くるみとあんずの散歩道

カテゴリ:健康( 4 )

健康優良児

昨日のパパの日は…地味~~~でした(毎年のこと)
c0138198_22445041.jpg

まず、おしなり君のストラップ(スカイツリーの記念グッズ・ちなみに『おしなり』とは押上(地名)+業平橋=スカイツリー建設場所)
c0138198_22342275.jpg

パパは気に入ってくれていますが、これだけでは「しょぼっ」(ーー;)by cha-ネエ

そこで、ゲーム大好き人間のパパへ、
c0138198_22352533.jpg

気合入れて、ゲームしてます(~_~;)

食事はパパの大好きなお蕎麦中心。 おまけでマッサージ!

c0138198_22363727.jpg






さて、今朝、くるあんは、健康診断を受けてきました。


くるみは超肥満児から、チョイ・ポチャ体型へ。。。ダイエット成功。
c0138198_2238810.jpg


でも、カイカイ体質は相変わらず。お耳の中も、ただれたようなヒドさ。。。しばらく通院を続けます。


あんずは、ほっそり体型からムッチリ体型へ。。。でも元気で、全く問題なし。


「 健康優良児だって!えへっ♪ 」 お耳も大丈夫!
c0138198_2239465.jpg


コタも元気だよ~♪
c0138198_22385877.jpg


ビビり屋メグちゃんとも、会えたよ~(^_-)
c0138198_2241919.jpg


c0138198_2243737.jpg


また、会えるといいな~~
c0138198_22484898.jpg

c0138198_22493729.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2010-06-21 22:51 | 健康

カバの足…でも元気一杯!

前回の日記で、『ゾウの足』…と書いたら、長さ的にど~か?と娘の指摘。

わかったよ。。。ということで。。。もう腫れも引いてきた

カバの足。。。 「一番、腫れてた時の写真、暑中見舞いのハガキに使うといいぜ!」と面白い院長先生。

c0138198_6324.jpg


意外なところに内出血の跡が。。。靭帯や筋肉が断裂した証拠とか。。。

「だから重症なんだよ」 と今度は真面目な院長先生。

もう全然痛くない!んですけどね。。。念の為、慎重にしなくちゃ。。。

伸縮しないタイプの包帯で、先生にキチッと巻いて頂くと、

足首が守られている安心感があるのですが、お風呂の時にはずした後は自分で冷湿布を当て
c0138198_615834.jpg

今はいいサポーターがあるんですね(^_-) ↑ 外側のくるぶしから内側にやや力を入れて巻きます!






適当な朝食も、用意しています。階段の昇り降りも不自由ながら慣れてきました。

c0138198_6463460.jpg


食料品などの買い物はパパ中心。まだ混んでいるスーパーなどは行く気になりません。

痛みがないとはいえ、歩き方がモタモタしているので雑踏の中は避けています。

晩御飯は、困った時の『カレー・ライス』
c0138198_633496.jpg


少しずつ、行動範囲が広がって来ました。(#^.^#)
[PR]
by kuruann-mama | 2010-06-13 06:48 | 健康

ゾウの足…でも元気♪  

ご心配おかけしています<(_ _)> くるあんママの足首靭帯損傷。。。

お陰さまでメキメキ良い方に向かっております。


日に日に痛みが軽減していく!と喜んでいましたら

「調子に乗って動いて、同じところを傷めると治りにくくなるよ!」 と整骨院の院長先生。

はい!気をつけます! 



痛みより痒い方が辛い!などと我儘を言うくるあんママの為に

毎日の治療では、まず前日のテーピングをハサミで切り取った後、熱い湯を入れたバケツの中で患部を洗います。

バケツのお湯は2度も新しくしてくださり、清潔になった上で、治療が始まります。





今は、まだ、こんなかんじ。。。(~_~;)

c0138198_6444688.jpg


電気をかけ、氷を患部に当て冷やした後、冷湿布とテーピングをします。

痛々しく見えますが、殆ど痛みはありません(歳をとると鈍くなるのかな?)

