くるみとあんずの散歩道

カテゴリ:春の花( 10 )

春の花々

c0138198_10405341.jpg

そういえばGWだったのね~(*^_^*)
c0138198_10414152.jpg

お散歩していても、お友達の姿が見えない。。。
c0138198_10423078.jpg

みんな、旅行に行っちゃったのかな?
c0138198_10431872.jpg

この時期、お花がきれいだよ~~♪
c0138198_104432.jpg

薔薇
c0138198_10445871.jpg

花ズオウ
c0138198_1046254.jpg

牡丹
c0138198_10472675.jpg

この町は牡丹町って言うんだよ~♪
c0138198_10481222.jpg

江戸時代から牡丹の花が咲き乱れていたんだって(^・^)
c0138198_10493783.jpg

大輪の牡丹が、色とりどり競演しているよ♪
c0138198_10515077.jpg

c0138198_10523592.jpg

c0138198_10532991.jpg

GW…くるあんはいつも通りに暮らしています。
c0138198_1135552.jpg

5月の半ば過ぎた頃、オバちゃんのショートステイが始まるので、
c0138198_1145340.jpg

2泊位でお出かけしようかな~って計画中。
c0138198_1153349.jpg

計画その① 被災地へ何かお手伝いへ … 足手まといかな~と目下思案中。
c0138198_1165790.jpg

計画その② 東北または北関東へ、ワン連れ旅行。 風評被害に苦しむ地区へGOGO!
c0138198_118190.jpg

計画その③ 家でゴロゴロしたり、映画を見に行ったり。。。 
c0138198_1193455.jpg

どうしようかな。。。迷うな~(*^_^*)
c0138198_1113759.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2011-05-03 11:14 | 春の花

明暗

今、私の周りには、相反する二つの世界が展開しています。

ひとつは地震の爪跡。。。

先週金曜日の地震の後、

家の中をチェックしましたら、壁がひび割れたり、外壁のタイルが割れたりしていました。

散歩道も小さなひび割れが100m以上続いていたり
c0138198_11191395.jpg

石垣も。。。ずれていたり。。。
c0138198_1122762.jpg


歩いていても道路の表面がうねっているのが解ります。



近くの大型スーパーは2階の水道管が(破裂したのかひび割れたのか)壊れ

天井から滴り落ちた水が、1階の飲食コーナーを水浸しにしたとか。。。


そんな騒ぎが治まらないまま、どこのガソリンスタンドにも給油を求めて車が殺到。

延々と列をなしている車が、片側1車両の狭い道路を独占状態にしているので

我が家も車での外出を控える他はありません。

コンビニは、食べ物の並んでいる棚は、ものの見事に空っぽ!

