蒸ししていまつね。。。

もうすぐ梅雨が開けますね。。。

c0138198_1463590.jpg


今日はくるあんママが目下ハマっている商品を、ご紹介しまつ。
c0138198_149561.jpg

聞いてやってね~♪



毎日するお洗濯。。。長年これ一つで何でも洗えるという洗剤を惰性で使い続けているうち、ふと

洗い上がりがキレイじゃない、ことに気付きました。

なんとなく、落ち切れない汚れが蓄積している感じ。。。どうしよう。。。

そうだ! 汚れって、色々あるんだ。脂の汚れや、泥の汚れ。。。適した洗剤を使おう。

そこで、我が家の汚れをチェック。

3ワンの散歩から帰ってシャーワーで洗った後、タオルで拭く。大量の洗濯物。

ワンズを車に乗せる時、濡れタオルで拭く。泥が付く。

ワンズの服、マット、家族の散歩用の服(これが殆ど)、散歩の時のズック(古ッ)

スチーマーでの雑巾がけの汚れ。なるほど、気付かなかったけど、意外と泥汚れが多いんだ!

そんな時、巡り合ったのが、この。。。


ポール
c0138198_14313615.jpg


半信半疑で使ってビックリ(゜o゜)!!

生地の目に詰まった汚れも落ちていたのです!  で…でも、このポールくん。。

泥汚れにはスグレモノですが、他の汚れにはど~かな。。。?

同居の叔母は、毎日食べこぼしのシミを作るし、ま、何とは言えませんが他の汚れも…ね。。。?

そこで、ポールをお湯に溶かして浸け置きしてから洗濯機で洗ってみたら。。。きっれーい!


とはいえ、絹やウールは避けましょう。
c0138198_1441157.jpg


他は、楽にキレイになります。


特に。。。お砂場で遊ぶ幼児、砂っ埃を上げて遊ぶワンパク盛りの子、

サッカーや、ラグビー、野球、ラクロス等のユニフォームやシューズの、泥汚れを生地の中まで

劇的に落とす、スグレモノといえるでしょう。。。。 




更に、お得な購入先を見つけました(^・^)えへっ♪

この画面のお気に入りブログにある 『家事 らくらく. com』

他で買うより、お安いのでお薦めですよん♪


また、お得情報をゲットしたら、報告します。 あ…くるあんママが探している情報は

食っちゃ寝・食っちゃ寝しても太らない方法です。。。(~_~;)よろぴく~へへへ。。。






土曜日、月島もんじゃ焼きの後、豊洲ララポートに行った記念写真(もふう家より拝借)
c0138198_14574710.jpg


この後、アビデジちゃんを送りがてら、豪華マンションにちゃかり上がり込んだ

くるあんママ。。。ため息の連続でした。。。庶民派には向かない、と言いつつ

また、遊びにいこっ♪
[PR]
by kuruann-mama | 2010-07-13 15:11 | お気に入り