くるみとあんずの散歩道

カテゴリ:CHA-ネエ( 6 )

元気が一番

健康だけが取り柄のCHAネエなのに

このところ元気が有りません。

肉食系女子だったのに、ほとんど食べようともしません。



心配は尽きませんが

ホームドクターの指導のもと、お薬と食事療法でほんの少しずつ

元気も食欲も良い方に向かって来ました。。。

ただ…完治するまでに、時間がかかりそうです。

どんなに時間がかかっても構わない。 

必ず治って欲しい!



昨夕、ワン散歩の途中で、会社帰りのCHA-ネエとバッタリ!

ビックリするくらいやつれていて、ママは悲しくなりました。でも。。。

そんなCHA-ネエを見たワンズは、盆と正月が一遍に来たかのように大騒ぎ~♪

ハイテンションになりながら、お姉ちゃんの取り合いで兄弟喧嘩になってしまいました。(^_^;)

こんなにCHA-ネエを慕ってくれる くるあんコタがいるのだもの。。。。

焦らず少しずつ元気を取り戻してほしい。。。

パパもママもくるあんコタも。。。みんなで応援しているからね♪
[PR]
by kuruann-mama | 2011-07-01 15:42 | CHA-ネエ

CHA-ネエの怒り

命からがら生き延びても、家族の安否も解らずに、寒さと空腹に耐えながら

次々と起きる原発への不安にさらされている、被災地での暮らし。。。

それに比べたら、なんとも平和な様子ではありますが。。。

先週の大地震以来、東京の生活も一変しました。

地震直後の電車の不通とは別に、電力需給が供給量に迫ったため大規模停電の恐れが出、

節電協力のため、電車の運行本数が削減されています。

本数ばかりでなく運休する鉄道も数々あり、帰宅難民は今も後を絶ちません。

節電の呼び掛けを、真摯に受け止め協力する人々もお店もありますが、

相変わらず煌煌と電気を使っている、チェーン店の外食産業もあります。



野球選手が節電や寄付を呼び掛けているその裏で、

1試合で5000世帯分の電力を使用するナイターを断行する!と豪語する

セリーグ理事会の存在もあります。

野球を通じて利益を上げ、それを社会に還元する、と尤もらしい理由もあります。

震災から1週間。命を落とされた1万5千人以上の人々への鎮魂の思いや、

被災地で身を寄せ、不自由な暮らしをしている人々へのお見舞いの気持ち、

救援に奮闘する人々への激励や感謝、そして被災地・楽天選手の感情を思うと

今は、自粛してほしい。。。せめてナイターは控えるべきではないでしょうか?

今、計画停電を実施している時期、そのために人工呼吸器などをしている人たちの不安を思えば

1試合、5000世帯分の消費電力はいかがなものでしょう?

この時期、私は絶対にセリーグを見に行きません! 選手の皆さんのことは応援していますが。

フィギュア・スケートは年に一度の世界選手権を延期しました。

選手も、ファンも残念ではありますが、延期してくれた思いやりに

益々フィギュアスケートを応援する気持ちになりました。

c0138198_10114166.jpg



救援物資として送り込んだばかりでなく、買いだめをする人が多い為か、

東京は今、こんな有様です。(コンビニ↓)

c0138198_10122574.jpg


このような状態が続き、東京で食料や日常品(トイレットペーパーなど)が手に入らなくなったストレスからか、

ギスギスした人間関係も生まれ、我が家のCHA-ネエは職場で言い合いをしてきたそうです。

まず、先日、被災地でリーポーターをしている友人からのメール(現状の悲惨さ)を

会社の社長に見て頂き、せめて会社でも節電に協力してはいかがでしょうか?と持ちかけると

社長は快諾! その場で全職員に号令をかけてくださり、

社内全ての部屋、廊下の電気を削減してくれたそうです。

すると、やや暗い印象になった部屋で、CHA-ネエの上司(女性)が突っかかってきて

「原発事故が起きようと、知ったことではない。節電なんか迷惑だ。

 食糧を被災地への救援物資に送るのも辞めるべきだ。東京だって食糧難だ!」

とイライラ口調で息巻いたそうです。

くるあんパパ・ママの娘ですから、CHA-ネエも向こうっ気が強く、この発言にぶち切れ!

