くるみとあんずの散歩道

カテゴリ:お正月( 17 )

新年会

今月14日、深川三好町にあるお寺さんで開催された

『新春あおい落語会』に、いつもの仲良しグループで参加しました。

内部は撮影禁止なので、お寺のお庭にある…

c0138198_8383874.jpg

寒桜。。。
c0138198_8391363.jpg

冷たい風の吹く中、凛とした姿で咲いていました。

落語会は、前座さん、二つ目さんの後、大御所・柳家さん喬師匠が登場。

冬の夜、火の用心に駆り出された町の住人。

寒さに震えながら、歌ったり一句ひねったり…それぞれの身分を面白おかしく表現。

そして夜周りのコースを省略して、番屋に駆け込み、暖かい獅子鍋と熱燗で盛り上がり。。。

そこに乗り込んできた、役人の厳しい態度に一同ヒヤリとしつつ。。。

夜周りと役人のやり取り・『二番煎じ』に大笑い~♪



そして落語の後は、更に楽しい 新年会!


くるあんのお散歩コースにある『和利館』さんへ。実はクルの竹馬の友のお店です。

ママがいつも駆け付け1杯する、生グレープフルーツハイ。(絞るのはパパ、呑むのはママ)
c0138198_913334.jpg

c0138198_9142647.jpg


カンパーイ!
c0138198_9151018.jpg


パパが飲んでいるのは、ストレートの。。。じゃなくて暖かいウーロン茶(^^♪
c0138198_9161381.jpg


ここのお刺身は産地直送。新鮮で美味しい~♪
c0138198_9185444.jpg
c0138198_921428.jpg

鮟鱇鍋




↓鍋奉行のくるあんパパ。
c0138198_9262426.jpg


くるあんパパの 韓国歴史大河ドラマ『朱蒙』熱が仲間に万延。。。

高句麗や百済、新羅の話題を中心に楽しく歓談♪

c0138198_932388.jpg


炭火焼鳥が運ばれて来た頃
c0138198_9352063.jpgc0138198_9363362.jpg





生酒に突入!(^_-)-☆ 激ウマ♪

サラダや他のお料理もあったのですが

ほろ酔い機嫌で写真、撮り忘れちゃった(T_T)







ハッと気づいて、鮟鱇のオジヤ↓をパチリ!c0138198_9461724.jpg













クルの顔(?)でサービスしてくださった、

鶏の心臓の管の。。。?珍味!c0138198_9493749.jpg





あ~満腹満腹!

ダイエット、忘れたころにしてみよう!  な~んちゃって。。。(^_^;)


c0138198_9534342.jpg

ママのダイエット? 無駄だと思いまつよ!
[PR]
by kuruann-mama | 2011-01-17 10:01 | お正月

七福神巡り 弁財天・恵比寿様 

松の内を過ぎても、もたもたと七福神巡りをアップしていてお恥ずかしい。

今日は頑張って、弁財天と恵比寿様をまとめて書き込みしよう!



ギター…じゃなかった琵琶を手にしている弁財天は、音楽の神・芸術の神に違いない…

と思っていたけど更に 才智弁舌の神でもあり、財宝を促す福の神として

商売繁盛の富裕の福徳を授ける、とか!

どうりで! (^_-)-☆

木場の材木豪商・冬木弥平次の豪邸内の大きな池のほとりに

竹生島から移転した(1705年)、と言われている冬木弁財天!
c0138198_11362697.jpg

そのお陰でしょうか?

江戸の材木置き場は明暦の大火(1657年)の後、今の江東区に移転し『木場』と称され

その後270年間繁栄を続けた、とか。。。

その間、豪商・紀伊国屋文左衛門、歌舞伎役者4世・7世市川団十郎の邸宅や、

主席老中・松平定信(寛政の改革)の濱屋敷が存在し、江戸文学者・山東京伝の出身地でもありました!
c0138198_11371947.jpg






深川恵比寿神は、富岡八幡宮の西側(お不動様寄り)に奉祀されています。

恵比寿様にはいくつかの説があり、大国主命の御子神説、

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の御子神説、などありますが、くるあんママが注目しているのは

鯛の故事にちなんだ彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと・山幸彦)説。

釣り竿を持ち鯛を抱えた山幸彦? 