スーパーも、食材は一瞬で無くなってしまいます。

お米や飲み水は、まず手に入りませんが、家庭での水道水は不自由なく使えます。

このようなお店のあり様でも、吸い込まれるように人々がゾロゾロとコンビニに入って行く姿に

人間まず食べなくては生きて行かれないのだ…と改めて気付かされます。

街全体が異様な姿になり、人々の様子も暗くなりました。

不安は尽きませんが、被災地でのご苦労を思うと、この程度でネを上げてはいられません。


その反面、自然の樹木は。。。
c0138198_1785853.jpg

こんなに明るい春が来ています。
c0138198_11332758.jpg


ワンちゃん達も無邪気にはしゃいでいます。
c0138198_11593947.jpg

今も余震が繰り返しあり、歩きながら「目まいかな?」と思う小さな揺れや

ヒヤッっとするような大きな揺れ、家の何かがきしむ音、

携帯電話の緊急地震情報のサイレンに夜中、飛び起きること等々ありますが
c0138198_11382324.jpg

ワンちゃん達は、みな楽しそうにしています。
c0138198_1139340.jpg

c0138198_11394077.jpg

くるみとドンちゃんはおチビ時代から仲良し。
c0138198_11442527.jpg

あんずはヨシノちゃん(白)とお転婆同士気が合います。
c0138198_11445391.jpg

ヒヨドリも。。。
c0138198_11453325.jpg

c0138198_1146615.jpg


あんずは傷の付いた目もすっかり治り、元気にしています。
c0138198_11481439.jpg

あっちからも
c0138198_1150665.jpg

こっちからも飛び出して、あんちゃんパワー炸裂!
c0138198_11505055.jpg

c0138198_1152543.jpg

c0138198_11543647.jpg







被災地の皆さんの辛いお気持ちを思うと、やっと訪れた春を手放しで喜べない私ですが

時は今日も流れて行きます。
[PR]
by kuruann-mama | 2011-03-16 11:55 | 春の花

春を待つ蕾

くるあん地域の河津桜のつぼみは。。。
c0138198_19184761.jpg


こんなに膨らんで来ました。


春の訪れを待ち望んでいるようです。


梅の花↓ 冷たい空気の中、早春を告げています。
c0138198_19193382.jpg



くるあんは。。。
c0138198_19574710.jpg


毎日、元気にお友達と遊んでいます。

いつもニコニコ優しいお父さんと可愛いエリカちゃん♪
c0138198_204189.jpg


代々地元に暮らすお家の美人姉妹、ルーシーちゃんと
c0138198_201449.jpg


キャンディーちゃん♪
c0138198_2015557.jpg


そして超仲良しの柴犬くん。
c0138198_207319.jpg

くんくん。。。
c0138198_2083077.jpg

出番をじっと待つ あんず
c0138198_20215676.jpg

よーし!あんちゃんの、瞬間移動作戦、開始!
c0138198_20124860.jpg

あそぼー!
c0138198_20143342.jpg

ぺろぺろ♪
c0138198_2016325.jpg

あんちゃん、営業部長だよ♪ ヨロピク





この時期、お不動様も、豆まきモードに突入★
c0138198_20272890.jpg

今日の八幡様は、恒例の骨董市~♪
c0138198_2033534.jpg


朝日を浴びて、くるあんコタのお通りだい!
c0138198_2036502.jpg


ボクちゃん?コタだよん。よその子のウンPぺろぺろして
c0138198_20374485.jpg


お姉ちゃんにド突かれた(^_^;)



お家に帰って朝風呂さ♪ へへへ。。。
c0138198_2040467.jpg


お姉ちゃんに怒られてもケロッとしている、ノーテンキなコタなのでした(^_^;)
[PR]
by kuruann-mama | 2011-01-30 20:46 | 春の花

春の足音 & 別れ

くるあんの朝の散歩道…川沿いの小道に佇む1本の河津桜。

河津とは、静岡県・伊豆の東海岸(熱海から下田に向かい熱川の手前)にあります。

桜の名所として名高く、別荘地伊豆高原も近くにあります。

ご存じの方が多いでしょうが、その河津桜、咲く時期が早く

地域によっては違いますが、くるあん地域では2月の終わりから咲き始めます。
c0138198_10232672.jpg

もう、蕾が春の訪れを告げているようです。

紅梅も咲いています。
c0138198_10301895.jpg

もちろん水仙も。。。
c0138198_1026671.jpg


花より団子の、くるあんはお茶目にドタバタ遊んでいます(^_-)-☆
c0138198_10331236.jpg


トドみたいな顔している↓あんちゃん(^_^;)可笑しいね。。。
c0138198_1034478.jpg

c0138198_1036355.jpg






さて。。。

くるあんママがブログを通してお知り合いになり、

絵画や、文章で楽しませてくださるMi-yaさん(口髭工房)の、M・シュナウザー・Pちゃんが

虹の麓へ旅立って行きました。

2カ月近く寝付き、点滴を受けながらも決して弱音をはかず、最期はママの腕の中から

大きな瞳で、「母さん、もういいよね?」というように見上げたそうです。

Mi-yaさんのお気持ちは、とても他人事とは思えません。

ご家族への献身的な介護、ご自身の手の痛み、

そしてPちゃんの介護、頑張った甲斐もなく訪れた別れ。。。

ご心痛のこととお察しします。



ママさん、早く明るくなろうと無理をしないで、いいのですよ。

存分に思い出に浸っているうち、いつかその思い出が、力になってくれるのではないでしょうか。

Pちゃんのご冥福をこころからお祈りします。

Pちゃん、これからはお空からママさんを守って上げてね。





c0138198_10503844.jpg




昨夜くるあんパパママは、声楽家のソロリサイタルを聴いて来ました。(後日アップします)