「命の危機にさらされてきた人たち、体育館にすし詰め状態にされ毛布1枚で寒さをしのいでいる人たち、

 今も1日バナナ1本で生き延びてる人々への 思いやりは無いんですか!」

 と切り口上に詰め寄ってしまったそうです。

相手はCHA-ネエの上司。でも、そんなことで言いたいことを我慢するような娘ではありません。

帰宅後報告を受けたパパママも、

「そーだ、そーだ! もっとガッツーンと言ってやれー!」

「うん!誰も居なかったら、腕っ節の強さ、発揮しているところだったよ。。。」(^_^;)byCHA-ネエ

翌日、その上司は、いつもよりややトークダウンしていたそうです。

CHA-ネエ!これからも我が道を貫けよー! くるあんコタが付いてるぞー!

頼りにならないかな~~(@_@;)
c0138198_10145943.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2011-03-18 10:19 | CHA-ネエ

被災地からの報告

CHA-ネエには、今回最も被害を受けた地域に住む友人がいます。

地元のテレビ局だかラジオ局だかに勤務し、リポーターをしているその友人は

地震以来、まったく音沙汰なかったので、

彼女の身を案じるあまり、CHA-ネエも不安な日々を送っていました。

それが昨夜、ようやく彼女からのメールが届きました。

地震の後、私的な時間が全く無いまま、、現地を飛び回っていたそうです。

あのテレビで見る大惨事を、直に見、足を踏み入れ、リポートする辛さが切々と書かれていました。

あの瓦礫の流れ着いた残骸の中、見渡せるあちこちに遺体が散乱していて

それらを手厚く葬る時間も無いまま、先へ先へと追い立てられ、

次の町もまた地獄絵図のような光景を目の当たりにしながら、リポートをする罪悪感。。。

精神的にかなり落ち込んでいる様子が、メールの簡潔な文に滲んでいました。



それを読んだCHA-ネエは、友人の無事に安堵しつつも、その大惨事の実態に

痛手を感じています。自分がぬくぬくしていることも辛いようです。

c0138198_13593548.jpg


入院中の叔母は、戦争中、今回の被災地のひとつ岩手県・宮古に疎開していました。

近くに『浄土ヶ浜』という、極楽浄土のような風光明美な地があり、海産物に恵まれ、

また土地の人々は真面目で正直で誠実で、親切な人ばかりだった、と叔母は言います。

この大震災で命を奪われた方々、どうか極楽浄土で安らかにお眠りください。

c0138198_1405720.jpg


東京は物資が不足していて、スーパーやコンビニに行っても欲しい物がなかなか手に入りません。

今…叔母の入院先は大事を取って面会禁止なので、

こんな時こそ、ゆっくり手料理を…と思っていたのですが、近間はどこも食材が手に入らず。。。

そこで今朝、思い切ってデパートに行くと、被災地での惨状が嘘のように

物が溢れていました。有り難い半面、ちょっと複雑な気持ちです。

また、日持ちのする食材売り場は長蛇の列だったり

やっと自分の番が回って来たと思ったら、欲しい物が売り切れだったり。。。

命があるだけで有り難いので不満は言いませんが、

今までの、気楽に近所で何でもそろう便利さとは、程遠い暮らしになってしまいました。

c0138198_142829.jpg


くるあんパパは買いたいものが無くてもせっせとコンビニに行き、

義援金の募金箱に寄付しています。 そして帰って来るたび

「ちっとも募金されてね~」(;一_一)っとグチっています。


c0138198_1454010.jpg



我が町はまだ、計画停電になっていないのですが、家では徹底的に節電に勤めています。

こうして皆で節電すれば、どうしても電気を必要とする人たちに

負担をかけずにいられるのではないでしょうか?