そうです! 古事記に登場する兄・海幸彦、弟・山幸彦の、あの山幸彦。

渋る海幸彦に頼み込んで釣り道具を借り、釣りに行った山幸彦。

うかつにも釣り針を無くしてしまい、海幸彦に謝るのですが「あの釣り針でないとダメだ!」

とどうしても許してもらえず困り果てます。

海辺に戻り思案に暮れていると。。。目の前に潮流の神が現れ、山幸彦に助言を与えます。

山幸彦は綿津見の神(ポセイドン)の宮殿に招かれ、豊玉姫に出会い結婚。

幸せな日々に時の経つのも忘れていましたが、ある日、兄の釣り針のことを思い出し姫に相談します。

知らせを受けた綿津見の神は海へ大号令をかけ

集まった魚たちに、心当たりのある者はいないか、尋ねてくれます。すると。。。

「喉に骨が刺さって痛がっている鯛がいる」との情報が。。。

駆け付けたその鯛の喉からは、めでたく探し求めていた釣り針が出てきたのです。

古事記のお話はまだまだ続きますが、ここからは恵比寿様のお話に戻しましょう。



富岡八幡宮内にある恵比寿神の前には、大行列が。。。
c0138198_1148233.jpg


烏帽子に狩衣(山幸彦ですから)をまとい、釣り竿を手に鯛を抱え、岩に座った恵比寿様。

海上安全・航海安全とともに、商売繁盛の神として尊ばれています。
c0138198_11483538.jpg


笑顔愛嬌・和顔愛語の福徳を授ける富財の神として信仰されているそうです。
c0138198_11491592.jpg


こうして深川七福神を全て巡り、スタンプも押して頂きました。
c0138198_11501132.jpg


八幡様とお隣のお不動様は、くるあんの朝の散歩コース。

また改めて、見どころをご紹介します。




この八幡橋は、八幡様の隣にあります。
c0138198_11535366.jpg


下に運河が流れていたのですが、今はお散歩道。
c0138198_11545153.jpg

くるあんママも小学校時代、毎日渡っていたんだよ~(^^♪
[PR]
by kuruann-mama | 2011-01-13 12:13 | お正月

七福神巡り 福禄寿

深川七福神・福禄寿の安置されている心行寺(深川2)は

1612年京橋八丁堀寺町に創建された由緒ある名刹の浄土宗の寺として、

1633年、ここ深川に移りました。

関東大震災と、昭和20年の大空襲により2度も消失。

昭和42年に今の本堂が再建された心行寺は、寺町と言われる周辺でも大きなお寺です。

福禄寿が安置されている六角堂。。。
c0138198_812864.jpg


その隣にある福禄寿の石像
c0138198_8112430.jpg

福(幸福)、禄(財)、寿(長命) 三つの福徳を授ける…とか。。。(^^♪ 

星宿の神・南十字星の化身、長寿を司る人望福徳の福神。
c0138198_813994.jpg


中国・宋の時代に実在した道士、という説、

寿老人と同体異名、という説もあります。

心行寺には、5世鶴屋南北、江戸時代の儒学者の墓などがあり、お隣の法乗院には閻魔堂が。。。




くるあんはお閻魔さま、怖くないよ! 嘘つかないから!
c0138198_8223720.jpg


そうだよ、嘘つきはお閻魔さまに舌、抜かれちゃうんだよ。
c0138198_8232142.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2011-01-12 08:29 | お正月

