くるみとあんずの散歩道

カテゴリ:クルミとアンズ( 29 )

心に秘めて。。。

c0138198_98526.jpg

東日本大震災から17日目。。。

今もってTV画面の向こうでは、震災の爪跡の激しさを伝えています。

原発事故問題も、会社側の2転3転する発表に動揺したり、冷静に対応しなくては…と

自分に言い聞かせたり…不安は尽きません。でも。。。

自分よりはるかに大きな苦悩を抱えた人々の気持ちや暮らしを思えば、何でも耐えられます。

東京は震災後の、被災地救援物資優先はもちろん理解しているのですが、

何せ人口が多いせいでしょうか?

物不足を懸念した一部の人々の買い溜め意識が一時期ヒートアップ!

お米を始め食料品、トイレットペーパーのような日常品、節電・停電に備えた電池、

お水。。。と次々店頭から姿を消して行きましたが

そんなこんなも、やや落ち着きを取り戻し

スーパーやコンビニにも、日頃の品揃えが戻って来たようです。

ガソリンスタンドの大行列も、見かけなくなりました。

TVやネット報道で、高額の寄付をした有名人や企業、自ら被災地に出向いて物資を届けた芸人、

街頭で寄付を呼び掛けたり、東京へ避難した被災者へ

炊き出しで持て成す芸能人の姿を見たり聞いたりするたび、心が温まる思いがします。

困っている人々へ自分がお役に立とうとする姿は、日本人の団結力を高めると思います。
c0138198_15151687.jpg


c0138198_934727.jpg

くるあん家は。。。今は出来る範囲で義援金に協力しています。

動物病院でも、盲導犬と被災地の動物への寄付を。。。

くるあんコタの主治医は震災後、現地の動物愛護協会へ、車で直接義援金を届けて下さいました。

とても苦しい状況下にあったのでしょう、

現地の愛護協会の人々が涙を流して喜んで下さったそうです。
c0138198_917580.jpg


今は風評被害に苦しむ農家や水産会社もあります。

こうした人たちに、何の罪もありません。風評被害から守って差し上げる為にも

民間の力で、正しい判断をして、正しい発信をして行きましょう。

くるあんママは、こうした人々の暮らしも含め、被災者全員の今後を見守っていくつもりです。

立ち直るのは、長い年月がかかることでしょう。

どのように役立つか解りませんが、世の中の表部分が平和になっても、

苦しみに耐えている人々がいる限り、微力ながら共に頑張って行こう!という決意を

心に秘めています。

c0138198_910750.jpg


 写真は、震災直前の平和な浜離宮の花々、隅田川から見た東京タワー、深川のくるあんです。
[PR]
by kuruann-mama | 2011-03-28 09:17 | クルミとアンズ

三寒四温



夜中の2時過ぎ頃、強い雨音で目が覚めました。

その後も降りやまない雨。。。

6時に高架下まで車で行き、くるあんコタ揃い踏みでお散歩。

雨の中、寒さは感じませんでした。


この写真は↓、何日か前の、近くのビオガーデン。
c0138198_7402275.jpg

氷が張っていました。
c0138198_74115.jpg

その後、雪もあれば暖かい日もあり。。。三寒四温といったところ。。。

c0138198_750595.jpg

くるあんは相変わらず
c0138198_7523443.jpg

お友達と仲良く遊んでいます!
c0138198_7535269.jpg


c0138198_7552077.jpg


c0138198_7555427.jpg


c0138198_7565548.jpg


ワンちゃん優先だよー!
c0138198_7574788.jpg




コブシも、こんなに芽が。。。
c0138198_7441121.jpg

春の訪れを待っています。
[PR]
by kuruann-mama | 2011-02-18 07:58 | クルミとアンズ

雪だーい!

c0138198_18401693.jpg

見て! 見て~~~♪
c0138198_18405679.jpg

くるあん地域にも 雪がちょぴっと積もったよ~♪
c0138198_18414639.jpg

いつもはおとなしい くるみ。。。雪ん子クルちゃんに変身して
c0138198_18425547.jpg

大はしゃぎ~♪
c0138198_18432794.jpg


いつもはお転婆な あんずが。。。「冷たいの苦手でつ。。」(-.-)ショボ~~ン
c0138198_18442694.jpg



これ↓ クルの足跡だよ~♪ 
c0138198_1845187.jpg
 

足跡も、超かわゆ~い。。。(^_^;)