バラエティに富んだ選曲ではありましたが、アンコールに応えて歌ってくださったのが

アヴェ・マリア(グリーク)。。。
c0138198_10385313.jpg


教会のような建物で聞く、アヴェ・マリアがひと際心に残りました。

pちゃんはその直後に、旅立っていったのでした。
[PR]
by kuruann-mama | 2011-01-26 10:41 | 春の花

花 & お友達

c0138198_9445992.jpg

c0138198_9453356.jpg

c0138198_946829.jpg

いつもの散歩コースでつが。。。
c0138198_9471527.jpg

c0138198_9475460.jpg

c0138198_9483861.jpg


こうしてお花を眺めながら、とことこ行くと
c0138198_9493416.jpg


お友達に会えるんだ~♪
c0138198_9504384.jpg

c0138198_9515133.jpg


おはよ~、眠そうだね~(-.-)
c0138198_9531386.jpg


c0138198_1025933.jpg




今朝、会ったこのジャック君は、この前会ったジャック・ラッセル・テリアのチャッピー君とは、別の子。
c0138198_1041110.jpg


あんちゃんとは、おちび時代からワンパクコンビ。
c0138198_1051068.jpg


ワン・グループの中で浮いてる者同士(~_~;)二人つるんで、しっちゃかめっちゃかしてたんだ♪




c0138198_1062468.jpg

今朝、ウサちゃんにも会えたよ~
c0138198_1071052.jpg




くるみの竹馬の友ランちゃんにも。。。
c0138198_1083915.jpg


ランちゃんとママしゃんは、とーってもオシャレ。

c0138198_1092052.jpg

「あたち、セレブ・ワンコでつのよ♪ トリミングも高級店しか行かないんでちゅ。。。」

c0138198_1095826.jpg

でも気さくなランちゃん・ママしゃんコンビ♪




この子も仲良し(#^.^#)
c0138198_10105497.jpg


ちょっぴり消極的なビビりちゃん。でも、おやつを見ると積極的。
c0138198_10114860.jpg

ハンサムだね~♪
c0138198_10124755.jpg

c0138198_1013265.jpg


色気より食い気のクル。。。
c0138198_10145028.jpg

とことこ。。。。
c0138198_1016389.jpg


家の近くで、ギャンギャン女王、ラブちゃんにばったり。。。

「ほっといてくだちゃい!」
c0138198_10164785.jpg

通りの向こうから、ギャンギャン!!! でも可愛い~♪

もうすぐ梅雨入りだよ~♪ ムシムシするけど、がんばろー! エイ、エイ、オゥー!
[PR]
by kuruann-mama | 2010-06-08 10:25 | 春の花

雨上がりの 薔薇

昨日は一日中雨が降っていました。

そして、今朝。。。

c0138198_14434949.jpg



雨上がりの薔薇園。

c0138198_14444546.jpg


c0138198_1455943.jpg


c0138198_1445282.jpg


c0138198_1543583.jpg


今朝はコタも一緒でつよ(#^.^#)
c0138198_14482464.jpg


c0138198_1449585.jpg




ありゃ。。。(゜o゜)  コタッチ、あんなところに。。。
c0138198_14504679.jpg



お先にぃ~♪ とことこ。。。
c0138198_14532615.jpg


c0138198_1454238.jpg


この後、日差しが強くなり、気温もぐんぐん上がりました。
[PR]
by kuruann-mama | 2010-05-25 14:58 | 春の花

薔薇

今日は、くるあんちの近くの薔薇園をご覧くだしゃい。
c0138198_1456468.jpg

小さな薔薇園でつが
c0138198_1458360.jpg


色とりどり咲いていまつ。
c0138198_14595364.jpg

綺麗でしょ?
c0138198_1512654.jpg

c0138198_158194.jpg

c0138198_159639.jpg

c0138198_1595691.jpg

c0138198_15102993.jpg

c0138198_15111256.jpg

c0138198_15125122.jpg




こんなお花を眺めながら、くるあんとお友達は仲良くしていまつ。
c0138198_1518347.jpg

c0138198_15193429.jpg

あんずの竹馬の友、甲斐犬のベアくん。メタボになっちゃって。。。(@_@;)
c0138198_15215669.jpg



なかには、ママがカメラを向けると。。。
c0138198_15245048.jpg


こんなポーズを取る子も(~_~;)