七福神巡り  大黒天

烏帽子をかぶり、大きな袋をかつぎ、小槌をかざし

米俵の上に座っている 大黒さま。。。

深川七福神の大黒天は、平野1丁目にある円珠院の中に安置されています。
c0138198_882268.jpg


笑顔と大きな袋・小槌・米俵…といかにも縁起の良さが感じられる大黒さまですが

二つの流れで広まり伝えられたそうです。

ひとつは大国主命、

もうひとつは、仏神の大黒天。

ここ円珠院は仏神の大黒天で、インドのシバ神が悪神を退治した神話から仏教に取り入れられた、とか。

初期は忿怒の形相の戦闘神だった大黒天も、しだいに招福の神として

笑顔の台所財宝糧食を司る福神となりました。
c0138198_892539.jpg


円珠院は、江戸時代(享保の頃~)から深川の大黒天として有名だそうです。

道を挟んだすぐ隣に、やはり時代小説などにも度々登場する 浄心寺があり、

梵鐘が除夜の音を響かせます。

浄心寺には、初代中村歌右衛門や坂東彦三郎等、歌舞伎役者、

また清元を創設した延寿太夫、画家・狩野永徳等の墓があります。


南総里見八犬伝の作者、滝沢馬琴の出生地や、

間宮海峡を発見した間宮林蔵の墓(平野2・本立院)も近くにあります。





くるあんと睨み合いをしている キャンディちゃんちも、
c0138198_8264226.jpg


代々の地元っ子でつ♪
c0138198_8281785.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2011-01-10 08:37 | お正月

