人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみとあんずの散歩道

藤 & 牡丹 町の名前

くるあんが毎朝お散歩している古石場川親水公園。
藤 & 牡丹  町の名前_c0138198_94930100.jpg


江戸城を築城するに当たり、この地で土台の石を保管していたのが、
藤 & 牡丹  町の名前_c0138198_9503779.jpg


その名の由来、と言われています。
藤 & 牡丹  町の名前_c0138198_9513483.jpg


この親水公園に沿って、牡丹町という町があり
藤 & 牡丹  町の名前_c0138198_95362.jpg


牡丹の花々が咲き乱れていたことから付いた名前、と聞いています。
藤 & 牡丹  町の名前_c0138198_9535888.jpg


明治生まれのお祖父さんお祖母さんから聞いた話では、
藤 & 牡丹  町の名前_c0138198_9554398.jpg


門前町として栄えた深川の大通りには大小のお店が軒を連ね。。。
藤 & 牡丹  町の名前_c0138198_9572617.jpg


その通りと並行している牡丹町は、しもた屋と当時は呼ばれたプライベートな住宅が
藤 & 牡丹  町の名前_c0138198_9582917.jpg


牡丹の花々に囲まれて、点在していたそうです。
藤 & 牡丹  町の名前_c0138198_9593638.jpg


職住一体の家が殆どの深川で、古き良き時代の住宅地の今の姿です。
藤 & 牡丹  町の名前_c0138198_1011331.jpg

藤 & 牡丹  町の名前_c0138198_1031329.jpg



2週間前までは桜の花で彩られていた、大横川。
藤 & 牡丹  町の名前_c0138198_104015.jpg


牡丹町に沿って流れています。
藤 & 牡丹  町の名前_c0138198_1051174.jpg


陸の交通が栄える前は、人も食料も、材木も舟で運ばれていました。
藤 & 牡丹  町の名前_c0138198_1055668.jpg



藤 & 牡丹  町の名前_c0138198_107166.jpg




今日の朝ごはん
藤 & 牡丹  町の名前_c0138198_1017883.jpg


なぜ、いつも朝ご飯ばかり?と お尋ねが。。。(ーー;)

晩御飯はね…作り終えて、写真を取る前に(叔母の世話などをしている間に)

荒されているんです(~_~;)
by kuruann-mama | 2010-04-24 10:10 | 春の花