それにしても、いつかはとんでも無い大惨事が来る、って、

私のような呑気でおバカなオバサンでも覚悟していたのに

何かと「想定外な出来事の為。。。」を繰り返す電力会社の上層部の人が無責任に見えるのは

私だけでしょうか?
[PR]
by kuruann-mama | 2011-03-15 14:05 | CHA-ネエ

お買いもの~軽食

昨日の日曜、CHA-ネエが図書館に勉強に行く(家ではコタがうるさい)というので

近所にもあるのですが、より環境の整っている図書館へ送りがてら、錦糸町のショッピングモールに立ち寄りました。

お買いものをし、パパとCHA-ネエはビデオ屋さんで映画ビデオを

ママは書籍売り場で小説本(藤沢修平)を買って、パスタを食べに。。。
c0138198_1061512.jpg


隣のテーブルで、赤ちゃんがオギャ~オギャ~泣いている、ざっくばらんでファミリー向けのお店に。。。

c0138198_1065376.jpg


お味の方は期待していなかった割にはまぁまぁで、パパいわく
c0138198_10111081.jpg

「オレが作るのと同じくらい美味い!」というので、あ~良かった、ピザにして…と言ったら

「もう作ってやらねぇ!」ってニヤケながら 睨みながら つぶやいていた(ーー;) 

正直でごめん!ポリポリ。。。





あ、そうそう、先日、CHA-ネエの誕生日にプレゼントしたのが、この

c0138198_10145712.jpg


ペンダント。。。ピアスが欲しい、て言われ気軽に行ったら、これだよ。(ーー;)


でも、もう歳だからね。落ち着いた普段使いがいいよね?





夕方、図書館から帰ってきたCHA-ネエと、みんなでお散歩。
c0138198_10163083.jpg


c0138198_1018279.jpg

体格は違うけど、歩き方が似てるね、パパとCHA-ネエ。。。うひゃひゃ。。。笑)))(#^.^#)
c0138198_10171990.jpg


小柄でかわゆいポメ君に会った。。。でも、ごめんね、くるあんママ、名前間違えちゃって。。。

「プータロウちゃん♪」 なんて、呼んじゃったけど。。。
c0138198_10191951.jpg


「。。。ママったら。。。」
c0138198_10201833.jpg


少年とお散歩しているジャックラッセルテリアの、チャッピーくん♪
c0138198_102129.jpg


あんずと意気投合。はしゃぎ過ぎて、川に落ちそうになった あんちゃん。。。
c0138198_1023173.jpg



そして。。。ねこロードの主!もいた。。。堂々と横たわったまま。。。動こうともせず。。。
c0138198_10242758.jpg





今朝、久しぶりにCHA-ネエにお弁当を作ってあげました。ハンバーグとホタテのフライ。卵焼き。

c0138198_10252683.jpg

ハンバーグは前の晩に作っておき、他はちょちょっと。。。


「いいな。。。あんちゃんにも弁当、作って。。。」
c0138198_10263655.jpg


うーん。。考えとくね。

『あんちゃん弁当』???
[PR]
by kuruann-mama | 2010-06-07 10:26 | CHA-ネエ

最近のCHA-ネエ&コタ

今までのCHA-ネエは、頑張り過ぎて疲れが出ては、

どっと落ち込むことが多く、物事が中途半端に終わることも、間々ありました。

「もう歳なんだから、そこそこ頑張って、適当に楽をしなさいね!

物事を投げだすことがないように!」 と常々言っているママ。

仕事、ボランティア、手話教室、そしてちょこっと(本当にちょこっと)勉強して

先月は秘書検定に合格。今は簿記の勉強をしています。

何かに役立てる為にしているのではなく、常識に欠けている部分を補う意味で

新しい分野の勉強をしているのだそうです。

そんな状態なので、家では滅多に娘らしいことをしてはくれませんが、たま~に

ホントにたま~にイタリアンやケーキを作ってくれます。 

味の方は聞かないでください。。。(ーー;)