七福神巡り  毘沙門天

四天王(持国天・増長天・広目天・多聞天)の随一、

羅刹や夜叉を率いる守護神(福徳の名声が遠くに届くという多聞天の別称) 毘沙門天仏教守護から転じ、

国土守護の武神として、上杉謙信ら武将の間に信仰されました。

勇気や決断力を与え、財服を授け守る福神として広く信仰されています。

深川毘沙門天は、三好町にある龍光院にあります。
c0138198_12113959.jpg


馬喰町に1611年創立されたものの、明暦の大火に焼失。。。

その後の移転先、岩井町でも大火に会い、1682年深川に移転しました。

その時、鬼門除けとして毘沙門天が安置されましたが、

昭和20年の戦災で焼失、現在は木製の毘沙門天が復興されました。
c0138198_12123670.jpg


石造五輪塔  総高349㎝ ↓
c0138198_12195753.jpg

その足元に、こんなに可愛い。。。?
c0138198_12214642.jpg


この近くに紀伊国屋文左衛門の墓(三好1成等院)、

老中主席、寛政の改革・松平定信の墓  (白川1、霊巌寺)があります。
[PR]
by kuruann-mama | 2011-01-09 12:35 | お正月

七福神巡り 布袋尊  

深川七福神・布袋尊は、清澄2丁目の

深川稲荷神社(1630年創立)に祀られています。
c0138198_10192226.jpg

c0138198_1021767.jpg


昭和初期までこの辺りは『深川西大工町』といわれ、

舟の往来の激しい小名木川が近い為か、船の修繕や造船をする船大工が沢山住んでいたそうです。

現在の町名・清澄でお解りのように、近くに清澄庭園があります。

大名屋敷または紀伊国屋文左衛門の屋敷の時代を経て、

明治に入っては、あの岩崎弥太郎の邸宅でもありました。

財を尽くして造園され、奇岩名石で有名で、現在は都立の公園になっています。

布袋尊の近くは相撲部屋も多く、大鵬部屋、北の海部屋、尾車部屋があります。

尾車親方(元・琴風)は力士としてばかりでなく、地元中学校を優秀な成績で修めたことでも有名です。



この深川稲荷神社は、小さな無住社ではありますが、
c0138198_10202210.jpg


周辺の寺には、高名な学者等の墓や、

我が国初の電気実験を実施した平賀源内の旧地などがあります。

広重と北斎の錦絵で有名な万年橋もすぐ傍です。


布袋尊は、中国に実在した高層といわれ、大きな袋に食料や日用品を入れ

半裸身、粗衣をまといながらも笑顔で清貧に甘んじた、楽天的な僧と親しまれています。

中国では阿弥陀菩薩の化身として、

清廉潔白、大気度量を人々に授ける福神として信仰されています。

毘沙門天はまた、後で。
[PR]
by kuruann-mama | 2011-01-09 10:26 | お正月

七福神巡り  寿老人

1月6日、弟・甥KO-ちゃんと、深川七福神巡りをしました。

まず最初に、

深川において最も創立の古い神社である『深川神明宮』からスタート。
c0138198_846628.jpg


そもそも室町中期の武将・歌人である太田道灌によって

1457年に江戸城が築かれていたのですが、策謀により道灌は暗殺されました。。
c0138198_8471744.jpg


それから140年ほど後、徳川家康により、江戸は当時の世界一の大都市に向かって再スタート。

暮らしに不可欠な塩を、千葉から江戸の町に運ぶために運河が作られた深川の地。

地名の元となった深川八郎右衛門によって開拓され、

その鎮守の宮として、1596年伊勢皇大神宮の分霊が祀られました。

家康による江戸開府は1604年… それに先立ちこの深川の地も切り開かれたのですね。
c0138198_8503119.jpg




今では、永代通り沿いの八幡宮や成田不動が大賑わいしていて、

深川の代表のように扱われていますが、本来はこの深川神明宮(森下1)が最初に栄えた所です。
c0138198_849989.jpg


七福神の寿老神は、ここにあります。
c0138198_8495175.jpg


中国の老子の化身の神といわれ、延命長寿の福徳を授ける神として信仰されています。

この近くには、隅田川が流れ、シルエットの美しい清洲橋が掛かっています。


そして芭蕉庵旧跡…松尾芭蕉の根拠地があった縁で建てられた芭蕉記念館

清洲橋のたもとにあるのですよ。


明日は布袋様と毘沙門天をアップします。
c0138198_9152317.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2011-01-08 09:15 | お正月

新春・お買い物

1月2日、ディズニーランドのある町・舞浜にあるイクスピアリ。。。
c0138198_2153248.jpg


ディズニーランドの世界のショッピングモールで
c0138198_21535843.jpg


CHA-ネエとお買い物。
c0138198_2156597.jpg


こんな作りものの鰐さんもいた(@_@;)
c0138198_21575751.jpg





洋服は若い子向きの物ばかりだったので、CHA-ネエの物だけ買ってあげた。。。(^_^;)

でも、いいんだ、もうすぐ くるあんママの誕生日だし。。。ウッシッシ(^^♪

ランチはケーキで人気のお店 アンジェリーナで。。。
c0138198_2202383.jpgc0138198_221922.jpg





















デザートは絶大な人気のモンブラン、ママはショコラ、CHA-ネエはミッキー風
c0138198_2215562.jpgc0138198_2223459.jpg
























食後、またお買い物。今日の目的!

CHA-ネエお気に入りのLUSY  自然な植物や果物が原料のハンドメイド・コスメのお店。

数え切れないパックの中から関心のある原料を選んで、2種類ずつ右手の甲に塗ってもらい

乾くまでの間、店内でお買い物。

10分位経って、水で流し、ローション、ハンドクリーム。

右手だけツルピカ(゜o゜)。。。驚きの体験。思わず。。。

こんなに買っちゃった(~_~;)
c0138198_224016.jpg

白のハート形やボール状のは、1回分の入浴剤。

自然で豊かな香り、保湿効果抜群。

黄色の楕円のは、固形ボディクリーム。手のひらの温度で溶かしながら塗る。

全てフレッシュな原料が使われているので、2か月以内に使いきらなくてはならない、そう。

今年は少し自分磨きをしよっと。。。と、言いつついつまで続くかな?



c0138198_2291419.jpg

クマのぷーさんの布バッグ、パンのように見えるストラップはディズニーキャラ売り場にて。

可愛いよね?食べたくなっちゃう(^・^)
c0138198_22103579.jpg

パンに見えるでしょ?
c0138198_22111730.jpg



「本物のパンが好きでつ~」 BYくるあん
c0138198_22124699.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2011-01-06 22:19 | お正月