ただ…この腫れや内出血…広がっていくよう。。。まるでゾウの足だよね?

c0138198_648929.jpg


え?! もう片方も同じようなものだろう!ですって?<(`^´)>

いえいえ! カモシカのような脚なのですよ。。。(#^.^#) ぷぷぷ。。。


こんな状態ですが、病気と違って怪我の部分意外は元気だから、動きたくてウズウズしちゃう。。。

整骨院の後、叔母の昼食を用意し、食後昼寝モードに入った叔母を確認すると

パパのサンダルを借り

c0138198_6541347.jpg


二人で、近くの映画館に行ってきました。


『プリンス・オブ・ペルシャ  時間の砂』を観に。。。

CGを駆使した今風のド迫力活劇映画。

スラム育ちの孤児ダスタンがペルシャ帝国シャラマン王の目に止まり、第3王子として成長。

その勇猛果敢な主人公が、利権欲しさの陰謀に巻き込まれて。。。

主演のジェイク・ギレンホールの際立った運動能力にビックリ(゜o゜)

敵国への武器提供…とのでっち上げ情報の犠牲になる、聖地アラムトの姫役はジェマ・アタートン。

時間を巻き戻す秘宝を争い、王の座を手に入れようとする悪と悪戦苦闘を繰り広げるダスタンと姫。

全体にスケールの大きく、スピード感溢れる、戦闘場面。

ビックリしたり感心したりハラハラドキドキするのだが、

なぜこんなに手の込んだ方法で、王の座を狙うのか…イマイチ納得できない。



来週は『弧高のメス』

来月は『アデル/ファラオと復活の秘薬』 と 藤沢周平・原作 『必死剣 鳥刺し』を観るんだ~♪

映画館の階段で、転ばないように気をつけよっ(^・^)
[PR]
by kuruann-mama | 2010-06-11 07:46 | 健康

お不動さま  &  おちょこいちょいのママ

ここは 深川の成田不動尊
c0138198_9355627.jpg


3~4日前の朝の様子です。
c0138198_9364856.jpg

今、お不動さまは普請中。何かと建て増ししています。
c0138198_9373858.jpg

c0138198_9382526.jpg








さて。。。くるあんママがこうして、散歩中の写真を撮ることは、しばらくお休みになります。



おちょおちょいのくるあんママ…散歩中に転んで右足首を痛めてしまいました。(@_@;)

なにせ、体重オーバーな上、上に行くほどデカイ!というアンバランスな体型が災いし

散歩中、コケてしまったのです。


でも痛めた直後に、いつもお世話になっている整骨院に駆け込み、すぐに手厚い手当てを受けた為

思いのほか痛みも少なく、ホッとしています。

1週間は安静に。。。との院長のお言葉ですが、

オバちゃんがいるうえ、我が家は土地の狭さから、

階段の昇り降りを余儀なくされる家なので、安静どころではありません。

とはいえ怪我の日より今日で3日。。。お陰さまで順調に回復しています。

「最初の晩は、激痛で眠れないよ」と心配そうな院長のお言葉でしたが、いつも通り熟睡。

2日目は、眠り難かった。。。(@_@;)。。。痒くて。。。

ギブスじゃないけど、テーピングの中が痒い!痒い!
c0138198_9421346.jpg
 

夜中に割り箸突っ込んでホジホジしちゃた。(~_~;)


蒸し暑い季節になったので、怪我の部分にラップを巻いてビリール袋をかぶせ、シャワーを浴びたり

動きはおぼつかないけど、一応、家の中では何でもしています。

ただ。。ヨガとお料理教室・歴史教室をお休みしたのが、残念です。。。



目下ワン散歩もパパにお任せしています。

くるみは、ショックを隠せない様子で、便秘や下痢になりがち。。。

あんずは、「あっりゃー!ママがいないじゃーん!」と途中で思い出してはアタフタ。。。

コタは、全然気にしていないそうです(^・^)
[PR]
by kuruann-mama | 2010-06-10 09:44 | 健康