くるみとあんずの散歩道

嬉しい報告♪

c0138198_1632832.jpg

くるあんコタ家のオバちゃんは、子供の頃とーっても虚弱体質で、掛り付けのお医者さんから

「この子は大人になれないよ。。。」っと言われたくらい、身体の弱い子供だったそうです。

なんとか大人になっても、毎日キャベツのクタクタ煮を食べていたので、胃腸は弱いままだったのでしょう。

今では明るく、楽しく、そして言いたい放題言いながらくるあんコタ家で暮らしていますが、最近まで

高血圧や浮腫みの薬意外にも、胃腸薬も欠かせないオバちゃんなのでした。
c0138198_1641785.jpg


昨夏、大腿骨骨折し入院した病院、その後同病院系列のリハビリ病院転院後も同等の薬を用意頂けたので

ママも安心してこのままお世話になろう、と考えていましたが、

退院後お薬が無くなり投薬の相談に行くと、

浮腫みの薬は泌尿器科のない当院では出せない、と別の小さな病院を紹介されました。

c0138198_1651679.jpg


どうせ他の病院に行くなら…と大病院に予約の電話を入れましたら、受診日はかなり先のこととなり、

しかも、もう一つの気になる個所…胸のしこりを調べる最新の機械がない、というのです。

大病院でもあるのに、ですよ?
c0138198_1661693.jpg


どうしたものか。。。と案じながらも、多分、胸のしこりは腫瘍ではあるまい、

顔色も良く、元気そのもの。。。しこり部分も何ら変化がないので。。。

乳がん検診はかなり体力を消耗する…とも聞き、叔母の運とママのカンを信じたい気持に。。。

だが、長年飲み続けてきた薬を、虚弱体質の叔母に飲ませないのも心配。。。

切らした薬に代わるものとして、ママが愛飲しているサプリメントを飲ませていましたが、

素人判断するのもいかがなものか? 迷ったあげく決断しました。

ケアマネージャーさんお薦めの医院が、たまたまCHA-ネエもお世話になった先生でもあり、

乳がん検診にも力を入れている、と聞き、即決!

パパに車で送り迎えしてもらい、受診してきました。

初めて行く医院。。。まずはしっかり者の印象の看護師さんがテキパキと質問。

「え?認知症って、いつどこでそう決められました?」

「なぜ、車椅子の高齢者をこんなに遠くまで連れて来たんですか?」

「何をしてほしいんですか?」厳しい表情で質問されました。

認知症は、いつどこで、最初に言われたのか覚えていないママ。もう長いこと、

物分かりの悪さに手こずってきたので。。。リハビリ病院での午前中は

ぬり絵など、頭と手を使う訓練を受けていた、と説明すると、看護師さんの顔が和んできました。

ママが作り話をしているのではない、と少しは信じてもらえたみたい。

退院時に受け取った書類も見せました。

なぜ、こんなに遠い医院に来たのかは、言いにくいプライベートな問題が絡んでいるので

本音の話は言いにくく。。。咄嗟に

胸のしこりの検査を受けたくて…と話すと、「乳がん検診は疲れますよ。。。」と看護師さん。

傍らの叔母に目をやり「リハビリも辛かったでしょー?」と問いかけると

「いえいえ。。。優しいいい先生でね? もう一回骨折って、戻って行きたいくらいよ!」


c0138198_16265875.jpg


その後、院長室で本格的な受診。

高かった血圧は。。。薬を飲まなくなっていたにも拘らず、117-70。。。

今後も自宅で血圧を測り、問題無ければそのままで良い。

浮腫みもなし。念の為、血液検査を受けましたが。

このままで良い、薬も必要ない、とのこと。心配な胸のしこりは表面を見ただけでひと言。

高齢による骨の歪み。腫瘍ではないので目下のところ心配ない。このまま様子を見よう、とのこと。

今後、主治医の存在が有ってほしいので、通院の必要なし…と言われるのは

嬉しいような困るような。。。

でも、とっても励みになるお言葉でした。

帰り道。。。叔母の車椅子を押し、成田不動尊や参道、深川公園をしばし散策したのですが

喜ぶ半面、建物や街の印象が違うあまり戸惑いがちでした。

参道の花を見て、歓声を上げ

c0138198_161819.jpg

「わぁ~♪ キレイ!」 花を見て喜ぶ叔母に感激するママでした。

そして帰宅後、健康であることのお墨付きにハイテンションになるあまり。。。

「お祝い、持っておいで~~♪」(^◇^)とはしゃぐ叔母へ、くるあんパパ・得意の突っ込み!

「こんなに元気にしていただきまして!って礼でも言うのかと思ったぜ!」(@_@;)




c0138198_16111481.jpg


コタはオバちゃんに「おめでとー!って言ったよ~」
c0138198_16134996.jpg

あんちゃんは、cha-ネエがプランターで育てているイチゴ
c0138198_1613026.jpg

つまみ食いしちゃった。
[PR]
by kuruann-mama | 2011-05-17 16:33 | オバちゃん