人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみとあんずの散歩道

勧進相撲発祥の地

深川・富岡八幡宮は、勧進相撲発祥の地です。

八幡様の建物をはさんで、裏側に横綱力士の碑。

後から作られた、この大関力士の碑は参道脇にあります。
勧進相撲発祥の地_c0138198_19524696.jpg

毎年、大関や横綱がお参りにくるよ。
勧進相撲発祥の地_c0138198_19545423.jpg

節分の日の豆まきにも来るんだよ。

勧進相撲発祥の地にちなんでなのか、ちゃんこ料理屋も多い。

少し前までは、相撲部屋も多かったけど…最近は他に引っ越しちゃったんだ。

うしろのオジちゃんは…日本地図を作った
勧進相撲発祥の地_c0138198_19594952.jpg

勧進相撲発祥の地_c0138198_2005731.jpg

この地に住んでいたそうです。

松尾芭蕉も深川で暮らし、清澄庭園近くから、奥の細道に旅立っていたんだ。

ウチのママも、俳句に関心を持っているけど、ロクなの作れない。

学生時代のお友達と、温泉に行ったときも、

『年輪を  互いに感じる  風呂上がり』   川柳かよ★

八幡様参道には、
勧進相撲発祥の地_c0138198_20921.jpg

この暑さに、お参り三昧なんかして、熱中症にならないでね。
by kuruann-mama | 2008-07-25 20:14 | 散歩コース・江東区