くるみとあんずの散歩道

昔とった杵柄

c0138198_11383456.jpg

節電…

くるあんママにとっては意外と楽しい。

夜になると、それまで各自の部屋で寛いでいた家族がリビングに集まり

みんなでひとつのテレビを見る。

ご飯は電子炊飯器ではなく、圧力鍋を使いガス火で炊く。 

子供の頃は、分厚い木の蓋のお釜を使いガス火で炊いていたので、手慣れたもの~♪

久しぶりにヤカンを出して、卓上カセットコンロでお湯を沸かす。

暖かい物が食べられるだけで、幸せ~~~♪

電気は小まめに消すようにしている。 夜。。。窓から外を見ると、

近所のお宅も皆節電に協力しているためか、今までに比べ道が薄暗い。

そうだ、夜って暗いものなんだ、今更ながら気付く。

ガソリンが手に入り難く、車での外出は避けなくてはならない。。。

徒歩での行動が多くなった。すると。。。時間に余裕を持って行動するように。。。

こんな暮らし、不自由と言うより懐かしさを感じる。

色々な場面で、昔とった杵柄を発揮し、『お祖母ちゃんの知恵袋』 的なものを

自分の中に発見している。

東京の極端な物不足は、ほんの少しずつ改善されて来たようだ。

欲張らず、控えめに暮らし、自分にできることをコツコツ協力して行きたいと思う。



東京は今も毎日余震があるなか
c0138198_11201436.jpg


くるあんコタは、有り難いことにいつもの暮らし。。。
c0138198_11222084.jpg

仲良しの豆ちゃんと遊んだり
c0138198_11241374.jpg


c0138198_11261340.jpg


c0138198_112702.jpg


c0138198_11314810.jpg


大大大好きな豆ちゃん母さんと、ルンルン~♪
c0138198_11332727.jpg


c0138198_11342937.jpg


このあと、隣町のシュナっ子家族とバッタリ!
c0138198_11362567.jpg

クルと相性バッチり!
c0138198_11371494.jpg



被災地でのワンちゃんはどうしているのかな? とちょっと心配。
c0138198_1140755.jpg


早く落ち着いた世の中になるといいな。。。
[PR]
by kuruann-mama | 2011-03-20 11:45 | 仲良し