くるみとあんずの散歩道

頑張りやの朝顔  &   おばちゃんの誕生日

c0138198_5322862.jpg

記録的な猛暑の夏も、少しずつ遠ざかりはじめました。

朝夕のお散歩時は、涼しささえ感じられる今日この頃です。


そういえば…8月の中旬以降になって、ご近所の方から朝顔の種を頂きました。

これから植えるには、ちょっと遅すぎる。。。と思ったのですが、下さった方の

「大丈夫!今年は暑いから、今からでも咲くわよ!」とのエールに支えられ、早速プランターに。


楽しみにしていたのに。。。

その後、叔母の入院騒動もあって、朝顔の存在も忘れてしまいました。

最近、植物の水やりをしていたら。。。おや?



c0138198_542782.jpg


小さな朝顔が1輪。。。他にも沢山のつぼみが。。。がんばれ~!



あんずは相変わらず、

c0138198_5435164.jpg


営業部長しています(^_^;)

c0138198_5445010.jpg





入院して3週間になる叔母は、昨日誕生日を迎えました。

亥年なので87歳になったのかな?

ベッドアップの傾斜が60°まで可能になり、食べ物を戻すことが無くなりました。

病室に新しい花を飾り、

いつものように熱湯でゆすぎ絞った蒸しタオルで手や顔・首を拭いてさっぱりさせ、

さぁ、ささやかな誕生会のはじまりです。

この日は叔母の希望で、『海老のかき揚げ入りの稲庭うどん』・・・

誕生日向きではないのですが、つるつるしたうどんの喉越しが気に入ったようで

お椀に1杯、ペロっとたいらげました。

私が手を添えてあげれば、お椀を持ってお汁を吸うこともできました。

そして誕生日のケーキ。。。

ここのところ気に入っている フルーツとプリン。

この日はマンゴープリンとマロンケーキ。ほんの三口ずつ。

巨峰3粒。。。

徐々に食事の量が増えつつあります。

リハビリも楽しそうに励んでいて、遠くに希望の光が差し込んで来たような気がします。
[PR]
by kuruann-mama | 2010-09-19 07:08 | オバちゃん