このポメの女の子、エリカちゃんは人間が好きなんだてぇ(^o^)丿
c0138198_1530392.jpg


あんちゃんは、ワン友ちゃん大好きー!(^・^)でも…
c0138198_15312629.jpg

くるちゃんが一番好きなのは、さつまいものおやつなんだって!(@_@;)
[PR]
by kuruann-mama | 2010-05-18 15:36 | 春の花

藤 & 牡丹 町の名前

くるあんが毎朝お散歩している古石場川親水公園。
c0138198_94930100.jpg


江戸城を築城するに当たり、この地で土台の石を保管していたのが、
c0138198_9503779.jpg


その名の由来、と言われています。
c0138198_9513483.jpg


この親水公園に沿って、牡丹町という町があり
c0138198_95362.jpg


牡丹の花々が咲き乱れていたことから付いた名前、と聞いています。
c0138198_9535888.jpg


明治生まれのお祖父さんお祖母さんから聞いた話では、
c0138198_9554398.jpg


門前町として栄えた深川の大通りには大小のお店が軒を連ね。。。
c0138198_9572617.jpg


その通りと並行している牡丹町は、しもた屋と当時は呼ばれたプライベートな住宅が
c0138198_9582917.jpg


牡丹の花々に囲まれて、点在していたそうです。
c0138198_9593638.jpg


職住一体の家が殆どの深川で、古き良き時代の住宅地の今の姿です。
c0138198_1011331.jpg

c0138198_1031329.jpg



2週間前までは桜の花で彩られていた、大横川。
c0138198_104015.jpg


牡丹町に沿って流れています。
c0138198_1051174.jpg


陸の交通が栄える前は、人も食料も、材木も舟で運ばれていました。
c0138198_1055668.jpg



c0138198_107166.jpg




今日の朝ごはん
c0138198_1017883.jpg


なぜ、いつも朝ご飯ばかり?と お尋ねが。。。(ーー;)

晩御飯はね…作り終えて、写真を取る前に(叔母の世話などをしている間に)

荒されているんです(~_~;)
[PR]
by kuruann-mama | 2010-04-24 10:10 | 春の花

開店休業

大したことではないのですが、

雑用に追われ、ここしばらくブログを更新する時間が取れそうもありません。

忙しい合間を縫って、GWは、珍しく近間を旅行してきます。

10日位、休みがちになるかもしれませんが

クルアンコタ始め、家族一同元気で仲良くしていますので、ご心配なく。。。

では、皆様、お元気で~♪

c0138198_1813877.jpg

      親友ランちゃんと、大好きなランママと。。。
c0138198_18144957.jpg


c0138198_1816027.jpg

      クルアンママはまた、宿題に追われていまーす(^_^;)
c0138198_18173287.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-04-27 18:16 | 春の花

ぼたん祭

深川・門前仲町には永代通りというメーンストリートに沿って

牡丹町という町があります。
c0138198_16383194.jpg

昔からあちこちで牡丹の花の咲き競う町だったそうですが、

今では親水公園になっている、もと運河の一部に
c0138198_16281085.jpg

牡丹園と呼ばれる、小さな一角があり
c0138198_16301183.jpg

色とりどりの牡丹が
c0138198_1632169.jpg

咲いています。
c0138198_1635580.jpg

牡丹園でも、毎朝、お友達に会えます。
c0138198_16383749.jpg


「あれ? コタくんは?」 コタのおホモだち “コータン” ↓名前も似てる。
c0138198_1644844.jpg



「花より団子で、先に帰っちゃったんだよ。。。」 とぼとぼ。。。
c0138198_16475949.jpg



                        前方に見える黄色の花は ↓
c0138198_16495490.jpg

『トランペット』 というのでしょうか?
c0138198_1655662.jpg


「ハイ! そうでちゅよ~♪ 」
c0138198_16565139.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-04-20 16:56 | 春の花