人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみとあんずの散歩道

深川と浅草

くるあんは東京の下町・深川地区に住んでいます。
深川と浅草_c0138198_18312721.jpg


江戸城(現在の皇居)から見て、隅田川を超えた所です。
深川と浅草_c0138198_1832379.jpg


徳川家康が塩の運搬の為に作らせた運河により、水上交通が発展し
深川と浅草_c0138198_18331170.jpg


富岡八幡宮や、不動尊によってより賑わいを増した街です。
深川と浅草_c0138198_1835586.jpg


深川と浅草_c0138198_18361391.jpg






その深川よりもっと早くから栄えていたのが、浅草です。
深川と浅草_c0138198_18364865.jpg


大化元年(645年)に建立された都内最古の寺院。

時を経て、徳川家康により、幕府の祈願所に定められ
深川と浅草_c0138198_18374840.jpg

更に参拝者が増えると共に、門前に仲見世が並び繁栄して行きました。

ここから隅田川を超え、本所(墨田区)高橋(江東区)、そして深川の順で開けました。
深川と浅草_c0138198_18383956.jpg




浅草も深川も門前町として栄えた町です。
深川と浅草_c0138198_18392838.jpg


長年深川に暮らしていて、時たま浅草を訪れると町の規模の大きさに感心すると共に
深川と浅草_c0138198_18401635.jpg


どことなく『下町らしさ』のカラーの違いに気付きます。
深川と浅草_c0138198_18404851.jpg


「大川(隅田川)の向こうは江戸じゃねぇやい!」と浅草っ子に揶揄される深川ですが
深川と浅草_c0138198_18413695.jpg


どことなく深川の方が粋でアダっぽく感じるのは、
深川と浅草_c0138198_1842329.jpg


私の身びいきでしょうか?





浅草を散歩した後、大川を超え

ア〇ヒビールタワーの22階、イタリアンのお店『ラ・ラナリータ』で弟とランチ♪

ビールが出来たてで美味しい~♪ (私は黒生!)
深川と浅草_c0138198_1842496.jpg


ハムとソーセージの盛り合わせに
深川と浅草_c0138198_1844153.jpg


カルパッチョ
深川と浅草_c0138198_18445067.jpg


膨らんだ状態で登場したピッツァ、( シャッターチャンスをちょっとドジった)
深川と浅草_c0138198_18462331.jpg


切り分けて。。。生ハムが乗っています。。。
深川と浅草_c0138198_18465454.jpg


あ!パスタの写真、撮り忘れた。。。ポリポリ。。。


そしてビーフの網焼き。激ウマ!
深川と浅草_c0138198_18483114.jpg


窓からは下町の新名所・スカイツリーがド迫力で。。。。
深川と浅草_c0138198_1849398.jpg

深川と浅草_c0138198_18491870.jpg





この日、叔母への差し入れは、浅草名物の天麩羅と、芋きん。

超ご機嫌で頬張っていました(^_-)-☆

病院の先生方にも可愛がられ、毎日冗談を言い合って笑っています。
by kuruann-mama | 2010-11-19 18:56 | お出かけ