くるあんパパママは今朝も、大学の公開講座で勉強してきました。

くるあん地域は、雪解けも早く、地下鉄もいつも通りのペースで動いていましたが

お教室に着くと普段に比べ、やや皆さんの集まり具合が遅く感じられました。

案の定、雪の為、電車の運行に妨げが出たとか

接続する電車に遅れが出たとかで、先生始め皆さんご苦労の末、おいでになりました。

通学時の路上の雪は、日当たり部分はどんどん溶けていき、

反面、日蔭の部分は黒ずんだ雪の塊があったり、氷が張っていたり。。。



てなワケで今日一日、雪と氷と北風ピュ~ピュ~のおかげで、

いつも以上に寒々とした懐が身に凍みる くるあんママなのでした(@_@;)
[PR]
by kuruann-mama | 2011-02-15 19:12 | クルミとアンズ

相性ってあるみたい♪

今日は半年前からの写真を、また引っ張り出してみました(#^.^#)

過去日記と重複しますが。。。(^_^;)♪



これは仲良しのウサギの白ちゃんと遊んでいる あんず(昨年6月)注・イジメてはいませんよ!
c0138198_994253.jpg

ワン好きなオジちゃんにもペコペコ(同6月)
c0138198_911427.jpg


ジャック君にはすりすり。(やはり6月)
c0138198_913546.jpg



同じヨークシャーの男の子と挨拶をするにも、(6月)

くるみの場合は「こんちは~」  こんな感じで
c0138198_9155258.jpg
 

あんずになると「遊ぼう~よ~」
c0138198_9182218.jpg
 



ヨシノちゃんとはいつもドタバタ(7月) 後ろのドンくんはクルのボーイフレンド、静かなる男
c0138198_9195438.jpg



初対面のワンちゃん、ママさんにも、「あんちゃんだよ~♪」(8月)
c0138198_935827.jpg


誰にでも、人懐っこいあんずです。(10月)
c0138198_9402159.jpg


スローな動きのくるあんママ、もたもたカメラを取り出したりで、いつも

今だ! といったシャッターチャンスを逃しがち。。。明るくてお茶目でフレンドリーな

あんずの魅力をなかなか残してあげられません。。。(^_^;)

生あんちゃんは、もっともっと超々可愛いんですよ(^_-)-☆ (親ばか)


  
で、もうひとり(?)の我が家の主役は…というと

こんな風に、わんちゃんを見かけると我先に飛びついて“あんちゃんワールド”が展開されるので

シャイなくるみは、引いてしまいがち。。。(@_@;)。。。(今年1月)
c0138198_9575342.jpg


でも、ごく稀に。。。(今朝)


c0138198_9594816.jpg

隣町のシュナっ子一族。ママと娘と息子(この息子の兄弟が、お馴染テリー君)
c0138198_10241371.jpg

え?テリー君て? 「オレちゃまのことさ。倒れていたお年寄りを救ったお手柄犬さ♪」
c0138198_10144116.jpg

このテリー君、クルの竹馬の友。そのお陰か
c0138198_10264922.jpg

あんずにとって思いがけない展開になりました。
c0138198_10275256.jpg




たまには譲ってあげようね、あんちゃん♪

ミニバラ園では、健気な薔薇が、今日も一輪咲いていました。
c0138198_1030199.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2011-02-10 10:38 | クルミとアンズ

尾久の原公園

c0138198_21104483.jpg


日曜の午前中、くるあんはパパママと一緒に
c0138198_20352918.jpg

荒川区にある尾久の原公園に行ってきました。
c0138198_2038134.jpg

公園に入るなり、若くてデカくてカッチョイイ子発見!
c0138198_20393592.jpg


早速、あんず営業部長張り切ります!

「下町のカノー姉妹・くるあんだよ~♪」byあんず
c0138198_20402924.jpg


「あ…くるみも遊びたいな。。。」byくるみ
c0138198_20482564.jpg


「あのぅ。。。ちょっと年増なあたしでちゅけど、ヨロピク。。。」
c0138198_2057534.jpg

全然振り向いてくれないカレ!