謹賀新年

c0138198_824549.jpg

明けまして

c0138198_829148.jpg

おめでとうございます。
c0138198_830624.jpg

今年もよろしくお願いします


c0138198_8335378.jpg


世界中の人や動物が平和に暮らせますように。
c0138198_8382634.jpg


みんな健康で、安心して生きていける世の中になりますように。
c0138198_8491589.jpg

夢を持てて、イジメが無くて、地球を大切に。。。
c0138198_850120.jpg

くるあんコタの一年の計は元旦にあり、でした。


みなさん、今年も仲良くして下さいね♪
[PR]
by kuruann-mama | 2011-01-04 08:51 | お正月

シュナ軍団 IN 軽井沢  ビンゴ大会

暖炉を囲んで談笑しつつ、心はビンゴの景品に。。。
c0138198_1685681.jpg


何故か酒瓶を前にほくそ笑む不気味なクルアンママ(~_~;)
c0138198_16112676.jpg


ビンゴゲームの熱戦は続きますが、なかなか目指すシュナ柄ラグを射止める人が現れません。

「今年の最大最高の景品をゲットしたのはー!?」 
c0138198_16284676.jpg

カリスマ司会進行役のA☆Rママとかんすけ母さんが盛り上げます!
c0138198_16294028.jpg

「THONママ!」

キャー! おめでとう!

昨年、最愛のT姫が虹の麓へ旅立ち、失意の日々を送っていたTHONママ!
c0138198_16314773.jpg

そんなママに、「T姫が天使になって舞い降りたんだよ!」BY クリスパパ

おめでとうー! の声がTHONママを包み、みんなの心が一つになって喜びに包まれました。

じぃ~~~ん。。。

クルアン家も、シュナ景品と共に、ココナッツ家ご持参の信州のリンゴや自然薯!

東京ではなかなか手に入らない、すごーい自然薯。うれしー!!!
c0138198_163351100.jpg


これが美味しいのなんのって! ありがとう!ココナッツ家!

擦ってお蕎麦にかけたり、片栗粉を混ぜて焼き海苔で包んで、揚げたり。。。

お正月料理を大いに充実させていただきました。うふふ。。。




翌朝は。。。早朝真っ暗の中散歩すると、空にくっきりとした北斗七星が見えました。

お部屋のベランダからの景色
c0138198_16374828.jpg


朝風呂の後、ホテルで朝食。
c0138198_1639272.jpg

c0138198_16394768.jpg

c0138198_16411934.jpg


シュナ軍団も、うろちょろ。
c0138198_16422423.jpg

アイドルゆめちゃん↑と、かんすけ兄貴↓
c0138198_1649255.jpg

パパっ子・はなちゃん
c0138198_16511313.jpg

8歳になったばかりのクリス君(次こそは抱っこしちゃうぞ~!)
c0138198_1705775.jpg

昨夜の大賞をゲットしたママさんとHONくん
c0138198_1742815.jpg


お疲れ様~A☆Rママに抱っこされるくるみ
c0138198_175634.jpg

そんなA☆R家の兄弟
c0138198_1715633.jpg

c0138198_176743.jpg

長男アラン君の背中に注目!天使の羽カット!
c0138198_1764772.jpg

c0138198_1775014.jpg

甘えん坊の次男坊、ルネちゃん~♪
c0138198_17101174.jpg


かんすけ母さんに甘えるあんず
c0138198_1711188.jpg


c0138198_17231737.jpg

ようやく撮れたココア君! かわいいー!
c0138198_1714105.jpg


なっちゃんとHONくん。
c0138198_1716242.jpg

みんな、お利口で、可愛い子ばかり(#^.^#)
c0138198_17171458.jpg

c0138198_17185725.jpg

c0138198_17315984.jpg


この後、皆さんはゆったりと冬の軽井沢の町を散策しながら

旧軽井沢銀座や、アウトレットでお買い物を楽しまれたそうですが。。。

クルアン家はお先にお暇して
c0138198_17222127.jpg

バタバタと。。。お正月準備。。。とほほ。。。

そして、また会食(お昼)
c0138198_17251014.jpg


ん!もう! 静かにしてよ~。。。 BY コタ
c0138198_17261312.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2010-01-08 17:32 | お正月