人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみとあんずの散歩道

築地・和食のお店

先日くるあんママの提案で、弟の家族と一緒に浅草でお食事しました。

で。。。今回は弟のお気に入りのお店に連れて行ってくれる、と連絡が。。。

どんなお店かな~わくわく~♪

場所は 築地。

築地本願寺の前を通って。。。 (門を閉めようとしていた守衛さんに、一瞬待ってもらいました)
築地・和食のお店_c0138198_22471485.jpg


ここのところ外国人観光客で賑わっている河岸を前に左折、
築地・和食のお店_c0138198_22481814.jpg

銀座を背に少し歩きます。(晴海通りから見た本願寺↓)
築地・和食のお店_c0138198_2249853.jpg


目指すは本願寺の裏側に位置する、和食『魚惣』さん(築地6丁目)。

築地らしい雰囲気のスッキリした店構え。
築地・和食のお店_c0138198_2250244.jpg


一歩中に入るとシンプルで清潔感のある和のしつらえ。。。味への期待感が高まります。

席に付いて喉を潤しつつ歓談していると。。。


前以て弟が、ご主人に『お任せ』してくれたお陰で
築地・和食のお店_c0138198_2256301.jpg

白魚の揚げ物や、 枝豆(火の通り方や、程よい塩味に感心)

築地・和食のお店_c0138198_2371395.jpg

サザエの磯焼き等々。。。次々と季節を先取りした品々が
築地・和食のお店_c0138198_2381245.jpg


絶妙のタイミングで登場しては  (↓アワビ)
築地・和食のお店_c0138198_23171664.jpg


目を、口を、胃袋を、楽しませてくれます。
築地・和食のお店_c0138198_23185480.jpg


淡白な野菜の後に珍味が登場し、口の中にインパクトを与えてくれます。
築地・和食のお店_c0138198_23221817.jpg

どれも程よい量で、味も濃過ぎず薄過ぎず、出汁の風味もちょうど良く(↓鱧のお吸い物)
築地・和食のお店_c0138198_23283255.jpg


さすがにプロだな。。。築地だな。。。と口に運ぶたびそう思いました。
築地・和食のお店_c0138198_23303271.jpg

お漬物でさっぱりした後、鯛のお頭の煮漬け
築地・和食のお店_c0138198_23325728.jpg

ありゃりゃ~~~この辺から、記憶喪失になっちゃった。。。美味しかったのは覚えているけど(~_~;)でへっ。。。

築地・和食のお店_c0138198_23341391.jpg

ご馳走に舌鼓を打ちながら

この近くの聖路加病院に長年通院し、たびたび入院していた亡き父の思い出話になりました。



4人兄弟の私たちですが、その父に一番愛され期待されていた弟。

もしかしたら父も、隣で笑いながら参加していたかもしれません。




とにかく、みんな美味しかったぁ(~_~;)
築地・和食のお店_c0138198_23372788.jpg


デザートも♪ 
築地・和食のお店_c0138198_23382717.jpg



満足満足。。。

また、体重オーバーしちゃったかな~(@_@)




ダイエット 必ずするぞ あしたから。。。
by kuruann-mama | 2010-06-26 00:06 | お出かけ