「。。。(@_@。。。」ベソをかく くるみ。。。
c0138198_2113852.jpg



「さいなら~~('_') ぐ…ぐれてやる~~(>_<)」byくるみ
c0138198_2122822.jpg


そして、しんみりと。。。。
c0138198_2155378.jpg


ひとり黄昏ちゃいました。。。
c0138198_2165652.jpg


でもすぐ元気になったよ~♪
c0138198_2175311.jpg


北風ピュ~ピュ~寒い日でしたが、思いっきり遊んで来ました。
c0138198_2191769.jpg


入院中のオバちゃんは、介助の手を借りながらも少しずつ良くなってきています。(^^♪
[PR]
by kuruann-mama | 2011-01-18 21:16 | クルミとアンズ

くるみ の つぶやき 

c0138198_1203472.jpg

今日は、くるみがお話するね。
c0138198_1211546.jpg

秋も深まって来ましたので、ジャンパー着てみたよ。これ?
c0138198_122435.jpg

もちろん、お馴染かいせらママしゃんからのプレゼント。

あんちゃんにも~♪ 
c0138198_1225622.jpg




c0138198_124444.jpg

時々会う、柴犬の女の子。名前知らないから『柴子』って勝手に呼んでるんだ。
c0138198_1251397.jpg


ウチのママには懐いているけど、アタチ達にはいつもケンカ腰の柴子。この日も
c0138198_125587.jpg

あんちゃんが目の前を横切っただけで。。。

「なによー!あんたー! やる気ぃー!」<`~´>ぎゃうぎゃう!
c0138198_128017.jpg



c0138198_1332349.jpg


帰り道、元カレのチョビに再会。

お互いおチビ時代からの竹馬の友。で。。。でも!アタチ、こんなに大きくなったのに
c0138198_129498.jpg


ちっとも成長しないチワワのチョビなんだわさ。でも、結構賢くて
c0138198_1301560.jpg

ちっちゃなリーダーだから『コナンくん』って呼んであげてる。

ありゃ? コタも来た。。。コタは別名・我が家の『のび太』くんさ。。。
c0138198_1305378.jpg

え?ドラえもんは?って。。。? う~ん。。。辞めときましょ。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2010-11-08 10:00 | クルミとアンズ

あんちゃんワールド

おはよ~っす。

このお洋服、浪速のお友達るるららちゃんちのお姉ちゃんが作ってくださったんでつよ♪
c0138198_21592772.jpg

素敵なデザインでしょ?似合いまつか? えへっ...のん姉ちゃんありがとう~
c0138198_2214512.jpg





さて。。。

毎朝のお散歩、コタ&お姉ちゃんは一足先に行っていまつ。

で、この日、散歩中にバッタリ!  「はっ!」

c0138198_2235191.jpg



超ハイテンションのあんず!
c0138198_2243469.jpg


c0138198_2252970.jpg


深川公園では。。。

「あんちゃん、エネルギーいっぱいっすね?」
c0138198_2282573.jpg


いつもおやつをくださるオジちゃんを見~っけ♪
c0138198_22112196.jpg


早くおくれよ~!
c0138198_22124621.jpg



この後、牡丹町へ。。。くるみの好みのタイプとお喋りしていたら
c0138198_22155623.jpg


「あんちゃんもいるぞ~~」
c0138198_22175351.jpg


「遊ぼ~~~!」
c0138198_22191628.jpg


あっちからも
c0138198_22213039.jpg


こっちからも
c0138198_2222206.jpg


あんちゃん出没ー!

オジちゃんとも仲良しさ。
c0138198_22233176.jpg


あんちゃんと遊びたい子、この指と~まれ!
c0138198_2224326.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2010-10-31 22:27 | クルミとアンズ

薔薇と ワン友と 旨々情報

c0138198_17245981.jpg
 

秋の薔薇園では、色とりどりのバラが
c0138198_17254827.jpg


咲き乱れています。
c0138198_17262672.jpg


c0138198_1728526.jpg

そんな中、花より友達(^・^)のくるあんは。。。
c0138198_1729046.jpg


いつも仲良しな柴犬君。。。でも実は相性の善し悪しがあるそうです。
c0138198_1732499.jpg





そしてプードルのロビン君、
c0138198_1734892.jpg


c0138198_17345516.jpg




まだお子ちゃまのダックスお嬢ランちゃん! 活発なんてもんじゃない!
c0138198_17354252.jpg


むっふっふ。。。元気な子、かかってらっしゃい!!
c0138198_17363412.jpg




日曜日、いつものようにオバちゃんを見舞うと、ここのところ頓に溌剌としていて

「私、歩けるようになりたい!」とリハビリの先生に切望!