c0138198_12541626.jpg

この3連休、1日だけ遊べる日があったCHA-ネエ。。。コタを連れて
c0138198_13151091.jpg

お台場に。。。
c0138198_13182191.jpg

ワンコカフェでまったりしたあと、
c0138198_13222017.jpg

砂浜や海岸で。。。
c0138198_1326175.jpg

「真夏でつから、紫外線に気を付けなきゃネ!」
c0138198_13292132.jpg

たくさん楽しんできたそうです。

良かったね、コタ♪


これは↓小物の置き忘れが多いパパのために。。。
c0138198_1338279.jpg

ボランティア教室で習ったCHA-ネエの作品。
c0138198_13412668.jpg

子供図工教室みたい…と言ったら、

炎天下では障害のある方達の具合が悪くなってしまうので、

真夏は室内で遊べるように、このような勉強をしておくのだそうです。

当初、人のお役に立ちたいという気持ちで始めたボランティアですが、

最近ではCHA-ネエ自身が楽しくて仕方がない、と言っています。

指導員の方から、そういう人が一番この世界に向いている、

とのお励ましを受けたと喜んでいます。




パパもCHA-ネエも残業の日は。。。

c0138198_13592157.jpg

犬ぞり状態のママ。。。(~_~;) へとへと。。。

ちっちゃな男の子↓。我がままコタとも仲良くなってくれました。
c0138198_14358.jpg



c0138198_14192593.jpg

[PR]
by kuruann-mama | 2009-07-20 14:24 | CHA-ネエ

仲直り

ここ2~3日CHA-ネエと つばぜり合いを繰り返していたクルアンママですが、

急転直下、いい雰囲気になりました。

それは、自宅の洗濯機が壊れてしまい、

この際、新しいのを買おう、ということになったことがきっかけでした。

カタログや、大手家電量販店の宣伝チラシを眺めつつ、あーだ、こーだ意見を言い合ううちに

「一番洗濯量の多いCHA-ネエの好きなように」 BYママ

「花粉症のママの為に乾燥機付きがいい」 BY CHA-ネエ



ハッとしたら、いつものように口をきいていました。(~_~;)


そして、単純母娘は楽しくお散歩。
c0138198_1040398.jpg

木場公園で
c0138198_10435794.jpg

秋田犬のお子ちゃまにバッタリ!
c0138198_10453552.jpg

CHA-ネエに懐く、大きなお子ちゃま
c0138198_10474846.jpg


他にも、やたら長い犬種名で1度や2度じゃ覚えられない、このカップル
c0138198_10483612.jpg

色違いではなくて、犬種が違うそうです。
c0138198_10514071.jpg

身体は大きいけど気が小さくて
c0138198_10513950.jpg

コタを怖がる。。。ビビリちゃん。
c0138198_10551832.jpg

他にも、沢山お友達に会え
c0138198_1056368.jpg

楽しく過ごせました。
c0138198_10583085.jpg

c0138198_10593147.jpg



そして 。。。  散歩から帰ってきたら小包が。。。

これがぎくしゃくしていた母娘関係を完全に和やかにしてくれました。

福岡の友人から送られてきた洋菓子
c0138198_1152326.jpg


フランス菓子  16区
c0138198_117994.jpg

ベージュの楕円形をしたダックワーズと、
c0138198_11465777.jpg

季節のフルーツを使ったパイ(今回はブルーベリー)、香り豊かなブルーベリーがビッシリ!


舌に溶け込むような美味しさに家族一同、ニコニコと和やかになり、

会話も弾み、幸せなひと時を過ごしました。

日頃、辛口批評(憎まれ口)を抑えられない叔母までもが

「う~~ん。。。美味しい♪  アーモンドの香りが。。。香ばしい。(ダックワーズ) 

サクッとしていてふわっとしていて、軽い食感のなかに、品の良い甘さ。。。」 

と、うっとりした表情で、グルメリポーター並の言葉が次々と。。。

日頃の毒舌もどこへやら、

だいぶ脳が品良く活性化された模様です。

美味しいものを前にすると、みな仲良く元気になれるのですね。

食育とはよく言ったもの…と、改めて感じ入りました。

ご馳走様でした。。。<(_ _)>  感謝、感謝。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2009-04-19 11:40 | CHA-ネエ