人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみとあんずの散歩道

やっと雨があがり…

3日間、雨が降り続け、
雨の日の散歩コースである高速道路下での散歩も
ちょっと飽きてしまいました。

味気ない、というのでしょうか?
雨を防げるだけでもありがたいのですが…。

と、言っても、これはママだけの気持ちかも…。
クルアンコタは、どこに行っても
「わぁ~い❤  ルンルン♪」
といった表情ではしゃいでいます。

でも3日も雨が続くと、
チビッコ野球チームや、スケボーのグループなどが
高架下に繰り出して練習しているうえ、
その合間を自転車がすっ飛ばして来るので、
日頃の和気あいあいとしたワンコ社交場ではなくなってしまいます。


今朝は久しぶりの晴天。
抜けるような青空の下、
賑やかなクルアンコタ軍団は、街に、公園に繰り出しました。
やっと雨があがり…_c0138198_882778.jpg
洲崎弁天。
この江東区は、家康の指示により埋め立てられ、数多くの運河が作られる前は、
永代島と呼ばれる砂洲の島でした。
今では埋め立てが進んで、江東区が広がり、
このあたりは区の中央辺りかと思いますが、
明治時代頃までは、東京湾の湾岸でした。
私の亡き祖父母はこの洲崎弁天を、
広島の厳島神社のように、海岸の突端に位置し
鳥居が潮の満ち干により海面上に出たり入ったりしていた、
と話していました。
右(西)に富士、左(東)に房総(千葉の山波)北に筑波(茨城)が見える景勝地であり、
初日の出の参拝地でもあったそうです。

江戸時代は神社として人々の崇敬を集めるとともに
その風光明媚な行楽地ゆえ、有名料亭が立ち並び
江戸の観光名所として栄えていたそうです。
この洲崎弁天の鳥居のみが、江戸城(現在の皇居)に向いています。


赤い橋
やっと雨があがり…_c0138198_9114320.jpg
洲崎弁天の近くにあります。
町民のために、と
地元のお医者様が私財を使って、この橋をかけて下さいました。

壱菜々ちゃんの赤い橋のように、
美味しいお水は流れていません、ちょっと残念。


お友達のプードルのドンくん。
やっと雨があがり…_c0138198_9192895.jpg
やっと、晴れたね。

あ、クルネエ、かくれんぼしてるの?
やっと雨があがり…_c0138198_922186.jpg


ばぁ!
やっと雨があがり…_c0138198_9225195.jpg

やっと雨があがり…_c0138198_924914.jpg


ほかのお友達も…
やっと雨があがり…_c0138198_9253349.jpg
ク~ちゃん、お久しぶり。 
リードが絡まってしまいました。

ジャックラッセルテリアのジャックくん、
やっと雨があがり…_c0138198_9265696.jpg
あんずのボーイフレンド。ワンパク・コンビ。
やっと雨があがり…_c0138198_9291069.jpg
コタでつ、ヨロピク★ 
ウン!
by kuruann-mama | 2008-06-01 09:36 | 散歩コース・江東区