若い先生を「パパ!」と呼びながら、頑張っています!(^_^;)



その帰り道、予期せぬ強い雨をものともせず、胃袋が求めるまま。。。


月島の『めし屋』へ。。。干物専門店&日本酒の旨い店。


お店で待ち合わせ。 時間は?


後から駆けつけるから、先に始めていて。。。等と弟にメールしておいたのに






一足先に着いちゃって、

c0138198_1746762.jpg


一足先に飲み始め、
c0138198_17464881.jpg


一足先に食べていたら。。。    (あん肝↓)
c0138198_17473245.jpg


土砂降りの中、弟家族・登場。

「食べよ・食べよ・・・」

「飲も・飲も・・・」(^・^)こういう時は笑顔炸裂~♪


銘酒 『気鋭のしづく』をチビチビというか、グビグビというか飲みつつ


クジラ
c0138198_1749952.jpg


甘鯛の干物
c0138198_17495777.jpg

時鮭、
c0138198_17503445.jpg


烏賊の丸干し・ワタ入り
c0138198_1756287.jpg


えた鰈の一夜干し(柳鰈より、身が厚く美味)
c0138198_17564855.jpg




この月島 『めし屋』さん、超旨旨で、リーズナブル。  定食もあります。

お酒も激ウマです!


あ~満足満足。。。(#^.^#)


ダイエット、言うだけにしよう、今日までは。。。(^_^;)
[PR]
by kuruann-mama | 2010-10-25 18:12 | クルミとアンズ

新しいお友達

いつものようにお散歩して
c0138198_17312078.jpg


くるみがおチビのころから仲良しの風くんと。。。
c0138198_173309.jpg

お人好しそうな、おっとりした風くんです。
c0138198_17345935.jpg

c0138198_1735563.jpg

その後
c0138198_1737314.jpg


深川公園で。。。

c0138198_1738131.jpg

「はじめまちて。。」
c0138198_1739683.jpg



超美人シュナ嬢ふたり♪ 我が家と違い、お手入れも行き届いています(#^.^#)
c0138198_17393833.jpg


お茶目なタイプが1歳の『キャンディ』ちゃん
c0138198_17403770.jpg


そしてシャイなお姉さまのお名前。。。忘れちゃた、ごめんね(~_~;)
c0138198_17411218.jpg


パパ・ママは地元で今はコーヒー店を営んでいらっしゃいますが、元は、手造りパン屋さん。
c0138198_17421357.jpg


くるあんママが、小さい時からファンだった老舗パン屋さん。


まぁ!嬉しい! 代々の地元っ子は、今では珍しいのです。

これからも、よろしくね♪   明日も会えるかな~♪
[PR]
by kuruann-mama | 2010-05-23 17:47 | クルミとアンズ

せっかちな桜? & 陶器市


定期的に隣町のお寺で開かれる“落語・冬の特選会”の前売りチケットを買いに行ったら

お寺のお庭で見かけた
c0138198_16251953.jpg

サクラ…でしょうか? 他にも
c0138198_16262560.jpg

柚子(大)とキンカン(小)

ピンボケの木瓜(ぼけ)
c0138198_1628071.jpg





この後、木場公園に遊びに行ったら
c0138198_16301019.jpg


毎年ゴールデンウィークに開催されていた陶器市が。。。
c0138198_16322939.jpg


雨上がりだったのでお客さんも少なくて
c0138198_16333297.jpg

ゆっくり見られました。

この陶器市に出品しているお店は、全国の陶器市に移動しています。

毎年、真夏の(7月か8月の3日間)、中央区の人形町商店街でも開かれ

そこで10年以上も前に一度買っただけなのに私を覚えて下さった出品店のご主人が

その後も毎年、遠くから目が合うとニコニコして迎えて下さるのを楽しみに駆けつけています。

直接、お店に伺ったこともありますが、今回は地元木場公園で再会しました。

例年、ゴールデンウィークの木場公園陶器市では、

同時期開かれる益子市に参加していて会えなかったご主人と、一年ぶりに楽しい陶器談義。。。

と言っても高価なものは買えませんが、お薦めの品を2種類買いました。

割ってはいけない!と、パパが帰宅するなり、戸棚の奥にしまい込んでくれたので

またいつか、料理を盛り付けた時にでも写真を撮ろうと思います。



「おいちいのを、作ってくだちゃいよー♪」
c0138198_16505331.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2010-01-28 16:53 | クルミとアンズ